『V2H導入における費用と導入後の電気代について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『V2H導入における費用と導入後の電気代について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2603件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3294件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:110件

卒FITを期に、EVをセカンドカーとして購入検討しています。ステップワゴンハイブリッドがあるので、主に近場(周辺は坂道が多い)での日常使いが主なので、本車が1番良いのかなと思ってます。

これまでは月に1200Kmほど走り、ガソリン代は2万5,000円ほど。遠出をすることもありますが、主には片道20-30キロくらいの距離の移動が多く、EV導入後は800-900KmくらいはEVで走れればと思ってます。

また、同時にV2Hを導入しようと思っています。

質問ですが、V2Hの導入をディーラーに任せる方が良いか?専門業者に任せた方が良いか?予算的にはそれほど余裕があるわけではないので、V2Hにかかる費用に大きな差があるのであれば、安いほうにしようかなと思っています。

また、電気の使用や生活状況によって違いがあるのはあると思いますが、V2Hの導入前後で電気料金は毎月どれくらい変わったかも参考にさせていただきたいと思うので、ご経験のある方の状況も教えていただければと思います。
ちなみに、我が家は3人家族で、日中は誰もいないことが多い家庭です。また、太陽光は3.1kwです。

よろしくお願いします。

書込番号:25779752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:26件

2024/06/20 08:18(1年以上前)

既に参照済みかもしれませんが、サクラのV2H運用についてはこちらの連載記事が参考になると思います。

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1558205.html

書込番号:25779790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/06/20 09:06(1年以上前)

こんにちは。

>スピラーさん

PV5.6kWh、ニチコントライブリッド、リーフ使用でV2Hを利用しているユーザーです。

>V2Hの導入をディーラーに任せる方が良いか?専門業者に任せた方が良いか?

ディーラーがV2Hの設置をできるわけがないので、提携業者に任せますが、日産が
提携している会社は株式会社JMなので、施工技術的には安心できますが、料金
的には高い部類に入りますね。専門業者(?)は、どうやって探すか、から入りますので
施工技術もバラバラ、料金も色々なので、紹介サイト、比較サイトを探しまくってご自分で
比較検討してみるしかないと思います。
私の場合は、家の新築とあわせてPV工事も含めて工務店にやってもらい、補助金ありきで
検討しましたので、価格での業者比較はやっていません。

>V2Hの導入前後で電気料金は毎月どれくらい変わったか
>太陽光は3.1kwです。

今、売電は月に何kWhできていますか?それをEVに貯めて、自家消費するだけですので、
ご自分のデータのみでいくらくらい削減できるかはわかると思います。ロスがありますので、
0.7掛けすることをお忘れなく。
思ったより削減できる費用効果は薄いと感じられると思いますが。

書込番号:25779850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/06/20 11:23(1年以上前)

卒FITです。
太陽光だけでやってます。

将来、撤去、廃棄が来ると思って、太陽光以外の装備は、何も手を付けていないです。

1,200kmで2万5千円なら、kmあたり20円の計算になりそうですが、そんなに掛かりますか?
hybridなのに?
evが何でもいいなら、ホンダから出る商用の方が、トータルで良さそうですが?
商用のルックスが嫌いとかなら、却下ですし、ステップワゴンとの類似性がありますが。
200マンとか300万払って、電気代で節約する皮算用でサクラを今から買うのは、どうかなと思ったので。

日中にevを自宅に置いていると、あまり距離走れない気がしますが?

書込番号:25779960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:277件

2024/06/20 13:32(1年以上前)

ニチコンのパワーステーションでの余剰電力の充電

3月の充電記録の一部。今、家にいないので最新のデータが読みません。

>スピラーさん
>EV導入後は800-900KmくらいはEVで走れればと思ってます。
>また、同時にV2Hを導入しようと思っています。

結論から言えば、V2Hの設置に投入したコストをペイするのは難しいと思います。

ウチは、3.3kWのPVで、ニチコンのパワーステーションを使って、40kWhリーフで充放電してます。
カミさんと二人暮らしのため電気使用量も少ないのですが、
節約できる金額は、電気代とガソリン代を合わせて、今の季節で5000円ほどです。
年間では、冬場は発電量が少なくなるので、3000円程度でしょうか。

年間で50000円に届くかどうか。したがって、V2Hの設置のために自己負担した50万円を回収するには、最低で10年はかかります。
もちろん、リーフのバッテリーが劣化すれば、車を買わねばならないので、さらにコスト負担は膨らみます。

しかも、今年度はV2H設置への補助金か減ってますから…。より大変だと思います。

それでも、とおっしゃるなら
サクラよりも、同じ金額で買えるリーフe+の中古車をお勧めします。

添付のスクショは3月ですが、今は8時から15時までの余剰電力の充電で、概ね13から14kWhの電力が貯まります。
サクラの20kWhバッテリーだと、容量的に不足ではないでしょうか?

書込番号:25780105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fx27299さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:9件

2024/06/21 08:34(1年以上前)

>スピラーさん
我が家は太陽光+定置蓄電池+V2Hとサクラで運用していますが、補助金がなければV2Hは導入しなかったですね。
V2Hは22年度に導入しました。ニチコンのパワーステーション(プレミアム)です。工務店の見積もりが110万くらいに対して、国・県・市から合計100万の補助金がでましたので、実質10万くらいです。
導入当初はV2Hを介して家に電気を戻していましたが、やはりロスが大きく、コスト面でメリットはないとわかりました。20-30%はロスします。
今は太陽光発電の余剰発電のみ、V2Hを介してサクラに充電する設定にしていますので、サクラのランニングは0円です。月500kmくらい走っています。

スピラーさんと同じく、遠出にはセレナe-Powerを使っていますが、サクラと合わせて月の走行距離は多くて1200km程度。ガソリン代と電気代を走行距離で割った計算は平均4-5円/kmです。

卒FITかつ、V2H補助金がでるならV2H導入をオススメしますが、初期費用が大きく、費用回収を目的にされるならやめた方がいい(200v普通充電で充分)だと思います。

参考までに、我が家は横浜市で、太陽光は4.4kwh、電力会社はシンエナジーで、年間電気代は買電・売電相殺して10000-30000円くらいです。

書込番号:25781050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


wcwsbさん
クチコミ投稿数:2件

2024/06/23 14:21(1年以上前)

ニチコン製V2H(プレミアム)を2022年10月に設置しました。サクラは2022年7月購入していました
V2H実質負担金50万円 導入前は夜間電力で充電し昼間に放電と考えていましたが、関西電力が価格変更
夜間1kw約10円→約15円 昼間約40円→約30円に価格改定され夜間の割安がなくなった
それでも、電気代が多少下がると思って試したが、残念なことにほとんど変わらなかった
原因は本体の放電効率が原因  サクラの20kw(実質90%の18kw)自立運転時取り出せる電力はせいぜい10kwで56%が
現実、充電効率も加味すると約50%と思う。電気代が昼間の約4倍の時はメリットが多少あるが、今はデメリット(経年劣化)のみ
それでも、無料充電してきて放電すると、効果ありと思う 我が家は太陽光電池はありません・・・・・
ので、太陽光電池のインバ−タ−効率は不明です・・・・・・
しいてメリットといえば倍速充電で充電時間は助かります

書込番号:25784040

ナイスクチコミ!5


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/06/23 21:21(1年以上前)

こんにちは。

>wcwsbさん

>我が家は太陽光電池はありません・・・・・

北向き屋根とかで、太陽光が導入できないとかですか?
PVがないと、安く買った電気を高い時間帯に使う、というのは
かなり無理がある話なので・・・

せっかくEVをお持ちなのであれば、「まちエネ」をご検討されたら
いかがですか。深夜1時〜5時までの4時間、いくら使っても
定額になる電気料金プランがあります。ちょっとサクラの充電だけ
ではもったいない感じですが。

書込番号:25784611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2024/07/01 08:57(1年以上前)

ご回答いただいた方、ありがとうございました。
家族とも話し合いましたが、今回はV2H導入は見送ることにしました。
ひとまず、一方向のみで本車導入を考えていますが、そもそも2台あるのか?という話になってしまったので、我が家の金庫番を動かすことはできなさそうです。

将来的な導入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:25793636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:259〜308万円

中古車価格:105〜320万円

サクラをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (617物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング