『太陽光設置後の買電会社について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光設置後の買電会社について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光設置後の買電会社について

2025/02/03 09:06(7ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:14件

こんにちは。

太陽光、蓄電池を設置して発電量もほぼ見込みどおりのため、現在買電している会社の変更を検討しています。
我が家は50アンペアで東京電力管内なのですが、基本料金の安い、関西電力のはぴeプラスの契約をしています。
放電時の0.1kwの買電を含めても買電するのは月に100〜150kwhほどです。

そこで基本料金のない会社(プラン)への変更を軸に検討しています。
しかし、基本料金のない契約プランの多くは、燃料調整費等の額が大きかったり、不明だったりと不安な面があります。
私としては時間毎に変動するプランで始終単価を気にするのもイヤなのですが・・・。
みなさん、おすすめの会社(プラン)などあれば教えてください。

それからもうひとつ。
売電が経済産業省で審査中です。
売電は当然東京電力で決まりですが、売電申請中に買電の会社を変更してはダメみたいなことはありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:26060349

ナイスクチコミ!0


返信する
E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/02/03 11:50(7ヶ月以上前)

こんにちは。

>猫じろうさん

>売電申請中に買電の会社を変更してはダメみたいなことはありますか?

基本的には制限はありませんが、相殺精算するという電力会社もあるようなので、
そこはご確認ください。

>しかし、基本料金のない契約プランの多くは、燃料調整費等の額が大きかったり、
>不明だったりと不安な面があります。

オクトパスエナジーというところで、シンプルオクトパスというものはあります。
https://octopusenergy.co.jp/simple-octopus

基本料0、燃調費12か月込みで変動なし。(以降は不明)、再エネ賦課金は加算。
東電エリアで、31円60銭/kWh

なお、私の環境では、夜間割引にウェイトを置いているため、シンプルだと割高に
なってしまいますので検討していません。

書込番号:26060509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/03 11:58(7ヶ月以上前)

>E11toE12さん
ご返信ありがとうございます。

>基本的には制限はありませんが、相殺精算するという電力会社もあるようなので、
そこはご確認ください。

すいません。相殺精算がよくわからないのですが。ご教示お願いできますか?

書込番号:26060520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2025/02/03 15:32(7ヶ月以上前)

こんにちは。

>猫じろうさん

失礼しました、FIT申請中だと、東京電力パワーグリッドが売電先固定ですので、
相殺そのものがなかったですね。

FIT終了後、もしくはFIT申請しない場合に、電力会社に売電した分を、
買電した金額から引いてもらう、相殺して買電金額を値引してもらう、
ということができる電力会社がある、という話です。

書込番号:26060753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/02/03 15:38(7ヶ月以上前)

>E11toE12さん

なるほど。そういうことがあるんですねー
ありがとうございました。

書込番号:26060760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/04 08:26(7ヶ月以上前)

Looopでんき、プラン改定

>猫じろうさん
おはようございます。

>基本料金のない会社(プラン)への変更を軸に検討

とのこと、うちは
基本料0円のLooopでんき市場連動プラン契約中なのですが、
再来月より基本料金ありに改定で実量制基本料金になるとのこと、
詳細はまだよく理解しておらず、実量制経験無いので急遽調べ始めたばかり

はぴeプラス東電エリアは、30分単位過去1年間最大電力をもとに基本料決まるとのこと
請求が6kW超えたことありますか?明細で何時が最大なのか通知ありますかね?
従量料金プランでは、関電有力候補です。

>E11toE12さん

うちも発送電会社のパワーグリッドと思い込んで投稿したことありました。
FIT売電明細みるとエナジーパートナーでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25975765/#tab

発電側と、需要側で独立して契約なので、変更して問題無いと思います。
念のため、新電力契約変更時に確認しておくとよいと思います。

書込番号:26061476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/02/04 08:49(7ヶ月以上前)

>りゅ774さん
コメントありがとうございます。

Looopでんき、新しいプラン出るんですね。知らなかったです。気になりますね。

>請求が6kW超えたことありますか?明細で何時が最大なのか通知ありますかね?

6kW超えたことないです。ウチは最大でも3kWですね。日毎の最大数は確認できますが時間毎は…すいません、よくわからないです。
関電はアンペアが大きい家庭には非常に魅力的なんですよね。50アンペアなら基本料金が東電の約半分ですから。料金によるポイントやアプリでのポイントで毎月200円くらいは安くなりますし。

書込番号:26061489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)