『中古車を買う際の注意点について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中古車を買う際の注意点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中古車を買う際の注意点について

2024/05/30 08:05(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:2件

通勤用に中古車を買おうと悩んでおります。予算は50万円で考えております。2〜4年を目あすに乗りたいです。

中古車を買う際に気をつけた方がいい点などあれば教えていただけないでしょうか。

例えば、修復歴や走行距離、値段、年式などです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25753455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2024/05/30 08:13(1年以上前)

修復歴、現物確認などですね。走行距離、値段、年式はお好きにどーぞ

書込番号:25753462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/05/30 08:21(1年以上前)

ディーラーが扱ってる認定中古車のサイトから探してみてはどうでしょうか?
〇〇認定中古車で検索すればそのメーカーの車種に限らず出てきます
他社の車両は早く処分したいのか安い事があります
有償で最高3年の延長保証を掛けれますので4年乗れると思います

書込番号:25753471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6002件Goodアンサー獲得:1975件

2024/05/30 08:30(1年以上前)

書かれている修復歴、走行距離、値段、年式などはもちろんですが、2年に一度の車検だけ受けて後は乗りっぱなしの車両は避けたいですね。

過去の点検記録簿などの車歴から法定点検をちゃんと実施している、エンジンオイルなどの油脂類を定期的に交換(交換ステッカーが定期点検以外の時期に貼られている)していれば車両の状態は良いでしょう。

それと試乗出来るなら走行系、電装系も含めて異音が出てるかどうかも重要です。

修理するのに購入価格より高くつくなんてシャレになりませんから。

ただ、私も50万円前後の中古車を探してくれとよく頼まれる事がありますが、諸費用込みだと良い状態の車両を探すのは少々厳しい条件かと思います。

10年落ち以上の不人気車、不人気色、過走行車、修復歴有りなど妥協しなければならない点が必ず出てきます。

書込番号:25753483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YM0さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/30 08:39(1年以上前)

軽自動車でしょうか?
軽自動車なら50万予算は割と古い年式になります。

他の方が言われている様に、
有償の保証を3年付けると安心ですが、
古い年式のクルマ程、保証は高くなります。

エンジン、足回りは勿論、エアコンも
含めた保証が付けれるクルマがお勧めです。

買った店以外でも診てもらえる保証が良いです。
候補のクルマを見に行き保証がどの様な物か、
追加の有償の保証はいくら位で、
どの様な保証かを確認された方がいいです。

お店にいくと追加の保証を勧めるお店が
殆どですが、保証内容が御自身に合っているかを
見極めた方がいいです。

因みに普通車の方が
予算内で見つかる可能性が高いと思います。
ランニングコスト3年間をどう見るかですね。

書込番号:25753490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6367件Goodアンサー獲得:326件

2024/05/30 08:42(1年以上前)

「修復歴や走行距離、値段、年式」

修復歴はある方が、予算的には、いいですね。
値段、予算50万は、足を使って探し回りましょう…
年式は、新しいのは無理でしょう。
新車価格の低かった不人気車、1000ccくらいの車がいいかな。軽自動車は、逆に高いかな。
ご自身でアンテナ立てて、足で稼ぐ、
良い物を探してください。

書込番号:25753494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/30 08:45(1年以上前)

〉例えば、修復歴や走行距離、値段、年式などです。

その予算じゃまともな車は買えないでしょうけど、年式や走行距離など少しでも程度の良いのもを選ぶしかないね。
程度重視なら車格を下げるしかないかな?
アルトとかミライースとか…

あとは、店によっては諸経費でボられる可能性もあるから事前に数店舗回って諸経費の相場を認識しておきましょう。  

車検は残ってないだろうから車検や諸経費
も50万の中から出すならロクなのないだろうけど。


付け加えとくと、その予算で買えるのはいつ壊れてもおかしくない車なので、覚悟はしておきましょう。

書込番号:25753498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/30 08:49(1年以上前)

中古車はそれぞれ”個体”の問題なんで、車を直接見ないでアドバイスできる人っているのかな?

そうすると書く事なんてないんだが、一つあるとすれば、その中古車の整備と車検を受ける場所を買う前に決めておくこと。
(自分で整備できる人なら別だけど、そんな人はこんな質問しないw)
直せるあてのない車、車検をうける事ができない車が一番使い道がない。

整備出す所が決まってれば、そこの人に「この車買おうと思うんだけど、どう?」って相談できる。
で、大丈夫って言われたら買って乗って整備してもらえばいいし、買うなって言われたら車か整備業者のどちらか探し直しすればいい。

書込番号:25753504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9581件Goodアンサー獲得:596件

2024/05/30 08:53(1年以上前)

>中古車を買う際に気をつけた方がいい点など

隠れ水没車。(見た目や匂いだけの修理等も)

書込番号:25753508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2024/05/30 12:01(1年以上前)

店の選び方次第ということもあるが中古購入は購入者の運試しの面もあるよ。
オークションで見かけの良いのを仕入れてという高額車の販売も有るが。
安いのを仕入れてそれなりに手を加えている店もあるがこれは少ないですね。

ユーザーからの直接買い入れて素性も理解して説明して販売する店もある。
現状では不具合は無いが一応保証は短い期間だがそれなりにある。
安いのを買いたいならこういう店を選んだ方が無難かも。

店頭価格の仕組みはよくは知らんが、ほんとに安く買って3から5倍ほどの値段で売るというのが50万円以下の車かと思う。
販売価格50万円なら査定額は良くても10万円ほどかな。車検に諸費用込みで軽4だと8万円ほどかかるが売れればいい儲けで新車販売よりうまみがある。

書込番号:25753692

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2024/05/30 12:24(1年以上前)

走行過多 で あっても 走行僅かであっても

直近2年間のオイル交換履歴が複数2回以上あって
交換間隔が 等間隔でKmが進んでいるものを買いましょう

メンテ費用は年15万くらいは用意しましょう

書込番号:25753728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/05/30 17:25(1年以上前)

ありがとうございます!

書込番号:25754025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング