『A520M-A PROはゲーミング用途に不向き?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A520M-A PROはゲーミング用途に不向き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 A520M-A PROはゲーミング用途に不向き?

2024/07/27 08:35(1年以上前)


マザーボード

クチコミ投稿数:50件

A520M-A PROはゲーミング用途に不向きなのでしょうか?

おつかれさまです。
当方、人生初のゲーミングpcの組み立てに向け、パーツを色々と探しております。
初めて故、性能が高すぎるものを求めず、価格の安さを最重要視して組み立てに臨む方針です。
そうした中でA520M-A PROがかなり安価なマザーボードとして候補にあがったわけですが、レビュー等みてもゲーミング用途で使われている方はあまり見られません。
マザーボードは比較的性能に直結しないと認識しており、ゲーミング用途に使用可であれば安価なこれで決定したいと考えていたのですが、念の為先達の知見を賜りたく、こちらに投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

なお、cpuやグラボは、性能に直結すると考えておりますが、比較的安価な観点から、下記パーツから選びたいと考えています。
cpu:ryzen5 5600、5500、3600あたりから
グラボ:rx570、rtx1060、rtx1660あたりから

書込番号:25826733

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/07/27 08:43(1年以上前)

そんな事は無いです。
ゲーミング用途でも軽い物なら問題は無いです。
5950Xでフルロードとかそう言う用途に向かないだけです。

書込番号:25826742 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2024/07/27 08:49(1年以上前)

ありがとうございます。
> 軽い物なら
どの程度からというのは大体のイメージがありますでしょうか。
当方、3dの戦闘ゲーム(原〇など)を想定しております。

書込番号:25826754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/07/27 09:00(1年以上前)

問題ありません。

自分のいう軽い重いはCPU負荷の話です。
原神などはCPU負荷は軽めです。
伏字にする必要はありません。

書込番号:25826769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/27 11:45(1年以上前)

>じむそーさん

>A520M-A PROはゲーミング用途に不向き

選定されているCPUとGPU でしたらゲーミングする
のに問題ないマザボだと。

書込番号:25826960

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:702件

2024/07/27 11:45(1年以上前)

>じむそーさん
>グラボ:rx570、rtx1060、rtx1660あたりから

●そこら辺をお考えなら、RTX3060 の方が、コスパ良いと思います。
ひょっとすると、GTX1660s よりお安い場合が有るかもしれません。

●私自身、ディスクトップ機は自作しか経験ありませんが、最近のBTO機を見ていると、価格面でのメリットは かなり無くなって来てると思います。

楽しいと思える人には「自作機」お勧めなんですけど・・・。

書込番号:25826962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/07/27 15:05(1年以上前)

原神

考え方はいろいろありますが、個人的に原神程度なら、8600Gの内蔵でもそこそこプレイ可能なので。。。
FHD 中画質です。
※ メモリーはテスト中機材のため、7200MT/sまで上げてますのでづフレームレートは下がりそうですが

8600+A620にしてグラボをペンディングにして、必要に応じて追加でも構わない気はします。
まあ、どこまでやるかによります。

書込番号:25827258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/07/27 17:31(1年以上前)

>湘南MOONさん

ありがとうございます。
最初はミドルレンジから攻めていき、性能の不足を感じ次第、より高性能なものにシフトしていけたらと考えております。

>JAZZ-01さん

ありがとうございます。
>RTX3060
見てみました、性能が高い反面、初めて手を出すにしては少しオーバースペック&高価すぎるように感じました。
最初に挙げたもので性能不足を感じ次第検討してみることにいたします!

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
そのような手法もあるのですね、勉強になります。
ある程度の画質で遊びたい気持ちもあるので内蔵だと少し不安でして。。
CPUとGPUを一緒に買ってもそんなに値段が大きく変わらなそうですので、別の機会に検討してみますね。

書込番号:25827412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2024/07/27 18:22(1年以上前)

B550を買わないと性能は出ません。 ヒートシンクも付いているモデルの方がいいと思います。

書込番号:25827469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/07/27 19:12(1年以上前)

>からうりさん

ありがとうございます、そうなのですか、、!
それは何が根拠になっているのでしょうか。。

>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>湘南MOONさん

B550でないと性能が発揮されない旨のご連絡を頂きました。
今一度ご意見いただければ幸いです。。

書込番号:25827517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2024/07/27 19:40(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=EIjITb9z8eQ
ここの動画を見てみたらわかります。

書込番号:25827545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2024/07/27 20:04(1年以上前)

単純な話です。
A520はOC出来ない、Gen4のSSDが使えない。
PCI-Eの拡張性が低い、電源周りが貧弱という感じですが、要はゲームだけをするとしましょう。それでグラボもそこまででは無いとすると、CPUをフルロードする事有る?
要するに電源回路が貧弱と言う事はCPUの電力を使った際にCPUのフルロード時の性能が落ちる。これは正しいです。
じゃあ、コスト見合いでそう言う使い方をしますか?と言う話しです。
個人的には、そこのチョイスは個人個人で違います。

自分は8600Gの話をしてますが、これ、マザーはA620のITXをチョイスしています。
このPCはゲームのための実験用と言うか、まあ、その類のマザーで、そのために購入しました。
これでゲームするのに自分は困っているか?と聞かれれば困ってません。
ちなみにB650を購入するためには1万高いマザーを買わないといけないのですが、そのコスト見合いの性能と言う意味でOC出来ない事などは必要性が無いと切り捨てました。

性能を比較すれば当然ですが、高い方が良いのです。
どちらもやりたいことを網羅出来るなら安い方が良いし、Gen3までのSSDしか使わないとか、取捨選択してコストを取るのも有りです。
決して同額の比較では無いのでB550に良いところがないなら、誰がB550を買いますか?逆にA520が悪い所しか無かったら誰が買いますか?要は必要不必要を選択してどっちが良いかと言う話です。

まあ、自分的にはゲーム以外の用途が(CPU負荷が高い用途)有るならB550でゲーム(負荷がそんなに高くない)用途ならA520を選択します。
どっちが良いかは本人が選択する物ですから

書込番号:25827582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:702件

2024/07/27 20:09(1年以上前)

>じむそーさん
>今一度ご意見いただければ幸いです。。

●>からうりさん が貼ってくれた動画の 8:30〜のVRM は効いてくると思いますけど・・・。
それと、価格が高い上位モデルは、構成各パーツも上位のパーツが使われている場合が多いと思います。

●例えばレクサスでなら高速道路を違法ですが180km/hで走れるとして、軽自動車では無理 ってイメージで良い様な気がします。

そんなに意識しなくて良いと思います。

書込番号:25827590

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4423件Goodアンサー獲得:702件

2024/07/27 20:14(1年以上前)

誤:8:30〜

正:8:18〜

書込番号:25827599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/07/30 09:53(1年以上前)

みなさま

お返事ありがとうございました。
検討を重ねまして、一旦はa520m-a proで様子見し、性能不足を感じ次第b550等へ乗り換えることにしました。

また別スレでお世話になるかと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします!

書込番号:25831039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング