『コンビニの駐車場にバックで入れるの、なーぜなーぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『コンビニの駐車場にバックで入れるの、なーぜなーぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ321

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:12833件

コンビニの駐車場って頭から突っ込んだら、出るときは広い敷地を使ってお尻から出るほうが楽と思うんだけど、時々バックで入れている人いるけどなんでだろうね。

実際バックで入れている人は何でなんですかね?みなさんは頭からですか?お尻からですか?コンビニの駐車場限定の話です。


ちなみに会社の近所のココイチは、敷地の横が民家のためかバックで止めないでって注意書きがしてありますが、ほとんどの人が守りません。お店も注意しません。

とにかくコンビニ駐車場でバックで停めるのなーぜなーぜ?

書込番号:25931625

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 20:54(11ヶ月以上前)

教習所で習った 後ろ入れしかできない人は多いです。
(前入れ と 後ろ入れ を使い分けられない)

10cm単位での横位置合わせは前進ではできなくて
広い駐車場でも 行き過ぎて バック合わせしないと
中央に止められない人は多いです。

書込番号:25931639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2024/10/19 20:54(11ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

駐車する時に手間を掛けるか、出発する時に手間を掛けるかという事ですね。

私の場合はコンビニの駐車場ではバックで止める場合が多いです。

その理由はバックで駐車すれば、店から出る時が楽で素早く出れるからです。

書込番号:25931640

Goodアンサーナイスクチコミ!27


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/19 20:57(11ヶ月以上前)

ウチのは自動駐車機能が後退駐車しか対応していないから。

書込番号:25931644

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 21:04(11ヶ月以上前)

少し前に、別のスレで、
話の流れで、出てきてましたね。
どちらでもお好きな方でいいですが、
習慣や、慣れや、どうでもいい話題ですが、
北海道の方が出てきて、熱く語られるかと思います。
議論沸騰するといいですね。

書込番号:25931655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/19 21:17(11ヶ月以上前)

通常は頭から突っ込みます。
駐車場が狭かったり出るのが大変そうだとバックして駐車します。

書込番号:25931672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2024/10/19 21:19(11ヶ月以上前)

広いコンビニ限定ということなら、見つけた空きスペースまで距離があれば前から入れて、距離がなければバックで入れてます

単純に、入れやすい方向優先です!

もちろん狭い駐車場では、バック優先です

書込番号:25931674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2321件Goodアンサー獲得:103件

2024/10/19 21:21(11ヶ月以上前)

前入れで歪まず枠内に入れるのって難しく多くの人は出来ないんじゃない。

書込番号:25931676

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2024/10/19 21:24(11ヶ月以上前)

以前、別スレでも書きましたが、
とある警察署が駐車場内の事故を調査したところ、
駐車場内の事故全体の約75%が後退時での事故だったそうです。

https://www.think-sp.com/2020/10/08/tw-convenience-store/

注目する点は、
後退時での事故の約70%が、「前向き駐車からバックで出庫する際」に起きたものだったそうです。
「後ろ向き駐車する際」の事故の2倍以上ですね。

リンク記事内にも、

>確かに、バックして入庫するときには、駐車スペースの周りにあまり人がいないことが多いのですが、
>バックして出て行くときには通路に出ていきますので、他の車や人が通っていることが多く、事故のリスクも高くなります。

との記載があり、なるほどと思える点もありますね。


お店側の「お願い」も「広い敷地を使ってお尻から出るほうが楽」も理解できますが、
安全第一が大切ですね。

書込番号:25931680

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/19 21:53(11ヶ月以上前)

別スレに貼ったことのある画像ですが、私が普段利用しているコンビニの駐車場は大体こんなイメージ。前進駐車の方が少数派かな。
私も基本はバック駐車。発車する時に前進の方が自然だし楽だから。
勿論、前進駐車を指定されている場所ではそれに従ってますけど。

書込番号:25931703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/19 21:55(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

> とにかくコンビニ駐車場でバックで停めるのなーぜなーぜ?

何故? 時々同じ事を考える同じ穴の貉が発生するのかな?

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25772657/#tab
コンビニでのバック駐車、迷惑だと思ってる人、いますか?

ここでも盛り上がったけど、郊外とかの広い、又は北海道のコンビニとかでは前向き駐車が一般的な様ですね!
自分の近郊のコンビニではバックで停める人が殆どだから、「なーぜなーぜ?」と聞かれてもね?
地域性とか有るんじゃないの?
多数派が一般的になって、KIMONOSTEREOさんの地域では前向き駐車が一般的なだけで・・・

前のスレ主も賛同と思って書込んだけど、店の注意書きを無視しての駐車は賛同されてなかったな?
他にも、バックで停める方が多くて苦戦してましたよ。
200を超えるスレでしたが、バック駐車派とどちらでも良いが大半だった様な?
スレ主さんの考え方が少数派だと理解しましょう! 知らんけど!

書込番号:25931706

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/10/19 21:58(11ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさんは九州ののどかな地域にお住まいのようですので、コンビニ駐車場も広々してるでしょうけど、街中のコンビニだとバック駐車が当たり前のところも多いですよ。
まあ、私の住まいも田舎なんで前進駐車がデフォですけど、市街地ではそうはいきません。

単に地域性でしょう?
市街地住まいの人は田舎に行っても習慣でバック駐車するのでは?
ご自分の環境がすべてだと思うのはそろそろ卒業しましょう。

書込番号:25931708

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/19 22:10(11ヶ月以上前)

あれ、ちょっと前に北海道の方が提起した話のような。

コンビニ駐車場内でも特に店舗の前は、ほぼ全員前向き駐車だね、僕の周辺では。

書込番号:25931717

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 22:13(11ヶ月以上前)

>前入れで歪まず枠内に入れるのって難しく多くの人は出来ないんじゃない。

前向き駐車ができないなら、免許持てないか、免許返納ですね。

書込番号:25931720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 22:17(11ヶ月以上前)

>前向き駐車ができないなら、免許持てないか、免許返納ですね。

前向き駐車は検定項目にありません

書込番号:25931726

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/10/19 22:24(11ヶ月以上前)

何故バックで停めるか?
コンビニで、前進駐車して、バックで出る時に,おばあさんをひいた人が会社でいました。
それ以降、バック駐車が推奨されましたよ。
写真のように駐車場が広く、角に店があると、ショートカットして通過する人がいるようで危ないのだ。

書込番号:25931730

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 22:32(11ヶ月以上前)

失礼いたしました。
前向き駐車ができないような技量なら、免許持ってはいけない技量か、免許返納したほうがいいレベルです。

書込番号:25931743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 23:09(11ヶ月以上前)

じゃあ バニラさんは 鋭角もできるんですか 私はできます

書込番号:25931770

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 23:19(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
私は、まっすぐ前進で駐車する話かと思って言っます。違ってたらすみません。
また、「鋭角」が、わからないのですが。
自動車の免許の何かですか?
もう40年以上のことで忘れたのか、わかりません。
どちらにしても、たいして運転うまくないです。
失礼いたしました。

書込番号:25931777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/19 23:19(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

> じゃあ バニラさんは 鋭角もできるんですか 私はできます

鋭角(えいかく)とは日本の四輪自動車教習及び免許試験に使用される狭路の一種。
誰かじゃないけど、「私は知らなかった」です! 
いったい、どんな試験なんでしょうね! 知らんけど!

書込番号:25931778

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/19 23:34(11ヶ月以上前)

志し の高い人なら 普通車免許の人でも 鋭角は練習すればできます
原付免許の人でも 一本橋は練習します

ただ すべての方に 前進駐車の位置合わせを練習しろと言うのは やりすぎです。

そういう人が 
「後ろ駐車の人に
 自分のバック出庫を妨害された」 と言い出すんですよ

書込番号:25931787

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6334件Goodアンサー獲得:324件

2024/10/19 23:36(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
「鋭角」わかりました。
二種免許なのですね。
ですから、私は、経験ないですね。
これで最後にします。
スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:25931792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:233件

2024/10/20 00:04(11ヶ月以上前)

コンビニでは自分は基本前向き駐車ですね。
理由はこのリンクに内容にほぼ一致します。

コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
https://kuruma-news.jp/post/758483

自分の地域ではコンビニ前駐車は前向き駐車がほとんどです。
スーパーなどの前では後ろ向き駐車がほとんどです。
個人的は安全を考えバックで駐車したいですが周りが前向き駐車しているからというのはあります。

>写真のように駐車場が広く、角に店があると、ショートカットして通過する人がいるようで危ないのだ

多いですね。
近所のコンビニでも朝通勤時なほぼ毎日当たり前の様にショートカットしていくクルマがいます。

コンビニワープは違法?信号待ち回避で駐車場ショートカットの行為は危険
https://atomfirm.com/media/1000588

実際見ていて危ないなと思う場面は多々あります。
同じ町内ではないですが近所の方なので自宅を出るところから見ててまたやるぞと思いながら見ててやっぱりやったわと!

書込番号:25931806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 00:42(11ヶ月以上前)

たぶん 教習所 出たてでは前向き駐車は難しいでしょう

車道外側線の延長線を見ながら 1m〜50cmでキープレフトすることは習いますが
延長線の途切れた 駐車線に合わせるには
目標を仮想した外側線をイメージしてそこに合わせる必要があります

これは 二種免許の鋭角クランクより難しいでしょう。

昨今 バックカメラ+ガイド線 が無いと車庫入れできない人も増えていますので
前入れができない人の割合は増えているでしょう。

書込番号:25931834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 01:11(11ヶ月以上前)

後ろ向き駐車をするために
後退中の車が 共通通路を走行している車と事故った場合
基本 2:8 です

前向き駐車している車が
後ろ向き出庫していて 共通通路を走行している車と事故った場合
基本 7:3 です

自分は事故らない と思ってるんだろうけど
事故ったときの責任を考えれば前向き駐車は断然不利です

書込番号:25931849

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:233件

2024/10/20 01:54(11ヶ月以上前)

>事故ったときの責任を考えれば前向き駐車は断然不利です

その通りなんだけど面倒くさがって前から突っ込んで止める人はいますね。
それも極端な人だと入り口前の歩道部分に平気で斜めに突っ込んで平気で店内に入っていく...

運転がうまいとか下手とか別次元でマナーの問題。

もちろん前向き、後ろ向きの指定があれば当然それにしたがいます。
会社の駐車場も民家に接する面は前向き駐車するよう指導されています。

書込番号:25931861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/20 02:42(11ヶ月以上前)

行きはよいよい 帰りは恐い 
つまり入れるときは良いけど出るときは恐い。

これにつきる。

入れるときは楽だが出るときは後退しないといけない。
前進と後退、どちらの方が経験が多いかというと圧倒的に前進。
前進でもあやふいのに後退になるとさらに「大丈夫か?」というドライバーが多いと思う。

それに前進と後退では後退でぶつかると基本不利。

電気自動車の場合は排ガスがないので民家でもバック駐車は問題ないと思うけど、アクセルの踏み間違えだけは気を付けないとね。

書込番号:25931876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/20 03:44(11ヶ月以上前)

>コンビニの駐車場って頭から突っ込んだら、出るときは広い敷地を使ってお尻から出るほうが楽と思うんだけど、時々バックで入れている人いるけどなんでだろうね。

楽とか入れやすい出やすいとかなんて考えた事無い
ハンドル握っている以上加害者には極力ならない方を選択してるだけ
駐車スペースを確認してバック中にそのスペースに人や車が来る事と、駐車スペースから出るのにバック中に人や車が来る確率どっちが高い?それだけ

たまにある前向き駐車は守りますが、今はガソリン車でも無いのでバックでしか停めない
更に言えばミラー見なくてもデカいモニターに左右後ろカメラとレーダーで立体的に写って殆ど死角無い車でも信用せず出る時に肉眼で見えるバックでしか駐車しないかな

後ろ振り向きながらバックで出ても左向きなら右後方に死角が生まれるし、人間の反応はフロントガラスに捉えてブレーキ踏む方が圧倒的に反応が早い

前から停めてる人
こうはならない様に気を付けなはれ
敷地の広さで油断してるといつか足元すくわれる

https://www.youtube.com/watch?v=IoU6lDMokCs

書込番号:25931886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2024/10/20 05:03(11ヶ月以上前)

私はどこでも基本、バック駐車する派です。
理由は他のバック派の方と同じく、そちらが安全だと思うからで、
いずれにせよ駐車か出庫でバック切り返しが必要なので、何で危ないほうを選択するのか?と思います。

ですので前駐車派はポジティブな人≠セと思っています。
言い換えれば後先考えない人≠ナ、面倒は後回しでと。
まあそのくらいの方のほうが行動力があって、出世するのかもしれませんが。


もしくはバック駐車の場合に、時には他車の出庫を邪魔したりモタモタして、
気まずい空気でコンビニに入りたくないとの気持ちかもしれません。
用事が済んで出庫時なら、他車(者)に当てでもしない限り後はシラネーで出て行けます。

書込番号:25931905

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 06:12(11ヶ月以上前)

>その通りなんだけど面倒くさがって前から突っ込んで止める人はいますね。
>それも極端な人だと入り口前の歩道部分に平気で斜めに突っ込んで平気で店内に入っていく...

まあ 頭が20cmくらい斜めっても 
「目的達成してるし 人に迷惑かけてないし 」って人はいます。
(実際 早く通路を開けてるでしょ って感覚)

逆に 3cm 程度曲っていても許せない人はいて
バック駐車で 2、3回 アプローチし直します。
たしかに 通路を何度も閉鎖して
隣の頭入れ駐車車両が出庫できなくて イラつくんだけど
(イラつくのは 遅い人が悪いんじゃなくて
 許せない自分 が悪いってことが解かっていない)

前向き駐車している車が 後ろ向き出庫していて 
後ろ入れ車両の後退中 と事故った場合
基本 10:0 です

なので 前向き駐車後ろ向き出庫は
(施設管理者の指定掲示以外であれば)
リスクしかありません。

書込番号:25931914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2024/10/20 07:34(11ヶ月以上前)

コンビニでお昼を買って車の中で食べる場合、前向き駐車にする?、後ろ向き駐車にする?

書込番号:25931953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 07:38(11ヶ月以上前)

つうか
ファミリーマートが順次イートイン座席を廃止するほうが(先週発表)
困るなー

書込番号:25931955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 08:06(11ヶ月以上前)

待望の私です
前回のバック駐車はイライラする件は記憶を整理した所
私がバック出庫しようとするとほとんどの車がリスクを恐れて待ってるのに対し
相手は何も考えずに行動を起こしたのでイラついたと思う、運転が下手な方は間違いなく事故に遭い割に合わない

私は朝のルーティンでセコマで前で駐車、エンジンを止めず、5分以内で買い物完了
バック出庫は小学生たちの通行行動に注意しリスクを楽しんでる
リスクを楽しめない人はバック駐車するといいが朝の通勤は時間が勝負、朝は前向き駐車が多い

セコマ以外のコンビニの広い駐車場は気楽に止めたいなら真ん中が一番いい
バック駐車しなくていいし、前から出ることも可能、実際、夜で時間に余裕があると店の前よりも真ん中の方が車が集まる
周りの様子が見えるので自然と集まるから面白い


駐車場の話でも走行中の話でもリスクがある行動はお勧めしないことは当然であるが
エピソードの一つに左車線を走行中、右ウインカーを出した所、それでも右車線走行中のヴェルファイアが譲らない
しょうがないから強引に割り込むとヴェルファイアは後退して煽ることもない、この方法で過去、煽られたことは一度もない
大事なのはアクションを起こす前に相手に行動を自前に知らせること、今回はウインカーで3秒以上相手に確りと伝えた
そのおかげで煽られることはない
頻繁に煽られる方は相手に逆切れされるようなリスクを冒したことを意識してほしい

書込番号:25931980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 08:20(11ヶ月以上前)

>コンビニでお昼を買って車の中で食べる場合、前向き駐車にする?、後ろ向き駐車にする?

昔は後ろ向き駐車で食べる人は多かったですね、立ち読みの人の視線が気になるせいでしょうが
今は前向き駐車でも食べる人は多く見かけます、本コーナーが小さくなったせいでしょうね

書込番号:25931991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/20 08:34(11ヶ月以上前)

>まりも33号さん

> 頻繁に煽られる方は相手に逆切れされるようなリスクを冒したことを意識してほしい

この方はいつでも自分勝手です!
前の「コンビニでのバック駐車、迷惑だと思ってる人、いますか?」スレでも永遠、自分の論理だけを展開しました。
バニラ0525さんがお誘いした前のスレでも同じですね。
自分が知らなかったを寒いからとか、自分の都合だけで、違法を合法としてるし、ここでも「エンジンを止めず、
5分以内で買い物完了」ダメな方ですね。

もとい、煽り運転はどんな理由が有ろうと、「煽り運転」する側が悪いです。
逆切れされとか、勝手な自分側の論理です。
こんな考えを持ってるから、「煽り運転」はなくならないのです! 知らんけど!


書込番号:25932003

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 08:37(11ヶ月以上前)

逆に、コンビニ店舗前で前向きに止めるのは、本のコーナーというより、エチケットなのでは。
植え込みにはお尻を向けて止めないで!と同じかと。
じゃないと店舗前を通ってコンビニに出入りする人や、入り口近くなら店舗に対しても排ガスで迷惑だから。

書込番号:25932006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 08:38(11ヶ月以上前)

>エピソードの一つに左車線を走行中、右ウインカーを出した所、それでも右車線走行中のヴェルファイアが譲らない
>しょうがないから強引に割り込むとヴェルファイアは後退して煽ることもない、この方法で過去、煽られたことは一度もない

どうして スピードを緩めて ヴェルファイアを前に行かせて後ろに潜り込む って 
選択肢 がないのは なーぜなーぜ?

書込番号:25932007

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/10/20 08:42(11ヶ月以上前)

コンビニで食べるなら,スモークのある後部座席で食べるので、どちらの停め方でも
問題無いです。
運転席だと、ステアリングがチョット邪魔なので。

書込番号:25932015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/20 09:02(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

札幌寄りのセブンに入る時、
後ろ(裏)の道路から進入したら「前向き駐車」、
主要道路から見たら「バック駐車」になるけど。

店舗に近い駐車マス2マスあるので、そう止めています。
2マスがない場合は、主要道路側の方の駐車マスにその向きのまま置きます。

道産子でも、臨機応変で「前向き駐車」もするし、「バック駐車」もしますね。

書込番号:25932035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 09:11(11ヶ月以上前)

>頻繁に煽られる方は相手に逆切れされるようなリスクを冒したことを意識してほしい

こういう人こそ 頻繁にやられてるんだろうな

相手がヴェルファイアなら大丈夫ですが
貨物車両の場合 常時バックモニターに電源が入ってますから(一般には知られていない)
前に回り込んで 
絶対に ギリぶつからない間隔(50cm以下でも可能)で
割り込むことが可能です 

お気を付けあそばせ

書込番号:25932041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 09:14(11ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>ひろ君ひろ君さん

ダメな運転の人を放置することは出来ない性格なんで
かもしれない運転、譲る精神を叩きこもうと思っている

書込番号:25932043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 09:17(11ヶ月以上前)

ひろ君ひろ君さん

30年、無事故、無違反なんで(本当)心配いらんですわ

書込番号:25932046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 09:22(11ヶ月以上前)

で 芸歴30年もあって なんで  ヴェルファイアを先に行かせないんですか?

そういう所ですよ

30年も無事故自慢だと 実際事故ると逃げちゃう人 多いんだよ

書込番号:25932056

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 09:27(11ヶ月以上前)

印象操作はお腹いっぱいですから

書込番号:25932059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 09:29(11ヶ月以上前)

煽り運転で検挙された人の言い分を集計すると
「自分が正さなきゃ」という脅迫観念で行動した そうです。

いいわけ と とらえる人も多いとお思いますが
本人は真剣らしい

書込番号:25932062

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 09:35(11ヶ月以上前)

常時表示可能なバックモニターは 
便利すぎる包丁 なわけで

煽り運転に使うやつが 悪い のは確かですが

そんな 便利な包丁 を装備した貨物車両を
怒らせる運転することも つつしんだ方が身のためです。
「自分は悪くない」
じゃなくて 防衛運転を心がけください

書込番号:25932066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/20 09:50(11ヶ月以上前)

人それぞれだろうね、やりやすい方法は。

でも駐車場の後退時の事故って少なくもないから、自分としては視認もしやすい前進出発優先で後側を店側にしますが。

書込番号:25932073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1037件Goodアンサー獲得:69件

2024/10/20 10:05(11ヶ月以上前)

前向き、後ろ向き
どちらもしますが
基本、
バックでの出庫は避けたいですね。

人や物が無いことを確認直後に
バックで入庫。

車に乗り込んで出発準備して
車内から後方の確認をして
人や車が往来する通路に出庫。
なかなか出庫出来なくて時間が経つと
前から歩行者が車の間を
すり抜けようとしてたり

上半身を大きくねじって
前後左右確認をするのは
初老の私には、一苦労です。

書込番号:25932085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/20 11:13(11ヶ月以上前)

自動駐車機能の視点から前進駐車と後退駐車を比べると、現時点で前進駐車に対応しているブランド・モデルはそれほど多くない様です。
私の車も後退駐車のみ対応です(しかし外国向けモデルは前進駐車対応なので各国の駐車場事情が違うのか)。

理由は自動駐車機能にとって前方スペースと障害物を正確に検出することがより複雑になり、操舵も複雑になるためだそうです。
確かに空きスペースの両側に駐車中車両など障害があると空きスペースを一旦通過してからでないと全体の状況が不明な場合がありますし、旋回円の中心が後輪軸の延長線上にあることを考えれば「そうなるでしょう」と思います。

結局人間のドライバーにとっても確率的には後退駐車の方が確実で容易なのでしょう。

書込番号:25932157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/20 12:36(11ヶ月以上前)

コンビニワープのことも取り上げてほしい。

書込番号:25932239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 13:43(11ヶ月以上前)

まあ前進車庫入れがうまく出来ないような人は、免許云々は関係なくとも、いろいろ不都合が生じることはあるかと。

最近は環境保護や動植物保護の観点から、「前向き駐車をお願いします」の看板が目立つし、市街地の公共施設等の駐車場でも、住宅に隣接するものが多く、「前向き駐車お願いします」の看板が多いからね。

免許証を所持して公道を走る者なら、前向きだろうが、後ろ向きだろうが、状況に応じて同じように止められることが必要なような。

書込番号:25932315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 14:09(11ヶ月以上前)

たしかに 運転席のオフセット量をちゃんと会得して とかって理想なんだけど
みんながみんな 職業ドライバーではない現状 (保育園の送り迎えとか)では
できないでしょうね。

航空機免許とかは 風や燃料計算もできないと取得できませんが
そんな高度の教育しないと免許が交付できない状況にはできません。

書込番号:25932348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5710件Goodアンサー獲得:155件

2024/10/20 14:15(11ヶ月以上前)

出船駐車というのだけども 建設業関係の駐車場は出船が多いけどね 基本的に前方で入れ込んでバック出てるのは海外の方が盗難とかの対策でやっているけどね

書込番号:25932360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 14:24(11ヶ月以上前)

>建設業関係の駐車場は出船が多いけど

会社によりけりでしょう

テールゲートリフターとかついてると出船は無理だし

書込番号:25932371

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/10/20 14:27(11ヶ月以上前)

はて、バック駐車否定派の人達は、説明に納得すればバック駐車肯定派に「改宗」するのですか?

単にケースバイケースで、入るときに広い敷地を使って頭から出るほうが楽と思うなら、そうするだけの話ですがね。

まあ「帰りの時はどうなっているかは分からないから」入れる時に苦労しても、出す時に楽になる方で・・・と教わりましたし。

「前向き駐車」のお願いも、ヨソはどうあれ、ウチの方だと結構遵守している気がしますけどね。

書込番号:25932375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/20 14:34(11ヶ月以上前)

>免許証を所持して公道を走る者なら、前向きだろうが、後ろ向きだろうが、状況に応じて同じように止められることが必要なような。

そこまで露骨に言う必要がありますかしら。

両側が埋まっている直角駐車では、一般的に前進駐車は後退駐車よりも前方スペースや前方道路の幅を必要とします。

前進駐車では狭い直角スペースに前進して駐車するために前輪が鋭く回転して車体を整列させる必要があり、駐車スロットへの旋回により多くのスペースが必要になります。 道路幅や前方スペースが狭いと何度も調整しないと車の位置を決めるのが難しく、 またノーズが大きく振られるので操作に必要なスペースが大きくなからです。
一般的には前面道路スペースとして車長の約1.2 - 1.5倍が必要です。

同じ場所にバックで駐車する場合は後輪が駐車スロットの入り口に近いのでよりタイトに旋回することができます。 後輪がより直線的な経路をたどるため駐車スロットへの車両操作に必要なスペースが少なくて済み、またこの方法は後でその場所から出るときの視界も良くなります。
一般的に車長の0.8 - 1.2倍の前面スペースが必要とされます。

どちらでも駐車環境に適応するかの合理性で使い分ければ良いのではないですか。
ちなみに、先ほどとあるショップに駐車した時は前進駐車しました。道路に接した直角駐車スペースですが、片側二車線で一車線分も結構広い道路で、切り返し無しで前進駐車可能であること、一方で後続車がいるので停止まではともかく駐車のための後退は非常識な状況である事、でした。出庫時は駐車位置手前の信号が赤になって車の流れが途切れたところ(交差点が四方向歩行者専用になる)で道路へ向けて後退出庫しました。

書込番号:25932389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/20 14:43(11ヶ月以上前)

前から入れると輪止めとフロントスポイラーの接触の可能性から1回で入れられないことが多いが後ろからだとあまり気にせずに1回で入れられる

あと、駐車監視カメラの解像度が前方カメラの方が高性能なのでぶつけられた時にはっきりとナンバープレートを読みやすい

法令講習でバック出庫による人身事故多発により出来るだけバック駐車をし前進出庫推奨しているのもある

書込番号:25932400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12833件

2024/10/20 19:26(11ヶ月以上前)

夜勤明けの残業で遅い帰宅でしたが、書き込みの多さにちょっとビックリ。

天気が悪いのかお出かけせずに、自宅待機の方が多かったんでしょうかね?昨日からめっきり寒くもなりましたし。
とにかくコメントたくさんありがとうございます。
割と頭からって人も多いですね。実際頭から入れている人のほうが多いですしね。

バックで入れるってのは日常的な癖なんですかね?要は素早く入れれる人だといいんだけど、四苦八苦してる人を見ると、頭から入れればいいのに、、、って思っちゃうんですよね。コンビニなんて長居しないからパッと入って、パッと出るのがいいと思うのですけどね。
後ろから出るほうが広いから、やりやすいと思うのですけどね。

書込番号:25932763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 19:44(11ヶ月以上前)

>後ろから出るほうが広いから、やりやすいと思うのですけどね。

これは どうかな
後退出庫だと 共通通路へ出るわけで
 右から来る車と 左から来る車を避けないと気を使います
当たれば 7:3 で分が悪くなります

後退駐車だと 駐車区画への車庫入れで
よっぽど勘違いして 頭突っ込みする車両がいない限り
行く先を塞ぐことはありません
少なくとも突っ込んできた車のほうが悪く 最低でも 2:8です。

なので後退駐車は歩行者さえ注意すれば
低リスク です

書込番号:25932784

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 19:45(11ヶ月以上前)

前向き駐車は苦手だわん、だとか、私バック以外はダメなの、みたいなのって免許もってるならどっちもやってよーってこと。

話しは変わるけど田舎道で一部が車一台分しか通れない細い道で、こっちが細い部分を半分以上走って来てる時、対向車が広い道から構わず狭い道に入って来るんだ。

どうして細い道の対向車を待っていられないんだって、イラつくね。

書込番号:25932786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 19:52(11ヶ月以上前)

運転するのに手いっぱいで 狭路に先車両がいるのに気が付いてないのでしょう

日中もヘッドライトをつけておくと 明らかに譲ってもらえる可能性が増えます。
(個人の感想です)

書込番号:25932794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2024/10/20 19:53(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

前進駐車していつまで経ってもバックで出てこない車を待つ身にもなってくださいコンビニだけに限ればバック駐車で近隣の住宅にも迷惑かけてないから良いと思うんだけどなぁ

書込番号:25932797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 19:58(11ヶ月以上前)

バックランプ点けてるのに 歩行者も通行車両も譲ってくれないことの方がおかしい
って意見らしいです 

こんなん バックランプぐらいじゃ だれも判らんって

書込番号:25932808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 20:00(11ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさんは、運転はプロ並みに上手だから、モタモタすることはないのでは。

書込番号:25932810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/20 20:27(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ぼんくら歩行者なら、バック駐車のバックでも、ぶたけられそうなような。

書込番号:25932861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:215件

2024/10/20 20:27(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

> 割と頭からって人も多いですね。実際頭から入れている人のほうが多いですしね。

どこをどう見たら、頭からって人が多いんだ?
寧ろ、少数派だし、バック駐車とどちらでも良いが大半でしょ!
どうも、自分の意見に引っ張られて、ひいき目に見て、頭からの人が居るだけで、大勢かと?
まあ、本当、どっちでも良いけど、頭からが正当で、パッと出るとか、論理が破綻してますよ!
入れやすいかも知れないけど、出るのは大変かと!
まだ、店に向かってバックする方がマシだけど、前駐車から出る時は左右に車が居ると大変ですよ!

郊外だとわからないかも知れないけど、コンビニの駐車場が狭いと出る苦労が多いので、
どちらでも良い派の方もコンビニの混み具合で、バック駐車だと言ってますよ!
どうも、自分の環境でしか考えれない、前出の方と同じで、自分が正なんですね!
「出るときは広い敷地を使ってお尻から出るほうが楽と思うんだけど」ここが間違えです。
都会では広い敷地の駐車場なんて少ないですし、近くに歩道や人が居たり・・・
誰も居ないかの確認が容易な店側にバックするのとは雲例の差だと言う事です! 知らんけど!

書込番号:25932862

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 20:30(11ヶ月以上前)

>ぼんくら歩行者なら、バック駐車のバックでも、ぶたけられそうなような。

理不尽かとは お思いかと存じますが
そんな歩行者に 時速4km以下でぶつかっても
100:0 総額470万円ぶんどられた例もあります。

書込番号:25932867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 20:37(11ヶ月以上前)

>どこをどう見たら、頭からって人が多いんだ?

自己正常バイアス って言うらしいです
常に自分を数に入れて 客観的(と本人は思ってる)な統計結果としているので

  日産に乗ってる人は 道路を走っている5,6台の集団に
  いつも日産車が多いと思ってしまうし

  頭駐車 する人は
  今日寄ったコンビニは 
  (自分もカウントして)頭駐車だらけ って思うらしいです。

客観的な統計には自分は入れちゃいけないですけどね

書込番号:25932878

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/20 20:42(11ヶ月以上前)

>コンビニワープのことも取り上げてほしい。

これは実際取締にくいらしい

店長さんが停止させたとしても
「寄るつもりで入った 小銭忘れた」 と言われると
なんともし難い

こんな車が共通通路を爆走してると思うと バック出庫はリスクしかないですね
(出庫車両が重く 7:3)

2面接道コンビニの駐車場で
2面間のすり抜けを阻止する看板を置くくらいしか対策はありません。

書込番号:25932885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/20 22:20(11ヶ月以上前)

バック駐車は肯定も否定もしないけど

許せないのはバック駐車してエンジンを止めず車内でスマホを弄ること
あれは神経は疑うくらいのレベルです、いくら排気がクリーンでも店側としては迷惑ですね
毎日のように車内でスマホ弄る人は見かけますがほとんど前向き駐車で止めてます

前向き駐車は今はノーズが短い車種が増えたことでそんなに難しいとは思えないですけど
自分はノーズが長いマツダ車なんですが、駐車場内で煽りハンドル操作すれば(道交法では違反ではない)簡単に出来ると思うが
道路でも駐車場でもリスクは付き物、バック駐車してもリスクはなくならない

書込番号:25933012

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2024/10/21 15:40(11ヶ月以上前)

上場企業で交通安全も担当していました。全国の営業車には社内外に監視カメラがついていて衝撃や速度オーバーなどはがあればリアルタイムに本社に報告され、本社に始末書の流れでした。
で、駐車方法に関しては前向き駐車が禁止でした。
事故の大半は駐車場近辺で起きていますが
自社の事故分析の結果、前向き駐車で後退発進時に事故が多発していたからです。
各営業所では全運転者が座学、実技で手順書に沿って駐車方法の確認します。

今は札幌住まいなので前向き駐車をすることは多々ありますが
とくに後退発進時には緊張感が走りますね。

自分が管理者なら前向き駐車は禁止にしたいし、前向き駐車しか出来ないコンビニには行くなです。

書込番号:25933696

ナイスクチコミ!6


ぬへさん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:280件

2024/10/21 16:34(11ヶ月以上前)

ちょっと気になったのですが、私は前向き駐車のあとバックで出庫するときは、バックしたい方向へ必ずウインカーを点滅させます

もちろんバック駐車のあと前進で出庫するときも、前進したい方向へウインカーを点滅させてます

駐車場内でウインカーを使用しない方も多いので、注意喚起させていただきました

書込番号:25933742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/21 18:56(11ヶ月以上前)

私は 後退時はハザードですね
意味合い的には 両方ウインカーを出したいので
出して損することは何もないかなと

他人には強要はしませんが 

書込番号:25933889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/21 19:42(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
以前パジェロやチャレンジャーに乗ってた時分には、細い道でも、譲り過ぎなくらい譲って頂き恐縮したもんです。
威圧感を与えていたのかな。

書込番号:25933937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/21 20:03(11ヶ月以上前)

以前選挙カーに乗務して時分には、太い道でも、譲り過ぎなくらい譲ったもんです。

書込番号:25933954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/10/21 20:18(11ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
そうなんだ、それじゃすぐ一票だね。

書込番号:25933973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件

2024/10/22 05:52(11ヶ月以上前)

ライターは、ここの住人か? 

https://kuruma-news.jp/post/830859

書込番号:25934248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/22 06:48(11ヶ月以上前)

街宣車ダイナを狭い道で運転していた経験から言わせていただくと

車道線が途切れない状態であれば その延長線を目標に車両幅を感じ取れるが
コンビニなどの駐車線はその長さが足りないということです

また最近は U字型 駐車線も増え 正確な境界中央線が掴みにくい
(内側で駐車を収める脅迫概念がある)
とも言えます

書込番号:25934271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2024/10/24 13:43(10ヶ月以上前)

都会はバック駐車が多いと言われますが、コンビニに関しては前向き車が一定数います。トイレやお腹が空いてるなど、早めに駐車して入店利用したい心理があるのかも。
東京都品川
https://maps.app.goo.gl/oNpZZesDGsVtd2wY6?g_st=ac

大阪市
https://maps.app.goo.gl/Qej1QEaWLDhuTCHX6?g_st=ac

書込番号:25936736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:46件

2024/10/24 15:30(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
 
最近はフロントバンパー下 (前輪の前方) にエアロスパッツが付いているクルマが多いですが、前向き駐車で前輪が車止めにぶつかるまで進むと大抵のクルマはガリガリとエアロスパッツ下部が車止めに擦ります。なのでできるだけ前まで詰めようとすると、結構気を遣うことになります。
 
これに対し、後向き駐車であれば後輪が車止めにドンとぶつかるまで無造作にバックしても擦ることはありません。
 
大した問題ではないかも知れませんが、運転しているとこのガリガリ音は結構大きいので一度これを経験した人は前向き駐車は避けたいという気持ちが働くのでは?ディーラーの人曰く「大抵のクルマのエアロスパッツ下部は擦り跡があるか割れている」とのことでした。

書込番号:25936816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/24 16:32(10ヶ月以上前)

入口、出口が別々の一方通行の、斜め止め駐車場で・・・
わざわざ出口から入り、バック駐車する人もいたり・・・
ごくまれに、小回り効く軽トラのお方など、入口から入りつつも、鋭角バック?で、意地でも後ろから止めることも・・・

また、これもまれに、入口と出口が同じなのに、狭いため、斜め止めにしてるとこもありますが、これもちょっと・・・

書込番号:25936881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2024/10/24 20:09(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

高速道路のパーキングでの置き方は、「前向き駐車」だと思います。

道の駅などのパーキングでは、「前向き」「後ろ向き」の両方かと思います。

スーパーやホームセンターでは、「後ろ向き」で駐めるのが多いかと思います。

なお、ホームセンターの場合ですが、
トランクに大きい物や長物を載せる場合は、
出来るだけ邪魔にならない駐車マスで「前向き」駐車します。

書込番号:25937124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/10/25 12:34(10ヶ月以上前)

足柄SAなどでは 当初 斜め前止め でしたが
無理やり逆に 入庫→出庫などに伴う
本線逆走が発生いたしました。

改修された上りSAでは ランスルータイプに改められました。
(これだとバック駐車しかできない人は 斜め後ろ駐車ができる)

書込番号:25937803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/25 12:56(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ランスルータイプはいいですね
案外、敷地面積に対する収容台数も、悪くない気はしますが・・・
コンビニは、ちょっと狭いかな

書込番号:25937840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リアドア内部からの水滴音 0 2025/09/18 21:48:04
新型エクリプスクロス 0 2025/09/18 21:42:18
冬の暖房 1 2025/09/18 17:31:33
停止直前と発車時の変な音について 8 2025/09/18 16:02:00
14.1型有機EL後席ディスプレイ 2 2025/09/18 19:11:52
契約情報 5 2025/09/18 15:11:43
縦引きパーキング納車可能ディーラー探し 8 2025/09/18 17:29:42
ハイブリッド納車 0 2025/09/18 0:06:47
名古屋往復 495km 円電費=4.35円/km 1 2025/09/18 8:10:22
M135パドルシフト(ダウン)反応が遅い 4 2025/09/18 16:07:21

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2577526件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング