『オンボードサウンドでのヘッドホンについて』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥22,800

(前週比:+3円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,800¥33,110 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥22,800 (前週比:+3円↑) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『オンボードサウンドでのヘッドホンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

ゲーミング向けだとおもうのでこのマザーのフロントオーディオジャックやリアジャックから32Ωなどのゲーミング用ヘッドホン若しくはヘッドセットを使ってる人が多いと思うのですが、オーディオ用のヘッドホンを使われてる方いますでしょうか?

使っているヘッドホンの
・インピーダンス Ω
・製品名
を教えてもらえると助かります。

62ΩのAKGのK701をつなげようとしてるのですが、マザーのオンボードチップがAL4082だという事しかわからず、オペアンプがあるのかないのかも解りません。
マニュアルにはリア出力のみ、インピーダンスセンシングがあるとは書かれていますが、◯Ωから◯Ωまで対応できるのかも不明です。

具体的に問うと、62Ω以上のヘッドホンをこのマザーボードのリアか、フロントで間にヘッドホンアンプを使わずに充分な音量確保ができてる。(WINDOWSなどの音量をMAXにすると五月蝿い!って思うほどの音量)がでるのか知りたいです。

https://jp.akg.com/K701.html

書込番号:25846238

ナイスクチコミ!0


返信する
abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/11 19:34(1年以上前)

SHUREとかかな

このマザーではないですが、リア側になら挿していました。

何も考えずに使っていましたが音質などもろもろで

リアで使う方が良いらしいです。





書込番号:25846470

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/11 20:32(1年以上前)

そう言うの求める人はUSB DACを購入してると思います。
マザーに付いて来る音源は基本的にはそこまで音に拘りが無い人が使ってる印象ですが。
マザーの音源がある所は回路分離してても結局はノイズが多いし。。。

書込番号:25846546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

2024/08/12 02:19(1年以上前)

>abc1238さん
もしよかったらその型番書いていただけるとありがたいです。仕様をしらべてみたいので。

>揚げないかつパンさん
DAC FIIOのK7を最悪は音質アップも兼ねて買うつもりの覚悟で挑むつもりなのですが、なんだか62ΩのAKG K701でも最近のマザーならOKって言ってる人もいれば、全然駄目と言ってる人もいて結局繋げてみないと解らない。という結果に陥りそうです。

とりあえずオンボードがPCB基盤分離で最近の物は高性能とはいえ USB-DACアンプには劣るとは理解してるので、まともに鳴らせればとりあえずK7買うまで使えるな使おうかと思いまして・・・。
WINDOWSの音量MAXでも満足な音量を得られないレベルならすぐにK7を買う羽目になりそうですが・・・。

B650 Steel Legend WiFiのサウンドの仕様がRealtek ALC408のカニ製7.1chとしかわからないのです。
X670E Taichi CarraraとかだとES9218 SABRE DACとか600Ωまでのヘッドホン対応してます。って書いてあるんですけどね。

書込番号:25846854

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 08:31(1年以上前)

>.sere.さん
SRH840A
SRH440A

これ使っていました。
今確認したら40Ωくらいみたいです。
結構前なので普通に使えると思いますが。

書込番号:25847021

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2024/08/12 08:31(1年以上前)

>.sere.さん
オンボードの音源は、チップによって差があると思っています。
実際、マザーボードを替えたらヘッドホンで聞く音は変わった気がしました。

マザーボードのオーディオ回路も千差万別でしょうからここでは触れません。

うちのマザーボードは同じASROCKのB650 LIVEMIXERですけど、マニュアルでは音源出力端子のインピーダンスには触れていないですね。

自分のヘッドホーンはオーディオテクニカのATH-M20xという1万円しない奴ですが、入力インピーダンスは47Ωのようです。
これを使ってマザーボードのリアに接続して普通に聞けていますよ。

一般のスピーカーの入力インピーダンスは、8Ω、カーオーディオ用スピーカーの入力インピーダンスはは4オームですから、それに比べると最近のヘッドホーンは、随分と高いです。

さて、インピーダンスですが、音源(マザーボード)の出力インピーダンスとヘッドホンの入力インピーダンスがあります。

出力インピーダンス=入力インピーダンス の時が定格仕様の状態で 音のレベルも一番大きくなります。

出力インピーダンス<入力インピーダンス となると 定格仕様よりも出力がヘッドホーン側に出せなくて、音のレベルも定格時よりも小さくなってしまいます。ただ、これは、定格よりヘッドホン側にパワーが出ないだけで、少し音量調節すれば普通に音はでるし音源にも無理はかかりません。

出力インピーダンス>入力インピーダンス となると これまた音源に無理がかかり音が歪んだり、短絡(0Ω:ショート)などすると音源が壊れたりする恐れがあるので避けるのが望ましいです。

おっしゃるインピーダンスで計算してみると。

出力インピーダンスが32Ωで、もし、ヘッドホーンが同じ32Ωで1Wが加わる出力状況からヘッドホンを62Ωの物に挿し替えると、0.93Wに減る程度です。

あくまでも机上検討ですし、ヘッドホンの性能(入力電力からの音圧など)はわかりませんから、何とも言えない部分はありますがヘッドホンのインピーダンスが少し高めでも気にしなくても良いと思います。

書込番号:25847022

Goodアンサーナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 08:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ほんとにDACいいというなら
MACで聞いてみたらいいよ
私はPA機材まで持ってるよ
あとねDACとか言い出すとキリがないんだよ

書込番号:25847032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25474件Goodアンサー獲得:1177件

2024/08/12 09:13(1年以上前)

600Ωヘッドホン駆動を謳うマザーボードは,蟹さんチップ+の構成です。
主さん使用のマザーはプラスの部分がなさそうで,インピーダンスが高目なヘッドホンは厳しいでしょう。

ALC4080シリーズは従来のチップと比べてオーディオ特性は良い傾向ですが,上位マザーと比較してオーディオ部分は落ちてしまうでしょう。

で,当マザーの一部のUSBポートには,「ウルトラUSB電源」を搭載しております。
ウルトラUSB電源は,下記引用くだりの特徴を持っており,特徴を活かしてUSB−DAC経由にて高インピーダンス機を鳴らした方が好いのじゃないかな。

↓此処から引用
ウルトラUSB電源

電源を安定供給して、より優れたサウンド体験をお届けします。Ultra USB Power は +12V レールから変換した 5V 電源を供給します。
高負荷の際に、PSU からの +5V よりもはるかに低く電圧降下を抑え、その他のデバイスや RGB LED から発生するノイズを防止します。
↑此処迄引用

因みに,ウルトラUSB電源のUSBポートは,ノーマルUSBポートと比較して高負荷時変動等に強い傾向で,USB−DACのオーディオ特性は好い傾向です。

書込番号:25847067

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2024/08/12 09:16(1年以上前)

>abc1238さん

自分は持ってないので、傾向を言っただけです。
と言うか、そんなに耳よく無いので音は鳴れば良いです。

書込番号:25847074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 10:28(1年以上前)

裏スピーカー出力電圧は1Vくらいまでしか使いものにならないらしいね

書込番号:25847154

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2024/08/12 11:26(1年以上前)

試しにうちのLIVEMIXERで1kHzの信号を再生・出力した物をオシロスコープで見てみました。

測定したのは、5Vp−p = 1.8Vrmsですが、特に頭頂部の潰れなど歪は無いようですけど。

書込番号:25847241

ナイスクチコミ!1


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 13:46(1年以上前)

>Gankunさん
どこくらいで歪むかもおねゲーします。

書込番号:25847400

ナイスクチコミ!0


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

2024/08/12 16:11(1年以上前)

なるほどですね。リア端子は抵抗値をあわせてくれるのでリアならなんとかなりそうな気がしますね。
前はAKG K612PRO 120Ωだったのでこれはポタアンでも無理なレベルでした。

TAICHIレベルならばプリアンプなどもそこそこあるのでしょうけどもスティールLEGENDはそこまで特化はしてませんね。
まぁ元のコンセプトは高耐久とゲーム用ですから・・・。

とりあえずAKG K701買ってみてリアにさして聞いてみます。何だこれだったら思い切って
FiiOの K7 買う覚悟でK701をポチりました。

旭化成DACの音がすきなのでK9AKMはほしいけど高いし、K9AKMにするほどでもないような気もするし
オンボードがだめなのであればポタアンのUA5とかでも鳴らせないんだろうなと・・・。
UA5はK612PROの時試していて、DACチップはAKMなので良かったんですが、アンプがダメダメでした。

書込番号:25847545

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/12 19:16(1年以上前)

オシロのあの波形拡大したら微妙に・・・

乱れている気がしないこともないかも・・・

書込番号:25847736

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/13 18:52(1年以上前)

MACのDACは3Vらしい

ほな

さいなら

書込番号:25848996

ナイスクチコミ!0


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

2024/08/13 23:06(1年以上前)

>Gankunさん

とりあえずASRockの技術からはご回答を得られました。

恐らくLIVEMixerも同じだと思いますが、62Ωのスピーカーには対応してるが、オペアンプは入ってないので62Ωのスピーカーは鳴らしきれるとは言えない。
できればヘッドホンアンプを繋いだほうが良いと思いますらしいです。

フロントもリアもオペアンプは入ってない模様です。
ちょっと荒れ気味なのでこっちは締めますねー。

もしオシロスコープのお話続けるようであれば別スレをどうぞ。

書込番号:25849351

ナイスクチコミ!3


Gankunさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:38件

2024/08/14 09:09(1年以上前)

>.sere.さん
いえいえ。

スレ主ご本人がメーカさんに質問され、回答に納得されたのであれば問題は無いです。

自分も一般的な計算上の話と測定と持論書いただけなので、これ以上書くことはありません。

書込番号:25849712

ナイスクチコミ!3


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 13:32(1年以上前)

アップルにはまだまだマザーボードメーカーも

追いつくことすらできない証明にもなりますね

MACは3Vイヤホン出力できるので

書込番号:25850060

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 13:41(1年以上前)

realtek ALC4082

新しいチップでノイズ対策が良いみたい。
これがついているマザーは人気でそうですね

書込番号:25850070

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 13:42(1年以上前)

>Gankunさん
そんな中途半端はいらないってことだよ

書込番号:25850072

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 14:00(1年以上前)

最大入力というものは決まっていて
Ωなんかよりも電圧なんだよね。
歪みの無い
そこを飛ばしたらダメだろ

書込番号:25850099

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/14 15:05(1年以上前)

正直このグッドアンサーを聞いて
何が参考になるのか分からない
質問には使っているものを要求していたのに
その要求に応えた人に失礼だろ
こりゃオンボードが優秀だと言いたかっただけなのかな?・・

書込番号:25850190

ナイスクチコミ!0


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

2024/08/14 20:05(1年以上前)

ここでの投稿はボランティア活動です。

なのであれば誰にGOODがつこうが関係ないのでは・・・。
充分皆様にはいいねは押させていただきました。

オンボードでも使い物になるレベル音量が充分にやかましいぐらい取れるかどうか(K701が活かせるかどうかではなく)を質問したまでです。
要は聞こえるレベルなのかハイインピーダンスだから無理がありますよ的な回答が多いのかをお伺いしたまでです。

ここで得た皆様からの回答を元に最終的にK701をポチったわけであり、皆様からの回答によりUSB-DACを買う覚悟でK701をポチった結果に過ぎません。

最終的に内蔵オンボードで自分が納得できるか。何だこれでDACを買うか、はたまたWINDOWS PCなんて駄目だMAC買おうになるかは別の話です。
ちなみにゲーマーでもあり、音楽も聞く人なので、MACは買いません。
IPHONE派でアンドロイド否定派ですが、PCはずっと自作やDOS/Vです。

書込番号:25850590

ナイスクチコミ!6


スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:136件

2024/08/14 20:19(1年以上前)

---
使っているヘッドホンの
・インピーダンス Ω
・製品名
を教えてもらえると助かります。
---

助かりますであって、機種を言っていただいたら参考にしますという事です。
機種を答えていただいた方にぐっとアンサーを送りますとは書いていません。


問は、
---
具体的に問うと、62Ω以上のヘッドホンをこのマザーボードのリアか、フロントで間にヘッドホンアンプを使わずに充分な音量確保ができてる。(WINDOWSなどの音量をMAXにすると五月蝿い!って思うほどの音量)がでるのか知りたいです。
---
です。

私は波形の話やMACがいいか、DOS/V機がいいかの論争には参加していませんし、それらの話をするなら別スレを立ててください。


ここは利益を出したり冠を取る場所でもないです。問いたい事を問うてそれにボランティア精神で答える場所です。
他人を攻撃したり、何かをディスする場所ではありません。


以上で締めます。返答はしません。
お答えくださいました皆様ありがとうございました。

書込番号:25850606

ナイスクチコミ!9


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/15 06:35(1年以上前)

題名を付ける場合は自分の知りたいことを付ける
それと関係のない題名を付けていたことになるので
それとも自分の答えてほしい回答を引き出すための
所謂釣り質問だと思われてもしょうがない
以上

書込番号:25850948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 3 2025/09/07 20:00:55
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29
最小構成でもBIOS起動しません 9 2025/08/10 14:23:35
OS起動後かくつく問題 52 2025/09/05 12:25:58
Ryzen9 7900への換装について 3 2025/07/08 18:22:44
CPUファンがうなる 10 2025/06/22 17:57:32
メモリについて 6 2025/06/11 18:25:03
ASRock SoC電圧についての心配 6 2025/05/30 17:57:41
CPUランプが点灯して起動できなくなった 11 2025/07/09 22:46:34

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥22,800発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング