


フルラップ前面衝突(運転席)、フルラップ前面衝突(助手席)、オフセット前面衝突(運転席)、オフセット前面衝突(後席)。
それぞれ5段階評価でスイフト 4.5.4.3
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/144#result_list02
スペーシア 3.5.3.3
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/140#result_list02
タント 3.5.4.3
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/136#result_list02
N-BOX 4.5.5.4
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/41#result_list02
サクラ 5.5.4.5
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/248#result_list01
自動ブレーキや踏み間違い装置は除いて、車体衝突試験のみの結果です。
こうして比較するとスズキとダイハツは車体が弱いのでしょうか。特にスイフトがN-BOXより低いのが気になります。
書込番号:25892040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

安全性を考えたらボルボとか欧州車と思います
ボルボ考案した安全システムは世界基準に
普通のシートベルトとか
子供を守るため、後ろ向きチャイルドシート
歩行者を守るエアーバックもかな?
今も進化してると思います
好きな車を買った方がいいと思います
数字より好きな車を
書込番号:25892102
2点

>由布院太郎さん
スイフトのユーロNCAPでの評価です。
笑っちゃうほど低い評価となってます。
https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/swift/51926
まぁ、スズキの軽量ボディは、常識的に考えて強度は低く、絶対的な衝突安全性では不利となるのでしょう。
書込番号:25892106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>1とらぞうさん
ボルボ、良いですが私には大きすぎるかも…
コンパクトカーで言うとルーテシア(クリオ)、ポロは中々高い評価です。
https://www.euroncap.com/en/results/Renault/Clio/35877
https://www.euroncap.com/en/results/VW/Polo/45237
>tarokond2001さん
EURO NCAPでヤリス、JAZZ(フィット)、マツダ2は☆5ですからねぇ。比較すると残念な結果でした。
書込番号:25892138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日本独自の規格である軽自動車を主力とするダイハツとスズキですから
日本国内での交通ルールが守られたうえでの必要にして充分な安全性能を満たせていれば構わないでしょう
世界を見据えた安全性能を目指して価格が跳ね上がったとき、日本ですらダイハツとスズキが生き残れるとは思えません
書込番号:25892430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

細かい数値はわかりませんが、
よく正面衝突の事故で、
軽自動車と、普通自動車以上の事故で、
死者はほとんど軽自動車で、普通車は軽傷とかよく聞きます。
車の数も多いでしょうが、
軽く、小さい、スペースに制限あるのでどうしようもないですが、
手軽で、乗りたいのですが、躊躇しますね。
失礼しました。
書込番号:25892492
1点

安全装備や性能重視で車は選ばないなぁ、、そもそも最大の安全装備はドライバーですからね。
どんなに最先端の安全装備や性能があっても不幸な事故は起きます。
シートベルトをちゃんと装着してても不幸にもお亡くなりになる方もいます。
そもそも論は事故を起こさないドライバーの教育です。交通違反の罰則が甘すぎます。
違反点数が3点に達した時点で、免停講習受けさせるべきです。講習も座学だけではなく実際に運転させるべきです。
交差点の曲がり方さえまともに出来ないドライバーばかりです。
書込番号:25892543
3点

軽では無さそうですが、
群馬県で、3代、義父、夫、子供が、対向車のトラックがはみ出してきて、避けようのない事故で亡くなられましたが、
加害者、酒気帯びで運転、単独で中央分離帯を乗り越え、ぶつかり、
自分は軽症、逮捕され、
最初は危険運転致死傷罪で逮捕みたいだが、
起訴は、自動車運転過失致死傷罪になったみたい。
最大懲役7年以下、
奥さん、家族無念ですね。
相手がどんな罪になっても、戻ってくることはないですが、
最大7年で出てくる、
車を運転する側からみたら、
自分がその立場になればありがたいくらいの罪ですね。
日本では3人殺人を犯せば死刑は免れられないと思いますが、
これくらいの罪ならお酒くらい飲んでもいいやと思う人はいるかもしれません。
もっと重い罪が必要とは思いますが、
どちら側の当事者になるかわかりませんので、難しいですね。
長々、ダラダラ失礼いたしました。
書込番号:25892600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

安全運転意識が低く無茶する人は少なからずいる。とっても残念なことだと思うが、
そうした無茶する人に遭遇し不幸にも事故に遭ったときに乗員保護性能は大事。
でもね、どんなに頑張って設計しても大型車には勝てないのよ。そこが空しい。
だったら絶対にぶつからない車を目指したほうがいい。特に大型車は。
難しいと思うしコストもかかるが目指す方向はそっちじゃないかと。
一番いいのは、ドライバー全員が安全運転してくれることなんだけど・・・。難しいことなのかなあ。
道交法を100%守れとは言わないが、無茶をせず、自分さえよければ、ちょっとだけならという思いを
捨ててくれればいいだけに思うんですけど。
書込番号:25892630
3点

>岩ダヌキさん
ルーマニアのダチアと共に、欧州では「安全性に値段は付けられない」と。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/01196/
>世界を見据えた安全性能を目指して価格が跳ね上がったとき
特にコストに厳しそうなスズキがピンチですね。ハーテクトでの軽量化で、燃費を稼いでたのもありますし。
書込番号:25892703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 0:44:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:24:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 0:55:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 1:28:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:48:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:42:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 17:31:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 0:54:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 19:11:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/18 15:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





