『東京での太陽光のみ vs. 太陽光+蓄電池についてのご相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『東京での太陽光のみ vs. 太陽光+蓄電池についてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:2件

設置

発電量

電力消費

お世話になります。
電気代削減のために太陽光発電の導入を検討しており、以下の見積もりをいただきました。

2.16kW(パネルはアップソーラー)+ 7.04kWh 蓄電池 = 211万円
2.20kW(パネルは長州産業)+ 7.04kWh 蓄電池 = 240万円

補助金
東京 太陽光 33.8万 蓄電池 106.5万
葛飾区 太陽光 15.8万 蓄電池 13.8万
エコホーム 蓄電池 6.4万
自己負担費用 64万

東京の蓄電池補助金が充実しているため、最初はお得に感じました。
しかし、ここの掲示板を読んでいると、2.2kWシステムでは蓄電池の充電効率に良くないようです。

目標は5〜7年以内の投資回収です。屋根は小さくなので
屋根が小さいため、設置は3つの屋根(南、西、東)になります。
スレート系、勾配6 / 10 (31度)

現在の電力使用量は12〜19kWh/日ですが、将来的に家族が増える可能性もあります。

この状況では、
太陽光のみ導入するのがよいか?
値引き交渉すべきか?
容量が小さすぎるため、導入自体を見送るべきか?

ご意見や経験をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:26124780

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/27 07:16(5ヶ月以上前)

>ビジュウROCKさん

はじめまして!

2kWの太陽光、ましては3面分散屋根では蓄電池のコスパは著しく低下します。
また、太陽光のみでも秋から冬場は1kWも発電せず効率は非常に悪いです。

おそらく良心的な業者であれば、提案・見積り自体を辞退するところもあるでしょう。

投資回収ですが、蓄電池を導入した時点でどんなにいい環境の太陽光でも回収はムリですので、このシステムでは永遠にムリです。
太陽光のみでも、2kWの太陽光では投資に見合う効果が得られないので7年どころか回収そのものが難しいです
わたしでしたら雨漏りのリスクを負ってまでこのシステムの導入は致しません。

我が家は南一面に6.34kWのPanasonic太陽光ですが、売電単価37円の恩恵で何とか10年で回収出来ましたが
いまの単価15円ではほぼ希望はないので導入そのものを諦めます。

書込番号:26124897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:84件

2025/03/27 08:54(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>ビジュウROCKさん

REDたんちゃんさんから、秀逸な「正論」のレスがついたところで、邪道な意見を。

>東京の蓄電池補助金が充実しているため

東京の補助金の仕組みの正邪はともかく、蓄電池に厚いのは確かですので、
太陽光含めての総額を下げる効果は当然にあります。むしろ、販売店側から
すれば、補助金を最大限受けられるように太陽光の販売価格を下げ、蓄電池の
販売価格を上げるような見積りを出しがちです。
ですので、太陽光のみの計画をしたところで、さほどの支払い額の減額は
見込めないでしょう。この点は、他の地域と大きく異なる点です。

で、肝心なことが書かれていないのですが、ビジュウROCKさんのお宅は
オール電化ですか?少なくとも、エコキュートは入れますか?エコキュートを
入れた場合で、かつ、おひさまエコキュートの場合は、春夏秋の9か月間、
ほぼ太陽光で湯沸かしができますし、発電量が足りない時でも蓄電池に
幾ばくかの余剰(深夜電力も可)を持たせ、補填すれば総電力の削減に
なります。
問題は冬の3か月ですが、これは諦めてもいいんじゃないですかね。
通期で考えればいいということで。

>目標は5〜7年以内の投資回収です。

条件が悪くなるので、10年〜12年設定でお考えになってはどうでしょうか。

とはいえ、導入してもやりようはあるだけで、基本は「やめた方が無難では?」
という意見です。

書込番号:26124968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/03/27 10:45(5ヶ月以上前)

>ビジュウROCKさん

東京都は補助金多いから軸がブレるんですけど、

私的には充電不足が懸念される蓄電池については無しでも良いと思います。
太陽光だけでも補助金多いので、こちらを70万位で設置できれば
手出し24万位の回収は問題ないと考えます。

>この状況では、
>太陽光のみ導入するのがよいか?
>値引き交渉すべきか?
>容量が小さすぎるため、導入自体を見送るべきか?

上に、「太陽光のみでの相見積もりをしましょう。」を追加ください。(済かもしれませんが)

書込番号:26125044

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2025/03/27 12:08(5ヶ月以上前)

>ビジュウROCKさん
>目標は5〜7年以内の投資回収です。
太陽光出力が小さく、蓄電池も高価なため、一般的には投資回収困難ですが、東京都等の補助金により10年程度で投資回収の可能性があります。
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3h人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光2.2kWの各蓄電池容量の自家消費率を求めると、
蓄電池なしのとき 自家消費率60%
蓄電池7kWh(初期実効容量6.2kWh)のとき 自家消費率95%
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果
算出条件 年間発生電力量2200kWh、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、売電価格FIT15円/kWh、充放電効率85%、経年による出力、容量の低下なし
年間自家消費量 2200kWh×0.95=2090kWh
年間売電量 2200kWh-2090kWh-充放電損失(2200kWh×(0.95-0.6)×(1-0.15)=0kWh
FIT期間中の10年間の経済効果 35円/kWh×2090kWh/年×10年=731千円
ビジュウROCKさんの年間電力消費量は4500kWh程度であり上記検討モデルの6000kWhより小さいため経済効果も少ないが、自己負担640千円であれば、10年程度で投資回収できる可能性がある。

構成について
アップソーラーのモジュールの最大出力電流を確認ください。高出力大電流の場合13Aを超えるモジュールがあり、7.04kWh 蓄電池(ダイヤゼブラ製もしくは長州産業製)の最大入力電流10.3Aを超える場合は、ピークカットが生じるおそれがあります。組み合わせには注意ください。

書込番号:26125129

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:85件

2025/03/27 13:17(5ヶ月以上前)

>ビジュウROCKさん

こんにちは!

区からの補助が手厚い葛飾区なら蓄電池(停電への備えとして)設置したいですね。
エコホーム補助金ではなく、DR補助金、令和6年度補正特設サイトできてました。

https://dr-battery.sii.or.jp/r6h/
こちらを併用して国+都+区で消費税分のみ自己負担にできたらと思います。


2.2kWh年間2200kWh発電、日中太陽光から自家消費1200kWh程度を見込んで
余剰分のうち800kWh程度を蓄電池の充電に使えて、年間6.5万円程度、電気代削減効果見込んでみました。
さくらココさん見立ての投資回収期間と同様の認識です。

過去の以下の方の投稿参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26056296/
悩める子羊くんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26056256/
Gaa99さん

給湯は、太陽光で湯沸かしできるほど余剰が無く、
電気を買ってまで沸かすよりは、東京ガスのエコジョーズのほうがコスパ良いと思います。

書込番号:26125206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/03/28 01:32(5ヶ月以上前)

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

皆さまのご意見を踏まえ、
太陽光のみでの相見積もりを改めて取り、再検討したいと思います。

>お宅はオール電化ですか?
いいえ、調理は都市ガス、給湯はノーリツ エコジョーズ GT-C2472PAW を使用しています。

引き続き、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました

書込番号:26125905

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/03/28 07:28(5ヶ月以上前)

>ビジュウROCKさん

はじめまして

ノーリツ エコジョーズ GT-C2472PAWは最新機種なのであと10年は交換すべきではありません。
私も2024年12月に同系列機GRQ-C1672SAに入れ替えました。

書込番号:26125992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 11 2025/09/20 17:36:25
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 7 2025/09/19 11:45:54
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37
太陽光+蓄電池 最適なシステムは? 6 2025/09/09 0:35:15

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 22984件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)