『新築への導入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『新築への導入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

新築への導入を検討しています

2024/07/12 10:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:8件

現在、新築契約前です。
営業から蓄電池に関しては性能向上が見込めるため後付けもオススメだと言われました。
確かに今後数年で66%のコストダウンが見込める記事もあり、営業トークではなさそうに思えます。
なお、蓄電池用の配線は準備しておくとのこと。

ただ、蓄電池後付けの場合はパワコンを追加する費用やハイブリッドを導入しても蓄電池導入までに故障するリスクなどあるかと思います。将来的にV2Hも考えていますがEV車に乗り換えるにしても5年後くらいの予定です。

蓄電池を導入すべきか、またパワコンはどういったものを選べば良いか皆様の知見をお借りしたく、よろしくお願いします。
なお、勉強し始めたばかりのため不勉強な部分ありましたらご指摘ください。

書込番号:25807412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/07/12 10:42(1年以上前)

げるにーどさん

はじめまして!

太陽光は計画してますか?
太陽光と連携し近い将来、電気自動車でV2Hをお考えならトライブリッドパワコン内臓の蓄電池を。
V2Hはまだ先だというならハイブリッド型を。
太陽光と連携しない単機能型は大きな不採算になるのであまりお勧めはしません。

蓄電池は住宅の保証には影響しないので、その時、必要な時に考えればいいと思います。
新築と同時に検討しなくてはならないのは、屋根に重量物、且つ穴を開ける工事を伴う太陽光です。

後付けでハウスメーカー以外の他社での施工となると、住宅瑕疵保証がなくなる可能性があります。

書込番号:25807428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/07/12 23:09(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご返信ありがとうございます!

太陽光はもちろん導入を考えています。ハウスメーカーの指定でシャープかソーラーフロンティアのようです。本当はは長州かqcellsが良いのですが。
保証については営業に聞いてみます。

やはり、パワコンは最初に買っておいた方が良いのですか?
ハイブリッドならともかくトライブリッドは値も張り、蓄電池を買う頃には劣化や故障していないかが気になります。

書込番号:25808392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/07/13 05:53(1年以上前)

げるにーどさん

シャープかソーラーフロンティア?
あらら、きっと高いでしょうね!

書込番号:25808574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)