『クロスカブもしくはモンキー125で購入を迷ってます。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『クロスカブもしくはモンキー125で購入を迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体)

クチコミ投稿数:16件

【使いたい環境や用途】
基本は通勤(片道6km)で、慣れてきたら近場もウロウロしてみたいです。
【重視するポイント】
見た目が気にいるかどうかと、足つきなど操作性。
【予算】
50万くらい
【比較している製品型番やサービス】
クロスカブかモンキー125で迷っています。
【質問内容、その他コメント】
お世話になります。
小型限定MTの免許を取るため、現在教習所に通っています。
当初は見た目が可愛くお値段も手頃なクロスカブに目星をつけていたのですが、教習に通ううちにクラッチ操作などが楽しくなってきたため、やはりMTバイクで見た目の可愛いモンキー125にするか悩んでいます。
懸念点としては以下になります。

・クラッチ操作は楽しいけれどとても苦手なので公道に出た際周りに迷惑をかけるのではないか
・坂道発進がとても苦手でそこから先に進めていない現状なのに、家の周囲や通勤路には坂道がとても多い
・カブシリーズの方が積載量が多いため通勤には向いているのかもしれない
・シフトインジケーターが初期装備なのはクロスカブの利点のうちのひとつ

まとめると、MTバイクで見た目も可愛いモンキー125に興味があるのですが、通勤という使用用途と自身があまり運転が上手くなさそうなことを考えると躊躇してしまいます。
通勤用バイクとしてどちらがおすすめか、等皆様のご意見を教えていただけますと幸いです。
もしくはその他におすすめのバイクなどあれば。

ハンターカブも検討はしたのですが、身長が155cmなので足つきに不安があり候補には入れていない状況です。

書込番号:25959588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/13 13:31(10ヶ月以上前)

実際にまたがってみたがいいですね。

小さいのは利点もありますが、ポジションが窮屈だと乗ってて疲れるというのもあります。
ある程度大きいほうが楽とは思います。

単純に考えて、タイヤサイズが小さいほうが疲れやすいです。それは路面状況の影響を受けやすいからです。
例えばオンロードバイクに比べてオフロードバイクのほうがタイヤサイズが大きいのは、不整地での安定性が大きいホイールのほうが高いからです。舗装路でも小さいホイール(タイヤ)は不安定になりがちです。

ハンターカブは17インチ、モンキー125は12インチです。この差は結構大きいです。
あなたが近距離の街乗りにしか使わないならどちらでもいいですが、ツーリングなどで1日100km以上とか走るなら絶対的にハンターカブが楽でしょう。


通勤用途ということですが、その場合で考えても荷物を載せることが簡単なハンターカブのほうが優位でしょうね。雨の日などの安定性もタイヤサイズが大きいほうが楽です。どちらかって迷ってるならハンターカブのほうが絶対的に有利です。
モンキーはモンキーじゃないと!っていう人向けだと思います。

なお、ハンターカブはセミATなので免許は小型ATで乗れます。モンキーはMTですね。
あっとここまで書いて検討中なのはクロスカブでしたね。でもクロスカブとハンターカブってシート高は2cmも違いませんよ。ほとんど同じです。クロスカブでシートが低いのは50ccのほうです。110はハンターカブと同じ17インチホイールなんでシートは高めです。


過去現在で知っている女性ライダーの多くは150cm台です。ほとんどが155cm以下です。160cm以上の人なんてめったに見ません。それでもみなさん250や400さらにはリッターバイクまで乗りこなす人も多いです。足つきをやたら気にする人いますけど、バイクの重量が150kg以下とかならさほど問題ではないです。300kgとかあれば影響もありますけどね。女性でも150kg以下、男性なら200kg以下のバイクは足つきをさほど気にしないで良いですよ。片足がべったりつくなら全く問題ありません。
155cmあるなら、ハンターカブでも片足はべったり着くと思います。

もちろん慣れる前は不安でしょうけどね。

書込番号:25959628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/11/13 14:13(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

結構予算がありそうですから心配は要らないかも?ですが、お書きの内容からなら、ここはクロスカブがお薦めかと思います。モンキーよりも、安価な点。遠心クラッチ採用で、レバーでのクラッチ操作が要らない点の2点が主な理由です。

バイク通勤なら、バイク本体以外にも色々物入りになると思います。雨具や防寒着、靴も雨天用が欲しくなったり、また荷物を入れるバック、またはBOX等が欲しくなるのは、実際に乗り始めてからになります。その時、予算が残っていれば自由に好きな物が買えます。

逆に、予算ギリギリでバイク買うと、欲しい物が買えないストレスが地味にキツイです。

あと、クラッチ操作は、バイクの走行に慣れてから、次の別車種で習得しても遅くないと思います。
クロスカブも、ミッション操作が有りますし、シフトペダルでのクラッチ操作も出来ますので、慣れればとても楽しいと思います、

まずは、カブワールド体験された方が良いかな?と思います。

書込番号:25959664

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/11/13 14:17(10ヶ月以上前)

moimoiland28さん、初めまして。

2台の候補の内なら、自動遠心クラッチのクロスカブの方をお勧めします。
片道6kmと言えども頻繁なクラッチ操作は結構疲れます。自動遠心クラッチなら発進時のギヤ選択を誤ってもとりあえずはエンストせずに発進してくれます。
出来ればレッグシールドの付いた普通のスーパーカブ110の方が、雨や寒い日対策では良いかもしれません。110ならメーターにギヤ表示が有ります。
モンキーなどのマニュアル車は、休日にレンタルで借りて練習し、体が慣れてから購入したほうが良いかと思います。

書込番号:25959667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/11/13 15:20(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

書き忘れてました。両方の良いとこどりで、DAX125と言う手も?
ただ、納期問題ありますが。

書込番号:25959741

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:609件

2024/11/13 18:36(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

足つきがよく5速ミッションでマニュアル操作に慣れる点も含めてモンキー125がいいんじゃないでしょうか。

登坂が多い場面だとクラッチレスのカブはエンストの心配ありませんが、パワー無い分失速してからの再加速はモンキーのほうが楽ですよ。

ただカブはカブでカブでしか味わえない操作感があるので正直どちらも捨てがたいです。

また他の方もいってますが間をとってDAX125もありじゃないかとおもいますよ

書込番号:25959945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2024/11/13 18:42(10ヶ月以上前)

最初にMTに乗らないと苦手意識でずっと乗らなくなると思う。
気になってるならMT推奨。
正しいやり方を学んで練習すれば、空気吸うように坂道発進できるようになります。

カブのエンジンは。非力でもエンストしにくいようになってるから初心者さんでも平気。本当は250ccの方がいいけどね。

半クラは、教習所の教え方だと上手くならないので、買って練習するのが一番。

一応、やり方説明。

「徐々に離す」と教わりますけど、あれは嘘です。そんなことしません。
まず、クラッチ操作は位置ではなく、レバーを引く力で覚えます。
アクセルを開け、それに少し遅れて一定の力までクラッチを緩めます。あとは加速を待つだけ。(徐々に離したらダメ)
アクセル開ける量と緩める量のコンビネーションです。欲しい駆動力に応じた組み合わせで操作するだけ。

開ける→緩める→加速したら離す。クラッチ操作は3点だけ。
失敗したら量を調整して最初からやり直し。
途中で具合みて調整しようとするから失敗します。一発勝負。

このコンビネーションを口バイクで何度も練習してください。それ以外のことしちゃダメ。

書込番号:25959955

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2024/11/13 18:48(10ヶ月以上前)

カブのエンジンって言ってるのはモンキーとかDAXとか含めって事です。

書込番号:25959971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/13 19:06(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

お店に行って、跨いで足つきを見ましょう。これが確実です

モンキーは現行は大きくなりましたけど遠乗りは疲れるかもしれませんよ(窮屈で)

レンタルで試すなども検討してみれば良いんじゃないですかね(車両があるかは判りませんが)

書込番号:25959987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 20:47(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
タイヤの大きさは考えていなかったので、とても参考になりました。
ハンターカブはシート高の数値やレビューだけ見て無理かなと諦めていたのですが、心強いお言葉いただけたので、一度実際に跨ってみようと思います。
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 20:58(10ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
ウェア等も用意したいことを思うと、クロスカブのお値段は魅力的ですね。そしてカブはカスタムの沼があると聞いたことがあるので、楽しそうで興味があります!
せっかくマニュアル操作を習っているので、忘れないようにMTを買った方が良いのかなとも思っていたのですが、次の車種にする、という考え方もありますね!
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 21:07(10ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
朝の急いでいるタイミングや帰りの疲れているタイミングで毎日正確にクラッチ操作をできるか、というのは確かに心配ではあります…
スーパーカブ110はまだあまり調べていなかったのですが、レッグシールドやギア表示は便利そうですね!
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 21:11(10ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
DAX125はまだ調べていなかったのですが、こちらも可愛いバイクですね!調べてみます!
ありがとうございます!

書込番号:25960153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 21:13(10ヶ月以上前)

>kumakeiさん
どちらも魅力的なバイクで迷っております…
DAX125はまだ調べていなかったので、諸々調べてみます!
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 21:36(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん
車校を卒業できたあと乗らないままでいたら、クラッチ操作諸々習ったことを忘れてしまうのでは…というのは心配です…
半クラのやり方、詳しく教えていただいてありがとうございます!
教えていただいた方法試してみたいと思います。
回答いただきありがとうございました!

書込番号:25960185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/13 21:45(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん
今週末あたりバイク屋さんに行ってみようかと思います!
駐輪場で他の方の持ち物の車体は見たことがあるのですが、実際に跨ってみたことはないので、跨った感じの乗り心地なんかも判断材料にするべきでしたね。
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:482件

2024/11/13 22:13(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

通勤で使うということは、疲れている時も乗るということ。時間に追われることもあるかもしれません。不慣れなクラッチ付きよりクロスカブの方が「バイクが嫌にならない」と思います。そもそも実用のために作られたバイク(クロスカブとはいえベースはスーパーカブ)なので、あらゆるケースでストレスを感じにくいと思います。

そして、クラッチ操作は「慣れ」だけでなので、次のバイクでも良いかと。カブにクラッチがなくても、バイクの楽しさは存分に味わえると思います。タイヤが大きく細いのも、扱いやすさにつながります。

書込番号:25960227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 00:33(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
実用性を考えるとやはりカブの方が優勢のようですね。
「バイクが嫌にならない」というのがとても参考になりました。
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2024/11/14 10:20(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

基本は通勤(片道6km)

近場もウロウロ
のどちらに重点を置くかじゃないですか

通勤だったらこの2車種以外のスクーターも考えてみた方が良いかも
6kmなら大した事ないけど通勤ならタンク容量(航続距離)も確認した方が良いかと思います






書込番号:25960616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 12:46(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
使い方としては通勤メインなので、そちらに重きを置いた方が良さそうでしょうか。
周囲のバイクで通勤している方達も確かにほとんどスクーターなので、そういったものも調べてみます。
タンクの容量は盲点でした、確認します!
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25960777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:482件

2024/11/14 12:55(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

スクーターは足が冷えにくいのと、靴がほぼ自由です。ただしメットインの関係で車種によっては足付きはあまり良くないかも。スーパーカブなら足は冷えにくいですが、雨で靴が濡れます。クロスカブは加えて足が冷えます。ギア車は加えて、左靴の爪先近くがシフトで傷つき汚れます。

書込番号:25960786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2024/11/14 14:10(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

今後、MTに乗りたい希望があるなら、ギアチェンジだけでも慣れるためにクロスカブかハンターカブがいいかもね。もちろんC125もいいし、普通のスーパーカブでもいいです。
現行はキティエディションとかあったり、普通のでも明るいカラーがあるので女性でも抵抗ないでしょう。
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/kitty/
https://www.honda.co.jp/SUPERCUB/design/

価格もこのカブが1番安いです。

書込番号:25960877

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2024/11/14 15:56(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん
バイク選び、あっちもこっちもよく見える!
なかなか決められないですよねw

林道行くんだったらクロスカブかハンターカブですが
クラッチ有りで2輪の乗車テクを磨きたいならグロムでしょう。
でも、まずはカブで公道に慣れてから、ステップアップしてもいいのではないかと思います。

通勤メインだったら、価格、シート高、選べる色など含めて
KIMONOSTEREOさんオススメの
スーパーカブが良さそうな気がします。
車両価格を抑えて、ジャケットやヘルメット、ブーツ、グローブ等安全装備もお忘れなく!

書込番号:25960976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2024/11/14 18:57(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん

>周囲のバイクで通勤している方達も確かにほとんどスクーターなので、そういったものも調べてみます。
>タンクの容量は盲点でした、確認します!

…通勤でスクーターは確かに多いと思います。スクーターの場合、基本スロットル操作だけ(オートマ)で走れるので、通勤路に渋滞等有っても非常に楽な点。 また、一般的なバイクに乗る場合に比べて(靴なども含め)服装の自由度が高く通勤向きな点。

シート下収納やコンビニフック、後部座席上等に荷物が載せやすい点、ドライブチェーンが無い(ベルト駆動)なので、日々の定期的な注油や雨天後のクリーニング&メンテナンスが不要な点など、とにかく足代わりに気楽に乗れ、また便利な事などが通勤にも向いているので人気なのだと思います(この点は、チェーンカバーの付いた「クロスカブ」を真っ先に推す理由の一つでも有ります)

あと、タンク容量の点は、こと通勤に関しては気にしなくて良いと思います。片道6キロ、往復12キロ、のパターンなら、かなり余裕を多くみても「半月に一回位」の給油サイクルになると思うからです(通勤+近所をうろうろ+買い物の足くらいの用途なら、半月ペース位でしょ?) 

これを「月一位」に短縮したい&ロングツーリングもしたいなら・・・ま〜話は別ですが…(笑

書込番号:25961146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 23:11(10ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
車種によって足元にも結構違いがあるのですね。
教えてくださってありがとうございます!

書込番号:25961427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 23:15(10ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スーパーカブはまだあまりチェックしていなかったのですが、色のバリエーションが多くて可愛いですね。
最初にクロスカブが気になったのも、見た目の可愛さはもちろんなんですが、ギアチェンジが楽しそうだなと思ったところも大きいです。
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25961430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 23:19(10ヶ月以上前)

>('jjj')さん
まだ免許も取れていない身分ですが、魅力的なバイクが多くて目移りしてしまいます!
グロムは今まで見ていたバイクよりもスポーティーな見た目でかっこいいですね!
MTバイクになってみたい気持ちは大きいのですが、教習での自身の運転の様子を振り返ると、皆さんおっしゃる通りカブで慣れてからステップアップというのが現実的かと思いました。
安全装備もしっかり揃えたいと思います!
回答いただきありがとうございます!

書込番号:25961438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 23:38(10ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
チェーンの部分のメンテナンスも、車種によって変わってくるんですね!
恥ずかしいのですが全然バイクのことを知らなくて、皆さんのお話を聞いていて勉強になることばかりです。
ありがとうございます!

書込番号:25961451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/14 23:53(10ヶ月以上前)

皆様、初心者の質問に親切に答えてくださりありがとうございました。
皆様からいただいたアドバイスを元に、実物も見てみて、どのバイクを買うか決めたいと思います。
この度は重ね重ねありがとうございました!

書込番号:25961464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:14件

2024/11/15 07:19(10ヶ月以上前)

>moimoiland28さん
初めまして。

お心が定まったところに恐縮ですが、価格ご常連のみなさんがどなたも触れない
ので、心配性の爺さんが片道6kmという近距離の通勤がメインということについて
念のため申し上げます。

具体的には"バイク 短距離走行 シビアコンディション"でネット検索すると出ます
からそれを見てご自身で判断・対処されることをお薦めします。
(決して6kmの通勤がNGと言う訳ではありませんので誤解無きよう)

で、導入するバイクはバイク屋さんで実車見て跨ってmoimoiland28さんが直感的に
欲しいと思ったものを即決しちゃいましょう。カブ系のセミオートマでもMTでも一月
で慣れますよ。少々当てが外れたとしてもこの先何台も乗り換えていく上での経験
で無駄にはなりません。

早くお気に入りバイクが手に入って休日の近場ツーリングを楽しめるといいですね。

では失礼します。

書込番号:25961618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/11/15 10:27(10ヶ月以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
短距離での運転もバイクに影響があるんですね!
全く知りませんでした…大事なことを教えていただいてありがとうございます…
今回質問させていただいて、まだ自分は全然バイクのこと知らないんだなと反省しました。
皆さんが教えて下さったことをもとに、いろんなことを調べた上で最初の一台を決めようと思います。
回答いただきありがとうございました!

書込番号:25961764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング