ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 248〜465 万円 (1,076物件) ZR-Vの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ZR-V 2023年モデル | 2973件 | |
| ZR-V(モデル指定なし) | 939件 |
ZR-Vの購入を検討しています。
ディーラーに商談に行った際、
昨年の半導体不足の際に策として作られたBSIレス車も選択が可能と言われました。
もちろん、安全面を考えればBSIはあった方がいいとわかっている前提で、実際ZR-VのBSIレスをご購入された方のレビューをお聞きしたいです。
やっぱりあった方が良かった...と思う場面は多いでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:25768437 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追記:BSI車はお店の展示車でした。未登録で新車扱いのものでした。
書込番号:25768442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あった方が良かった...と思う場面は多いでしょうか
うちの車にも付いてはいるけど、
付いてて良かったと思ったことは、
これまで一度もない。
むしろ、市街地でもなんでも、横を車が通る度に、
ミラーの隅がチラチラして、ウザいまである。
ただし、今まで恩恵を感じなかったからと言って、
今後も絶対に助けられる場面に遭遇しないとは言い切れない。
予算面とか、納期とか、そもそも設定がないとか、
BSIが無いからといって欲しいと思った車の購入を
諦めることはしない。
装着車を選んでも予算、納期が納得できる範囲内なのであれば、
装着する。
私ならそんな感じ。
書込番号:25768476
![]()
7点
違ってたらごめんなさい。
話の流れから
、レス車の間違いでは?
「追記:BSI車はお店の展示車でした。未登録で新車扱いのものでした。」
書込番号:25768493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記2
>>失礼しました。展示車はBSIレス車です。
書込番号:25768574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種が違うので参考までに
寝違えて首回らないとき
絶大な効果あると思います
普段はどうしてもいまいち不安で
目視してからミラーのピカピカ確認両方してます
高速の合流時などは機能的には目視より
信用出来ると思います
書込番号:25768676 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>miimo77さん
他車種になりますが、あって邪魔にはならない位で、無くても良い程度だと感じています。
最近の安全装備の大半は、人と機械のダブルチェックとしての役割だと思っていますので、あればあったで良いとは思います。
書込番号:25768691
5点
>miimo77さん
他車(代車で借りた車)でしたけど、点いていればそこにいる前提で目視するので、多少落ち着いて運転できるように感じました。ただ走っているだけの時は多少目障りですけど。
バイクでも、斜め後ろを走るとミラーが点灯しているのが見えるので、(死角には極力居座らないように心掛けてはいますが)付いている車の隣を通る際は多少安心できます(運転手が点灯を見ている保証はありませんが)。
書込番号:25768704
![]()
2点
私のクルマには付いてないし欲しいとも思ったことがありませんが、高速の合流などでこちらが死角に入りそうな時、斜め前のクルマのミラーに黄色いインジケータが付いているのを見て、「ちゃんと気づいてるよね?」と安心することはあります。
特にバイクで走ってる時はありがたいです。
書込番号:25768951
6点
>miimo77さん
まず今の車に付いているか
自分は有った方が良いか?無いほうが良いか?
個人的に無しから有りに買い替えて車線変更で音が鳴ると煩わしく感じますがミラーでカバーしづらい部分をカバーしてくれてると思うので安全装備は有るに越したことないと思いますけどね。
有る方が高級感出るし(個人の感想です)
書込番号:25769022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日ヴェゼルの初回車検を受けた者です。ZR-VのBSIもヴェゼル同様の物と仮定した上で、ご参考までに。
3年間、何回車線変更したか分かりませんが、BSIのお陰で事故に至らなかったのが1度だけあります。
たぶん生死を分ける怪我には至らなかったでしょうが、自車および他車の被害金額は少なくなかった気がしています。
何千回、何万回の車線変更の内のたった1度ですが、あって良かったと感じています。
書込番号:25769508
8点
>やっぱりあった方が良かった...と思う場面は多いでしょうか
BSIで事故が回避できたケースってどういった場合ですかね?
想定されるのは、
・ドアミラーの鏡を通して後方、直目視で斜め後方
を見たが車を認識できず、方向指示器を出したらアラームが鳴った
という状況ですかね?
私は、(他車ですが)そのような状況のは遭遇したことはありませんが、
ドアミラーを見たときに、警告点灯の有無ではなく、確実に鏡の先を見ているか?
を問われると一抹の不安があります。
警告灯だけを見ていることがないか? という不安です。
ADASの親切機能により人間の安全確認が疎かにならないか?という不安ですかね。
というわけで、私は方向指示器出した時+ハンドルを切った時
にだけお仕置き相当のアラームが鳴ると良いと思っています
書込番号:25769615
3点
>miimo77さん
>やっぱりあった方が良かった...と思う場面は多いでしょうか。教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
ADASの中で絶対に必要というオプションではないと思いますが、ある方がより安全運転につながるでしょう。
私の場合(他社)この種の装置を十年以上使っていますが、レンタカー他でたまに無い車に乗った時には安心感が全く違います。
目視だと勘違い、見落としもあり得ますから、結局念のために車線変更をかける前にチラッチラッと二度見・三度見をしますし、後方確認している時間も(機能ありとの比較で)長めになります。その間は例え瞬間でも前方(反対側方も)不確認中になります。 生身のドライバーが同時に確認できる物理的範囲は極めて限られます。
>MIG13さん
> 方向指示器出した時+ハンドルを切った時 にだけお仕置き相当のアラームが鳴ると良い
この車には付いていないようですが、接触する可能性がある隣接車線上の車がある時に、方向指示を出した段階で警報、ステアリング操作すると進路修正(修正ステアリングあるいは片側ブレーキング)がかかる車もあります。
ついうっかりにはもちろんですが、照明が無い追越し可能トンネル(地方には結構ある)内を無灯火で隣接車線を追い抜きしていく車(闇夜のカラス状態)がある時は有用ですし、さらにたまたま自分が車線変更をしようとしている場合に無灯火車がいた場合は必須です。
https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/tunnel-overtaking-violation/
書込番号:25769685
4点
>MIG13さん
>警告灯だけを見ていることがないか? という不安です。
>
>ADASの親切機能により人間の安全確認が疎かにならないか?という不安ですかね。
とても共感します。
人間、楽な環境にいるとどんどん楽をしてしまうものだと思っています。
「直接確認しないと危険だ」と常に体験していれば注意力がおろそかになったりはしませんが、「直接確認しなくてもインジケーターだけ見れば大丈夫」という環境に慣れてしまうと、そう簡単には元に戻せません。
怖いのは他人の車や代車など、その機能がついていない車に乗ったときに大丈夫か?が気になりますね。
書込番号:25769772
1点
>ダンニャバードさん
>人間、楽な環境にいるとどんどん楽をしてしまうものだと思っています。
そうですよね。。。
楽な方向に流れるという傾向もありますが、
制約を知らない(つい忘れてしまう)という不安もありますね。
BSIについて言えば、高速道路を想定している?ためか
・低速では機能しない(最新の車にはこの制限は無い?)
・自転車、二輪車には反応し難い
という制約があることも忘れがちです。
書込番号:25769877
1点
レス車を購入しましたが、必要を感じた事はありません。
試乗車でBSI付き運転しましたが、田舎だと下道走る分には必要有りませんでした。高速走って無いので有り難みは不明です…すみません
それに時間にゆとりを持って移動すれば安全確認もしっかり出来ます。私の場合BSIに慣れるとそれあてにして目視の確認疎かになりそうで怖いです。
書込番号:25771088 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> BSIについて言えば、高速道路を想定している?ためか
>・低速では機能しない(最新の車にはこの制限は無い?)
ブランド・モデル次第でしょう。
作動条件の一例として(昔から)
@隣接車線上の後方車両接近の警告は接近車両の速度が12km/h以上
A自車の車線変更が隣接車線上を接近中の後方車両と衝突の可能性がある場合の車線修正ブレーキは自車が30km/h以上
書込番号:25771422
0点
当方、昨年5月にBSIレス車を選択し、8月末納車で現在に至っています。
その時は前車の車検のタイミングとの兼ね合いでBSI付きを待つ余裕がなくレス車に即決しました。後になって少し残念だったのはBSI付きとのレス車の価格差が15,000円ほどだった点ぐらいです。サードパーティ製のBSIを付けるとなると15万円ほどかかるようなので、もう少し価格差があっても良かったかと。
本題ですが、BSIが付いていれば安心感は増すと思っていますが、隣の車線を走行しているBSI付きの他車がドアミラーの警告ランプを灯らせながらこちらに寄ってきたことが数回あり、結局警告を見ていない(点灯しすぎて無視してしまう?)ことも多いのかと疑問に感じているのが正直なところです。
衝突軽減ブレーキやレーンキープアシストなどは車載カメラと自動制御技術の賜物であり、人間には不可能なことをカバーしてくれますが、BSIについては目視でカバーできるから無くてもいいじゃん、というのが持論です。
まぁ、それをBSIレス車を選択した自分自身への言い訳にしていることも否めませんが。
書込番号:25793924
6点
>tak121さん
BSIありのZR-Vに乗っていますが、昔の(オデッセイRC2やマイチェン前jade rs)より広い範囲カバーしすぎで、反応しないでほしい時に反応してしまい車線変更の邪魔になるケースも多いです。
高速での精度を高めたかったんでしょうが、BSIありなのにぶつけに来る車が出てしまうシステムなのは納得です。
>miimo77さん
自分はBSIありを買いましたが、これならなしもありだったかと感じている自分もいます。
もしかしたら感度設定とか出きるかもしれないのでそれなら話変わりますが。
書込番号:25794397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あつあつとまとさん
BSI付きZR-Vにお乗りの方の具体的なお話を聞けて何よりです。そんな感じだったとは結構予想外でした。
それであれば、ナビ画面の車両設定からオン・オフできるようになっていてくれたらと思いますよね。
自分が試乗した時はBSIの挙動がどうだったのか全く記憶にないのですが、これから購入を検討される方は
試乗時にしっかりと確認することをおすすめします。
書込番号:25797753
1点
私の気のせいかも知れませんが、ZR-Vのサイドミラー、小さく感じます。
それまで乗っていた車両より車幅があってシートポジションからミラーが遠いからか、ミラーの形状が三角形で先端の視野が細いからか。
また、鏡面の曲率がインナーのルームミラーが平面鏡でサイドミラーが凸面鏡っぽく思え、後続車の見え方が違うように(サイドミラーの方が小さく、遠く)見えます。
なので、乗り換えた直後ほどBSIに頼っていて、そのうちに「なくてもいいんじゃない」と思うのかも知れません。
なので、とにかく試乗をおすすめします。
なお、誤作動とまでは言いませんがロジックの限界と思えるのが一点。
多車線どうしの交差点で、右折車線が2車線ある場合、交差点内でハンドルを切ると、隣の(内側の)車線の車両を認識して警告が出ることでしょうか。
書込番号:25801318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ZR-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 20:43:18 | |
| 0 | 2025/08/15 11:12:39 | |
| 5 | 2025/07/26 22:32:18 | |
| 2 | 2025/07/01 3:43:33 | |
| 9 | 2025/07/27 21:35:46 | |
| 13 | 2025/05/19 15:00:04 | |
| 6 | 2025/04/25 13:54:19 | |
| 18 | 2025/05/07 16:35:10 | |
| 7 | 2025/04/21 20:22:07 | |
| 3 | 2025/04/20 9:46:12 |
ZR-Vの中古車 (1,076物件)
-
- 支払総額
- 355.8万円
- 車両価格
- 346.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 388.7万円
- 車両価格
- 378.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 369.3万円
- 車両価格
- 359.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
ZR−V e:HEVZ 2年保証 弊社下取車 4WD コネクトディスプレー ドラレコ3カメラ プレミアムサウンドシステム マルチビューカメラシステム BSI パワーテールゲート パワーシート
- 支払総額
- 369.5万円
- 車両価格
- 359.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 290.1万円
- 車両価格
- 277.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








