ヴェゼルの新車
新車価格: 275〜396 万円 2021年4月23日発売
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エアコンについて質問です。
夏のクーラーは良いのですが冬の暖房がどうも効きが悪いと感じています。
@ネットで調べているとecoモードだと効きが悪いとあったのですが本当でしょうか?
A冬はAUTO26℃で使っているのですがそれでもちょっと寒いです。(前車のクロスロードはがんがんに暖かかったです)
AUTOにするとdefが入って外気導入になりますが、内気循環でAUTO運転はできないのでしょうか?
トンネルに入る時など内気にするとAUTOが解除されてちょっと面倒なんですよね。
ご存じの方教えてください。
書込番号:26060601
3点
>Pom Papaさん
@ハイブリットならエコオンにすると、低めのエンジン水温になりますので、暖房の効きは悪くなります。
つまり、燃費良くするためにエンジン水温が低くてもエンジンが停止するのです。
Aオート表示が切れても、内気との外気切り替え以外はオートで作動していると思います。
書込番号:26060710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Pom Papaさん
>A冬はAUTO26℃で使っているのですがそれでもちょっと寒いです。(前車のクロスロードはがんがんに暖かかったです)
ヴェゼルには乗っていませんが、参考程度に
温度設定を高くしたら、今よりは温かくなるのではないですか(燃費は悪くなると思いますが)
燃費を取るか温かい快適性を取るかですね。
>AUTOにするとdefが入って外気導入になりますが、内気循環でAUTO運転はできないのでしょうか?
少し説明書を見ましたら、デフロスターを押すとエアコンが作動し、自動的に外気導入に切り換わりますと、
有りますので多分ダメなのでしょうね。
書込番号:26060734
3点
>Pom Papaさん
オートエアコン作動時にデフロスターが自動で起動するのでしょうか?
デフロスターは手動起動でその時点でオートエアコンのライトは消灯するのでは?
書込番号:26060781 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Pom Papaさん
前ヴェゼルに乗ってるものです。
私も暖房は効きにくいです。
最近のエンジンは、燃費重視のため、昔のエンジンのようにふんだんに熱をばらまきません。
シートヒーターなければやっていけません。1500ccのエンジンはその点弱いのかもしれません。
それはさておき、
オートエアコンで、内気に切り替えたら、オートのランプは消えると思いますが、
説明書にも、「オートで使用中いずれかのアイコンを押すと、そのアイコンの機能が優先されます。この時AUTOの表示は消灯しますが、選択したアイコン以外の機能は自動制御されます。」と記載されてます。
ですから、内気に切り替えたままで、そのほかはオート機能は働いてると思います。
あと、気になるのは、ACが、オンになってませんか。多分オートランプついてると除湿機能が働いてるかと思います。
余計に暖房効かないと思います。
ACをオフにしてみてください。
雨の日とかは、曇るかもしれませんが、
冬はたいていACオフでも大丈夫かと、曇ってくるようなら、デフロスター押せば、除湿もされます。
新ヴェゼルとは違うかもしれませんが、参考になるかなと思い書いてみました。
失礼しました。
書込番号:26060857
7点
>Pom Papaさん
追記です。
読み方が誤ってたようで、エコオンではなくイーコンですね。
このイーコンをオンにすると、暖房使用時にエンジン水温が60度程度でエンジンストップします。
ここでイーコンを切るとエンジンが稼働してエンジン水温を上げようとします。
冷房使用時も同様で、イーコンをオンにすると、電動コンプレッサーの稼働が弱くなります。
以上のようにイーコンをオンにすると、冷暖房が共に効きづらくなるとお考えください。
書込番号:26060864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
@なるほど、勉強になりました。
A外気にしたらAUTOのランプが消えますよね。あれ?違ったかな。
書込番号:26060934
0点
>神楽坂46さん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り温度設定を上げればいいんですが、26℃って私の中でははかなり高い設定値です。
今まで乗ってきた車でそこまで高くしたことはなかったので。
これもハイブリッドだから仕方がないのかな。
AUTOを押すと強制的にdef&外気になるのがちょっと強引な気がしてます。
ヴェゼル以外はどうなのかな。
書込番号:26060946
0点
>Pom Papaさん
オートは消えるかもしれませんが、内気と外気の切り替え以外の制御はオートで作動動していると思います。
書込番号:26060948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
コメントありがとうございます。
私のヴェゼルはAUTOを押すと強制的に「def&外気」になります。
カメラの関係か、冬だからでしょうか。
で、この外気を手動で内気に切り替えるとAUTOランプが消えます。
書込番号:26060953
0点
>バニラ0525さん
バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
エアコンの話、とても共感が湧きました。
たしかに1500ccだと排熱も少ないですよね。
私もシートヒーターがないとやっていけません。
>選択したアイコン以外の機能は自動制御されます。
これ知りませんでした!ありがとうございます。
ACもそうですよね。defは必要時だけ使います。
なんだか私はAUTO信者になっていたようです。
色々試して使いこなしていこうと思います。
書込番号:26060957
0点
>Pom Papaさん
オート連動デフロスター機能があるのですね
設定でオフにしたらどうでしょう
書込番号:26060962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
すごくよく分かりました。
Ecoモードは燃費優先ですからそういう制御になっていることも納得できました。
書込番号:26060965
1点
>cocojhhmさん
そう、それですよね。
設定で変えられるのかこれから調べようと思っています。
週末にでも。
書込番号:26060970
0点
>Pom Papaさん
>AUTOを押すと強制的にdef&外気になるのがちょっと強引な気がしてます。
>ヴェゼル以外はどうなのかな。
トヨタ車のわたしは、ほとんど手動操作ですからいっも内気循環です。
A/Cオートにすると外気導入になります。
デフにすると、オートでA/Cオンになり内気循環にしていても外気導入になります。
そのたびに、手動で内気循環にしています
仕様だとあきらめるしか無いんじゃないですか。
書込番号:26060972
4点
>Pom Papaさん
変えられるようですよ
うるさいし寧ろデフォルトはオフなのでは?
書込番号:26060975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
旧ヴェゼルハイブリッド(RU3)に乗ってます。
クロスロードのベースになったストリームよりも前のストリーム(RN3)からヴェゼルへ乗り換え、初めてECONボタンを目にしたとき、とにかくオンでしょ!と調べずに使ってました。
乗り始めたのは冬で、密閉性があるのか暖かい、と同乗の家族から言われました。ところが猛暑、酷暑になると「暑い!」の苦情が出て…
そりゃそうです。それがECONの仕様ですから。
https://global.honda/jp/tech/Eco_Assist/
上記のサイトを見て以来、暑いと感じたときはECONオフです。暑いの苦情は出ませんし、出力向上でハンドルを握る自身も快適に…
せっかくのハイブリッドなので燃費も意識したいところ。冬は水温低下でエンジン始動、どうしても燃費が悪化してしまうので、ECONオンです。内気循環がほとんどのため、充分早く暖まると感じてます。
夏も内気循環がほとんど、エアコンはMANUAL操作です。消費電力を抑えるため風量は抑え気味、温度設定で調整します。駆動バッテリーの消費電力をセーブできれば、エンジンの駆動頻度もセーブ出来ます。
ちなみに曇ったらデフロスターオンですが、自動で外気導入に変わって風量増量、やかましいので風量ボタンを押してしまいます。とことんMANUALですね…
書込番号:26061217
3点
自分はFIT4e-hevなので車内の広さが違うから参考にならないかもしれませんが、ECONは常にonで冬場はA/C off、26度、風量2から3、外気導入で快適です。
FIT3HVの時はシートヒーター付いてましたが、試しに使ったくらいで必要性を感じませんでした。
夏もECONは常にon、A/C on 内気循環 23度で風量2から3、温度これ以上下げると寒いです。
エアコンAUTOのまま使う方多いですが、自分はマニュアルの方が使いやすいです。
マニュアルでも風量たまにいじったり、途中で不要になってOFFにするくらいですので、面倒ではありません。
住んでるのが東北なので、冬の気温は日中マイナスには滅多になりませんが、朝晩はマイナスになる時もあります。
書込番号:26061296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FIT3HVに安物の中華製シートヒーターを後付けして数か月、シートが暖かくならない、ドアロックできない。
運転席側FUSEが飛んでました、特に不便だったのはリアハッチが開けない、車内にスイッチが無い。
低背FUSEなので取り外し、取り付けにはロックホルダーが必需でした(ロック機構のあるハサミ手持があった)。
ドラマのオペシーンで縫合針を挟んでいるアレ(少し曲げ加工してます)。
書込番号:26061351
0点
>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
各メーカーも色々検討してこういう仕様になっているのでしょう。
私も勉強して使い慣れていこうと思います。
書込番号:26061519
0点
>cocojhhmさん
そうなんですか!
設定変えられるのですね。週末やってみます。
ありがとうございます。
書込番号:26061522
0点
>銀色なヴェゼルさん
そうそう、クロスロードはストリームのクロスオーバーでしたね。
ECONボタンに憧れていたあの頃が懐かしいです。
リンクいただいたECONの資料一通り読みました。
アクセル制御以外にもエアコン制御が違うことを知って納得です。
おかげでeco/normalの切り替えが自分の判断でできそうです。
ありがとうございます。
クロスロードから乗り換えた私は初めてのハイブリッドに浮かれて全て車に任せっきりでした。
銀色のヴェゼルさんみたいに自分流の使い方をするのも車を楽しむ方法ですね。
RU系ヴェゼルは名車だと思っています。
お互い愛車を楽しみましょう。
書込番号:26061529
1点
>ゆうたまんさん
FITの情報ありがとうございます。
ECONでも快適なのはうらやましいです。
コメント読ませてもらってると、AUTOばかり使っていると愛車と呼べないような気がしてきました。
私もいろいろマニュアル操作してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26061535
0点
>RBNSXさん
あー私も前車のクロスロードに後付けシートヒーター取り付けました。
スノボ帰りには重宝しました。
結構電流食うのでヒューズが飛ぶこともありそうですね。
書込番号:26061540
0点
>Pom Papaさん
週末なんて言わなくともアプリ(Honda Total Care)で設定するだけなので一瞬です
エアコンの設定温度は実際の車内温度でなく風量調整と考えて、その時々で自分が快適と思える数値で設定すればいいと思います
書込番号:26061557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cocojhhmさん
え、Honda Total Careでできるのですか?
パソコンでHonda Total Careを開きましたがそのようなメニューを見つけられませんでした。
基本パックだからですか?
書込番号:26061844
0点
>Pom Papaさん
まずHONDAユーザーではありません
その上でHondaリモート操作アプリの設定(歯車マーク)を開きエアコン設定 Auto連動デフロスターをオフにして保存で完了です
リモート操作は基本パックで利用可能のようです
そもそもスレ主さんが設定していないのならデフォルトがオンなのですかね?
余計なお世話のような気もしますね
書込番号:26061874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Pom PapaさんのヴェゼルがRU系でしたら、RV系のようなリモート操作には対応してないと思います。
ウチのRU系も非対応です。
書込番号:26062022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pom Papaさん
初代ヴェゼルなの?
確認しないのが悪かったのかもしれませんんが、そんなオチが待ってるとは
書込番号:26062060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
>cocojhhmさん
私のヴェゼルは現行モデルのRV6(Z-AWD)です。
購入前にはRU系も試乗して内装含めて名車だなぁと思ったのでコメントした次第です。
なんかややこしかったようですいません。
>cocojhhmさん
エアコン設定についてようやく理解しました!
Total Careアプリではなくリモート操作アプリですね。
たった今、設定変更できました。
こんな設定ができたとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:26062756
1点
>Pom Papaさん
変更できてよかったです
設定温度の件は人それぞれなので色々試されたらいかがでしょう
書込番号:26062798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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