『カーナビの取り替えについて(日産ディーラー純正ナビ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カーナビの取り替えについて(日産ディーラー純正ナビ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 dakufuさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
クラリオン製 mc313d-wからmc313d-wへの付け替え

【質問内容、その他コメント】
困っており、専門性の高いこちらの掲示板に書き込みさせてもらいました。
エクストレイルT32前期のmc313d-wのモニタータッチ感度が悪く、交換のため素人ながら付け替えに挑戦しています。

メルカリ等でmc313d-w/mc314d-wなど同機種であればコネクターもそのまま流用出来るかと思い、取り寄せては試したところナビの電源がつきませんでした。その後、所有品で試すと問題無く稼働が確認出来、個体差かと思い、新しく2台取り寄せ、試しましたが変わりありません。いずれも取り寄せ前は通電確認済みだと言われます。
同機種でもカプラ等は流用出来ないのでしょうか?
また特定のナビしか認識しないなどあるんでしょうか?

書込番号:25836766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:10057件Goodアンサー獲得:1409件

2024/08/03 23:34(1年以上前)

>dakufuさん 『mc313d-wからmc313d-wへの付け替え』

みんカラにはMCからMMへの交換例がありますので、
同じ機種ですので素直に行くのでは?

だめなら素直にディーラーにGO!





書込番号:25836827

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/08/04 09:02(1年以上前)

>dakufuさん
こんにちは
下記ページに配線図がのっているのでその通りに接続できているか確認してください。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/100703/car/2374191/8423871/parts.aspx

同じ機種で、壊れてもないのにカプラーオンで動作しないというのはちょっと理解できませんね。
まずは、何か特殊な設定が必要なのかディーラーに聞いてみれば良いのですが、スレ主さんはそもそもディーラーに修理を依頼してないわけですから、何か事情があって無理という事ですかね?

ディーラーもユーザーが、中古機を使って修理しようとするのを簡単に助けてくれないかも知れません。

書込番号:25837092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/05 23:36(1年以上前)

ハーネスのFUSEが飛んでるとか、導通テストしました?

書込番号:25839352

ナイスクチコミ!5


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/08/06 20:28(1年以上前)

当方も以前T32エクストレイルを所有しておりましたが、ご存じかとは思いますがT32以降の
エクストレイルは20ピンオーディオハーネスのピンアサインがオートACCの関係で異なって
いるため、T32エクストレイル用のMC313D-Wナビが存在するようです。恐らく入手された
MC313D-Wはノートやマーチ等当時のオートACC非対応の車両から取り外された物なの
でしょう。そのまま繋いでもT32エクストレイルの20ピンにACC電源が来ていないので、
電源が入りません。

T32エクストレイルから取り外されたMC313D-W/MC314D-Wナビもしくは最近の日産車は
オートACC車が多いのでここ数年のディーラーオプションナビを新たに入手するか(その場合
センサーハーネス付きのものを選んでください)20ピン内のACCとなる部分を加工し、
車速やリバース信号が入っている12ピンコネクタからACC電源を取り出して
入れてやる必要があります。

書込番号:25840457

ナイスクチコミ!6


i-ji-さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件 パソコン改造記の憂鬱 

2024/08/06 22:21(1年以上前)

追記です。MC313D-WのパーツナンバーがT32エクストレイル用だと
B8260-C9949になり、その他用のB8260-C9948と別物になります。

書込番号:25840611

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36667件Goodアンサー獲得:7762件

2024/08/07 16:10(1年以上前)

>i-ji-さん
そうなんですか。
同じMC313D-Wという型番なのに、電源仕様が2種類あって互換性がない、なんて通常では考えられないことが起こるという事ですか。

書込番号:25841368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング