


失礼ですがまた駄トピを。
なんでも掲示板という事で悪しからず。
米当局、テスラ運転支援ソフト搭載車240万台を調査 死亡事故受け
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb170c3f521de8ff3fe21e8f13516dbb1dd9ca4d
たしかテスラのものはレベル2とか3だったはず。それに装置もカメラだけらしいので。
それをさも自動運転できますよ、という事ですかね?
リコールになったらどうなるんでしょう?
自動運転はできないので返金で対処それともセンサーを付けてより自動に近づけるのか。
でもソフトを変更したり追加のセンサーやカメラを付けたってレベル5になるわけじゃないと思う。
本田はレベル3搭載のレジェンドを台数限定と購入方法を縛って出したことはありますが値段が1000万円とかだったと思う。
やはりマイカーでいろんな場所を走るという前提でのレベル5という完璧な無人の自動運転は難しいのと、何かあれば保証期間内だとメーカーが保証しなくちゃいけないんで出したくないのでは。
国が安全のために運転支援装置をつけろといったものの、レベル5以外のレベル4までは補助装置なので保証も基本なしと考えていいかも。
保証なし:ぶつかった時に車両側のミスではなくユーザーのミスという事からカーメーカーは保証しないという事です
タイヤの外径が新品時で新車装着と同じか+-5o以内でも「表記されているサイズが違っているので保証しません。NGです」だしねえ。
飛行機のフライトレコーダーのように、自動車も事細かにエンジンだったりミッションだったりアクセルやブレーキの操作だったり、運転中のデータすべてを記録する機能があってそれを解析して調べることも可能でしょうが、軽も含めて全車にそれを付けちゃうと保証しないといけない方向に傾く可能性もありますからね。
書込番号:25935386
0点

テスラは、というかイーロンマスクは賢くて、ここにくるまでにもう10年以上も一般ユーザーに膨大な実走テストをさせています。
それも無料奉仕で。
トラブルや改善点があるたびにそのデータはテスラのサーバに送られ、AIで解析してバージョンアップを繰り返してきました。
そして、およそ人が運転するよりも安全なレベルになったので、いよいよ完全自動運転を売り出しにきたようですね。
YouTubeには無料奉仕でテストをして結果をアップされてるかたが数多おられますが、この人は日本語で解説してくれてますので参考になります。
https://youtu.be/YOEqdzMeO-E?si=-c4otaw4JZxFil0r
もうすでに完全自動運転は完成してます。
少なくとも平均的なドライバーが運転するよりは安全なレベルに達しているかと。
なお、テスラの一般車両は未だにレベル2として売っていますが、完全自動運転のレベル5になれば、事故の際は当然テスラ社(またはテスラが契約する保険会社)が責任を負うのではないでしょうか。
事故率が下がれば保険料も少なく済むでしょうし、究極まで減れば保険会社も用なし(テスラ社が自前で負担)になるでしょう。
書込番号:25935449
0点

話しはそれるけれど、動力や制御などに不具合が起きたら唐突に頭上から落ちてくる空飛ぶ車よりは、移動手段としては安全な気がします
所詮はイメージでしかありませんが
車が制御を失って暴走したら止められるかどうか
太陽活動や核爆発などで電子機器に異常が起きたら
シールドしていても中性子は貫通するだろうし
知識が無いから的外れなことを書いているかもですが
やってみて駄目だったら考える合衆国では走れても日本ではどうかな
だけど押し売りされたら日本政府は断れないのではないかと思います。安全性と危険性・対策は判断しないかも
それが危惧すべき本質的なことのひとつかもしれません
書込番号:25935510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
>少なくとも平均的なドライバーが運転するよりは安全なレベルに達しているかと。
おっしゃるとおりだと思います。
が、しかし
問題があるとすれば、「人の悪意」にどう対応するのか?という点だと思います。
アメリカの下町は、なかなか物騒なところだそうで、「車を停車させたくない」そうです。
(自身の経験ではなく、長男の言葉です。ウチの長男は、アメリカへの出張がたびたびあるので。)
もし、そこで、悪意を持った人が複数で飛び出したら…。
自動運転の車は事故を避けるために必ず停止します。
次の瞬間には、銃を持った怖い人がドアを叩くかも…。
車が必ず止まるなら、安心して飛び出しますよね。
どうしますか?
人が「悪意」を持っているか、いないか。
カメラには映りませんし、車載のコンピュータでは判断できないでしょう。
ということで、
自動運転のハードルは、技術的な側面ではなく、他のところにあると思います。
ただ、高速道路など限定なら使えると思いますけど。
ちなみに、長男(職場は某自動車メーカーの開発部隊です)がアメリカ出張で使ったテスラモデル3について、高く評価してました。
書込番号:25935592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tarokond2001さん
そんなに危険なアメリカに行く息子を引き止めてないんですか?
悪意は仕草やバイタルサインで感知することは研究されていますし。
悪意へ過剰反応すれば中国みたいに監視カメラ社会になる。
よっぽど高齢者運転のタクシー乗るほうが怖くないですか?
書込番号:25935712
1点

>tarokond2001さん
>もし、そこで、悪意を持った人が複数で飛び出したら…。
>どうしますか?
そのような危険な場所へ入ったこともありませんので想像が難しいのですが、じゃあ、自動運転じゃなければギャングをはね飛ばして行くのでしょうか?
手動運転だろうと、一般的に普及している運転支援だろうと、急に前方に人が飛び出してきたら止まりますよね?
そこから先は、テスラだろうとトヨタだろうと変わらないのではないでしょうか?
むしろ完全自動運転になれば、乗員を守るために不法にドアは開けにくい構造にしそうですし、すぐに自動で緊急通報&周囲にそれを知らせるアラートを報知するなど、より安全に配慮されると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:25935754
3点

完全自動運転が実現しても、自動車メーカーは保証し補償まではしないでしょうね。
保険屋は複数の異なるメーカーのユーザーが加入しているので、全ての自動車が一律に一斉にリスクを抱えることはまずあり得ませんが、
メーカーが自動運転の保証と補償をすると、自社全てが一斉にリスクを抱えるリスクが保険屋とは比較にならないほど高いですからね。
ヘタすると補償も出来なくなるので、どちらにしてもユーザーは保険に入らざるを得ないでしょうね。
書込番号:25936204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
現状ではレベル5どころかレベル4も不可能ですよ?
実証実験での失敗がすべてを物語っています。
とうしてもやるなら完全な専用道路のみとなるでしょうね。
書込番号:25941500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 現状ではレベル5どころかレベル4も不可能ですよ?
世界は多くの人が思っているより早く動いている様子。
現状はもちろん限定環境下だが、既に商用サービスが広がり始めている。
https://www.apcoa.com/news/bosch-and-apcoa-to-provide-automated-valet-parking-technology-in-parking-garages-across-germany/
書込番号:25941584
0点

未だに技術力は日本が世界一だと思ってる人っているんですね・・・
日本の技術では自動運転なんてまだまだ無理ですが、海外ではもっとずっと先いってますからねぇ。
中国ではもはや自動運転のタクシーが安価でサービスを広め、従来からの有人タクシーの仕事を奪ってしまい、一部では廃業する運転手であふれているとか、どこかで読みました。ずいぶん前の記事です。
書込番号:25941599
0点

>日本の技術では自動運転なんてまだまだ無理ですが
技術力と実用化を混同しないこと。
1,技術的に同等以上のことは可能であっても、
安全性を考えて実用化を見送っていること。
2,技術的には劣っていても、
実走行からのフィードバックを期待してとにかく世に出してしまうこと。
の2つがある。
人の命が重い社会では2の方策は取りにくく、
人の命が軽い社会では取りやすい。
事実として、2の方策を取る方が、
開発スピードも洗練スピートも上がるのは事実だけどね、
日本含む諸国では1の方策により慎重にならざるを得ない。
ってこと。
書込番号:25941620
1点

>安全性を考えて実用化を見送っていること。
「安全でも安心でない」という日本人固有の非科学的な意識もあるかな。
いまだに高速道路・自動車専用道路限定のACCなどは世界の動きから10年以上遅れているが、流石に二周遅れともなると技術や安全性の問題ではなかろう。日本車も外国では外国車同等に評価されている。
根本的には日本人の意識の問題だと思う。
もっと深層は・・・利権が・・・プロパガンダ・・・非科学的国民性・・・って事で。
「・・・」はご想像に任せます。
書込番号:25941638
0点

>JamesP.Sullivanさん
いや〜・・・日本を過大評価してませんか?
自動運転に欠かせないAIの技術開発力は日本はランク外ですよ。
過去の栄光が未だに世界に通用する分野ではまだ存在感を保っていますが、先進分野では米中はおろか、アジア諸国の中でもずいぶん置いていかれてしまってるイメージですが・・・(T_T)
書込番号:25941649
0点

>ダンニャバードさん
その話は古くなるかもしれませんよ?
ドラゴンボールの精神と時の部屋がAIロボットを超進化させる可能性が出てきています。
これが普及したら低価格のロボットが高性能機に並ぶ可能性すらある。
楽しみな話が出てきています。
書込番号:25942387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テスラならびアメリカの保証制度はよくわかりません。
ポイントとして、
@
>米当局、テスラ運転支援ソフト搭載車240万台を調査 死亡事故受け
>https://news.yahoo.co.jp/articles/cb170c3f521de8ff3fe21e8f13516dbb1dd9ca4d
>太陽光のぎらつきや霧、粉塵などにより視界が悪い状況でFSD作動時に発生した事故が4件報告されたことから調査に着手した。
>テスラの自動運転システムがカメラだけで動作する仕組みになっていることを巡っては一部の業界関係者から、車両に補完的なセンサーが搭載されていないため、視界の悪い状況で問題を引き起こす可能性があるとの指摘が出ている。
↑
実際、カメラだけで「太陽光のぎらつきや霧、粉塵など」を自動運転できんの?
(物理的にカメラのみでは不可能だと個人的には思いますが)
A
@よりスレ主さんの疑問で、保証は?装備の追加は?金額は?どうなるの?
なところですかね?
ポイント点の不足、余計、お門違いがあったら失礼。
「テスラに詳しい人」がいたら、そこんとこよろしくです。
(@だけでも)
書込番号:25942510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国状によって違うのでは?
アメリカのように広大な国の広い自動車専用道路ならともかく、日本のように狭い国土で狭い道路に車、自転車、バイク、歩行者が一緒くたになってるような道路で自動運転なんか出来っこない。
書込番号:25942937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だいぶ前の動画ですが…
カオスな中国でできるんだから、行儀のいい日本なら楽勝かも?
https://youtu.be/js74Ou29GZ0?si=wFShpH1bRDVCOHuo
書込番号:25942981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> アメリカのように広大な国の広い自動車専用道路ならともかく、日本
認識が不正確。
https://electrek.co/2023/10/08/waymos-driverless-taxi-tested-perfect-chaos-venice-beach-weekend/
米国だとSan Francisco, Phoenix, Los Angeles, Austinの都市部中心域の複雑な交通環境で実証実験が進んでいる。
日本車と輸入車のACC機能・性能を比べれば明白。ACCなんて古い技術(の実装)ですら日本は2−3周遅れ。
しかしこの差は技術じゃなくて上述通り日本国民の意識。「安全でも安心でない」をもてはやすような非科学的国民性。
ちなみに世界初の市販車ACC(の卵)は1992年の三菱デボネア、1995年のディアマンテ、そして1997年のトヨタセルシオ。
外国勢は1999年のメルセデスが初。日本圧勝だったが、聞くところによると・・・の圧力・・・だそうだ。
書込番号:25943025
1点

>しかしこの差は技術じゃなくて上述通り日本国民の意識。「安全でも安心でない」をもてはやすような非科学的国民性。
気にいらないモノへの拒否感・拒絶感(安全でも安心でないをもてはやす)が強いのは、米国民の意識の方が強いと思いますけどね。
自動運転タクシーに群衆が破壊行為 相次ぐ人身事故に反発か アメリカ・サンフランシスコ 2024年2月12日
https://youtu.be/MT8glMNh4cg?si=
米カリフォルニア州 GM系 自動運転タクシーの許可停止【WBS】(2023年10月25日)
https://youtu.be/1-7OSxqxaOw?si=
(日本)国民の意識・国民性というより、立法や政治の柔軟性(開始・廃止)の差だと思いますが。
国民総選挙で決めた事でもないし、
これに関しては政府・警察などの上層が決める事です。
まあ、非科学的(あるいは科学的)と宣うなら、科学的な説明をお願いいたします。私の希望するところです。
↓(こんなところを科学的説明を希望)
>実際、カメラだけで「太陽光のぎらつきや霧、粉塵など」を自動運転できんの?
>(物理的にカメラのみでは不可能だと個人的には思いますが)
書込番号:25943287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テスラが可視光カメラのみにこだわるのは、イーロンマスクの考えの影響が強いでしょうね。
そして彼の考え方は、多くの場面で未来の成功につながっています。スペースXとか。
しかし中には失敗も多くありますから、いずれまたレーダーを併用しちゃうかもしれませんね。
アメリカでの自動運転タクシーのトラブルは話題になりましたね。
しかしそんなのはまあ、予想の範疇でしょうし、今後も色々とトラブルは起きるでしょう。
それを都度、少しずつ改善を重ねていくことで、完全な実用化につながっていくわけです。トラブルを怖がってチャレンジすらしないと進歩はありませんね。
まあ、日本人らしいっちゃあそれまでなんですけども、かつての高度成長期はひたすらまじめにこつこつやってきたら成功したものが、今はそれでは通用しない時代になったのかもしれません。
書込番号:25943338
0点

スレ主さんも登場しませんし、ほぼ雑談スレになってると思うので、私の思うところを追記させてください。
個人的な希望(妄想)です。
趣味のマイカーに自動運転はいらない(運転支援すらいらない)。
でもそういうクルマは嗜好性の高いものに限られてゆき、トラックなどの配送車やタクシー、バスなど、また通勤や業務用車などはどんどん自動化されていくべき。その方が安全ですから。
自動運転タクシーですが、すでに海外で実用化されつつあるシステムはおよそ下記のような運用方法です。
1.スマホアプリ必須
2.アプリ上で乗車位置と降車位置を設定
3.運賃はアプリ上で決済
これが一般化すればもうマイカーはいらなくなります。
たとえば日常の買い物の足に使う場合、お気に入りルートとして「自宅〜いつものスーパー」をアプリに登録しておき、「○時にAルート」と指示するだけで玄関前にクルマが来る。
スーパーで乗り捨て、買い物が終わる頃にまたアプリで呼ぶだけ。
デートや小旅行などでも同様に使えそうです。
目的地でクルマは乗り捨てられるので駐車場待ちもなければ駐禁の心配もいらない。
完全自動運転だからアルコールもOKです。
ドライバー不要だからコストは抑えられ、現行タクシーの数分の一で利用できるようになれば、私のような片田舎住まいの人間でもクルマを手放して自動運転タクシーを利用するようになります。
もちろん免許返納した高齢者には非常にありがたい存在になりますね。
需要が高まれば大人数用の大型車両も出てきそうです。
20人乗りバスタイプを呼んで宴会しながら旅行を楽しむとか、トラックタイプを呼んで引っ越し業者を使わずに済ませるとか、可能性は広がります。
完全自動運転が実用化すれば、新たなビジネスチャンスが多く生まれそうですが、同時に廃業に追い込まれる業界も多そうです。
てか、ドライバーが不要になるわけですから、失業者が増えそうです。
でもずっと人手不足と叫ばれてるわけですから、ちょうど良いのでしょうかねぇ?
書込番号:25943358
0点

すみません、上記コメントの内容は別にスレを建てました。m(_ _)m
書込番号:25943386
0点

>気にいらないモノへの拒否感・拒絶感(安全でも安心でないをもてはやす)が強いのは、米国民の意識の方が強いと思いますけどね。
確かに米国民も例えば環境分野では利権絡みの非科学的な論説を信じ非合理的な行動をとるところは日本人と同じかな。この領域は政治イデオロギーも絡むので話がややこしい。
他には例えば情報セキュリティや安全保障についてもかなり神経質ですね。一方の日本人は超鈍感。
ご説の米国人の方が「安全でも安心しない」をもてはやすこれら以外の分野はどの辺がありますか?
>まあ、非科学的(あるいは科学的)と宣うなら、科学的な説明をお願いいたします。私の希望するところです。(こんなところを科学的説明を希望)
レーダーを使用しない自動化の場合に必ずしも可視光線光学カメラのみに依存しているわけではありませんし、そのシステムは人間の眼と脳の単純なエミュレーションでもありません。
当然直射光(太陽光以外も)が射す状況も漆黒の闇(自車ライトも非点灯?)の状況も想定しています。様々な自然・人工環境に適応するためにどのような技術(含センサーフュージョン)が開発され使われているか、なかなか興味深いです。
今は誰でも自分で簡単に調べることができる時代になりました。
情報は沢山あります。こういうものは特に参考になります。
https://www.autonomousvehicleinternational.com/
https://www.uspto.gov/patents/search/patent-public-search
書込番号:25943447
2点

>SMLO&Rさん
>ご説の米国人の方が「安全でも安心しない」をもてはやすこれら以外の分野はどの辺がありますか?
すいませんが、そもそも
『「安全でも安心しない」をもてはやす』
の意味がはっきりしないというか、ぼんやりし過ぎて、返答(理解)に困ります。
一応、日本語文章として各語は理解できまし、引用もしましたが、
「もてはやす」は一般的に好意的、肯定的に使われる言葉です。
『「安全でも安心しない」をもてはやす』は、前半部の否定的姿勢を好意的・肯定的に繋げる事で、
遠回しというか、嫌み・皮肉を含ませた文章と見て取れます。
そのような個の意図ある文章というか、恣意的というかの文章にお答えする事はできませんし、
意図も基準も価値観も合致しないでしょう。
先にも書きましたが、時事ネタかつこのスレの問題の起因は、
太陽光のぎらつきや霧、粉塵などにより視界が悪い状況で、カメラが正常に機能するかで、
そこから、スレ主さんの保証は?その他ーです。
私自身は話題や意図やはっきりしない返答に広げるつもりはありません。
というか、昨晩の書き込んだ後に、このスレが1週間前のだと気づきました。
雑談雰囲気になってるところに、私が飛び入りしたのは空気を読めてませんでした。
書込番号:25943499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤字・脱字多し。。。。失礼。雑事中でして。
書込番号:25943506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日本の企業風土も関係あるのでは?
個人vs大企業では個人の分がはるかに悪すぎる。
官公庁に大企業がこうしていると苦情を言っても動かないどころか個人の方が大企業に情報をさらされてしっぺ返し。内部告発とかもそういうケースが多い感じがする。
レベル5じゃないといつまでたってもカーメーカーや開発メーカーの逃げが生じるのでは?
支援や補助という意味ですが、本当に装置故障となった場合にそれが原因で事故等トラブルになっても支援や補助だからという事で保証はしないという事ですから、ここはやはりレベル5搭載車種(ファミリーカー)を早く出して欲しいと強く思っていますが、レベル5でもカーメーカー保証絡みはわからないなあ。
新品タイヤを買うならタイヤを新車装着品と一緒にしろだとか言ってくる事も否定はできません。
書込番号:25943550
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 0:44:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:24:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 0:55:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 1:28:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:48:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:42:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 17:31:33 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/19 0:54:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 19:11:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/18 15:11:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





