『過走行でのCVTオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『過走行でのCVTオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

過走行でのCVTオイル交換について

2024/12/10 03:21(9ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

現在ha36sのCVTに乗って約10万キロ近くになりました。
そこで今更ですがCVTオイルが気になり交換を。と思いましたが、調べるほどにリスクが高いとの話を聞きます。
しかし一方で、今は電子制御でコンピュータがモーターを動かしてトルクコンバーターに付いている変速機を制御するが、昔は迷路のようなオイルの通り道を流体仕掛けで自動制御してたので故障リスクがあった。 との話も聞きましたが、この点実際はどうなのでしょうか?
ちなみにこの先最低12万から多くても14万キロ程度まで乗りたいと考えております。

書込番号:25993226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件 アルト 2014年モデルの満足度3

2024/12/10 05:12(9ヶ月以上前)

調子がいいならそのまま乗ったら?

書込番号:25993242

ナイスクチコミ!11


RBNSXさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/10 05:35(9ヶ月以上前)

CVTに油圧迷路はありません、あるのは遊星差動ギアを使ったステップ式(クラッチ、ブレーキバンドの制御をします)。

まだCVTのプーリー径を駆動してる油圧ポンプはエンジン駆動。

書込番号:25993250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2024/12/10 06:17(9ヶ月以上前)

〉現在ha36sのCVTに乗って約10万キロ近くになりました。

〉ちなみにこの先最低12万から多くても14万キロ程度まで乗りたいと考えております。

そのくらいなら
そのまま乗る(交換しない)ってのもアリですね

交換する場合もトルコンATよりは交換リスクは遥かに小さいと思います


書込番号:25993274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19573件Goodアンサー獲得:928件

2024/12/10 06:52(9ヶ月以上前)

CVTにも油圧ソレノイドはあるでしょ でないとバックできない

書込番号:25993294

ナイスクチコミ!3


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 06:59(9ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOありがとうございます
いけますかね。
調子悪くなってからでもいいですかね?(笑)

書込番号:25993302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:01(9ヶ月以上前)

RBNSXさんありがとうございます
やっぱりそうなんですね
となるとこのまま乗っても大丈夫ですかね?

書込番号:25993307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:03(9ヶ月以上前)

gda_hisashiさんありがとうございます
なるほどです
交換を聞いてみたらパンを開けずやる。と言われましたが、どう思いますか?

書込番号:25993309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:05(9ヶ月以上前)

広くん広くんさんありがとうございます
ちなみにソレノイドとはなんでしょうか?

書込番号:25993311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 07:11(9ヶ月以上前)

>kizeさん

コンタミチェックして異常値でなければ交換してもらえますよ
後何年で4万kmを目標にされてるかは知りませんが本当に壊れた時に手放せるなら私ならそのまま乗ると思います

ただ、今から換えるのであればスズキで部品として出ない円柱型フィルター(ラインフィルター?ストレーナーとは別です)が日産から供給されてるのでそちらも交換されればと思います

正直、車も高くなってますから故障したらCVT交換して乗り続けるのもありだと思います
なんだかんだ言って軽自動車は便利ですから^^

書込番号:25993316

ナイスクチコミ!4


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 07:20(9ヶ月以上前)

軽自動車が好きなんですさんありがとうございます
考えでは4年で4万キロと考えてました。
そうですね。
一応工場には聞いてみたら、トルコン太郎で交換して2.5万円。しかしパンは外さずと言われました。
なんかこのままでもいいように思えてきました(笑)

書込番号:25993328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/10 07:37(9ヶ月以上前)

>kizeさん

ムーブにて13.5万kmでパン外さずにディーラー(壊れても文句は言わないという念書書いて)希釈方法にて交換してもらいましたよ
1回目と2回目の間で一旦引き取り200kmほど走って親油で汚れ浮かす方法を取りました
変速はスムーズになりましたが暫くしたらそれすらもわからなくなりました
22万kmまでいき売却後、今も隣町で走っています

2回目の時にストレーナー交換や磁石とパン底の清掃までできれば完璧でしたが流石に距離が距離でしたのでディーラーが嫌がりました


要らぬ助言ですが10年10万kmいってないのなら下取りがつく今のうちに買い換えるのも手かと思います
10年10万km超えたら一気に落ちますので^^;
もうすぐ初売りもありますので検討されては?と思います

書込番号:25993346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2024/12/10 08:42(9ヶ月以上前)

オイルパンを外してストレーナーやらフィルターやらも交換すれば問題ないかも。

それでもエンジンオイルと同じ考えでなぜ定期交換しないのだろうかと。
1つはカーメーカーが純正以外を入れて壊してほしくない。
2つは交換によってごみなどが入る可能性がある。
3つはさっさと新車に乗り換えてほしい。

定期交換していたら故障リスクは低くなる。
あくまでも低いという事。
絶対に壊れないという保証ではありません。

4万qごとではなく初回1000qで次が5000q。あとは2万qごとが良い。
初期のなじみの摩耗粉などが出てくるから。
アイシンは2万qごとの交換を推奨している。

書込番号:25993435

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 09:43(9ヶ月以上前)

軽自動車が好きなんですさん
おお!実際にやられたのですね
私の場合は圧送でトルコン太郎を使いやると聞きました。
売るのもありですが、なんせ私のはグレードも低いので恐らく二束三文で一万円もいけば御の字だと思うのですよ(泣)

書込番号:25993503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/10 09:45(9ヶ月以上前)

ぴーいにしゃるさん
ありがとうございます
そうなんですね。
私の場合は約6万キロで中古で買ったものなので、前オーナーさんは記録上は無論やってないかったです。残念

書込番号:25993508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:174件

2024/12/10 18:05(9ヶ月以上前)

オークション相場でも5〜10万円前後での取引なので壊れるまで乗れば良いのでは。

書込番号:25994053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/10 20:43(9ヶ月以上前)

話題に出て来ないようなので・・・

トラブル回避を考慮するなら、交換するCVTオイルは、メーカーの純正オイルにするのが賢明だと思われます。
トラブルが出たという投稿では、安さから違う銘柄にしたり、逆に奮発して、わざわざ高級オイルを選んで交換したのに調子が悪くなったというのを見掛けた気がします。

CVTの仕組みが、イマイチ分からないのですが、ATFと同様と考えれば、オイルパン内部に「隠れたオイルフィルター(←エンジンオイル交換時に交換するオイルフィルターとは別のヤツ)」が存在する可能性があり、オイル無交換では、目詰まりを起こし、後々、重大トラブル(例:シフトアップしなくなる等)に見舞われるかも?

書込番号:25994252

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 02:26(9ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさんありがとうございます
オイルはなかなか純正品って良い顔されないみたいです。
一度TOYOTAに聞いても基本カストロと言われたんですよね。

書込番号:25994576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 02:31(9ヶ月以上前)

BREWHEARTさんありがとうございます
私もこの手の車は当初からリセールバリューなど期待せず、乗り潰し覚悟と考えてました。
でも最低2年。最長だと4年乗れればと思っているんです。
購入当初より乗り始めてから気に入っているので

書込番号:25994578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/11 08:37(9ヶ月以上前)

kizeさん、スズキのアルトの話ですよね?

何故に"TOYOTA"に聞いた話が出て来るのやら・・・

調べたら、スズキ純正のCVTオイルはあるようですが、スズキディーラーでの交換は、考えてないんですかね?
過去の経験から、ディーラーでのATFオイルの交換の場合だと、「圧送式で全量の半分(6〜8L)ぐらいだけ交換する」というのが普通らしく、純正オイルでないと、成分の違いによる不具合の発生が懸念されるので、純正オイルを使うのが、一番トラブルに遭う可能性が低いかと・・・。

一度に全量交換するエンジンオイルと同類に考えてはいけないと思うけどな〜。

書込番号:25994762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:93件

2024/12/11 09:30(9ヶ月以上前)

>kizeさん
>一度TOYOTAに聞いても基本カストロと言われたんですよね。

カレコレヨンダイさんがおっしゃるように、車メーカー純正が無難だと思います。
トヨタで聞いたのは別に持っているトヨタ車ですか?アルトですか?

アルトの場合なら、工場としてもオイルの必要量はやってみないと分からない≠ゥと。
スズキのディーラー工場なら20Lのペール缶などで純正オイルを大量?に在庫しています。
反対にトヨタでスズキ車とかの場合、スズキ純正オイルを何L仕入れるのが良いか不明です。

4L一缶では足りないだろうし、20L缶では余って使い道も無く(賞味期限もあり)、さりとて20L丸々の請求も出来ません。
都合、汎用として機械やペール缶ポンプにセットした社外オイルを勧めてくるかと思います。
もし交換されるなら、スズキに行った方がと思います。

まあウチの前車のCVTは20万km無交換でしたし、別の使用中のCVT車も15万km交換していませんが。

書込番号:25994813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/11 11:29(9ヶ月以上前)

ぢぢいAさん、そうですか、トラブル無かったですか、羨ましい。
私の失敗談、聞いてもらえますか?

あれは、スーパーオートバックスで「ATFオイル交換半額キャンペーン」を見た時の事

2008年(7万km) スタンダードATF[6L]\12.000円→\6,000円交換・・・特に変化は感じず

2011年(10万km) ハイグレードATF[6L]\24,000円→\12,000円交換・・・PレンジからDレンジに切り替え時のショックは大きくなったが、加速がハンパなく向上したので、大満足!

以後、全然半額キャンペーンには遭遇せず、いつしかATFオイル交換をしなくなってしまったのでした。

2017年頃(23万km超え)、冬場、冷えた車の一発目の始動時、Dレンジなのに1速から全然シフトアップしなくなり、200〜500m程、走行したら、ようやくシフトアップするような不具合が発生しました。
一度、ちゃんとシフトアップするようになると、買い物などで短時間、駐車した程度では、普通にシフトアップするようになるんですが、翌日の一発目は、やはりある程度走行しないとシフトアップしてくれなくなったという・・・。

※()内は、累積の走行距離です。

その頃には、スーパーオートバックスではATFオイル交換という項目が無くなるわ(CVTオイル交換のみ)、スバル純正のATFオイルも品薄になるは、散々でした。

なんとかネットで4L缶を見付け、amazonで2缶、楽天で2缶の計4缶だけ、ほぼ定価で入手出来ました。
それをスバルディーラーに持ち込んで、一度に2缶分[8L]を交換。
一年後にもう2缶分[8L]を交換して、ようやく、まともに一発目からシフトアップするようになったという。

因みに、最初に相談した時、「一度、全部ATFオイルを抜き、オイルパンと内部の金属メッシュのオイルフィルターを新品に替え、ATFオイル全量交換」をすれば確実に直ると予想されたが、その見積もり金額が、なんと10万円前後(←工賃がめちゃめちゃ高いらしい)。

さすがに10万円の出費はキツイので断ったんですが、祈るような一年間でした。

なかなかこんな体験した人、いないんじゃないかな?
そんな体験をした私は、無交換なんて、恐ろしくて、考えたくもない話です。

書込番号:25994933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:42件

2024/12/11 11:45(9ヶ月以上前)

整備手帳にcvtフルードは無交換と書いてあります。

書込番号:25994952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/11 13:12(9ヶ月以上前)

たつや78さん、そうなんですか、整備手帳に「無交換」と書いてあるんですか。

そんなにATFとCVTって違うもんなんですかね〜。

初めてATFオイル交換した(7万km)時、作業開始から20分ぐらい経過し、全作業工程の半分ぐらいの時、なにやらメカニックが「ATFオイルレベルゲージを抜いてはゲージを確認し、スプレーでゲージを掃除しては戻し」を何度も繰り返すので、気になって聞いてみたんです。

すると「もう3Lは交換してるので、そろそろゲージに付く鉄粉が減ってくる頃なんですが、全然、減ってくる気配が見られないんですよね。これ、全然ATFオイル交換した事、無いんじゃありませんか?」と。

「確かに、初めての交換です。」と答えたら、ゲージにたっぷり付く鉄粉を見せてくれました。

CVTの構造は、スバルの「シンメトリックCVT」だけネットで調べて見た事があるんですが、あんだけ沢山のギアの組み合わせで、鉄粉が出ないとは考え難く、無交換とか書いて大丈夫か?って思っちゃいますけど。

スズキのCVTは、また構造が違うのかも知れませんが・・・。

それとも、「そんなに何十万キロや、20年以上とか、長年乗る人なんか、おらんやろ」という前提で考えてるのかも?

書込番号:25995042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/11 16:15(9ヶ月以上前)

アルト(HA36S)のCVT、全量で5.7Lだったかと

トルコン太郎で圧送交換するなら全量交換依頼で洗浄モード入れてもらって2-3セットお願いの上、CVTパンの洗浄とストレーナーとラインフィルタの交換もお願いしたほうが良いと思います

圧送交換で半量しか交換しないならDIYでCVTパンドレンから抜けた量(恐らく2Lほど)を新油注入して1000kmくらい走って抜いてまた新油入れて1000kmくらい走っての繰り返しをやった方が金銭的にお得です

アルトのCVTは確かアイシンAW製ですのでアイシンのCVTFも使えると思うんですけど・・・博識者あとは頼む

書込番号:25995227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/12/11 18:34(9ヶ月以上前)

カーメーカーや車種によって異なる。

スズキだけで比較。
エブリィの4ATのATオイルは4万qごと(シビアコンディションの場合は3万qごと)
エブリィのCVTのCVTオイルは10万qごと(シビアコンディションの場合は5万qごと)
と書いてあるがそれはカーメーカーの言い分。
点火プラグだって、NGKの推奨時期とカーメーカーの推奨時期は異なる。

交換サイクルを長くするとスラッジ等汚れが溜まって交換する際に新オイルの洗浄効果で詰まりが発生する場合もある。
詰まりが原因で故障するケースもある。
また、長く交換しないと潤滑性能も低下し部品同士の摩耗も早くなる。新オイルと古オイルでは潤滑能力が異なるので、どちらを使った方が金属の摩耗やシール劣化や摩耗が少なくなるかはわかるはず。

レースは過酷なので1レース毎に交換が普通。
軽自動車公道走行はそこまで過酷ではないが普通車よりもタイヤ径が小さい分、普通車と同じ速度を出そうとすると駆動系(ドライブシャフト、アクスルシャフト、プロペラシャフト)は普通車よりも高回転となり、それだけメカやオイルに負担がかかる。
同じ距離でも普通車は特に問題ないのに軽自動車はヘタってて修理や交換を余儀なくされる率が高い。

また書くがオイルをマメに定期的に交換すしても絶対に壊れない故障しないという事はない。
確率的に故障しにくくなる壊れにくくなるだけだが、交換しないよりも状態は良いだろう。

CVTオイルの交換時期は、アイシンの市販部の交換履歴ステッカーには2万または2年ごとの交換と書いてある。
交換するしないは乗っている人が決めたらいいが、長らく交換していないとストレーナーやらフィルターやらも交換しないと詰まっている詰まり気味の可能性あるんで要注意。

書込番号:25995374

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 18:48(9ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさん
実は中古車で購入したのですが、購入したのがTOYOTAだったのでその際聞いたことなのです。
スズキにも聞きに行きましたが、私のは無交換です。の一点張りでダメなんです。
営業所が違うと受けてくれるのかな??

書込番号:25995390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/11 18:55(9ヶ月以上前)

ぴーいにしゃるさん
CVTは原チャリスクーターのベルト変速機(空冷)を,ステンレスのベルトに変えたような構造ですから,オイルの汚れが詰まるような隙間は無い。との話も聞きましたが、これとは別な何処かに詰まる箇所があるのでしょうか?

書込番号:25995395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/12 11:29(9ヶ月以上前)

誰かにツッコまれる前に訂正。

スバルのCVTは・・・

×[シンメトリックCVT]
○[リニアトロニックCVT]

kizeさん、トヨタディーラーでの購入だったんですね。
私の知り合いも、コロナ禍で新車の購入でトラブって、ホンダディーラーでホンダの新車を買うつもりでいたのに納期未定の為、ホンダディーラーで、日産の新古車を買う羽目になった人が居ました。

それと思い出したんですが、なかなかシフトアップしなくなったトラブルの時、スバルディーラーに聞いた、最悪の場合の故障原因として予測されるのは「トランスミッション内のATFオイルの流量を調整する”なんちゃらフローバルブ”(←正式名称は忘れました)というストロー状の部品が、伸びたり縮んだりして、流量をコントロールするらしいんですが、その隙間に鉄粉が入り込んで、動かなくなると、もう洗浄では取れないので、部品交換になります。その際は、10万円に加え、あと5〜6万円追加料金が必要になります。」と。

CVTには、そういう部品が付いてないんですかね?

ま、スズキのディーラーで、無交換と言われ、断られたんなら、もう何もしなくても良いんじゃないかと思いますが。


書込番号:25996105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/12/12 12:55(9ヶ月以上前)

スズキのCVTはジャトコかアイシンだと思うが、なぜか部品供給としてストレーナーやフィルターが出ない車種が多い。
同じジャトコのCVTを採用している日産車はストレーナーも出るしフィルターも出る。
トヨタやダイハツもストレーナーやフィルターが出る。
スズキディーラーで断られたのはその辺ではないか?
オイルだけを交換しても、ストレーナーやフィルターを交換しないと新車からのストレーナーやフィルターの詰まりが発生し、故障の原因となる場合もある。

エンジンオイルのフィルターはバイパスしているしストレーナーも網が粗いのでよほどオイル交換をさぼらない限りフィルターやストレーナが原因のとんでもないトラブルに発展することはないと思われるが、可変バルブタイミングの油圧バルブ(OCV)の通路に網上のフィルターがありそれが詰まってトラブルとなる事もあるのでやはりマメな交換が必要。
軽自動車はスズキターボ車だとエンジンオイルがシビアコンディション時0.25年か2500qと書いてある。
CVTオイルだって同じだし、さらにはデフオイルも兼用しているので無交換で良いはずはない。

交換してくれるお店を探して交換してもらう事が良いだろう。

書込番号:25996227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/12 13:09(9ヶ月以上前)

連投すみません、書き忘れてました。

「CVTオイルレベルゲージ」って付いてるもんなんですかね?
先に書いたように、私が乗ってたスバルのレガシィセダンなんですが、通常のエンジンオイルレベルゲージ(助手席バンパー側エンジン上部)の他に「ATFオイルレベルゲージ(助手席室内側エンジン下部)」が付いていました。

見た目や、抜き差しする要領は、通常のエンジンオイルレベルゲージと同じです。

オイルの色は、当方の場合、「薄いピンク」で、エンジン停止の状態では、鉄粉は確認出来ません。
エンジンをアイドリング状態にして、抜き差しした時だけ、鉄粉の有無が確認出来ます。

多分、マニュアルには載ってないと思うので、一度、確認してみては?

書込番号:25996243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2024/12/14 03:55(9ヶ月以上前)

またまた連投すみません。

気になったので、外部検索したら、型式が同じかどうか分かりませんが、DIYでアルトのCVTオイル交換したという写真付きの詳しい投稿を見付けました。

https://kurumana.com/post-328/

↑オイルパンを外さずにCVTオイルフィルター(日産パーツの流用品が使えるらしい)の交換も出来るようですし、かなり具体的に説明されてます。

各部位がスバルとは随分違ってるようですが、この投稿を見てみて、スズキディーラーにまで断られたんなら、自分でもDIYにチャレンジしてみようかな〜って気になってしまうような内容でしたが、どうでしょう?

書込番号:25998197

ナイスクチコミ!2


スレ主 kizeさん
クチコミ投稿数:304件

2024/12/14 06:57(9ヶ月以上前)

カレコレヨンダイさん
わざわざ探してくださり大変ありがとうございます。
セルフでやる方いるのですね。
でもパンは外さず交換も有りなんだなぁ。ということが分かりました。
オイルはやはりスズキのを使用してますね
うーんやはり社外品はNGなのでしょうかね?
となると多くの社外メーカーが売ってる意味は?とか思ってしまいます

書込番号:25998269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:18〜249万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング