太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光+蓄電池の設置見積もりを出して貰いましたが価格が適正なのか分からず皆様のご意見伺いたいです。
当方は愛知県在住、オール電化ではありません。
太陽光パネル
ネクストエナジーNER072M275F-MD 20枚
蓄電池
アイビス7 7.04kwh EOF-LB70-TK
総額3620000円
そこからさらに値引きで340万円になりました。
またイベント特典とのことでエコキュート ダイキンの薄型タイプ、日立のIHコンロ(品番は不明)も追加料金無しで設置してくれるとの事。
ここから追加料金発生しても必ずこの金額でやるのでこれ以上の出費はないときいています。
同型品ではないため単純比較できないので何とも言えませんが他のかたの見積もりをみると高めなのかな?とは思いますが手入れのしやすさ等からIHにしたいと妻はずっと言っていたためついでに工事してくれるならと前向きではありますがあまりに高いようなら再度検討は必要かとおもっていますのでご意見お願いいたします。
書込番号:25873332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamaseeeさん
はじめまして
今回の見積に至った経緯を教えてください。”訪販スピリッツ”企業であれば、非正規営業の完全成功報酬歩合(50〜100万円)が見積もりに埋め込まれています。
イベント特典、エコキュートとIHが追加費用無しサービスが”訪販スピリッツ”企業を彷彿とさせます。
相場感を養うにはタイナビなどの一括見積サイトを活用することをお勧めします。複数業者からコンタクトがありますが苦にしないでください。
書込番号:25873431
![]()
0点
>gyongさん
ご連絡ありがとうございます。
ショッピングモールにてイベントをやっていてそこで話を聞いて後日見積もりを作ってもらったという形になります。
太陽光のみならメリットは出ますが蓄電池つけるなら金銭的なメリットが出る事はないです。とはっきり言われています。
当方もその認識はおなじですが、今後の災害対策や生活環境も鑑みて蓄電池セットを希望はしていましたので適正価格より少し多いくらいであればやってもいいかなとは思ってました。
書込番号:25873621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamaseeeさん
ショッピングモールにてイベントをする業者は”訪販スピリッツ”企業です。
私が契約した激安四天王業者は複数業者の相見積もりをしなければ簡単にはたどり着きません。
どちらのショッピングモールなのでしょうか?
書込番号:25873674
0点
>gyongさん
イオンになります。
相場よりはかなり高いというご認識でしょうか?
書込番号:25873683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamaseeeさん
パワーコンディショナの最大入力電流が太陽光モジュールの公称短絡電流を下回っているため、パワーコンディショナが故障するおそれがあります。ネクストエナジーNER072M275F-MDとEIBS7の組み合わせは不可です。
蓄電ハイブリッドシステム EIBS7 太陽電池入力部の最大入力電流 10.3A
https://www.enetelus.jp/products/eibs7.html
NER072M275F-MD 公称短絡電流 13.99A
https://pd.nextenergy.jp/assets/pdf/gijutsu/NER072M275F-MD.pdf
書込番号:25873710
0点
>yamaseeeさん
はじめまして!
ハッキリいって、価格もシステム仕様もめちゃくちゃな提案です。プロの見積りとは思えません。
太陽光5.5kWと蓄電池7.7kWhのシムテムで一般相場は
約200万円、460ℓのエコキュートと3口コンロIHで50万円程度、合わせても総額250万円あたりで導入できます。それが360万円ですから100万円が過剰に乗せられてます。
複数社から見積りを取りましょう!
書込番号:25873731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらココさん
情報提供ありがとうございます。
組み合わせ不可なんですね、、
このまま契約した場合どうなるのでしょうか、、
物が知らない間に変わってる?もしくはそのままですぐ故障する?ということになりますか?
どのみちやめた方が良さそうですね、、
書込番号:25873921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
やはり高いんですね、、
相見積もりとって改めて検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25873924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamaseeeさん
イオン店舗内ですか。
”訪販スピリッツ”企業であることは歴然です。コーナン店舗内業者も同等です。
なお、GMSのイオンAEONとは資本関係はありません。
書込番号:25873969
0点
>yamaseeeさん
>このまま契約した場合どうなるのでしょうか、、
メーカ保証がとれないので契約にならないのではないかと思います。
モジュールとパワーコンディショナは連系して動作するので、モジュールメーカはパワーコンディショナも含めて供給し、保証書はモジュールメーカがパワーコンディショナも含めて発行します。
今回のようにモジュールメーカの用意したパワーコンデショナを使わずに販売店が組み合わせてしまうと、保証書はモジュールとパワーコンディショナでそれぞれ分かれることなります。パワーコンディショナのメーカは、モジュールが適合するか確認して保証書を発行しますが、適合しない場合は保証書を発行しないと思います。これらの確認は契約前に行われると思います。
書込番号:25874881
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 | |
| 6 | 2025/10/27 11:00:05 | |
| 3 | 2025/10/27 0:29:29 | |
| 10 | 2025/10/30 23:08:50 | |
| 8 | 2025/10/26 6:40:00 | |
| 11 | 2025/10/30 12:41:10 | |
| 5 | 2025/10/20 0:27:29 | |
| 6 | 2025/10/26 13:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

