『損害保険料について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『損害保険料について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レヴォーグ 2020年モデル 6239件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ 2014年モデル 47299件 新規書き込み 新規書き込み
レヴォーグ(モデル指定なし) 12192件 新規書き込み 新規書き込み

「レヴォーグ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レヴォーグを新規書き込みレヴォーグをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

損害保険料について

2024/07/27 03:09(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ

クチコミ投稿数:273件

いつも楽しく拝見しております。

この度、レヴォーグが納車され損保の車両入れ替え手続きをしました。

ネット損保で車両保険有りですが、前者のハリアーに比べ契約半年を残し追加で年額の1.7倍の追加料金が発生しました。

これはやはりレヴォーグが型式別料金クラスが高いからでしょうか?

アイサイトの安全性がウリで、ハリアーの方が圧倒的に販売台数も多いにも関わらず型式別料金クラスが高いのは、レヴォーグが事故率が高いという事でしょうか?

批判とかではなく、単純に疑問に思っただけです。

レヴォーグについては、今後電動化が更に進みガソリンターボはなくなると思い購入し気に入りました。

みなさん、ご教示ください。

書込番号:25826562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/27 03:44(1年以上前)

>き〜たんさん

損害保険料率算出機構の「型式別料率クラスに関する質問集」では、

Q 料率クラスが高いということは危険な自動車(安全性能の低い自動車)ですか?

A 違います。例えば、安全性能が同じような車であっても、それぞれの車のユーザー層の相違など、人の要素によってもクラスが異なってくる可能性があります。したがって、クラスが高ければ危険な自動車(安全性能の低い自動車)だということではありません。

なので、一概に安全性が低いとは限らないと思います。


気になったのが、車両保険の補償額が高くなったとかはありませんか?

書込番号:25826575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2024/07/27 06:37(1年以上前)

>き〜たんさん

保険金額を値上げするとニュースで言ってました

補償対象の増加、保証金額の増加(車両保険の増額)など、

それに、支払方法(1年、3年)などで違うと思います。

(以前と比べたらずいぶん高額になりました。

書込番号:25826638

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/27 06:38(1年以上前)

き〜たんさん

ハリアーの型式が分かりませんが、2世代前のMCUだと保険料率は以下のようになっているので車両保険が5から10に変わるのであれば金額は変わると思います。

[MCU]
対人賠償責任保険 5
対物賠償責任保険 10
人身傷害保険    8
車両保険       5

[VN5]
対人賠償責任保険 1
対物賠償責任保険 4
人身傷害保険    4
車両保険       10

ちなみに、現行のMXUA85だと以下なので逆にVNよりも保険金額は高くなると思います。

[AXUP85]
対人賠償責任保険 7
対物賠償責任保険 7
人身傷害保険    9
車両保険       13

恐らく、最近の車は安全装備等でバンパーとかにいろいろセンサーが付いてたりするので車両保険を使うと修理費が高額になるから車両保険の料率も高いのではないかと。

話はそれますが、保険料率を調べていて気が付いたのですが、VNの車両保険以外料率の低さが際立ってますね。それだけ事故率低いか万一事故になっても搭乗者のダメージが少ないのでしょうかね?

書込番号:25826639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2024/07/27 06:52(1年以上前)

車検の認証工場なら、きっと校正されてされているだろうと期待してます。

先ずは料率確認してはどうですか
対象車両の価格が違ったりもありうるし

又は最近の車センサーやライトが高価とか
リセッティングしないといけないとか
修理費も高額になる傾向です





書込番号:25826654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/07/27 11:02(1年以上前)

 当該サイトで疑問に感じていることをお伺いするのも宜しいのですが、前所有車と現行所有車の保険証書による比較はされましたでしょうか?
 当方なら、先ず両車の保険証書を比較し、
@契約会社や契約形態(例:ディーラー等販売代理店、WEBサイト等)
A保険料率
B保険内容(車両保険に加入していれば評価額、免責有無。ADAS付帯割引等各種割引)
COP契約の有無
上記@〜C程度は自ら確認したり、関連情報を公開した上で不特定多数の皆様にアドバイスや情報提供をご依頼するだろうと思いますが、スレ主様は如何お考えでしょうか?

 最後にご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、最低限ご質問される側のマナーというかエチケットとして、上記へ事例として掲げた関連情報を踏まえたご質問として、少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しなければ、残念ですがそこにはサイト主宰者の標榜する「自助努力」が全く見えないと感じるのは当方だけでしょうか……。

書込番号:25826909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 12:33(1年以上前)

>たろう&ジローさん

同感です。

最近の価格コムの質問を見ていると、取説に書いてあるもの、少し調べれば分かるもの、判断要素が足りないものなど、モヤモヤする書込みが多く見られます。

新入社員には手取り足取り教えるべき、との社会の風潮が影響しているのかなと思います。

スレ主様を批判しているわけではないので、誤解なきよう。

書込番号:25827033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/27 17:39(1年以上前)

保険会社の説明はわかりやすくしてるのだろうけど、ほんとのやつ(真の計算式など)が書いてないのでわかりにくいですよね。
----------
・料率クラスが1違うごとに10%アップとのことで
仮に5と10では5段階違うことになるので1.1の5乗になりますが
同じ車両価格とすると車両保険分は1.61倍ですね。(車両価格の金額はあんまり効かない)
それ以外の保証の料率の影響は知れてます。(もともと高くない)
 で、半年で年額の1.7倍追徴ということは年間保険料は3.4倍になったということですので
今回、新車特約やレンタカー特約なんか付けられたんじゃないでしょうか?
-----------
 ということで今回のアップは保険料率クラスのせいではないと予想しますという結論。

書込番号:25827416

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/07/27 17:48(1年以上前)

おとなの自動車保険で比較してきたけど、保険料はレヴォーグの方が少なくなったな。
ハリアー R4年モデルのガソリンで4.1万円、レヴォーグR6年モデルで3.6万円
20等級ゴールド本人のみ運転で車両保険はフルカバー、他設定できる保証額は最高額で設定。

書込番号:25827427

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2024/07/28 00:29(1年以上前)

解決済マークがついてますが、いったいどのように解決したんでしょう?
私は
>たろう&ジローさん
>Phoenicopterus roseusさん
が言われる質問する前の質問者のあり方より回答をもらった後の質問者のあり方の方が気になりますね。

書込番号:25827876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2024/07/28 00:51(1年以上前)

>1701Fさん

すみません。
回答お礼の返信を投稿したつもりが投稿出来てなかったみたいです。

質問の根本的な解決と言いますか答えは貰えてないんですが、料率自体は決まっていることですし、変えようがないので追加料金が発生するのは理解しています。

回答頂きたかったのは、多分アイサイトのおかげで対人、対物の料率が最低なのに車両保険料率が何故高くなるのかです。

他の方が言われてるように、最近の車は安全装備のセンサーが多く修理代が掛かるのも分かります。
しかし、それは他車でも同じだと思います。

深くは聞きませんでしたが、ディーラーでもスバル車は保険代が高くなる傾向があるとは聞きました。

繰り返しになりますが、アイサイトがあり対人、対物料率が低いのに車両保険料率が高い理由を知りたかっただけです。

しかし、これは予想していましたが想像の域を超えないと判断し解決としました。

皆さんから貴重なご意見を頂き、車も気にいっておりますので、今後カーライフを楽しんで行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25827891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/28 04:41(1年以上前)

アイサイトがあり安全性が高いので、対人、対物が安いのに車両保険だけ高いとしたら不思議だね。
考えられるのは、スバル車の車両修理費が他車より高いのか、それとも単に保険屋が儲けるためなのか。

書込番号:25827952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2024/07/28 06:15(1年以上前)

き〜たんさん


>回答頂きたかったのは、多分アイサイトのおかげで対人、対物の料率が最低なのに車両保険料率が何故高くなるのかです。
>繰り返しになりますが、アイサイトがあり対人、対物料率が低いのに車両保険料率が高い理由を知りたかっただけです。

最初の書き込みだけでレヴォーグの車両保険料が高い理由を質問していると推測できません。型式別料金クラスとしか触れられてませんし、そもそもハリアーの型式も記載されてません。期待する回答を得たいのであれば最初に質問内容を明確にし、それに必要な情報は余すことなく記載すべきです。情報の後出しはいけません。

書込番号:25827980

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2024/07/29 13:19(1年以上前)


 ここに来ての「BIGNさんのご忠告」は、大変参考になりました。
私も気を付けなければとの思いを、更に新たに致しました。

書込番号:25829869

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ
スバル

レヴォーグ

新車価格:363〜536万円

中古車価格:45〜572万円

レヴォーグをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング