『北面方流れ屋根に防眩太陽光パネルの設置、見積もりと架台』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『北面方流れ屋根に防眩太陽光パネルの設置、見積もりと架台』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:10件

5年ほど前にも書き込んだのですが、当時は防眩パネルがなく、片面北流れの光害リスクを考慮してやめました。

今回、長州産業さんから防眩パネルが出て1年ほど経ったということで頃合いかと思い、導入を決めました。

そこで皆さんに見積もりの感想やいくつかの気になることにコメントしてもらえると嬉しいです!

見積もりとしては238の防眩パネル17枚で4kwのシステムです。パワコンも4キロにしてもらいました。
モニターなくてもスマホで発電量を見れる方法があるということで、モニター無しにしました。

東京電力への申請などの施工費用も含めて135万です。まぁ防眩パネル自体が高いのとyhなどの他社見積もりだと145万なので安い方だと思ってます。

コスパで言うと、
我が家はテレワークしてる事もあり、ソーラータイムの自家消費率が40%を超えます。
また、子供が3人おり、まだ小さいので将来の電気使用量は伸びることは予想されます。
現在の電力会社はオクトパスエナジーでグリーンオクトパスというプランです。

真面目に試算すると15年で135万を丁度、回収出来るぐらいでした。30年とかで考えるとまぁ、勝てる確率の高い投資かなと思ってます。

私の試算は北面20度といった勾配にあわせた発電量にしてまして、
北面10度になればもう少し良くなります。

いくつかこんな状態ですが気になることを質問させてください。

Q1.屋根設置の際に架台をつけると思うのですが、標準の架台によって角度って微妙に変わもんですかね?

Q2.東京電力への申請は自分でもできないんですかねー?それでコスト下げれないですかー?と聞いたら施工会社がやらないと無理って言われましたが、そういうもんですかね。設計資料さえ渡してくれたら自分で申請できそうだなーと思ってました。

Q3.スレート屋根にパネルを乗せると重くなり、地震とかの影響が強く出るかもと思うのですが、そのへんって皆さんどう考えてますか?気にしてないです?

Q4.屋根の上にあるので、メンテは自分では無理だと思うのですが、メンテってどうしてます?4年に一回、メンテとかやるとお金がかかるから微妙だなと思ってます。ただ、メーカー保証を受けるためにはそもそもメンテ兼調査しないといけないのでどうされてるのかなと。

Q5.パワコンって15年でやっぱり壊れるもんですか?そういう前提で計算してますが、20年ぐらいもったりしないのかなーと思いまして。

Q6.卒FIT後の売電価格はここ数年、概ね同じ水準で推移してる様なので、しばらく同じ水準になってほしい、頼む、、、と思ってますが、何かの根拠で下降トレンドになるとか想像してる人いますか?電力不足になればむしろ高くなる気もしてますが。新電力の参入で高く買い取る会社が出てきて欲しい。

一部でもコメント、または感想いただけると大変幸いです!

書込番号:26085989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2025/02/23 14:59(6ヶ月以上前)

あ、Q4はメンテをしておかしいことに気付かないと、メーカー保証があるからなおしてよ!と言えないという意味で書いてますー。

書込番号:26085994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/02/23 15:40(6ヶ月以上前)

>保土ヶ谷マンさん


屋根の情報がないので目算立てにくいですが、北面4kWは結構シビアですね。
(保土ヶ谷(神奈川・横浜)だと補助金関連が時期的な狭間だから、判断はもう少しまってもとは思います。)
#片面の4KWで135万って、かなり高いイメージだけど・・・。

質問回答(私感)

A1.パネルが風を受けて飛ばされないように屋根に貼り付ける様形で架台を取り付けるので変わりません。
A2.基本的に無理。(業者IDないとダメだったはず)
A3.家を建てたところに聞いて確認しました。気にするかどうかは個人あり。
A4.メンテナンスはしてもらっていません。(壊れてから考えることにした。)
A5.壊れる前提でいた方が精神的に良いでしょう。
  なお、何年かして蓄電池を導入するならハイブリッド型パワコンを入れれば交換はできるかなと。

書込番号:26086043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/23 16:13(6ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!
補助金で3月ぐらいにわかるもんなんですか?
横浜はほんと何の補助も出ないので全く期待できないのですよねぇ。
3月に出るなら待ちたいですけどね!
業者に対する0円ソーラーの補助と神奈川県は太陽光システムの共同購入事業で成果を上げてる風なPRをしてるので、1キロワットあたりの補助などは出なさそうなのですよね。

また、コメント通り高いとは思いますねー。
パネルが防眩仕様になってる受注生産品なので、安くないんですよね。普通のパネルより1.5倍するそうです。

まぁ真面目に計算してコスパは出るので、他の人と比較すると悪く感じますが、投資としてはなくはなさそうと思ってます。

書込番号:26086095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/23 17:03(6ヶ月以上前)

ご指摘いただいて真面目に横浜市の資料を見ると、横浜市の資料に横浜グリーンエネルギーパートナーシップという記載があり、謎な制度がはじまりそうですね。事業者向けではなさそうなので、ちょっと詳細確認すべきかと思いました。
ご指摘いただけて良かったです。


https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/zaisei/jokyo/yosan/r7/r7.files/R7yosan.pdf

これは一体どういうものなのか不明なので、横浜市に現時点で何か決まったことがあるのか聞いてみます!

書込番号:26086139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/23 18:39(6ヶ月以上前)

>保土ヶ谷マンさん

回答します。

A1.取り付ける北面屋根の勾配は何度(何寸)ですか?
 最近はパネルが安いので、南面に立てるような架台はやりません。北側パネルの影になり発電が損なわれます。また影にならない間隔を要し、それならパネルを全面に敷き詰める傾斜なりで設置するのが一番コスパが良いです。

A2.東京電力への申請は電気的な知識が必要です。どの程度の知識をお持ちですか?
 東電の場合、Web申込になっています。発電側がWeb申込システムで、小売供給側がでんき工事コーナーと別のクラウドです。
 小売の東電EPが担当するでんき工事コーナーのID取得は東電の電気工事登録店になる必要があり、一般ユーザは登録不可能です。
 初見だと不慣れで不備が多発するので連系になかなか進みません。ユーザフレンドリーな画面ではありません。
 零細電気工事店でさえ、所属する電気工事組合に申請代行を頼んでます。
 ていうか申請無料の会社が多いんですが幾分お金がかかるのですか?

A3.重たい瓦屋根でないので緩和されます。

A4.メンテはやってません。義務化されてますが住宅用は実質コスト面で不可能だと思います。

A5.パワコンの寿命は運次第です。7年でダメになることもありますし、15年持つこともあります。20年たつとさすがに新製品に取り換えた方がよいです。

A6.発電電力の買取が今後高くなることはありません。なぜならば春秋の快晴時は電気が余るので出力制御され発電が0に制限されます。夕方など必要な時に発電してくれないので系統運用者には好まれません。

書込番号:26086252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/02/23 18:53(6ヶ月以上前)

gyongさん

コメントありがとうございます。
なるほど。

屋根は3.5寸ですね。19.8度なのかなと思ってます!

また、東電申請費用は2.5万ですね。大した額ではないですが、浮くなら浮かせたいとは思ってました。
知識的に言うと一般的な理系の大学院を出たぐらいの知見で専門性はないですね。
一回、提出物をすべてチェックしたのですが、単結線図さえもらえれば後は書けそうだなと思ってはいました。
わからないことがあってもchatGPTで答えてくれそうな範囲には感じますね。

ただ、こちらで出来ないという回答でしたので、まぁー無理なのかなと思いました。


書込番号:26086272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)