『エアコン動作時の助手席下部から水の流れるような音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『エアコン動作時の助手席下部から水の流れるような音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 RioMao88さん
クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
最近エアコン動作時に気になる症状がありまして皆様に質問させてください。

最近エアコンをつけて20分くらい経つと、グローブボックスのある助手席の下あたりから水が流れるようなチョロチョロという音がします。
蛇口から少し水が流れ続けているような音です。
エアコン設定22℃で、風量が4つ目くらいの時に一番音が大きく聞こえます。

皆様のハリアーでも同じような症状があるか、異常がないか知りたいです。
外に水が出るのは排水で問題ないのは知ってまして、内装も濡れとかはないんですが。
エアコンオフすると水の音は止まります。
よろしくお願いします。

書込番号:25797560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2024/07/04 09:29(1年以上前)

>RioMao88さん
>皆様のハリアーでも同じような症状があるか、異常がないか知りたいです。

トヨタ車の違う車種ですが、そのようになりますよ
(すごく、自然なことです。特にこの時期は梅雨ですし、じめじめ湿気が多いので湿気が少ない時はそうでもないと思いますよ)

安心してください。(聞いた限りでは故障じゃないようですね)

書込番号:25797575

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/04 10:12(1年以上前)

配送だわよ

書込番号:25797606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/07/04 10:26(1年以上前)

エアコンの冷媒ガスが、液化してるときに流れる音ではないでしょうか。
車内で聞こえるかどうか知りませんが。

書込番号:25797616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2024/07/04 11:34(1年以上前)

>RioMao88さん
>20分くらい経つと
>風量が4つ目くらいの時

エバについた結露水が風で剥がされてドレンへ流れ出る音ではないかと。冷媒の音だとすれば室内は気化状態なので「シュー」とか「キュー」だと思います。

書込番号:25797667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/04 12:02(1年以上前)

>RioMao88さん
水が流れるような音は液化した冷媒です。
異常ではありませんが、ハリヤーの個体差によるものかもしれません。
「シュー」とか「ピー」とかの異音でしたら、高温高圧の冷媒を膨張弁で低温低圧にする時の音です。
カーエアコンの蒸発器の大きさからみても、流れる音が出るほどドレン水は出ないと思います。

書込番号:25797688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2024/07/04 13:15(1年以上前)

冷媒が流れる音じゃないですか?
ルームエアコンでも配管に耳を近づけると音が聞こえると思いますが、クルマに乗っていて聞こえるのはちょっと音が大きすぎますか...
ハイブリッド車でしょうか?エンジン稼働中でも聞こえるレベルなら、一度点検してもらっても良い気がしますね。

書込番号:25797754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/07/04 13:51(1年以上前)

ガス不足の時に起こる症状だと聞いたことがある、我がサンバートラックはガス漏れの常習。
起動させて安定するまで音がしてた、この数年は一度簡単な修理をしてもらってガス補給をたびたびするので音はしない。
2006年製だが走行は未だ5万キロ未満。

冷媒ガスの流れる音かエバポレーターで結露した水の流れる音かはダッシュボードの助手席下から水が落ちる量で判別できる。

書込番号:25797804

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度4

2024/08/03 00:30(1年以上前)

正常です
当方のハリアーHVでもこの時期になってまた鳴り始めました。
冷媒の音です。

風量3以上で、20度前後の設定で
「チャポチャポチャポチャポ」と音がします。

特に外気導入で、外との温度差が大きい時に鳴ります。


てか、この音聞いてていつも思いますが、防音が甘いですね。

書込番号:25835641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RioMao88さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/03 07:21(1年以上前)

書き込みが遅くなり申し訳ありません。
やっとディーラーに持ち込み、自分でもいろいろ見て原因がわかりましたので報告します。

私の車でのチョロチョロ音の原因はやはりエアコン使用時の排水音でした。
配水管が助手席足元のダッシュボード下、センターコンソールの根元付近に黒いチューブがあることが確認でき、そのチューブが助手席足元の内装の下を通っているようでした。
なので配水が多いこの時期になると、まるで小川の音のようにチョロチョロと音が聞こえているということがわかりました。
水漏れとかではなくて安心しました。
確かにもう少し防音して欲しかった気がしますね!

皆様の書き込みに感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:25835798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/08/03 08:34(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
故障ではないのは良かったですね。
ただ、ドレンからの排水の音がチョロチョロ聞こえるのですね。
ほかが静か過ぎて聞こえるのですかね。
今まで、そのような音聞いたことないので、驚きですね。
設計が考慮されてないのか、全ての同じ車になるようなら、
要改造ですね。
ハリアー、トヨタ、どうしたのか。
残念です。

書込番号:25835860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RioMao88さん
クチコミ投稿数:30件

2024/08/03 09:02(1年以上前)

>バニラ0525さん
助手席の脚を置く部分の内装のすぐ下を流れているので、設計としてもうちょっと配慮して欲しかったですね。
ちなみに音の出どころを確認したときは、湿度の高い日に外気導入にして排水はかなりの水量が出ているときでした。
水道を細く出しているときくらい車のロア部から排水してました。

書込番号:25835879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:345件

2024/08/03 09:18(1年以上前)

>RioMao88さん
ありがとうございます。

今まで乗った車で、ドレンの排水の音を気にしたことなかったですし(耳を澄ませて聞けば聞こえるのかもしれませんが)、
家庭のエアコン(ホースが外にあるので当たり前でしょうか)でも聞いたことないし、
私には、カルチャーショックです。
トヨタでは当たり前なのかもしれませんが、
スレ主様の車はもう無理ですが、
次回の車の開発にも参考になるように、トヨタのお客様相談なんかに、音聞こえないように考えてくださいと、
訴えておいてください。よろしくお願いします。

書込番号:25835901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/03 22:16(1年以上前)

今はスバル乗りだけど、今も過去にも水の流れるような音は聞いたことがありません。
っていうかロードノイズとかが賑やかで聞こえないだけかも知れないけど。

でも、静かな車内で、実害的に問題のない水の流れる音がするなら、小川のせせらぎのような癒し効果があって良さそうかも。

書込番号:25836734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:220〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング