『冬場はキツイ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『冬場はキツイ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

冬場はキツイ

2025/01/24 19:59(11ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

クチコミ投稿数:5件

前回に続きご教示お願いします。

もうすぐ乗り始めてひと月が経ちます。
当方マンション住まいの為充電設備は近場の急速充電を利用しています。
しかし急速充電は全体の80%しか入らないらしく、また冬場もあり航続可能距離はいつも42km位です。
本日バッテリー容量を計測して貰ったところ82,5%でした。

毎日充電しても郊外なのであっという間に消費されてしまうので1日2回急速充電する事もあります。

なので少しでも燃費電費の良い乗り方をしたいと思いこちらのスレッドも読ませていただきました。
が、時間が経ち皆様の経験上やっぱりこれが1番効率が良いよと改めて教えては頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:26048927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2025/01/24 20:08(11ヶ月以上前)

PHEV車は自宅に充電設備がある人が買うもんだと思っていました

乗り方の工夫にも限界あると思うので、車種選択からやり直した方がよくないですかね

書込番号:26048942

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/01/24 20:27(11ヶ月以上前)

み〜おんちゃんのデータによるとサクラとかアウトランダーとか買ったご近所さんの家には充電器つけてないよ
ちな一軒家ね
多分そういう人多いのでしょう
シマホで充電するか?

書込番号:26048963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/24 21:42(11ヶ月以上前)

情報が少なすぎて、使用環境がわからないから、皆さん、レスを付けられない
のでは?
例えば、毎日通勤に使用しているなら、勤務先近くで200V普通充電器を探して
1日かけて100%まで充電するとかアドバイスできると思いますが・・・

>が、時間が経ち皆様の経験上やっぱりこれが1番効率が良いよと改めて教えては頂けないでしょうか?
人によって「これが1番効率が良い」というのは異なります。
スレ主さんは、何を優先にしているのでしょうか?
快適性は必要? それとも不要?

>少しでも燃費電費の良い乗り方をしたい
というのはわかるけど、では、エンジンはどうしているのでしょうか?
暖房はどうしてるのでしょうか?

もし電気温水式ヒーターを使っているなら切ったら?
道路が空いている時間帯に走り、極力ブレーキを踏まず、空調は一切使用せず
に、タイヤの空気圧を常に高く維持すれば航続距離は延びるでしょうが・・・
スレ主さんは、そんなことを聞きたいのでしょうか?

ただ・・・走りたい距離とEV航続距離との関係は、購入前に検討すべきもの。
冬・夏は電費が落ちるから不足する分はガソリンで補う。
春・秋は電費が良いから電気だけで走る・・・
正直言って「その為のPHEVじゃないの?」

書込番号:26049048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2025/01/24 22:27(11ヶ月以上前)

自宅で充電できない上に42kmて…
実用的じゃないでしょ。
諦めてガソリン燃やして走るか
いっそのこと車に乗らないようにすれば?

書込番号:26049097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/24 22:29(11ヶ月以上前)

一番効率の良い
一軒家購入がいちばん!

書込番号:26049102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2025/01/24 22:31(11ヶ月以上前)

返信を頂いた方々ありがとうございました。

大切な言葉が抜けていました。

効率を良くする為の運転の仕方を教えて頂けたらと存じます。

私自身回生ブレーキを0にして転がすイメージで運転する事を試してみたり、逆に車に従いナチュラルに回生ブレーキを効かせる事をしてみたりしているところです。

充電に関しては時間のある時に普通充電のスポットで充電する事位しか出来ません。

書込番号:26049108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/24 22:59(11ヶ月以上前)

効率よく走るには暖房を使わないことや高速走行しないことくらい?

普通充電しようにも出先で4〜5時間(3kW)掛けるのも馬鹿らしいですよね。
毎日出来るものではないですし、比率的に急速9割くらい?
毎日急速充電だと経たるのも速そうですね。
車種選定を間違ったとしか・・・早めに損切りした方が良いのでは。

書込番号:26049135

ナイスクチコミ!2


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/24 23:41(11ヶ月以上前)

>キング37さん
エクリプスクロスの所有経験はありませんが、アウトランダーを乗り継いでいる者です。
エクリプスクロスPHEVのEV航続距離はカタログ上57キロですから、冬期であることや急速充電であるために満充電でないこと、また、容量測定の結果を踏まえれば、航続可能距離42キロは極端に悪い数字ではないと思われます。
その上で経験上申し上げますと、
・まず、季節を問わず言えるのは、基本はB0走行でなるべくアクセルを踏まないこと、赤信号や渋滞による停止は早めに予測し、急のつくフットブレーキは避けて回生ブレーキで減速することだと思います。B5が1番回生力が強いのは言うまでもないですが、最初にB5でがつんと減速してから緩めていくパターン、最初はB2あたりから徐々に強めていくパターン、交通状況に応じてどちらもありだと思います。
因みに私の場合、現行アウトランダーでの数値で恐縮ですが、20キロほどの街中走行で回生により「+7キロ」ほど稼ぐこともあります。
・次に、高速道路での走行については、時速90キロあたりからはEV走行は不利(あっという間に充電がなくなる)なのでSAVEモードでガソリンを使った方が効率です。街中走行に比べて燃費は相当悪くなるものの、SA・PAで充電しながらよりはガソリンでも走れるPHEVの特性を活かした方が、充電のタイムロスを避ける意味でも効率的かと思います。この場合は、完全な電欠状態ですと燃費がかなり悪いので、EV航続距離を10キロでも残してSAVEモード、の方が燃費的にはよいかと思われます。
・最後に、冬期での運転に関しては、こう言っては元も子もないようですが、なるべく暖房(エアコン)を使わないことです。ヒートポンプどころか電気温水式ヒーターすら付いていなかった頃のアウトランダーに乗っていた頃は、暖房によりエンジンがかかるのが嫌で、100VのAC電源にセラミックヒーターを繋いでエアコン代わりにしていました(転倒の恐れがあるため自己責任です)。
長くなりましたがご参考までに。

書込番号:26049175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/25 00:57(11ヶ月以上前)

>効率を良くする為の運転の仕方

私の場合、

オートホールドをオンにするのと、
右パドルでB0モードにするのが、

走り出す前のルーティーン。

走行中減速する必要がある場合は、
パドルではなくシフトレバーでB3とB5の使い分け。
ECOモードはタルくなるだけで効果を感じないので使わない。

ぐらいかな。

ただまあ、今の三菱の充電プランですら、
ディーラーでの充電以外、走行コストはガソリン代と大差ないっしょ。

もうすぐ値上げされるから、そしたら走り方にもよるけど、
素直に充電せずに走った方がコスト的には有利じゃね。

つうワケで、

効率とか走行コストとかあまり考えずに、
この車の良さを味わいながら走る、

か、

あくまで経済性を求めるなら買い替えるか、

の二択かと。

燃費、電費で評価するなら、決して優秀な車ではないから。、

書込番号:26049219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/25 10:54(11ヶ月以上前)

安く済ませようとして三菱なんて買ってる時点でアウト

書込番号:26049565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5145件Goodアンサー獲得:725件

2025/01/25 12:49(11ヶ月以上前)

>PHEV車は自宅に充電設備がある人が買うもんだと思っていました

私もです。
i-MiEVの頃から、戸建ガレージで簡単に充電できる人が近距離の通勤や買い物に使う用途の代物だと思っていました。
いくら高級タワマンでも駐車場1台ずつに充電設備を備えているところはそうそうないでしょうし。

多少の工夫もされても、気温の変化に左右されるでしょうし、バッテリーが劣化してきたら、更に神経質に管理しないといけなくなるでしょうから、スレ主さんの住環境と用途に合っていない気がします。

車のために引っ越すのは現実的でないので、THSUハイブリッドあたりに乗り換えるのが精神的にも楽かと。
いや、もちろんそういう工夫自体を楽しんでおられるのなら余計なお世話ですけど。

因みに、私は別にEV反対派でもなく、むしろ地域内のGSが廃業して隣の市に給油しに行かないといけないような地方なら、自宅で充電できるEVは悪くない選択ではと思っています。
うちみたいに2.5Lの純ガソリン車で妻がちょい乗りを繰り返すのを見ていても、EVの方が合ってるかも…と感じますし(苦笑)。

ただ、環境整備や技術が追い付いていない中、規制や補助金で無理やり急速に普及させようとして、EUなんかでも失敗して揺り戻しが起きていますし、当面は多くの人にとってハイブリッドが最適解なんだろうなぁと。
EVは用途や環境が合ったところから、合理的なスピードで普及させていけばよいですよね。

まだマンション住まいの方にはあまり合ってないように思います。

書込番号:26049715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/25 16:12(11ヶ月以上前)

>自宅で充電できない上に42kmて…
>実用的じゃないでしょ。

普通にガソリン車なら、なんの問題も無い話のような。

書込番号:26049927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:35件

2025/01/26 12:43(11ヶ月以上前)

>キング37さん
私は、自宅充電なしでの購入にも賛成です。

ただし、急速充電だけに頼るのではなく、エンジンによる発電も併せて
「電気自動車(BEV)を楽しむ」という使い方です。

MX-30 R-EVというシリーズ式ハイブリッドに乗っています。
エクリプスクロスはシリーズ・パラレル式ですが、実際には高速時のエンジン駆動が
違うだけで、高速以外は構造的に同じ(パラレル式)です。
購入時にエクリプスクロスとかなり悩みました。

たまに自宅充電なしで電気自動車(BEV)に乗っておられる強者も見かけますが、
これは少数派だと思います。

シリーズ式PHEVは「自宅で充電できない人でも、電欠が心配な人でも安心して電気自動車(BEV)を楽しめる」
ものです。

効率のみを追及するのは、かなり無理があると思います・・・

書込番号:26050833 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2025/01/28 07:15(11ヶ月以上前)

自分も充電できないマンション暮らしで、エクリプスクロスPHEVを買いました。ただ、買った時点で効率性云々は最初から期待していません。たまの急速充電とチャージ走行です。基本、スタイルと走りに惚れて選んだクチなので…。それでも街中走行が多くリッター8〜9キロだった前車に比べれば常に13は走れるので充分満足してます。まあ、上を見ればいくらでもありますが、元を取る気もありません。走って楽しいのが自分的には一番です。
とはいえ、回生パドルやセーブモードなどいろいろ試して少しでも効率のいい走りを見つけるのもこれまた面白いです。めんどくせーと感じるのか思いきやゲーム感覚で楽しめてます。

書込番号:26052893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:409〜465万円

中古車価格:153〜463万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (345物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング