『Z30所有 Z5に乗り換えるか24-120f4Sを購入するか…』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

  • 高い解像力を有する「NIKKOR Z レンズ」の「S-Line」に属し、色にじみを抑えたシャープな描写を実現する5倍標準ズームレンズ。
  • 幅広い焦点距離を開放F値4一定でカバーし、静止画、動画ともに望遠側での大きなボケを活かした表現が可能。
  • 約630gと軽量で、高い携行性を備えている。望遠端で最大撮影倍率0.39倍を実現し、被写体を大きく撮影できる。
最安価格(税込):

¥126,697

(前週比:-897円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,148

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥105,900 (39製品)


価格帯:¥126,697¥159,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:84x118mm 重量:630g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥126,697 (前週比:-897円↓) 発売日:2022年 1月28日

  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sのオークション

『Z30所有 Z5に乗り換えるか24-120f4Sを購入するか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Z30所有 Z5に乗り換えるか24-120f4Sを購入するか…

2025/01/03 12:14(11ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

クチコミ投稿数:19件

Z30を所有しておりキットレンズの16-50と35mm f1.8Sを持っています。

2つのレンズを売って24-120を買うか、Z30を売ってZ5にしようか悩んでいます。

35mmだとDXで分かっていたことですが画角が狭く、あまり持ち出さなくなりました。

フルサイズにすれば少しは気にならなくなるかなと思い本体を変えることを考えたのですが、どちらがいいでしょうか。

書込番号:26023043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/01/03 12:39(11ヶ月以上前)

躊躇せず、Z5ですよ。EVFで撮影が楽になります。それと35mmがスナッパーとして活かせます。
できればFXの24-50mmを一緒にお奨めしますが、
無理なら暫くは単一本と、DX16-50mmクロップ運用ですね。

Z30はコンデジ感覚で使うのには重宝ですが、あまり出番はないですne。それと、動画用予備機みたいな位置付け。
Z5には24-50mm/24-200mm付けて便利システムにしています。

書込番号:26023070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 13:09(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。
Z5は今更感とネットで見かけたんですが2020年のものでも古くはないですよね…?Z30のほうが新しいとなると年式的には古くなりますが中身は断然Z5のほうが上ですよね。

書込番号:26023098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2025/01/03 13:12(11ヶ月以上前)

かなっち09さん こんにちは

24oからのズームにしても APS-Cで24oでは まだ狭い感じが出るかもしれないです

書込番号:26023102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 13:23(11ヶ月以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
Z5は今更感とネットで見かけたんですが2020年のものでも古くはないですよね…?Z30のほうが新しいとなると年式的には古くなりますが中身は断然Z5のほうが上ですよね。

書込番号:26023113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 13:25(11ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
なんとなくそんな気もしてます…
それなら本体を変える方が良さそうですね。

書込番号:26023114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 13:27(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

Z5は、連写枚数が少ないのもあります。

年式に拘るのでしたら、
Z9/Z8/Z6III/Zfのフルサイズ機から選択されるのもありかと思います。

書込番号:26023116

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/03 13:28(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

ボディをフルサイズ機にして
レンズはどうするのでしょうか?

また、APS-C機に24-120だと広角側が中途半端では?
それに、Z30に常時この1本だけだと
重さや大きさは問題とならないのでしょうか?


私なら、
Z30で単焦点が必須で35mmで画角が狭いと考えるなら
16-50で沢山撮って必要と思われる画角を検討し
35mmより広角の単焦点を購入しますね。

その前に
16-50ではダメなのでしょうか?

書込番号:26023117 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 13:29(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

まだ、Z6IIもあります。

書込番号:26023119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 13:36(11ヶ月以上前)

>okiomaさん

APS-C機に24-120は確かに広角は中途半端です。
重さももちろん気になるところもありますが、予算的に一本で使うならと考えていました。

16-50ももちろん素晴らしいレンズですが、Sラインを使いたいと思っていました。

ですがやはり予算がないといろいろ考えると中途半端になりますね…

書込番号:26023130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 13:38(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

連写をする場面はほぼないのでそのあたりは大丈夫ですが、予算の関係でZ5が限界かなと思っております、お金を貯めて納得のいくものの方がやはり良さそうですね。

書込番号:26023132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 13:41(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

>> Sラインを使いたい

APS-C機では、
「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」がおすすめになります。
(35mm換算で21-36mmの画角になります。)

書込番号:26023135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 13:43(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

>> Sラインを使いたい

おっと、
このレンズもありました。

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

書込番号:26023137

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2025/01/03 13:57(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

ご返信ありがとうございます。

予算がクリアになるまで
私なら現状維持です。
ご自身も中途半端に感じているなら尚更ですね。




書込番号:26023146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 13:59(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

予算の上限もあるのでしたら、
旧製品のFマウントレンズも使えます。

なお、FTZ または FTZ II のマウントアダプターは必要です。

書込番号:26023147

ナイスクチコミ!2


santaro4さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/03 14:27(11ヶ月以上前)

・Z5でも全然古くない(動画や連射は除く)
・35mm f1.8Sは値打ちものだから、お大事に
・24-120/4は鉄板のおすすめ
・中古も大手(Mapやキタムラなど)は信用できる

書込番号:26023169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2025/01/03 14:36(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん

Z30→Z5 に変更することで、

・逆光時でも、EVFで撮影出来ます。
・広角よりになる。
・ボディ内手ブレ補正が搭載しているので、35mm f1.8Sの描写も改善する。
・オールドレンズでもボディ内手ブレ補正を利用可能になります。(レンズ情報の登録必要)

です。

書込番号:26023183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/01/03 15:54(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>santaro4さん

Z5が安くいいものがあれば購入を検討したいと思います。
そうすれば35mm f1.8Sも活かせると思うので相談してよかったです。
本当にありがとうございます。

書込番号:26023261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度5

2025/01/03 16:54(11ヶ月以上前)

>かなっち09さん
>2つのレンズを売って24-120を買うか、Z30を売ってZ5にしようか

Z30と16-50mmを売却し、Z5とFX24-50mm購入案に賛成です。



書込番号:26023314

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2025/01/04 22:38(11ヶ月以上前)

スレ主さまのご出題に対しての解答としては
まさにみなさまおっしゃっているとおりと存じますが、
もし選択肢に挙がっていないところまで拡張して選ぶ
としたら、Z50Uなんてあたりが存外、正解なのかも
しれません。

映像エンジンがZ9以降、新世代になっていて、Z6Uや
Z7Uと比べても、Z50Uは優位だとさえ言われています。

なんだかんだ言ってもフルサイズのほうが良いんじゃない、
あるいはフルサイズしゃなきゃダメなんじゃないの、と
ご懸念があるのかもしれません。

一眼レフ時代のAPS-Cカメラに不満が多く集まったのは、
当時のAPS-Cが、フルサイズのレンズを援用する、間に合わせ
として始まった経緯があり、専用レンズが揃うまではレンズ性能が
小さなフォーマットに追いついておらず、さらに専用のレンズも
ボディも、廉価帯として企画され造られ、間に合わせ感が否めない
ものが少なくなかったからにほかなりません。

(それでもちゃんと造れば、D500のような名機とされるものも実際には
ありました)。

ミラーレス時代になり、撮像素子に最適化したレンズが用意される
ようになった今日では、ちゃんと作ったAPS-C機であれば、不満なく
写るカメラになっていると思います。

ただ、いまでもニコン・キヤノンのAPS-Cレンズは、ラインナップが
少々心許ない感じもしなくはないです。サードパーティ含めて
レンズラインアップに問題がなければ、Z50Uはひとつの最適解だと
思います。

補足です。

フィルム時代には、いまフルサイズと称されている撮像サイズよりも
大きい645とか69と呼ばれるカメラがたくさんありましたが、そうした
カメラ用のレンズを、ふつうの小さいフォーマットのカメラに付けたら
画質が良くなるだろうなどと考える人はいませんでした。

小さいフィルムにはより高精細のレンズが必須だからです。

ですから、高性能高価格のフルサイズ用のレンズをあてがってやれば
APS-Cでも高画質、というのは、正しい認識とは言えません。
もちろん、小さいフォーマットで使うことも考慮して造ったフルサイズの
レンズを使うのであれば、一定の画質が担保されるであろうことも
事実です

ただ、大きなフォーマットのレンズはでかくて高くなりますから、
もしDXフォーマットのレンズが用意されているのであれば、躊躇なく
それを選ぶのが良いと思います。

スレ主さまが富豪なら安いことに価値は見出せないかもしれませんが、
軽いことは、体力という限られた資源を浪費しないという利点があり、
このことは見過ごせません。レンズとカメラをセットで考えれば
DXフォーマットにも明確な優位点があるということです。

ご参考になれば幸いです

書込番号:26024871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2025/01/05 00:26(11ヶ月以上前)

>quagetoraさん

ご丁寧にありがとうございます。

Z50Uも考えていました。
メインで撮影しているのは車と風景なので車も流し撮りとかではなくイベントなどで止まっている車のため連写性能もそんなに必要なくZ5がいいんじゃないかなと考えていました。

そしてフルサイズにしたいなと思ったのもAPS-Cに35mm f1.8sがやはり画角が狭く、車がたくさん止まってる中で後ろに下がりすぎると他車を傷つける危険もありやはり危ないのでそうなったらカメラ本体をフルサイズにするといいのかなと思っていましたが、いろいろ見ているとやっぱりZ50Uが1番いいんじゃないかなって私も思っています。

そうなると35mmを売ってなにかDX用のレンズを買った方がいいのでしょうか。

DX用でおすすめがあれば知りたいです。

書込番号:26024988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2025/01/06 18:48(11ヶ月以上前)

スレ主さま

ありがとうございます。状況がだいぶ分かってきました。

お勧めのレンズは、とのご下問ですので、問診のような感じですが、

・いまZ30でキットレンズをお使いになっていて、どのくらいの焦点距離で
 撮影されることが多いですか?

・Z35mmは買い増しですか? 買われたのはどのようなことを期待されて
 のことでしょう。買ってみて、どうでしたか?  画角が狭い(離れないと
 ならない) ことを除いて、必要は満たされましたか?


書込番号:26027006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/01/07 00:45(11ヶ月以上前)

>quagetoraさん
ご丁寧にご返信ありがとうございます。

Z30のキットレンズでは、車が1台の時はちょうど中間もしくは広角寄りに撮ることが多い気がします。
ただイベントなど車がギチギチなことが多いのでその時は1番望遠側にしてる気がします。

そしてZ35mmに関しては描写力を求めていました。
それボケ感です。そして車がパキッと映るような写真が撮りたかったです。
使ってみて確かにパキッとした感じはあり、たまに人物+車で撮ることもありますが髪の毛だったり質感などがなんとなく良いなと感じていましたが、キットレンズも最近旅行で風景で使うことがありキットレンズでも編集でシャープな感じにすればパキッと感はでるので編集ありきなのかも…と思うこともあります。
フルサイズで使えばもちろんもっと違ったのかなと。

Z30ではもしかして本領発揮が出来ないのであれば売ってしまって、DX18-140も検討しています。

書込番号:26027413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2025/01/07 12:21(11ヶ月以上前)

ご使用の様子を詳しく書いてくださってありがとうございます。

そうすると、広角も要るし、たまには望遠域も要る、そして
描写も良いものを選びたい、ということになるでしょうか。

いまニコンのDXレンズ、広角単焦点は24oF1.7があり、
これはフルサイズの36o相当になりますから、ちょうど
お持ちのレンズをフルサイズのボディで使ったときと同じ
感じに写ることになります。この焦点域で「パキッと」写したい
とすれば、有力候補になると思います。

18-140oを導入しますと、ぐっと望遠域に広がりますから、
遠くから写す、車体の一部(たとえばエンブレムやドアミラー)を
アップで撮る、といったときには効力を発揮すると思います。ですが、
これがパキッとした描写をするか、というとちょっと不安で、16-50o
のほうがだいぶ良いのではないかと思います。描写を求めて35oを
買い増されたスレ主さまにはお勧めしにくいです。

また、広角わずか2o狭くなるだけで、こんなに画角が狭まるんだ
と、がっかりする可能性が高いと思います。

ほんのちょっと広角がほしい、ということでお手持ちの16-50oと
レンズ交換するのでも良いですが、むしろ、広角標準域は16-50oに
任せて、望遠がもっとほしい場合のために、50-250oを手に入れた
ほうが幸せかもしれませんね。

ボディをZ50Uにされることを視野に考えれば、ダブルズームキットを
買って付いて来た新品16-50oを売りに出すのと、ボディのみを買って
望遠ズームを買うのと、どちらがお得かを比べると良いと思います。

これですとフルサイズ換算375oまでの画角が手に入ることになります
から、これをフルサイズで揃えることを考えれば、だいぶ軽くて廉価に
用意できることになります。

フルサイズZ100-400mmのほうが画質は良いだろ!というツッコミが
あったら、まさにその通り!と答えるしかないですが、値段は33万しますし
重さは1.35キロもあります。半額でタムロンのものが買えますが、
それでも1.2キロありますし、その値段でZ50Uダブルズームキットが
買えるわけですよね。

以上、こ参考になれば幸いです。


書込番号:26027738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2025/01/07 17:44(11ヶ月以上前)

>quagetoraさん

本当に詳しくありがとうございます。

やはり広角側2mm違うのは大きいんですね。
改めてキットレンズの良さを感じます。
18-140mmは諦めて50-250mmの望遠の方を買ってみようかなと思います。

相談して良かったです。
冷静に判断が出来ていなかったのでいろいろと勉強になりました。

本当にありがとうございます。

書込番号:26028089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


panta-xさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:10件 NIKKOR Z 24-120mm f/4 SのオーナーNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sの満足度4

2025/01/14 08:21(11ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Z50U 18-120

Z50U 40/f2

Z5 40.f2

Z5 24-70 f3

最近sonyからnikonへ移行したものです。
Z50U+40/f2,dx24/f1.7,18-120(レンズはすべて中古)購入。
それからZ5を購入(レンズは+24-70/f4を中古で購入)。
現在はZ5をZ6Vへ変えています。
※Z50U、Z6Vは価格コムレビュー書いています。
@Z50につては本当にレスポンス、描写も良く素晴らしいです。とても13万とは思えません。
AZ5はさすがフルサイズと言った所でゆっくり撮るには最適ですただ、夜間のAFは確かに若干弱いですが、
  撮り方でどうにでもなりますし通常日中撮影で困る事は何もありません。
  動画はスマフォで撮る事おおいですよね。
BZ6Vも兎に角レスポンスが良いのと不満は無いです。
傾向としてZ50U,Z6Vの描写とZ5は若干違います(Z5の描写はねっとり系で結構好きです)。

軽量で良く映るZ50Uに明るい単焦点と18-120がやはりベストの様に思えます(本当に良く写るので)。
Z5(フルサイズはやはり若干機材が重くなる事とレンズも高くなります。
正直APS-Cでも十分だと思いますが、描写性能と言う意味ではやはりフルサイズの方が気持ちよい。と言う感じでしょうか。
Z6Vはやはり今のnikonの描写感になる感じです。

書込番号:26036363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2025/01/14 12:21(11ヶ月以上前)

>panta-xさん

ご丁寧にありがとうございます。
18-140ではなく18-120でしょうか。

Z50IIやはり良さそうですね。
Z5などのフルサイズも悩みますがやはりレンズの価格と本体の重さなどを考えるとAPS-C機がいいのかなと思いました。

過去にα‬7IIIを所有していたことがありましたが重たくて持ち出さなくなりその後また軽いカメラに戻ってきたので参考になります。

書込番号:26036578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2025/04/13 23:36(8ヶ月以上前)

自分はz5とz50を所持し先月z6とz30に変更しました。
z5もz6も今更感があるかもしれませんが、正直出てくる絵はフルサイズですし、連写や動きものを撮らないのならz5でも十分ですし、SDカード2枚入ってあの値段なら用途を絞れば今でもコスパがいいと思います。
フルサイズには24-120mmと40mmf2のみで使用し、それをz30やz50にも使っております。
手ぶれ補正がないや、ファインダーがないなどいう方も多いですし、正しいですが、自分の用途にさえ落とし込めればz30やz50で24-120mmをシャッタースピードあげればいいだけですし、子供と出かけてフルサイズに24-120だと邪魔となればファインダーも覗く時間ないですしz30に16-50や40mmf2とスマホで対応しますし、ほんと自分の使い方次第で古い機種でも全然過不足なく,使えると思います。
野鳥やスポーツでしっかり撮りたいという方以外はそういった、古い機種でも困ることはそうそうないんじゃないでしょうか?

書込番号:26145705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

最安価格(税込):¥126,697発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <1195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング