『バッテリー交換する?まだ頑張れる?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『バッテリー交換する?まだ頑張れる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換する?まだ頑張れる?

2024/07/15 15:53(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

HVはバッテリーが車内にあるから楽です

SOC=71%/SOH=54%

負荷テスト(?)=13.96V

ジャンプスターターとバッテリーテスター

「好きにしたらいいやん?!」レベルの話です。(^^ゞ
よろしければコメントをお願いします。

もう10年超のエスティマハイブリッドです。
その補機バッテリーですが、今付いているのはもう7年前後になります。
3〜4年前から点検のたびに「バッテリーが弱ってきてますので交換しますか?」と言われてますが、「次回考えます・・・」で今まできています。
だってHVはセル始動がないので、バッテリー弱ってきた感が全くないものですから。

しかしさすがに気になるのでバッテリーテスターを購入してみました。
https://amzn.asia/d/0e5JgCXJ
で、早速チェックしてみたところ、「要注意」と出ました。
電圧はあるんですが、SOC/SOHが低いんですね。

でも実用上は全く問題ないし、いざというときのためにモバイルジャンプスターターも積んでるし、大丈夫かなぁ・・・と思ったりもします。
皆さんならやっぱり交換されますか?
なんかまだ使えるバッテリーを廃棄するのがもったいないというか、忍びないというか・・・

ちなみに交換はネットで買って自分で行うつもりですが、エスティマハイブリッドはバックアップしなくても大丈夫ですかね?
これまで交換してきたどのクルマもバックアップなしでやってきたんですが、ハイブリッドは初めてなので大丈夫かな?と少し心配してます。
バックアップなしでトヨタハイブリッド車の補機バッテリー交換をされた方、経験談をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25812154

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51409件Goodアンサー獲得:15405件 鳥撮 

2024/07/15 16:18(1年以上前)

ダンニャバードさん

その状態なら、ジャンプスターターも積んでるとの事ですし、もう少し頑張ってみては如何でしょうか。

因みにエスティマハイブリッドの取扱説明書の初期設定項目に「補機バッテリーを再接続したとき、補機バッテリーがあがったとき」に行う項目が記載されています。

具体的にはパワースライドドア、パワーバックドア、パワーウィンドゥ、インテリジェントパーキングアシスト、バックガイドモニター、サイドモニターの初期設定が必要との事です。

以上の事からバックアップを行わずに補機バッテリー交換すると初期設定が結構大変そうですね。

書込番号:25812180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/07/15 16:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん

20系エスハイの補機バッテリー交換をした際、途中メモリーバックアップ機器のヒューズが飛んでしまい、結局バックアップ無しで交換しました。

あまり覚えてませんが必要だったのはバックモニターとパワースライドドアの初期化ぐらいで、面倒なECU関連の再学習は必要なかったと記憶してます。

バッテリー交換の件ですが、新品のころと比べバッテリーの健全性(SOH)が50%近く低下しているので自分なら交換しちゃいます。

書込番号:25812188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/15 16:25(1年以上前)

そこまで分かってるなら、自社のバッテリーのせいで他の車に迷惑かける前に交換の一択でしょうね。

分かってて何もしないのは、もはや迷惑行為と一緒です。

頑張れとか的外れなこと言うな。迷惑だわ。

書込番号:25812191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 16:47(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速情報ありがとうございます。
取説にそんなことが書かれているとは、知りませんでした。いつも有益な情報、助かります。
ちなみに私のはそのうち、パワースライドドアとパワーウィンドウ、バックガイドモニターくらいしか該当しませんので、悩ましいですね。
検討します。m(_ _)m


>kmfs8824さん

体験談ありがとうございます!
私のもAHR20ですので同じですね。
ふむふむ、その程度なら簡単そうなのでバックアップ不要かなぁ?と思い始めました。
設定作業はこの通りでOKでしょうか。
https://www.toolplanet.jp/wp-content/uploads/2020/02/estima_ahr20.pdf


>のり太郎 Jrさん

スレを建てると一定数の失礼なコメントが入るのは覚悟してますよ。(^0^;)
で、弱ったバッテリーを使い続けることで発生する迷惑行為とは?はて?
具体的に教えて頂戴。

書込番号:25812219

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:1973件

2024/07/15 17:02(1年以上前)

>ダンニャバードさん

貼られたサイトに書いてある通りです。

バックモニターとパワスラの初期化だけなら簡単な作業です。

あと、場合によってはナビのセキュリティコードの再入力が必要になるかも。

書込番号:25812239 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/15 17:20(1年以上前)

>ダンニャバードさん
前にバッテリー交換したとき、、、
同じくネットでバッテリーを用意して、、、
でも、、、ちょっと申し訳ないと思いつつ、しっかり毎年、年会費は払ってるから・・・とJAF様にお願いしました
だって重くて腰いわしそうで・・・

あとの初期化設定は自分でしましたよ
まるで昔のゲームの裏技(右右左左AB・・・)みたいに、アクセルだかブレーキだかを何回踏んでからスタートボタンだとか・・・

書込番号:25812260

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 17:29(1年以上前)

>kmfs8824さん

>あと、場合によってはナビのセキュリティコードの再入力が必要になるかも。

Oh!
それは盲点でした。
セキュリティーコード?どこかに記録があるのかな・・・(^0^;)
要チェックですね。
貴重な情報ありがとうございます!


>ねずみいてBさん

バッテリーを用意してJAFに交換してもらう。そんな裏技がありましたか?!
なるほど、考えましたね。
しかし交換時にバックアップはしてくれなかったのでしょうか。JAFさんならその辺も抜かりなさそうですが・・・

我が家もJAFはず〜っと会費を払うばかりです。もう30年くらい払ってるのではないかと。
JAFメイトを読むためだけに払ってるようなもんですが・・・と思ったら、あれ?最近JAFメイト見てないなぁ?
発行頻度が少なくなったんでしたっけ?

書込番号:25812270

ナイスクチコミ!2


ヨブ記さん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/15 17:32(1年以上前)

ワイくんもメカを使いこなしたいんだ
でも不器用だからスパークさせちゃいそうだお
バッテリー上がりした美人ドライバーを助けると映画だとまた運命的な再会があって危険なジョージくんの始まりだ
映画がもし本当なら、ダンニャバードさんはそうゆう経験が両手じゃ数え切れなく足の指でなんとか数えられたりしてそうなんだ(;¬_¬)ジー

書込番号:25812273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 17:49(1年以上前)

>ヨブ記さん

そうありたいところだけど、世の中そんなうまい話は転がってないんだ。
池谷先輩のようなラッキーが転がってないかと何度峠を往復したか・・・でも真子ちゃんは見つからなかった・・・(T_T)

でも大学生風の男の子と、BMWの感じのいい紳士はジャンプスターターで救援してあげたことはあるよ。(^^)v

書込番号:25812282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/07/15 18:01(1年以上前)

SOC(充電率)71%を100%に充電器で満充電した時のSOH(劣化)が
新品から減った容量を割合で表すので、充電してみないと判らないですね。
(新品時の満充電容量(Ah)を100%とした場合の現在の満充電容量(Ah)の割合)

数値的な健康状態が測定で良くても、バッテリーは急速に悪化して
突然終わるので、交換目安が2年とか短いので
予防整備で早期交換するのが望ましいですね。

国交省の実態調査では、路上故障の約3割がバッテリーです。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r4_jittai.pdf

使用者には車が使える状態ではなく、良好な状態に保つことを義務としております。
路上トラブルでは、多大な迷惑をかける事になりますので
まだ使えるは、明日使えなくなる可能性を秘めていますので
良好な状態を保った整備をした車で公道を走る
事に尽力すべきという事になりますかね。

書込番号:25812295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 18:16(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。
一度一晩充電してみて再チェックしても良さそうですね。

ちなみに路上トラブルですが、路上でシステムOFFすることは有り得ませんので、少なくともHV車で補機バッテリー起因の迷惑行為は考えられません。
ガソリン車のアイストの場合はあり得ますが、ストロングハイブリッドで他人に迷惑かける可能性はどんな場合がありますかね?

書込番号:25812316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/15 18:23(1年以上前)

車の消耗品やパーツ交換って楽しみじゃないですか?バッテリーやタイヤ、オイルなんか次どの銘柄にしようかとか、折角交換してもいいタイミングが来たんだから交換してしまえばいいんじゃないですか。

バックアップなら純エンジン車ならエンジンをかけたまま行えば出来るように、ハイブリッドならシステムオンにしたまま交換すればバックアップ出来るんじゃないですか、車内にあるならショートの心配も最小限でしょうし。

書込番号:25812326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1797件Goodアンサー獲得:60件

2024/07/15 18:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
そうです、JAF様は抜かりなくバッテリー交換時、しっかりメモリーしてくれていました

そのままでも良かったのですが、一応みんカラの諸先輩情報見て、充電制御のメモリーはリセットしておこうと・・・まぁ、やり方が面白そうだったので・・・

JAFメイトは減ってしまって寂しいですね
いつも、表紙の動物から、ドライブ情報、そしてどこに危険が潜んでいるかを、いかにぱっと見で正解できるか・・・などなど楽しみにしていましたので・・・

書込番号:25812338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/15 18:38(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
>Che Guevaraさん

2人はちゃんとダンニャバードさんの書き込み呼んでるの?

自分で対処できる準備しているのに何故、批判的事な事を言うのか解らんです

世の中自分で対処できなくてJAFを呼ぶ人が多いのに変なの

書込番号:25812345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2024/07/15 18:44(1年以上前)

一般道路における故障では

バッテリーの長期使用による劣化、あるいは電装品の複数同時使用等によりオルタネータからの発電量を超えて電力を消費する状況が続くことで、バッテリーが過放電状態になったことが原因
と書かれています。
これは路上でエンジンオフやシステムオフではなく
走行中にいきなりストールして、そのまま再始動ができなくなるトラブル事例になります。

これが思うよりも多いって事ですね。

書込番号:25812349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/15 19:08(1年以上前)

安全な場所に駐車、停車中で他者に迷惑かからない状況なら個人の勝手だけど、そうじゃないリスクも考えてるのか疑問。

書込番号:25812388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/15 19:45(1年以上前)

>Che Guevaraさん
3車線の真ん中で止まっても自分で対処できれば問題ないんだ。

勉強になるなぁ。

故障で止まって渋滞の原因でも貴方は迷惑に思わず大らかな心の持ち主なんだ。ましてや雪道で一週間身動きできなっても迷惑に思わないんだ。

見習いますわ。

書込番号:25812441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 19:57(1年以上前)

>関電ドコモさん

確かにさっさと交換したらいいと思うんですけどねぇ〜
タイヤなんかは走行性能に直結するんで早めに変えるんですが、バッテリーは始動さえできればいいので・・・
あと、ここまで来たら「どこまでいける?!」みたいな気持ちもあるかも?10年無交換とかちょっと自慢できそうで。(^^ゞ


>ねずみいてBさん

さすが、JAFはしっかりしてますね。その裏技、ちょっとそそられます。(^^ゞ
JAFメイトはなにげに面白いので読んじゃいますね。
嫁さんに「最近見てないなぁ?」と聞いたら、「え?見てるん?見てないと思って捨ててたかも?」って言ってました。(T_T)


>アドレスV125S横浜さん

フォローありがとうございます。
同感です。


>Che Guevaraさん

ストロングハイブリッドにはあまり該当しないような気がしますが・・・


>のり太郎 Jrさん

いや、だから、補機バッテリーが要注意のレベルになってたからと言って、なんで3車線の真ん中で始動不能になるのさ?
信号待ちでシステムOFFする奇特な人ならあり得ますが、私は普通の人間なんで、駐車可能な場所以外でシステムOFFすることなんてありませんから、バッテリー上がりで人様に迷惑を掛ける可能性なんて考えられません。
もっとマシな具体例を書いてくださいな。情けないよ?

書込番号:25812457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/07/15 20:22(1年以上前)

私でしたら、一晩パルス充電をかけて、SOHが改善されたら使用を継続します。

書込番号:25812497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 20:35(1年以上前)

>Berry Berryさん

あ、そうですね!
それ一度やってみます。
ただこのクルマを置いてる場所がコンセントが遠いので、次の週末にでも延長コードを用意してやってみます。
SOHが70%くらいになればOKですかねぇ。

書込番号:25812517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/15 20:58(1年以上前)

具体例なんて起きるという前提に説明するものでしょうが。必ず起きると言ってませんけど、理解してますか?
可能性の話してますが、理解してますか?

起きるという前提でジャンプスターター積んでるのは確信犯という事言ってますけど。

考え及ばないならそれだけのリスクしか思いつかないという事でしょね。

良コメント多い割に思考停止してるなんて情けない。

書込番号:25812548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5572件Goodアンサー獲得:133件

2024/07/15 21:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

まあハイブリッド車なら、システム起動後に補機バッテリーがイカれても、「DC-DCコンバータが停止したタイミングと重ならなければ」シャットダウンはしないと思いますが・・・

初心者マークの頃、家族のお下がりのクルマでバイト先に向かう途中、国道17号の交差点付近でアッパーホースの水漏れからエンジン不調になった時は、立ち往生こそせずに済みましたが、文字通り生きた心地がしませんでした。

私は車検一回おきの4〜5年で補機バッテリーを交換しちゃいましたが、もう7年使ったのだから、悩むくらいなら交換した方が気が楽かもしれませんよ。

タイヤの事例ですが、右前のサイドをカットしてしまい、同じ銘柄は終売だし、左前もパンク修理歴があるので、前2本まとめて新品にした4ヶ月後にクルマそのものを買い替え・・・

長く乗っていると部品交換すべきか否かタイミングが微妙ですね。



書込番号:25812565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 21:11(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

言い訳にもならない言い訳は結構。
あなたが私に対して「迷惑行為」と言うその具体例を示せ、と言ってるんです。
理解できますか?

書込番号:25812574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/15 21:19(1年以上前)

>チビ号さん

はい、もう交換しようかなぁ、と思ってバッテリーもカートには入れてるんですけどね。σ(^_^;)
なんか限界まで使ってみるのも一興かな?という思いもなきにしもあらずで…

タイヤ替えてすぐに手放すとか、ありがちですね。
前に乗ってたイプサムもオルタネーター交換修理の時の代車に乗って、今の車買いに行きました。
だから廃車にしたイプサムはオルタネーターだけ新品でした。勿体無い話です。

書込番号:25812584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/07/15 22:50(1年以上前)

>SOHが70%くらいになればOKですかねぇ。

はい。
可能な限りアンペアを下げてたっぷり時間をかけてください。
パルス充電は長くパルスを流したいですから。

書込番号:25812688

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/16 04:18(1年以上前)

ストロング・ハイブリッド車でメインスイッチON状態で、補機バッテリーがダメになると、降圧インバーターが過電流を検知して停止するのでは?

試すつもりはありません。

書込番号:25812850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/16 04:32(1年以上前)

>Berry Berryさん

承知しました。
アドバイスありがとうございます。


>NSR750Rさん

そりゃ、完全にアウトで0Vとかになれば車両コンピュータもすべて止まってしまいますから停止するでしょうね。
でも走行中にいきなり補機バッテリーが完全に死んでしまうことはないでしょうし、あったとすればそれはバッテリーが原因ではなく、それ以外の部分の故障です。(^0^;)

書込番号:25812855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/16 10:28(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
書込番号:25812388

絶対的多数は点検不足のトラブルで路上に停車している人が多いのですが

貴方はそう言った人達には何というんですか?

書込番号:25813117

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/07/16 11:41(1年以上前)

真夏はバッテリー上がりも多い、外気温が35度を超え渋滞に巻き込まるとエンジンルーム内は50度越えラジエターファンも動きっぱなし、廃熱がすごい。

エンジンルーム内の設計がいまいちだと、バッテリーに熱風が当たる。

以前乗っていたクルマはバッテリーが温かいを超えて熱くなってました、鉛バッテリーも熱に弱いのです。

書込番号:25813194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/07/17 12:26(1年以上前)

締め切ったのでどうでもいいけど。

老朽化したバッテリーにブースターケーブルを接続して正常に充電されてに動作するのか。?

極端な話、閉店直前の駐車場で立ち往生って事になりJAFを呼ぶことになりって事に。

書込番号:25814616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/17 22:56(1年以上前)

あと何年乗るつもりか次第じゃないですか。

10年乗ったとのことなので、あと10年乗るつもりならちょうど替え時だし、あと20年乗るつもりならもう5年ねばってみればいいんじゃないですか。

まあ、案外替えた方は長くもたなかったりするものですが。

書込番号:25815310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/23 17:40(1年以上前)

充電しても回復しませんねぇ

手提げの取っ手がないので箱から出すだけで一苦労です

SOC/SOH=100%

その後です。

先週末に12時間充電してみました。
これでSOCがある程度回復すればそのまま使えるかな?と目論んでいましたが、結果はSOC=71%→72%、SOH=54%→56%とほとんど変わらず、要注意のままでした。

ということで仕方ないので購入しました。
S55D23L、2万円強でした。高い・・・(T_T)

早速バッテリーチェッカーでチェックしてみるとさすが新品、100%です。
週末に交換します。
これで廃車まで頑張ってもらいます。(^^)v
#駆動用バッテリーとどちらが早く寿命が来るのかなぁ・・・?

書込番号:25822405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/07/23 19:14(1年以上前)

>12時間充電・・・結果はSOC=71%→72%

これって、充電できていないのでは?

書込番号:25822528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/07/24 16:31(1年以上前)

満タンで維持充電に移行する充電器で満タンまで充電する
その後負荷型のバッテリーテスターで計測または起動時のバッテリー状態をチェック出来るテスターでSTモードにした時の電圧降下を測定
これが一番正確に出るらしい
バッテリーに問題がなければ使い方や車側の消費電流の問題

バッテリーに一番負担がかかるのは始動(起動)時

予備としてリチウムタイプのブースターパックを持つのは良いけど0Vなど電圧がかなり低い場合だと使用出来ないケースが多いし、電池のタイプによっては火災になる可能性もあるのでコワイ。

書込番号:25823641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/24 16:49(1年以上前)

>Berry Berryさん
>寄付金を横領着服したテレビさん

ありがとうございます。
現在のバッテリーは確認したらほぼちょうど7年使ったことになりますから、まあ、寿命ですね。(^^ゞ
早く新しいバッテリーに交換したいのですが、とにかく仕事が忙しくて・・・ヘトヘトです。(T_T)

書込番号:25823671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2024/07/24 17:32(1年以上前)

高齢のエスティマさん新しい強力な電気が流れて来てビックリするんちゃう?
ゆっくり優しくスイッチオンにして上げてね。

書込番号:25823734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/24 17:53(1年以上前)

>関電ドコモさん

ホントにね・・・もうおじいちゃんですからね〜(^0^;)
交換後は優しくスイッチONしますね。

書込番号:25823755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/27 06:52(1年以上前)

軽のバッテリーからエスティマのレスキュー端子に

バッテリー外しても室内灯が点いてるのでバックアップOKです

長寿のバッテリーはなんとACデルコでした

メカニックによるとリアモーター交換が必要かも?らしい・・・

朝の涼しいうちに交換しました。
心なしクルマの調子が良くなったような・・・?まあ、気のせいでしょうけれども・・・(^^ゞ
これで当面は安心ですが、つい先日ハイブリッドシステムチェックと4WDシステムチェックが出てたので、いよいよメンテ40〜50万コースかも?です。(T_T)

書込番号:25826653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 13:12(1年以上前)

リスクを自覚しながら公道を走行する勇気は私にはありません。

共助の意識の高い田舎住まいなら、寄り合いのネタになるかもですが。

書込番号:25827093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/27 13:32(1年以上前)

取り外したバッテリー、何かに使えそうですが、使い道はないか・・・

軽のバッテリーがもうヤバいレベルでした・・・

>Phoenicopterus roseusさん

全く意味不明ですが・・・
まあ、何にでもケチをつけたがる人がSNS上にはことさらに多い、ということはよくわかりますよ。(^0^;)


>Berry Berryさん

今さらですが、充電後の数値は間違っていたようです。
今、改めて取り外したバッテリーをチェックしたら、SOCは97%でした。ちゃんと充電はできていたようです。

それはそうと、バックアップ電源に使用した軽のバッテリーをチェックしたところ、もっと酷いレベルだったことが判明。
なんとSOH=32%!
こりゃいかん!とすぐにこちらのバッテリーも注文しました。
普通のエンジン車のバッテリーは安くて助かります。

しかし軽のバッテリーは2年ほど前にディーラーで交換したところだったので全く気にしてませんでしたが、チェックするとつまびらかになってしまいますね。
電圧だけでは全くアテにならないこともわかりました。
私は今回バッテリーチェッカーを購入したので事前に手を打てましたが、このレベルの劣化状態はその辺走ってるクルマのかなりの割合であるんじゃないかなぁ?なんて感じました。

当スレで偉そうなコメントされてる方は当然ながら、ご自身の乗るクルマはバッテリーチェッカーでまめにチェックされているのでしょうね〜(^^)v

書込番号:25827121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2024/07/27 20:02(1年以上前)

デルコはボッシュやVARTAと同形状のものはジョンソンコントロールズ製でカスタムネオやHEV補機用が古河だった覚えがあります。
ジョンソンコントロールズ製デルコは長持ちするケースが多いですね。

充電制御無し車についているパナの一番安いバッテリー(1年または2万qの保証)は3年ちょっと持ちました。
充電制御無しだから長くもったのかも。

充電制御の車登場以降長く持つことが少なくなりました。
アイスト車なんて外れを引くと新車から1年とちょっとでダメになりましたし。
近年のハイブリッド車補機バッテリーも制御の関係であがりやすいとか。

出先で痛い目に合わないように魅惑をかけないようにこまめな点検は必要ですな。
ロードサービスも繁忙期や悪天候時はすぐに来てくれませんので。

書込番号:25827578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/27 20:36(1年以上前)

>寄付金を横領着服したテレビさん

デルコは長寿が期待できますか。
私がお世話になってるディーラー(トヨペット)はデルコなら若干安くしてくれるので、何度かお願いしています。
でも何となく「安物」のイメージがあってあまり良い印象は持ってなかったんですよね〜σ(^_^;)

しかし考えたら私は免許とって35年以上、バッテリー上がりやパンクなどでのロードサービスを利用したことがないんですよね。
今回使ったブースターケーブルは30年以上前のものですが、他車の救援に何度か使いましたが自車の救援は一度もありません。
そもそもバッテリー上がりで困ったことがないんですよね。
基本小心者ですから、いよいよとなる前に対処しています。
もっとも、バイクなんかは久しぶりに乗ろうと思ったらバッテリー上がってた、と言うのは何度もありますが…

だからアンチコメントがいくつかありましたが、私的には「何言ってんの?あなたこそ大丈夫なの?」と言うのが正直なところだったりします。
まあ大口叩く以上、そういう方はロードサービスのお世話になんかなったことないでしょうし、日常的にバッテリーテスターでチェックして万全な体制を取られてるんでしょうけどね〜

書込番号:25827620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 20:50(1年以上前)

実験は私有地でどうぞ。

出先でリッターバイクのバッテリーが突然死して、周りの皆さんに助けられて押しがけで始動させ、アイドリングを上げてだましだまし帰宅した、そんな体験があります。

以来、バッテリーの管理と早めの交換を徹底しています。

書込番号:25827642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/07/27 20:55(1年以上前)

>充電後の数値は間違っていた
>改めて取り外したバッテリーをチェックしたら、SOCは97%

12時間充電してSOCが上がらないというのは、、、と疑問に思っていました。
ご報告ありがとうございます。

それで、この状態でのSOHが知りたかったです。


>バックアップ電源に使用した軽のバッテリー・・・なんとSOH=32%!

これはアウトです。
それでもパルス充電を一晩かけて、どのくらい回復するか・・・なんて。。。


>このレベルの劣化状態はその辺走ってるクルマのかなりの割合であるんじゃないかなぁ?なんて感じました。

ありますよ。
だからJAFの「バッテリー上がり」の出動割合が多いんです。

バッテリーテスターなんてもっていない方は多いですし、電圧だけで見ている方もまだまだ多いですし。

書込番号:25827646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:51件

2024/07/28 13:50(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
そもそも絶対的多数という統計は何処から来たのか?
ソースを提示して。

問題のすり替えで質問の意図が分かりません。

貴方大丈夫か?

>ダンニャバードさん
早めの交換が一番だね。バッテリーインプは参考になります。

書込番号:25828466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/30 07:59(1年以上前)

軽もバッテリー交換しました。
不要になったエスティマのバッテリーをバックアップ電源に使いましたから、役目を終えたバッテリーも使い道がある、ということですね。
(夕べ暗い中で作業したので写真撮り忘れ・・・)
さっき思い出してバッテリーテスターでチェックしてみたところ、SOH=87%と出てがっかりしてるんですが、これこそ充電したら復活しますかね?
Panasonicのバッテリーは100%だったので、BOSCHに若干の不信感が・・・(^0^;)
またそのうち、一晩充電してどうなるか?チェックしてみようと思います。

書込番号:25830907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/07/30 16:25(1年以上前)

>さっき思い出してバッテリーテスターでチェックしてみたところ、SOH=87%と出てがっかりしてる

これはどちらのバッテリーの話ですか?
画像からして、軽自動車(SOH=32%)のほうと判断しますが、CCAの数値が287→468となっているのはどうなのだろう・・・と思います。
そこまで数値が改善されるのは見たことがないからです。


>これこそ充電したら復活しますかね?

ぜひお試しください。

書込番号:25831407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19032件 ドローンとバイクと... 

2024/07/30 16:56(1年以上前)

>Berry Berryさん

>これはどちらのバッテリーの話ですか?

説明不足だったでしょうか、すみません。
上記は軽自動車の交換した新品バッテリーの数値です。
BOSCH、HTP-60B19Lです。

書込番号:25831432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング