『太陽光発電に新たに蓄電池を導入計画』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光発電に新たに蓄電池を導入計画』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電に新たに蓄電池を導入計画

2024/09/05 12:02(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 イサ308さん
クチコミ投稿数:14件

現在、新築で太陽光パネル(10キロ)を導入して6年程使用しております
電力プランは東京電力のスマートLしており、太陽光の売電の契約は18円+税
で行っております。
今回テスラの蓄電池を導入しようとしておりますが、15年ローンで2080000円程に
なる予定なのですが、導入して初期投資の回収は出来るのでしょうか?、外のメーカー等も
考えてはいるのですが、あまり詳しくは分らないのでどうかご教示いただきたいと思います。

書込番号:25878996

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:91件

2024/09/05 12:48(1年以上前)

こんにちは。

>イサ308さん

まあ、ざっくりですが、\2,080,000を月(15年x12か月)で割ると11,600円です。
これが、毎月の削減目標ですから、今現在、この金額より東電に支払っている
金額が上回らないと、話にもなんにもなりません。

で、燃料調整費とか再エネ費とかは省いても、深夜帯以外の料金が35円/kWhなので、
上の11,600/35で、だいたい331.4、ロスを見込んで月360kWhをPV発電から蓄電池充電
することでトントンになる計算ですが、千葉県北西部の私のデータを見ても、概ね100kWh
から多くて月250kWhなので、200万円の原資を回収するのは不十分です。
時間をかけて20年から30年と見こせば、回収可能かもしれませんが、そこまで蓄電池は
テスラといえどももちません。

あと4年は売電できるのですから、そのまま売電された方が無難かと思われます。

書込番号:25879073

ナイスクチコミ!1


スレ主 イサ308さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/05 15:59(1年以上前)

早速の返信有難う御座います、一応売電の契約の残りは14年だと思います。
毎月平均で電気料金で21240円くらいだと思います、1月当たり平均615.7kwh消費しております、
2月の一番電気を使用している日で48.4kwh電気を購入しております。
直近一年間は年間198014円、月平均16502円の売電の実績です
蓄電池で夜間の電気を賄えるのか、最適な蓄電池の容量とどのメーカーの物が良いか補助金等(茨城県在住です)含めて検討しています
出来れば10年のローンで初期費用は賄えるのでしょうか?。

書込番号:25879257

ナイスクチコミ!1


スレ主 イサ308さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/05 16:23(1年以上前)

追加    年間の売電は7889kwhで平均657kwhです。

書込番号:25879285

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:91件

2024/09/05 16:27(1年以上前)

こんにちは。

>イサ308さん

>一応売電の契約の残りは14年だと思います。

あ、失礼しました、'20年から10kW超の住宅用も産業用の20年売却が可能ですね。

>直近一年間は年間198014円、月平均16502円の売電の実績です

月平均で16,502/18=916.8Kwhだと、確かに自己消費した方が利は大きいですが。
ぶっちゃけ、それだけの容量を貯められる蓄電池となると・・・・

物理的に蓄電容量だけに注目して解決させるとすると、EVを買ってV2Hを導入する、
という手もありますが、EVを導入している人間からは、蓄電池目的だけでEVを導入する
のはお勧めはできません。EVのデメリットが許容できないでしょう。
かといって、20kWを超える家庭用蓄電池、っつーのも見当たらないので、ある程度は
妥協する必要がありますね。

書込番号:25879288

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:91件

2024/09/05 16:58(1年以上前)

こんにちは。

>イサ308さん

テスラは、13kWhの蓄電池を10連できるのも売りでしたね。

書込番号:25879312

ナイスクチコミ!0


スレ主 イサ308さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/05 17:26(1年以上前)

電気自動車も考えたのですが、普段使いのデメリットと金額を考えると・・・中古のリーフを・・・蓄電池になどと考えたりもしましたが、なにが最良か分らなくなってしまい、電気代の高騰もあって少しでも出費を減らせればと蓄電池導入を検討している次第です・・・。
テスラのパワーウォール一基でどの程度の出費の削減が可能か調べてはいるのですが、いまいち答えが出ないでおります。

書込番号:25879331

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:91件

2024/09/05 17:49(1年以上前)

こんにちは。

>イサ308さん

>テスラのパワーウォール一基でどの程度の出費の削減が可能か

確かに、売電するよりは自己消費した方が出費は削減できるでしょうが、
先に200万の出費の必要があるなら、費用をかけずにこのまま売電収入で
電気代との相殺をした方がよい気がしますが。

あと14年”も”あるので、蓄電池が値下がりするとか、茨城県でも東京並みの
補助金が出るとか、国がもっと本腰をいれるとか、の機会を待った方がいいと
思います。

書込番号:25879350

ナイスクチコミ!1


スレ主 イサ308さん
クチコミ投稿数:14件

2024/09/05 22:27(1年以上前)

御教示有難う御座いました、もう少し考えてみたいと思います。
最近地震や災害が多くなってきているので、太陽光と蓄電池と組み合わせで災害への備えとあわよくば少しでも収支がプラスになればと思ってたのですが厳しそうですね・・・。

書込番号:25879635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)