『大口径レンズの置き方(フードどうする?)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大口径レンズの置き方(フードどうする?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

大口径レンズの置き方(フードどうする?)

2024/07/27 17:27(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:3件

カメラボディより大きい口径レンズ装着時に普通に机などに置くとボディとレンズの2点が接地するかと思います。
特にレンズ口径をはみ出すレンズフードを付けている場合はフードが支点なりますよね?

そこで質問なんですが、皆さんはたとえば外出先の食事などの時にカメラをどうやって置いているでしょうか?私は安定して置ける場所がある時はカメラを下に立てておくこともありますが、基本的にフードを前向きに付けたままフードとカメラ本体の2支点で置いてます。これだとそのうちフードが歪んできそうですが、いちいちフードを外すと無くしそうなのでやむなくこうしている感じです。

書込番号:25827408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2024/07/27 17:32(1年以上前)

↑レンズを下の誤りです。

書込番号:25827413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/27 18:00(1年以上前)

>高橋馬之助さん

>大口径レンズの置き方(フードどうする?)

基本バックに入れます。 出している時はレンズフードをさかさまにして
タオルなどをレンズの下に入れ安定させます。

書込番号:25827446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/27 18:02(1年以上前)

>高橋馬之助さん

 機材の説明が一切ないので正確な返事が出来かねます。

 レンズを下にして立てられるような物であれば、三脚座がフードの外径より外側に出ていると思うのですが。

 私の場合三脚座にクイックシューを付けているので、シューの底面を設置させています。

書込番号:25827447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/07/27 18:33(1年以上前)

>高橋馬之助さん

プロは、フィルム時代から、レンズフード先端に巻かれたゴムを床に接地させて置きます。

書込番号:25827480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2024/07/27 18:53(1年以上前)

高橋馬之助さん こんにちは

300o以上の前玉が大きい ボディより大幅に大きい重量級レンズの場合は レンズを下に向け立てておくこと多いのですが

70‐200mF2.8や 200o以下の単焦点や 超広角ズームの場合は 気にせずボディとレンズ先端やフードとボディが設置している状態で 置くことが多いですが フィルムカメラ時代からこのような置き方していて問題になった事無いです。

書込番号:25827498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/07/27 19:07(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございます。
>湘南MOONさん
やっぱり何かクッションになるものを用意するのが一番丁寧なやり方ですよね。
ただカメラ一つでぷらっと出かけることもありますし、カメラのまま置くとしたらどうするのがいいのかなと思ったりする今日この頃なのであります。
その場合、フードを逆にするとフード先端に荷重がのしかかりやばそうなので前向きにしています。

>エルミネアさん
なるほど。望遠レンズのお話でしょうか?三脚座支点にすればレンズやフードがどうにかなる懸念もなさそうですね。
私が持っているのは標準レンズなので三脚座はないのですが、フードを付けた状態で真正面から見るとペンタ部が見えないレベルのサイズ&重量デブレンズなので、なんとなくどう置いたものかと不安になるのです。


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
恥ずかしながら、先端にゴム巻きがあるフードが存在するとは知りませんでした。ゴム巻きあったら素敵ですね!
私のはただのプラスチックなので接地部分にクッション性のあるテープでも貼っておこうかと思いました。見た目が微妙になりそうですけど😆


>もとラボマン 2さん
なるほど。私のは広角レンズ的な形なんですが、普通に置いて問題ないと伺ってちょっと安心しました。まあ、質問しておいてこんなこと言ってはなんですがそうするしかない気がしますしね。。。

書込番号:25827516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/27 19:39(1年以上前)

>高橋馬之助さん

 話から考察すると標準系の大口径レンズですか。

 それでしたら、私はクッションになるもの、カメラバック内・丸めたジャケットの上などですね。テーブルの上でも短時間ならそのまま置くことが有りますが、防湿ケースなど長時間置く場合はプラフードを外しレンズカメラで置いています。

 現在所有のレンズはほとんどが花びらフードなので、フード付きレンズで前玉側を下にして置くことは有りません。

 逆にフードを付けてしまうときも縦置きは有りません。偶然かもしれませんが、今まで防湿ケース内でレンズにカビが生えたのが、全て縦置きだったことも有ります。

書込番号:25827542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27270件Goodアンサー獲得:3118件

2024/07/27 19:51(1年以上前)

最近は井戸端会議的に何でも聞くのですね。
機材もその人の価値観も違うのに。
撮影環境でも扱いは違うでしょう。
倒さない・土や埃・虫の混入も考えないといけません。
無難なのは撮影以外は、カバンに入れておくのが理想です。
場所によっては治安が悪い、他人が機材に当たることもあるでしょう。
自分も油断したら、レンズを付けて立てていたら、倒したことが数回あります。
話は全然違いますが、始まったオリンピックで、プレスパスで入っている人が今回何人盗難にあうのでしょうか。
ワールドカップやオリンピックなどの国際大会で、毎回数人が盗難にあいます。
観客が入れないエリアで起きています、過去に。
犯人は関係者(運行関係者・選手やチームスタッフ・警備・記者関係)です。
さてさて。

書込番号:25827562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/07/27 19:52(1年以上前)

自宅保管時

自分もフードを正向きに装着してカメラ本体が上になる様立てていましたが
接地面が不安定な場所で何回か倒しています。
ですので現在はエルミネアさんの様に三脚座に装着したアルカスイスの
ロングプレートを接地するよう置いています。

ちなみに自宅保管時はカメラを外してレンズのみ三脚に乗せています。

書込番号:25827563

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
やっぱり重かった 3 2025/10/07 12:43:35
月撮ってみました(または 2倍テレコンも買っちまったぜぃ) 0 2025/10/06 20:09:52
逆光性能について 0 2025/10/06 14:14:48
デジタルレンズ補正について 8 2025/10/07 12:18:48
デジタルレンズ補正機能は有効か? 13 2025/10/07 11:52:04
レンズの内部について 3 2025/10/05 20:11:43
スナップに持ち出しやすいです 6 2025/10/05 19:35:59
舞台にも良いかも 11 2025/10/05 20:20:24
ズームレンズ比較 4 2025/10/04 22:09:17
amazon prime特価 79200円 0 2025/10/04 11:51:18

「レンズ」のクチコミを見る(全 938842件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング