『ホンダと日産の協業』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ホンダと日産の協業』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信37

お気に入りに追加

標準

ホンダと日産の協業

2024/12/18 08:54(9ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:9574件

ホンダと日産の協業の内容によっては、フリードやフィットが日産のエンブレムを付けて出てくることは、可能性としてはありますかね?

書込番号:26004042

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/12/18 08:59(9ヶ月以上前)

経営統合したとしても当面はホンダブランド、日産ブランドはそのままではないでしょうか。
いずれ新ブランド立ち上げへと移行するのかもしれませんが、それは状況次第ではないかと。

しかしホンダってどことも手を結ばない孤高の存在だったイメージがあるので、ちょっとビックリですね。
それだけ厳しいってことなんだろうと思いますが、さらに厳しい日産と手を組んで大丈夫なのか?と素人ながらに心配です。(^0^;)

書込番号:26004045

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2024/12/18 09:26(9ヶ月以上前)

”ホンダと日産自動車が傘下に入る持ち株会社を設立して経営統合をするため協議を進める方針だということです。”

トヨタとダイハツ、日野の様な株式での子会社化ではない様なので、OEM は無いでしょう。

書込番号:26004083

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:1973件

2024/12/18 09:27(9ヶ月以上前)

今のVWグループのようなカタチになるんじゃないですか。

部品や設計などの共有はあってもホンダ、日産、三菱それぞれの自動車メーカーとしては今まで通りスタンスは変わらないかと。

ノートやフィットといった車種展開は変わらず、別ボディ別パワートレインで続くかと思います。

軽自動車のホンダのNシリーズや日産のデイズ系は何らかの車種整理があるかもしれませんね。

書込番号:26004085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/18 09:30(9ヶ月以上前)

まあホンダも他社と技術提携等はしてきたので、全くの孤高の存在と言うワケでは無く、直近でも提携先が方針転換した影響で予定を中止したりしてます。

システム統合で苦戦したメガバンクではありませんが、ライバル企業との合併を経験した身としては、企業文化や利用しているツールの違いもあるでしょうから、実現したとしても
当面はあまり変わりないかも。

販売台数としては合計世界3位になるとしても、ホンダらしさ日産らしさ、良い意味での唯我独尊も薄れるとしたら、吉と出るか凶とでるか。

書込番号:26004091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2024/12/18 09:40(9ヶ月以上前)

和製ステランティスみたいな感じかもしれませんね。

書込番号:26004105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件

2024/12/18 09:44(9ヶ月以上前)

家族が日産技術者という立場として非常に驚いています。

現実には日本全体が一つとなって進まないと海外のメーカーに飲み込まれてしまいますね。
2030年頃には大きく業界が変わると推測されます。

書込番号:26004113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/18 09:58(9ヶ月以上前)

>フリードやフィットが日産のエンブレムを付けて出てくることは、可能性としてはありますかね?

別に経営統合されんでも、OEMはいくらでも可能性あるでしょ。
マツダのプレマシーをラフェスタとして売ってたこともあるし。

経営統合によりホンダとニッサンで被る車種は全部相互OEMになる、
なんてことはないだろうけど、当面の販売店対策としてOEMで出てくることはあり得るでしょうに。

書込番号:26004124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9574件

2024/12/18 10:18(9ヶ月以上前)

そもそもコンパクトミニバンのフリードのOEMうんぬんの前に、三菱がOEMでデリカD2を出しているように、スズキソリオをOEMで持ってくるのを先にすべきだったような気がします。

そのようなこともせずにマーチもやめ、大衆向けの小型車クラスがすっぽり抜けた状態の日産では、国内市場としての立ち直りが難しいのではと思います。

書込番号:26004152

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/12/18 10:42(9ヶ月以上前)

日本のような小さな島国に、これだけの数のカーメーがひしめき合って凌ぎを削っているのは、世界でも類がないような自動車天国の日本なので、車は選び放題だったけど、これからは統廃合が進んでメーカー数も絞られて行くのかな?

書込番号:26004176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


4egis1135さん
クチコミ投稿数:20件

2024/12/18 11:28(9ヶ月以上前)

技研の知り合い曰くよくある技術共同開発とかの話が広がっただけとも言ってました。

書込番号:26004234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/18 11:56(9ヶ月以上前)

>技研の知り合い曰く

公式に

まだ決まってないけど、”報道の内容を含めて”検討中、

てプレスリリースしてるのに、その”自称技研の人”の言葉に、
なんの意味があるの?

書込番号:26004273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2024/12/18 12:05(9ヶ月以上前)

協業というより、日産の資産を外資に食い物にされるくらいなら
日本メーカーに渡したほうが良いという政治判断だったのでは?

日産成分をホンダが損しない様に徐々に売却、
最後に残るのはホンダ+三菱連合。 これなら両社に益有り。
日産を本当に立て直そうとしたら共倒れの恐れあり。


寧ろ、実際に協業といえる体制に移るのはディーラーの方かも。

書込番号:26004285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2024/12/18 12:22(9ヶ月以上前)

フリードをOEMで日産に供給すれば日産ディーラーは嬉しいかなビミョーかなと、日産本体はセレナ喰われて更に厳しくなるかも

書込番号:26004315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/18 12:33(9ヶ月以上前)

>日産の資産を外資に食い物にされるくらいなら 日本メーカーに渡したほうが良いという政治判断だったのでは?

ありそう。日産のエンジン・電動系の技術や調達力を共有出来るならホンダにもメリットはある。ホンダも現状の規模のままでは危ういはずだし大企業病になって久しいので、案外相性が良いのではないかと。いずれにしても双方スリム化が進みそう。

日産の販売店は商品ラインの補完を期待するでしょうね。

書込番号:26004325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/12/18 12:40(9ヶ月以上前)

社名は ニホンダ でお願いします

書込番号:26004330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/12/18 12:41(9ヶ月以上前)

>大企業病になって久しいので、案外相性が良い

お互い大企業病同士で相性が良いとしても、
より病状が悪化しそう。

快方に向かう明るい未来はあるか、
だね。

書込番号:26004336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/18 13:17(9ヶ月以上前)

日産株を売りそびれて損切りも覚悟してたのに、売る前でよかったー(12:30現在 前日比23.7%UP!)

早めのクリスマスプレゼントだ!

まったくもって個人的な話で失礼いたしました

書込番号:26004373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2024/12/18 13:54(9ヶ月以上前)

日産 三菱が実質ホンダ傘下にはいるのですかね?

書込番号:26004405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2024/12/18 15:10(9ヶ月以上前)

いっそのこと,マツダ、スバルも加わって、大連合の会社にすれば良いと思います。
トヨタ以外で、単独で生き残れる会社は、無さそうですね。
電池だって、個々で開発したら効率悪すぎる。

書込番号:26004490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:55件

2024/12/18 15:25(9ヶ月以上前)

単に持ち株会社に各々のメーカーがぶら下がってるだけじゃ経済的な合理性はあまり無いですね。

持ち株会社の人員や部門等無駄な部分が増えるだけ。

両メーカーとも真に危機感を持ってるのなら完全に合体して一つの企業にならないとダメでしょう。

書込番号:26004507

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:57件

2024/12/18 20:28(9ヶ月以上前)

>クマウラ-サードさん

鴻海が日産を買収しようとしてるらしいので、その為の協業なのかもしれないです。
既にルノーに日産株の買収は打診してたらしいですが、日産の許可が無いと売れないそうなので今はまだだとおもいますが、どうなるんだろうか。

書込番号:26004863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/12/18 21:21(9ヶ月以上前)

某評論家が今回のニュースで株価が上がってしまい、ホンダとしては買うメリットは薄れる。

日産の破綻を待って現経営陣を追い出してから話を進めるのでは?的に書いてたの見て思い出した。

震災前に風前の灯だった建設業の会社が震災を気に復活したが、復興が終わる頃には夜逃げなど含め倒産した。

日産の経営陣もゴーンみたいな特需が過ぎたら、また日産をダメにした。

ダメな経営陣が残ってる会社は同じ事を繰り返す。

書込番号:26004934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2024/12/18 21:40(9ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241218/k10014671121000.html

上の記事の通り経営統合に向け協議を始める時言っただけで、具体的な内容は決まってないとの事。
OEMは手持ちの少ない日産の現場的にはフリード欲しいとはは思いますけどね。昔の二代目ラフェスタのように。

書込番号:26004962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:42件

2024/12/18 22:11(9ヶ月以上前)

今年の春には提携発表してたので、驚くほどのことでも無いかと。

書込番号:26004994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/12/18 22:39(9ヶ月以上前)

> 今年の春には提携発表してたので、驚くほどのことでも無いかと。

今回は『経営統合に向けた協議』とこれまでから一歩踏み込んだ表現になっているはず

株価が示すのは世間は驚いたってことですよ

最近も業績悪化やリストラのニュースが出て日産株が下落を加速させていたところですから、売られ過ぎからの反発力はありましたね

書込番号:26005020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:9件

2024/12/18 22:58(9ヶ月以上前)

業務提携と経営統合では全く意味合いが異なるでしょう

書込番号:26005042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/18 23:06(9ヶ月以上前)

日産も以前は、マリン事業や宇宙航空事業をやってました。
それらの事業が残っていれば、ホンダとの親和性もかなり
あったように思います。
外国人社長が就任してから、短期的なV字回復は果たせたものの、長期的には日産を凋落させたように思います。

書込番号:26005049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4706件Goodアンサー獲得:42件

2024/12/18 23:09(9ヶ月以上前)

>株価が示すのは世間は驚いたってことですよ

日産は下がり続けてた中で、このニュースでの安値を買われただけでは?
このあと600円に迫ろうものなら驚きますが。


>業務提携と経営統合では全く意味合いが異なるでしょう

そりゃ違うでしょ。
ただEVに向けて進んだ2社がEVで提携って話ですからね。
差別化からは離れていくので、いずれはこうなるのは自明と思いましたが。

書込番号:26005054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5573件Goodアンサー獲得:133件

2024/12/19 00:21(9ヶ月以上前)

これまでも、一旦は報道されながら統合が破談になった事例には枚挙にいとまがありませんし、今後どうなるにしても、投資では無く投機でカネが動いて終わりになったら、誰得なのかイヤですね。

書込番号:26005101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2024/12/19 07:49(9ヶ月以上前)

日産はJシリーズヨット作ってましたが かなり前に撤退しました

ホンダは今でも船外機の工場をもってますよ(浜名湖湖畔)

書込番号:26005269

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:20件

2024/12/19 19:19(9ヶ月以上前)

過去に日産はミサイル(固体燃料)も生産してました。

中島航空機〜プリンス自動車に引き継がれていたが、ルノーの買収によりIHIエアロスペースに引き継がれた。

書込番号:26005936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2024/12/20 08:52(9ヶ月以上前)

ホンダもとんだ疫病神と手を組んだものだと思う。先が危ぶまれるね。水と油の関係としか思えない。

CEOもEVに全振りと言っていたが時代は全く違っている。ホンダのCEOも危ういし。危うい同士だからいいのかな ??

書込番号:26006400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5734件Goodアンサー獲得:96件

2024/12/20 12:33(9ヶ月以上前)

この前TVで評論家のような方が言ってたけど、日産は技術力は有るんだけど、その技術を育てられないというようなことを言ってたな。
それは一重に経営陣がダメということのような。

で、ホンダと一緒になってその技術力が爆発したら凄い物を作ることになるかも。

書込番号:26006609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6070件Goodアンサー獲得:466件

2024/12/20 15:51(9ヶ月以上前)

ホンダはソニーと組んで電気自動車のプロトタイプ車を出している。

今更、日産と組んでもメリットがない。

自動車も今やソフトしだい。ソニーと組む方がメリットがある。

書込番号:26006788

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/21 01:17(9ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
こんにちは。提携話って早急にはつかないです。
水面下で長い間行ってきたと思います。
以前日産とルノーの問題で、ホンダの名前も浮上していましたね。
政府も海外のメーカーよりも国産メーカーのほうがメリット多いと思っていると思います。
両社は日本の自動車産業の老舗メーカーですから、外資に持っていかれるのもやぶさかでないでしょう。

書込番号:26007311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:31件

2024/12/26 16:10(8ヶ月以上前)

・・・

僕が高校の頃ですけど

友があれがスカイライン・・・あれはギャランGS・・・あれはアコードと・・・

いろいろな車教えてもらうことができました。

父がもし車購入するとしたら・・・

僕は即座にシビックGLと・・・

鮮烈な車が出てきたと思いました。。

人間工学の塊だと思いました。

しばらくして僕も就職・・・

昭和の終わりに父がぼそっと・・・

歩くロボットを作りたいとゆうかたが・・・

父がゆうかたなら・・・

いまの時代にまた挑戦されると思っています・・・

・・・

書込番号:26014075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2024/12/26 16:23(8ヶ月以上前)

>自動車も今やソフトしだい

評論家も口を揃えたように同じことを言っていますが、ならばアップルやグーグルが車を出さないのはなぜ?ソニーがホンダと組んだのはなぜ?ソフトによる価値の差別化の前に、移動体としての価値が本質。

中共による思想誘導ですよ。車は物理法則で動くもの。チップとソフトウェアだけでは作れません。

書込番号:26014086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング