太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて質問させていただきます。
東北在住で、太陽光検討中です。
6人家族で日中父母在宅してます。給湯器はエコワン予定です。
現在、工務店さんよりトリナソーラー社440W×25枚の11kw、パワコンはパナソニックの5.5kと4.0kとの組み合わせの2台で約200万の見積もりをいただいています。
他のところでカナディアンソーラー社7.38kW、パワコン1台で94万の見積もりをいただいたことがあったので、工務店さんに相談したところ、7kW以上のせれば補助金申請大丈夫とのことでしたが、11kWをすすめられています。
太陽光について使用したことないので分かりませんが、調べていて個人的に、11kWにパワコン2台はコスト的に負担が大きいのではないかと思っており、アドバイスいただきたいです。
情報不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26093650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiseakiさん
はじめまして!
まず、トリナソーラーは産業用(野立てや工場の屋根)がメインのメーカーなので、日本国内においては保証やサポートが薄い点をご理解下さい。
さらにトリナにPanasonicのパワコンですとシステム保証が得られません。
わたしならパワコン1台で接続できる最大のパネル容量を選択します。パワコン2台だとスペースも必要だし交換時に倍の費用が掛かります。
カナディアンの見積りは安いと思いますよ。
書込番号:26093670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
トリナソーラー社の件、参考にさせていただきます。
詳細は分かりませんが一応、トリナソーラー+パナソニックのパワコンで、会社の保証もあるようです。
やはりパワコン1台の方が無難ですかね。
あまり時間がありませんが、工務店に掛け合ってみたいと思います。
書込番号:26093942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiseakiさん
この会社の保証、、、と言うのは、
パネルの出力と機器保証はトリナが保証します。
が、Panasonicのパワコン保証はトリナでは保証しません。自然災害補償と工事補償に伴う保証はこの業者が加入する民間保険会社と施工社であるスマートパワー社が担保するという内容になっています。
なので、「なんか発電量がおかしい?」と点検を依頼したら、トリナはパネルしか確認しません。
結果、「パネルには問題ないので、あとは知りません。Panasonicに連絡してパワコンの確認をしてもらって下さい。それではさようなら」と帰ってしまいます。
Panasonicも同様の対応になるでしょう。
なので、こういった違うメーカー同士の構成は危険なんです。トヨタのクルマに日産のエンジンを積んで売るようなイメージです。
それを平気で提案する業者は更に危険。
トリナのサービスサポートセンターはあるのですか?
あってもフットワークは期待出来ません。
ついで、自然災害補償と工事補償ですが
この業者がもし倒産てもすれば補償は担保されなくなります。
この辺はよーく勉強して下さいね。
太陽光は電気製品の集合体です。いつから異常を発するし、故障もします。
野立てや工場の屋根に載せるような大きな太陽光業者なら自己解決が出来る技量や診断機器を持ってるのでトリナでもジンコでもJA(すべて中華企業)でもいいんです。
でも、スマートパワー社はどうですか?
メガソーラーを手掛けるほどの力量のある業者でしょうか? ご確認下さい。
書込番号:26094762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chiseakiさん
はじめまして。
私でしたらカナディアン一択ですね。
まず7kwオーバーで100万円を切るのは破格です!
となると11kwで200万円は高く感じます。
カナディアンのパワコンは過積載になると思いますが、容量は何kwでしょうか?
書込番号:26095963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REDたんちゃんさん
さらに詳しく、ありがとうございます。こちら側が不利益にならないよう、皆様のお力をお借りしながら勉強させていただきたいと思います。
>レクレクレクさん
コメントありがとうございます。
CSP55N1F 5.5kWとなっております。
カナディアンソーラー社のものは、別件で見積もり・提案されていたもので、過積載について、現在建築依頼中の工務店さんはパネル容量が無駄になると考え、パワコン2台のほうが良いと勧めてきます。7.38kWに5.5のパワコンはあまり、よろしくないのでしょうか?
書込番号:26095983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chiseakiさん
過積載にすると、仰る通りパワコンの容量をオーバーした分が無駄になりますが、最大出力が出続けることはありませんので、過積載率134%は許容範囲かなと思います。
見積りを見て気になった点が2点ありますので、業者へ確認した方が良いです。
@11kwの見積りは、売電単価16円(ちなみに来年度は15円)とありますが、10kwを超えると単価が11.5円に下がる懸念があります。ちなみに、私は補助金を受けたため、FIT適用除外となりました。
A私の場合、補助金はパネル又はパワコンの出力が低い方で計算されたので、7.38kwを載せてもパワコン5.5kw分しか貰えない可能性があります。(見積り書の事業計画認定もその認識かと)
書込番号:26096096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レクレクレクさん
ご回答ありがとうございます。
補助金に関しましては、GX志向型住宅の補助金のため、工務店さん側は載せれるだけ載せようって考えなのだと思います。
11kWに関しては、パワコンが9.5なので10kW未満のFIT適用になると思い込んでおりました。ご指摘ありがとうございます。
工務店さん側、見積もり業者さん側に再度確認し、カナディアンソーラー社推してみたいと思います。
書込番号:26096118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
chiseakiさん
レクレクレクさん
> 11kWに関しては、パワコンが9.5なので10kW未満のFIT適用になると思い込んでおりました。
→ この認識であっています。
系統連携の基準はパネル定格出力またはパワコン合算出力のどちらか小さい方が基準なので、この場合、9.5kWの太陽光システムとして認定されます。
よってFIT適用となります。
書込番号:26096135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>chiseakiさん
トリナで11kw載るのであれば、カナディアンもパネル数を増やす&パワコン2台でいくらになるのか聞いてみると良いかもしれません。
>REDたんちゃんさん
FITもパワコン容量で計算するんですね、勉強になりました!
書込番号:26096598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レクレクレクさん
>REDたんちゃんさん
相談にのっていただき、ありがとうございます。
カナディアンソーラー社推しで工務店さんに伝えたところ、建て得バリューを勧められ、悩みの種がまた増えました。。
デメリットも色々あるようなので、LIXILの説明聞いてきます。
書込番号:26098478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>chiseakiさん
>建て得バリューを勧められ
てことは、新築のZEH仕様ですか?エコワンを検討されているということは、ガス併用ですね。
なら、GX志向住宅の適用は難しいかもしれませんので、LIXILの建て得は検討してみてもよいかも
知れませんが、実質0円といいつつも、ローン契約は結ばなければならないし、任意といいつつ
LIXILの電気契約も勧められるので、ちょっとうっとおしいし、将来有利になっても蓄電池やV2H
は入れられないし、じっくり話を聞いてみないとというところですね。
3年前に、私も「建て得」を工務店から勧められましたが、補助金が受けられない、V2Hを導入
予定だったので、適用できなかった、ということで最初から検討しませんでしたが。
今は、新築時の補助金は、ZEH基準ではなく、GX志向住宅に条件が変わっていますので、
そこらあたりも含めて工務店から提案を受けられればよいですね。
書込番号:26098534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/11 18:49:34 | |
| 2 | 2025/09/09 21:49:53 | |
| 4 | 2025/09/08 23:43:25 | |
| 2 | 2025/09/07 5:56:01 | |
| 12 | 2025/09/08 20:08:51 | |
| 4 | 2025/09/05 22:01:13 | |
| 10 | 2025/09/05 19:58:58 | |
| 7 | 2025/08/30 12:45:41 | |
| 6 | 2025/08/28 0:10:39 | |
| 6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




