『BIOS更新について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

  • Z790チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 16+1+1フェーズ 90A SPS対応の堅ろうな電源回路を搭載。リアI/Oパネルまで拡張された大型ヒートシンクがVRMをしっかり冷却。
  • PCIe 5.0やUSB 3.2 Gen 2x2 Type-C、M.2 PCIe 4.0に対応。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eを搭載し、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の価格比較
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のスペック・仕様
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のレビュー
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のクチコミ
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の画像・動画
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のピックアップリスト
  • MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

『BIOS更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」のクチコミ掲示板に
MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4を新規書き込みMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS更新について

2024/10/09 07:19(1年以上前)


マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

いつも丁寧にご教示いただき、感謝しております。

前回と同じような内容になってしまうのですが、よくわからない状況になっていまして、
ご教示いただけますと幸いです。
前回のマザーのBIOS更新後の挙動はその後問題はなく現在まで至っておりました。
先日、最新のBIOSに更新しようとME ファームウェアをアップデートさせ、次にBIOSフォルダの入ったUSBメモリを挿し、
PCを再起動させセットアップ画面に入りM-FLASHをクリックしたらリブートしますか?と表示されたのではいをクリック、
すると一度電源が落ちると音というのでしょうか、カツンと言って電源が落ちそれから再起動して、セットアップ画面に入るのかと思ったのですが、前回の挙動のようにマザー上の白ランプがついて、そのまま黒画面から進まず、セットアップ画面にてBIOSファイル選択が表示されません。
2分ほど待っても進まないのでケースのスタートボタンを押して切りました。
それからもう一度ケースのスタートボタンで起動させたところセットアップ画面にてBIOSファイル選択表示がされましたが、この時はUSBメモリを抜いていたので、そのまま更新せずセットアップ画面を終了したのですが、その後起動してきてもまた白ランプ黒画面で止まってしまいます。
BIOSを更新させていないし、USBメモリを挿して再起動させてセットアップ画面からM-FLASHを選んだだけなのですが、それ以降こんなことを繰り返しました。
前回ご教示いただきました通り、CMOSクリアもしてみました。
クリアした後セットアップ画面にCPU COOLER TUNINGが表示されますのでクリアできていると思います。
ですが、セットアップをすませデスクトップに入って再起動させ、それからシャットダウンさせて起動させてみたらまた同じ白ランプ黒画面になります。
それからケースのスタートボタンで電源を切り再起動させてみたらなぜかデスクトップにたどりつけたりします。
ですが、その後もシャッドダウンからの起動がまだ白ランプ黒画面で止まるので、再度CMOSクリアをしましたが、今度はクリアしても白ランプ黒画面で止まってしまったりしましたので、一度やめようと思い、6時間ほど電源ケーブルを抜いて放置、再度CMOSクリアして起動させてみたらセットアップ画面に入れました。
その後はシャットダウンや再起動はしていません。

以上、また前回と同じような挙動を繰り返していますが、今回はBIOS更新をしておらず、USBメモリを挿してセットアップ画面からM-FLASHを選んで再起動させただけです。
なぜこのような状態になっているのでしょうか。
それと気になったことが、前回もそうだったのですが、CMOSクリア後の再起動から電源の切れるようなカツンという音が鳴って全てのファンやグラボなどLED照明も消えてから再起動してくるのですが、クリアする前まではPCを再起動させてもそういった音は鳴らないしLED照明も消えず再起動してきます。
前回もクリア後はそうなっていたのですが、正確に覚えていないのですが、しばらくしたらクリア前の再起動の様子になりました。

現在、最後のCMOSクリア後のセットアップから1時間ほどPCを稼働させています。
ゲームやブラウジング、ソフトでPCの状況など見ていますが、異常なことはないようですが、、、
またシャットダウンさせたら白ランプ黒画面になるのではと思い、、、

以上、わからないことが起こっていまして、前回と同じような感じなのですが、
ぜひご教示いただけましたら幸いです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。



書込番号:25919758

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2024/10/09 08:07(1年以上前)

文章長いけど。

USBメモリが壊れてませんか?

書込番号:25919793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/09 08:52(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

>BIOS更新について

古いUSBだと誤動作する可能性が有ります。
新規にUSBを購入して確認を

書込番号:25919836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 10:18(1年以上前)

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
色々なファイルを入れてみましたが、おかしな挙動はありませんでした。
すみません、USBメモリが壊れているかどうかの確認の方法はどういったようにすればよいでしょうか。

>湘南MOONさん
ありがとうございます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TMYO5LK/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
こちらのUSBメモリを8か月ほど前に購入しました。
他のメモリでも試してみたいと思います。

書込番号:25919919

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:285件

2024/10/09 10:40(1年以上前)

↓BIOS更新には小容量(4GB)のものを使用しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0793RDN15/

MSI A520M PRO-C DASH は、BIOS(M-FLASH)では正常に更新できず、
Windows 10 PE上で、AFUWINx64.EXEで更新しました。
本マザーボードのBIOS更新ファイルには、AFUWINx64.EXEは同梱されないですね。

書込番号:25919942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 12:37(1年以上前)

>死神様さん
ありがとうございます。
小容量のものも検討してみます。
M-FLASHで正常に更新できないことがあるのですね。

書込番号:25920041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/10/09 12:39(1年以上前)

BIOS更新した時に更新を完了して再起動してるのですよね?
MSIに聞いてみた方が良いかも、不良の可能性も考えた方が良いかもですね。

書込番号:25920043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 13:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
今回はBIOSは更新していません。
更新しようと思い、USBを挿して再起動させ、セットアップからM-FLASHをクリックしたら、再起動したのですが、セットアップ画面に進まず白ランプ黒画になって止まったので、ケースのスタートボタンでシャットダウンさせました。

書込番号:25920109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 13:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

そして、先程PCをWindowsからシャットダウンさせて、起動させたらやはり白ランプ黒画面で進まずです。
CMOSクリアして、セットアップ画面に入り各種設定して、終了、再起動させるのですが、また白ランプ黒画面なまま進まずです。
クリアしてからの一発目の起動のセットアップをせずにいるとデスクトップまで行きます。
そして、再起動させセットアップして終了、再起動すると白ランプ黒画面のまま進まずです。

書込番号:25920112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 14:06(1年以上前)

クリアしてからの一発目の起動のセットアップをせずにいるとデスクトップまで行きます。
この後、すぐに再起動を6回ほど繰り返してみましたが、同じ挙動でちゃんとデスクトップまで進みます。
セットアップの仕方が悪いでしょうか。セットアップ後の再起動では白ランプ黒画面で止まってしまっていましたので。
シャットダウンからの起動も白ランプ黒画面になって、再起動は6回繰り返しても正常に進みます。

書込番号:25920131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/10/09 14:53(1年以上前)

M-FLASHが止まるならフラッシュROMがおかしいか、メモリー周りやCPUがおかしいとかじゃ無いですかね?

特におかしく無いならフラッシュROMがおかしいように思いますが

書込番号:25920168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 15:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
メモリもCPUも特におかしなことはないと思います。
フラッシュROMですか、、
MSIにもチャットで聞いてみましたが、調べてメールでの回答だそうです。

書込番号:25920178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 17:36(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
現在の状況です。
MSIからの回答は、GPUやケーブルの不具合ではないか、ということでした。
ゲームなどで強い負荷をかけてもクラッシュやブルースクリーンなどはでないし、
モニタもしっかり表示されています。
これ以降はASKのほうへと言われましたので、ASKにメールでお伺いをしています。

書込番号:25920283

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/10/09 20:03(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

見当違いかも知れませんが、考えられる原因としてPCの起動時にモニターの検出がギリギリ間に合っていない可能性が有ります。

ASUS TUF GAMING B550M-PLUSにRTX3050 6GBを載せて使用していますが、電源オン時に毎回VGAエラーのビープ音が鳴ります。
ビープ音が鳴るだけでWindows画面は普通に表示されます。
BIOS表示で起動するとPCは動作していますが、BIOS画面は真っ暗表示になります。
再起動時はVGAエラーのビープ音は鳴りません。
以前はGTX1650 GDDR5を使用していましたが、このグラボの時はVGAエラーのビープ音は鳴っていませんでした。

Windowsの起動を高速化するFast BootのBIOS設定をEnabled(有効)からDisabled(無効)に変更すると改善しました。
BIOSの初期設定がFast Boot有効なのでBIOS更新・CMOSクリアの度に設定変更が必要ですが、とりあえず問題無く動作しています。

ご使用のマザーボードのBIOS設定は判りませんが、うちのMSI MAG Z590 TORPEDOではBIOSの初期設定がFast Bootが有効になっていますので、ご使用のマザーボードも有効になっているのではと思います。

BOOT設定の中に有りますので設定変更を試されてみてはと思います。
(MSI Fast Bootの方では無く、ただのFast Bootです)
M-Flash画面表示起動時もこの設定が有効になるかは判りません。

BIOSの設定を変更しても改善しないのでしたら、モニターとの接続端子の種類を変えてみる・別のモニター・テレビと接続して同じ症状が発生するか確認されてみてはと思います。

書込番号:25920431

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/10/09 20:13(1年以上前)

更新しようと思い、USBを挿して再起動させ、セットアップからM-FLASHをクリックしたら、再起動したのです

この部分が割と気になります。
M-FLASHってUEFIのユーティリティなので、 USBがダメで認識しないとかはわかるのですが、再起動に言ってしまうのが気になる。
この部分に付いてはグラボは関係ないと思うのだけど、起動がおかしいのもそうだけど、個人的にはUEFIの挙動が変なのが気になる。

書込番号:25920441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/09 20:14(1年以上前)

読んだ感じ、セットアップが間違ってるんじゃない?

Windowsはレガシーだけど、CSMをdisabledにしたとか?

どんなセットアップをされたんですか?

書込番号:25920442 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 20:52(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。
Fast Boot無効は試してみましたが、変わらずです。
端子も変えてみたのですが、変わらずです。

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
USBを挿した状態でM-FLASHをクリックで再起動することは正常ではないということでしょうか。

>小豆芝飼いたいさん

ありがとうございます。
CPU Lite Loadの設定、各ケースファンやCPUファンの設定、CEPを無効、これだけですね。
あとはCMOSクリアした状態です。
が、現在はセットアップをするとまた白ランプ黒画面になるのでは、、と考えCMOSクリア後の状態です。
さきほど再起動を2回ほどしましたが、やはり再起動ではちゃんとデスクトップまで進みます。
シャットダウンからの起動はまた白ランプ黒画面になるのでは、、と思い試していません。
シャットダウンからの起動で白ランプ黒画面になるとまたCMOSクリアしないといけないので、、

書込番号:25920492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 21:01(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

すみません、セットアップですが、メモリをXMPオンもしていました。

書込番号:25920510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/10/09 21:05(1年以上前)

再起動のタイミングによりますかね?
自分にはどのタイミングかわからないので、 USBを認識して、ファイルを指定して、データベリファイをしてから再起動するなら正常ですし、M-FLASHに入る際に再起動なら異常です。
更に再起動したらBIOSの書き換えモードで再起動ですが、BIOS書き換えに行かないで白ランプと言うなら、ハードトラブルとも思えます。

書込番号:25920512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/09 21:06(1年以上前)

>CPU Lite Loadの設定、CEPの無効

電圧を絞りたいってこと?
たんに電圧が足りなくなってるとか。

書込番号:25920515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:823件

2024/10/09 21:08(1年以上前)

>デスライトニングヘルブラスターさん

返信ありがどうございます。

EZ Debug LEDのVGAが点灯する場合は映像出力の異常を検出した場合ですので、関係するパーツはマザーボードとグラボになると思います。

スレを読み飛ばしていたら申し訳ありませんが、ご使用のCPUが不明なのですが、内蔵グラフッィクスが搭載されていないCPUでしょうか。

CPU内蔵グラフィックが使用出来るCPUでしたら、グラボを外してマザーボードの映像出力端子から映像を出力した状態で症状が再現するか確認されてみてはと思います。

この状態でも再現するのであればマザーボードの異常の可能性が高いと思います。

書込番号:25920517

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 21:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。
タイミングとしてはM-FLASHをクリックするとリブートしますか?と表示されるので、
それをクリックしたら、という感じです。

>小豆芝飼いたいさん

ありがとうございます。
仰る通りです。
電圧を絞りたいということです。

>キャッシュは増やせないさん

ありがとうございます。
すみません、書いていませんでした。
CPUは13900Kです。
まだGPUを外して試していませんので、試してみたいと思います。

書込番号:25920544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/09 21:38(1年以上前)

CPU壊れてないですよね?

書込番号:25920548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/09 21:50(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

ありがとうございます。
壊れてないと思います今のところは笑
ゲームをしていても問題は起きていないですし、エンコードなどしても問題はないです。

書込番号:25920557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:74件

2024/10/09 23:13(1年以上前)

BIOS初期設定(CMOSクリア後)なら、普通に使えるんですよね?

なら、なんかの設定が駄目だと思うのですが。
XMPか、電圧絞り。

書込番号:25920645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/10 06:14(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん

ありがとうございます。
CMOSクリア後でなくても、普通に使えていたのですが、
最初の私の投稿に戻るのですが、、
M-FLASHをクリックしてリブートしますか?の表示をクリックして再起動がかかってから白ランプ黒画面のまま進まなくなり、
そこからCMOSクリア後一発目にF1でセットアップに入るのですが、そこで何かしら設定して終了させると再起動がかかりますが、
そこから白ランプ黒画面です。
CMOSクリア後一発目にF1でセットアップに入らずそのままにしておくとデスクトップに進みます。
そこからすぐに再起動を6回連続で行ってみたのですが、問題なく進みます。
ですが、シャットダウンしてからの起動はなぜか白ランプ黒画面になってしまいます。
そうなると数回やり直しても同じなので、またCMOSクリアして、、という感じでした。
スリープは問題ないです。
昨日からスリープのままで8時間ほど経ち復帰させましたが問題ありません。

書込番号:25920754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/10/10 06:28(1年以上前)

S3モードは問題なくS5モードからの起動に失敗するという話に思えます。
CMOSクリアーすると設定が初期化されて、起動時間がかかります。また、M-FLASHからの再起動時にはデフォルトロードしてから再起動時UEFIを書き直すというプロセスになると思います。
再起動に失敗する場合はコールドスタートになりますが、その場合の起動時にはFastBootなどで起動時間が速いので電圧が上がらないとかの問題に思えます。

個人的な見解ではマザーか電源に問題があると思います。

書込番号:25920767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/10 15:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>キャッシュは増やせないさん
>死神様さん
>KAZU0002さん
>湘南MOONさん

みなさま、様々、丁寧にご教示いただき感謝します。
さきほど再起動させたところ再起動も白ランプ黒画面になってしまい、、
やはりマザーボードのフラッシュROMがおかしいのか、、
起動してしまえば全くおかしな挙動はないのですが、
とにかく起動、再起動が不穏ですしBIOSをセットアップしても
その不穏な挙動で再起動してこないので、PCをとても使いにくくなってしまったので、
マザーボードを交換(本製品を気に入っているのでこの際DDR5のものにします)メモリ交換、OS入れ直しで対応したいと思います。
GPUやCPUについては負荷をかけても問題ないですし、ケーブルも使っていて問題ないので、現状大丈夫かと考えました。
私の前回のBIOS更新の際に不手際があったのでしょうか、、
それで何かおかしくなったままだったのかなと、、
たくさん勉強させていただきました。
BIOS更新についてもう一度勉強します。

繰り返しになりますが、
いつもみなさまにはご教示いただき本当に感謝しております。
また何かの時にはよろしくお願いいたします。

書込番号:25921258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2024/10/10 16:56(1年以上前)

Flash BIOS Buttonが在るからまだ戦えそうですね(;^ω^)b

書込番号:25921334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/10 17:18(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん

ありがとうございます。
Flash BIOS Buttonについてもまだ一度も試したことがなく、不安なので、
この際ですので交換して対応しようと考えました。

書込番号:25921349

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2024/10/12 08:13(1年以上前)

>Flash BIOS Buttonについてもまだ一度も試したことがなく、不安なので、
この際ですので交換して対応しようと考えました。

良品と交換なら、その前に 「Flash BIOSボタンでのBIOSアップデート」に、挑戦! されては如何でしょう ・・・

書込番号:25922780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/12 16:17(1年以上前)

>沼さんさん

ありがとうございます。
Flash BIOS Buttonを使用するとなると一度シャットダウンしないといけないので、
そうなるともし失敗した場合にはまた色々と起動が大変そうで、、、。
交換パーツを購入したのですが、新しく組む前にPCを使えなくなると困るのでやめておきます。
相変わらずスリープでは長時間経っても復帰できるし、ブラウジングはもちろんゲームやエンコードなど負荷をかなりかけてもクラッシュやシステムが落ちたりもないので、やはりマザーのフラッシュROMなどの不具合かと思います。
マザーの物理破損は見当たらないのでマザー交換、OS入れ直しで治ると考えています。

今後、また何か質問させていただくことがあると思います、
その時にはぜひご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:25923164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件 MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4のオーナーMAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4の満足度5

2024/10/13 11:13(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>沼さんさん
>野良猫のシッポ。さん
>揚げないかつパンさん
>死神様さん
>湘南MOONさん
>KAZU0002さん
>小豆芝飼いたいさん

解決済みにしてありますが、ご報告させていただきます。
新しいマザーボードとメモリ、OS、それ以外は既存のもので再構築しました。
最初に最小構成で起動させてみて問題なく、
OSインストールも問題なく、現在色々と設定をしていますが、おかしな挙動はありません。
いちばんの問題だったシャットダウンからの起動や再起動の不穏な挙動もなくなりました。
改めて、みなさま本当にありがとうございました。
たくさん勉強させていただきました。
BIOS更新については今後行うときは、
もっと知識を入れて慎重に焦らず行ってみたいと思います。

書込番号:25924064

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28251件Goodアンサー獲得:2473件

2024/10/14 03:48(1年以上前)

おお!

宜しゅう御座いました!

書込番号:25924924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4
MSI

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

MAG Z790 TOMAHAWK WIFI DDR4をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング