『エコタイヤ以上のグリップ力は必要か』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『エコタイヤ以上のグリップ力は必要か』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信31

お気に入りに追加

標準

エコタイヤ以上のグリップ力は必要か

2024/10/25 09:21(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:392件

新車装着のエナセーブEC300+、エコピアEP150は、全体で見れば最もグリップの低いタイヤになると思います。今までこの2つのみ履いてましたが、ロードノイズが気になる位で特に困った事はありません。
コーナーの多い峠でもよっぽど速い車でなければ、置いてかれたり車間を詰められたりする事もないです。タイヤを鳴かせて曲がれば十分速い。
サーキット以外で、エコタイヤ以上のグリップは必要なんでしょうか。

書込番号:25937595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:132件

2024/10/25 09:27(1年以上前)

鳴かせるって普通に危ない。

書込番号:25937605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:392件

2024/10/25 09:44(1年以上前)

>正卍さん
タイヤは少し鳴いてる時が一番グリップして安定してるらしいです。
https://www.automesseweb.jp/2019/01/23/86404/2#/2

それ以上の速度は危ないと思いますね。

書込番号:25937617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2024/10/25 09:48(1年以上前)

と言っても常に鳴かせて曲がってる訳では無いです。走ろうと思えば、それくらいの速度でも安定して曲がれる。つまりエコタイヤでも十分では?という話です。

書込番号:25937620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:165件

2024/10/25 09:58(1年以上前)

>エコタイヤ以上のグリップは必要なんでしょうか

危険回避時のことを考えれば、
グリップ性能は高いに越したことないでしょ。

一度もその性能が活かされることはないかも知れんけど、
グリップ性能が事故の加害者になる、ならないの分水嶺となるかも知れん。

書込番号:25937631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/10/25 10:07(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
どんなにグリップが高くてもドライバーがアホなら全く意味がありません。
それよりもどんなときにも適切な行動を取れるように準備するほうがよほど大切です。

書込番号:25937636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:165件

2024/10/25 10:21(1年以上前)

>ドライバーがアホなら全く意味がありません

当然の話だけど、

別にタイヤの性能とトレードオフになるものでもなし、
グリップ性能は高いに越したことない、

って結論は変わらん。

と思ったけど、

”タイヤを鳴かせて曲がれば十分速い”

とか言ってるようなヤツに高グリップタイヤは、
他者を巻き込む事故を起こしかねんので、

自爆してくれるグリップ性能の低いタイヤの方が、
良いのかも知れんね。

書込番号:25937655

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2024/10/25 10:34(1年以上前)

>コーナーの多い峠でもよっぽど速い車でなければ、置いてかれたり車間を詰められたりする事もないです

大抵の車そうなんじゃないですか



書込番号:25937668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件

2024/10/25 10:40(1年以上前)

「遅い速度ならエコタイヤでも十分ですよ」みたいな書き込みが溢れると思って、大げさに書きすぎました。本当は峠でタイヤが鳴く事なんてほぼないんですけどね。
以下エコタイヤのグリップの話でお願いします。

書込番号:25937675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2024/10/25 11:19(1年以上前)

ラジアル最強クラスのタイヤを選んでます。
公道ではオーバースペックではありますが
限界が高いからこそ制限速度以内の公道で破綻する事が無いに等しいので安全性を多く担保出来るという考えですね。

もう一台の軽自動車はエコピアだけど
首都高でも限界を越える走りは無いので、十分にグリップしますね。
もう少し良いタイヤを履いた方がブレーキの効きにはに良いでしょうけど。

書込番号:25937713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/25 11:43(1年以上前)

プリウス新車装着のエコピアEP150で雨の下り坂(下った所に信号交差点)で赤信号で前車に合わせてブレーキ踏んで
滑って怖い思いをしたので、まだ1万キロ以下でしたが捨てました。
ドライ状態なら問題ないのかもしれませんがウェット性能が酷すぎです。
普段よく使う道で怖い思いをするのは勘弁してほしいので、オールシーズンタイヤに変更しました。

書込番号:25937736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/10/25 11:44(1年以上前)

先代86の開発責任者の多田さんは、どうせ好きな人は、ハイグリップタイヤに変えるけど・・・
ノーマルで乗る人には、逆に、これが(これで・・・じゃなくて)、いい、とのことで、プリウスタイヤにされたとか・・・

初代NAロードスターの平井さんは、スポーツカーなら当然ハイグリップタイヤという当時の常識に対し、トレッドパターンにまでこだわって、普通のタイヤにされたとか・・・

>サーキット以外で、エコタイヤ以上のグリップは必要なんでしょうか

車と自分の運転のバランスをとって、判断すればいいと思います
いざという時の、絶対的な制動距離では、少し差が出るかもしれません

わたくし個人的には、結果的にエコタイヤで十分な運転しかしておりませんが、とにかく純正装着タイヤを、いかに持たせるか・・・ってところです

書込番号:25937738

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29568件Goodアンサー獲得:1640件

2024/10/25 12:05(1年以上前)

>サーキット以外で、エコタイヤ以上のグリップは必要なんでしょうか。

必要かどうかは
馬力や乗車定員と同じで
必要かどうかじゃなく欲しいから
じゃないですか

メルセデスだって必要かって言われればそうでもない方が大多数


書込番号:25937760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/25 12:19(1年以上前)

一般道の移動で
グリップ性能の違いが判る運転を
している時点で
運転手が破綻していると思います。

ウェット性能(排水性)は
気になります。

エコタイヤ=低燃費が
一般的な考えでしょうが
製造〜廃棄まで
トータルでエコなのか?
BEV同様エゴになっていないのか?
が気になります。

書込番号:25937779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 12:29(1年以上前)

>由布院太郎さん
>サーキット以外で、エコタイヤ以上のグリップは必要なんでしょうか。

峠で遊んでる人には十分必要ですね

そもそも、熱が入っても食い付きもさほど良くなく耐久性に振られているタイヤ程度ではね

up、downのきつい勾配では下りの制動やコーナリングで破綻しやすくなります

大昔に出光から5万km保証のスキッドガードというタイヤも有りましたけどね(とんねるずがCMしてましたよ)

タクシー会社以外は見向きもしなかったという噂でしたが・・

書込番号:25937797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 12:38(1年以上前)

>ねずみいてBさん
>絶対的な制動距離では、少し差が出るかもしれません

スタッドレスタイヤではCMで制動距離の比較を良く見せていますよね

>いかに持たせるか・・・ってところです

法定速度を守って、信号の変わるタイミングを早めに想定して

ブレーキを使わずシフトダウンやエンブレで減速し停止線まで走行し最後にブレーキを踏む

こんな感じならタイヤも持つでしょう

書込番号:25937811

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:41件

2024/10/25 12:48(1年以上前)

>由布院太郎さん
支障がないといいながら気になるのは、潜在的にハイグリップタイヤに対する憧れがあるのでは?

書込番号:25937831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/25 13:12(1年以上前)

買えないいいわけ?
車に見合った性能のタイヤを買うだけでしょ。

書込番号:25937859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:488件

2024/10/25 13:16(1年以上前)

エコタイヤかどうかより、値段と性能と持ちで選びますよね。

車にもよるんじゃないですか?前後バランスが悪くて荷重が偏る(ミニバンとか)ようならグリップが良い方が良いし、4WDで安定している(スバル車とか)なら多少滑っても破綻しにくいし。現実は逆(アルヴェルにはアジアンタイヤ・スバル車にはそれなりのSUVタイヤ)なんてのも皮肉なことです。

書込番号:25937863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 16:58(1年以上前)

車は見栄を張って高級車などを購入してもタイヤ代はケチってアジアンタイヤの人とかも居ますからね

後エコタイヤを買うよりアジアンで2セット買うが安い場合でも、わざわざエコタイヤを選ぶんですか?

書込番号:25938087

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:180件

2024/10/25 18:38(1年以上前)

私はアジアンタイヤに命預けるのは嫌ですね。


>車は見栄を張って高級車などを購入してもタイヤ代はケチってアジアンタイヤの人とかも居ますからね

ここでよく見かけるよね(笑)


>どんなにグリップが高くてもドライバーがアホなら全く意味がありません。

ドライバーが同一レベルして考えないと話にならないというか思考放棄だよ。
なんでもドライバーのせいにできるなんて楽だよね。

書込番号:25938180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 19:15(1年以上前)

>柊 朱音さん
>どんなにグリップが高くてもドライバーがアホなら全く意味がありません。

これ頭文字Dの2でランエボのリーダーが相棒に言ったセリフに似てるわwww
(ドラテクは有るけど頭が悪いって)

>BREWHEARTさん

駐車場などで気にして見てると偶に居るから面白いですよ

ミニサーキットに33GT-Rでアジアンタイヤ装着で来た人もいましたしねww

書込番号:25938203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/25 19:45(1年以上前)

>由布院太郎さん

> 十分速い。

求めるのは単なるスピードではないんですよ

ステアリング切った時のレスポンス、回頭性、剛性感、切り増したときの反応性、コーナリング中のリアの安定感などなど

四輪車の運転を楽しみたい人にはエコタイヤはちょっとね

わたくしの場合は、それらに加えてタイヤライフは気にしますね

書込番号:25938248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2706件Goodアンサー獲得:54件

2024/10/25 19:47(1年以上前)

ハイパワーの四駆に乗っていましたが、アドバンネオバとかポテンザRE71等のハイグリップタイヤで
無いと危なくて、安心して走れないですね。
gda乗りの人も同じ意見だと思いますが。

書込番号:25938249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:62件

2024/10/25 19:50(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
毎日の通勤途中に、ちょっとしたワインディングみたいなところがあるので、オーバーペースにならないように・・・とか、急な操作も極力控えて・・・とか、やって、スタッドレス入れ替え時には、前後のローテーションもやってますが、やっぱり減ってきますね

純正装着タイヤを、ライン納入価格プラスα程度で売ってくれないかな

書込番号:25938256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/25 19:56(1年以上前)

サーキット舗装なら
ショボいタイヤでも
そこそこ効くので
真剣に追いかけっこしない
楽しいジョギングであれば
十分楽しめると思います。

また、足廻りがノーマルなら
ラインオフ時より
大幅なハイグリップタイヤで
サーキット舗装はNGと思います。

書込番号:25938262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/10/25 20:02(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
峠は遊ぶところではありません。
そういう方は地獄行きでどうぞ。
普通に走っている方が危険にさらされる可能性があるのはありえません。

書込番号:25938270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/25 21:33(1年以上前)

>柊 朱音さん
>普通に走っている方が危険にさらされる可能性があるのはありえません。

昨日のニュースで追突事故を起こした車のせいで追突された車の破損した部品が飛び散り後続から来た2人乗りのバイクが

それに乗り上げ転倒し一人は腕の骨折、もう一人は足の骨折でしたかね

こんなことが有りました。普通の道路ですら、こんな有様です

可能性の話をしたらほぼ何でもありだと思いますよ

書込番号:25938379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件

2024/10/26 09:53(1年以上前)

制動性能を考えればグリップ力は重要。

最高を求めたらコスパが悪すぎますが、
それよりワンランク下くらいが丁度いいと考えています。

クルマの走行性能には走る・曲がる・止まるがありますが、
公道に於ける一般走行での重要度は止まる>曲がる>走る。

私の知人にも曲がるときは当たり前のようにタイヤを鳴かせる奴が居ましたが、
しょっちゅうクルマを凹ましていましたね。
周りが注意する度に色々言い訳をしていましたが・・・。

・・・道路コンディションは、崩落や陥没といったような
余程の状態でない限り事故の言い訳になりません。

書込番号:25938836

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6514件Goodアンサー獲得:284件

2024/10/26 18:04(1年以上前)

自分はウェットグリップは無視できない。

スポーツカーでもなければドライグリップは気にしない。

書込番号:25939356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:262件

2024/10/28 13:02(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
言葉の意味の解釈が違いましたね。
遊んでいるような輩のせいで普通に走っている方が危険にさらされる。
このような事はあってはならないという事を話していました。

あと、その事故についてはバイクについては隠れた要因があったの解析されていたでしょうか?
私から見ていれば可哀想ではあるが、なるべくしてなった事故というのがニュースの動画からの印象でしたが。

書込番号:25941439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/10/30 16:17(1年以上前)

>柊 朱音さん
>なるべくしてなった事故というのがニュースの動画からの印象でしたが。

追突した方が原因なのに、なるべくしてなったはおかしいんじゃない?

書込番号:25943851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング