




ここ2年ほど、友人の車(オデッセイ、4WD+スタッドレス)でスキーに行ているのですが、
子供も大きくなり、さすがに3年連続は申し訳ないので、来年は、こちらも車を出そうと思うのですが、
MPV、FF+ゴムチェーンしか持っていないので、スタッドレスを購入しようと思っています。
ここの書き込みをみていると、大体3シーズンで買い替えるもののようですが、
できれば長く使いたい(4〜5シーズン)と思っています。
購入した場合の保管場所は、マンションのベランダ。
保管方法は、タイヤをビニールに入れて、ブロックの上に保管する事になると思うのですが
西日が当たるので、3シーズンも持つものなのか心配です。
保管方法で何か良いアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。
またタイヤに関しては、ミシュランのドライスあたりが、使い方からして
合っているのかなと思っています。
住んでいるのは、兵庫の三田。ほとんど雪道を走ることはありません。
毎年行くのは、1月後半〜3月中旬に、2回〜3回。兵庫の戸倉、氷ノ山あたりに行っています。
購入する時期は、このシーズンオフに買おうと思っています。
皆様のご意見お待ちしております。
書込番号:2572565
0点

「ほとんど雪道を走ることはありません」で、その為だけに買うのなら、何らかのカタチで友人に還元してあげた方がお互いトクかもしれません。
保管に関しては、ショップで保管料を払って保管してもらうのがベストだと思います。
書込番号:2573017
0点


2004/03/11 19:12(1年以上前)
スタッドレスを3年くらいで買い換えるのは、経年劣化でゴムが硬化してグリップが低下(特にアイスバーン上)するからです。したがってまずですね、このシーズンオフに買ってしまうのはおすすめしません。3シーズン目の最後はほぼ4年目と同じになりますからね。実質使える期間は短くなっちゃいます。
で、4シーズン、5シーズンと使うことについては保管方法でどうにかなるものではないと思いますので、やめておいた方がいいのでは?まあ4年目になっていきなりグリップが低下するというものではありませんし、実際使う人もいますけども。シーズンオフに買った上で5年使うとなると、私なんかから見てもちょっとケチりすぎな気がしちゃいます。(^^;
書込番号:2573034
1点


2004/03/11 19:13(1年以上前)
↑あ、もしくはいっそスタッドレスなんか買わずにチェーンで行くのもいいかもしれません。2,3回では確かにもったいないですしね。
書込番号:2573037
0点


2004/03/11 19:35(1年以上前)
FFでも何でもあまり雪道走行には関係ないでしょうし、スタッドレスで無くともゴムチェーンがあれば言う事無し。だと。
むしろ経費的にも、保管的にも無駄があるようでしたらチェーンが一番優秀だと思いますヨ。
皆さんよく誤解されるのが、決して4WDだからといって性能が高いわけでもなく、滑る時はどんな車種でも滑るんです。スタックしそうな状況なんかでは雲泥の差にはなってくるでしょうけど。
勿論全く効果が無いわけではありませんが、そんなに4WDと2WDでは変らないと感じます。
ちなみに少し前まで4駆乗りでしたが、雪道で4駆走行にした経験はほぼありません。むしろウットオシイ方に感じる方ですので。w
書込番号:2573110
0点

タイヤ艶出しスプレを全面に塗布して、
紫外線防止効果のあるタイヤカバーを掛ける。
直置きは止め、タイヤラックか、台の上に置く。
書込番号:2573141
0点


2004/03/11 20:27(1年以上前)
>タイヤ艶出しスプレを全面に塗布
すべるからトレッド面にはダメなんじゃないですか?そしてトレッド面の劣化こそが問題なのだから、ワックスは無意味ってことじゃないかなと・・・。
書込番号:2573301
0点

走らなきゃ滑らないでしょう。次に使う時に、気を付けて膜を落としてやればいいかと。タイヤワックスでどれほどゴムの劣化が防げるかは解りませんが、塗らないよりは塗った方がいい気もします。
書込番号:2573391
0点



2004/03/12 13:43(1年以上前)
いっぱい返信ありがとうございます。
まず「お返し」ですが、いつも車を出してもらっているので、現地でのお昼代を出すようにしています。向こうは気を使っていつも
カレーとか親子丼+うどんとかなので、ビールをつけてますが、それでも金額にして3000円も出していません。
ただそれ以上するとまた気を遣わしてしまうような気がしています。
次にスタッドレスを買わずに車を出すと言った場合も、「それならコッチの車を出すよ」と言われると思うので、やはり、もったいないけど
買わないといけないかなーという結論になっています。
購入時期は、考え直します。
でも高いですよね、シーズン直前に買うと(^^;
タイヤ+ホイール代+バランス+手数料...ハァ
保管方法もありがとうございました。
近所のオート○ックスで探してみます。
皆様貴重なアドバイスありがとうございました。
感謝!
書込番号:2575946
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 9:26:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 13:43:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:57:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 0:25:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/28 16:18:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/08 8:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/16 12:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/10 18:51:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/08 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/10 8:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





