『バトルシフトの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

『バトルシフトの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 881件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 793件 新規書き込み 新規書き込み

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

バトルシフトの使い方

2025/03/27 10:31(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック

クチコミ投稿数:83件

バトルシフトの使い方が分かりません。
長い上り坂、下り坂。雪道での変速など必ず必要になると思うのですが使い方が分かりません。
シフトチェンジの時はアクセルはどうしますか?停止時、再発進の時はDに戻しますか?
停止の仕方、再発進の仕方が分かりません。
分からないことがいっぱいです。試してみるにも走行中は怖くて試せていません。
具体的な操作の仕方、その時のアクセルの使い方等、、使う時のコツなどありましたら何でも良いので教えてください。

書込番号:26125039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/27 11:02(9ヶ月以上前)

これはさすがに、
たろう&ジロー センセにご登場いただいてご回答をいただいた方が良い案件なのではないかと思いますです。はいー。

書込番号:26125066

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/03/27 11:03(9ヶ月以上前)

sakigake 魁さん

>長い上り坂、下り坂。雪道での変速など必ず必要になると思うのですが使い方が分かりません。

長い上り坂では使う必要はありません。

何故ならパドルシフトでシフトダウンしなくても、車が自動でCVTを制御してシフトダウンしたような状態になるからです。

ただ、長い下り坂でフットブレーキを使い続けると発熱してブレーキの効きが悪くなる可能性がありますので、パドルシフトでシフトダウンしてエンジンブレーキを効かした方が良いでしょう。

>シフトチェンジの時はアクセルはどうしますか?

加速する時にパドルシフトでシフトアップする時はアクセルを戻す必要無く、アクセルを踏んだままの状態でシフトアップして下さい。

>停止時、再発進の時はDに戻しますか?

戻しても良いですし、そのままMの状態でも問題ありません。

>停止の仕方、再発進の仕方が分かりません。

Mモードのままでも減速すれば自動でシフトダウンしますので、停止すれば1速に変わります。

このままの状態で発進して加速しながら1速→2速→3速とパドルシフトでシフトアップしていけば良いでしょう。

尚、加速時にシフトアップを忘れても、エンジン回転数がレッドゾーン近くまで上がれば自動でシフトアップしますので、心配する必要はありません。

>分からないことがいっぱいです。試してみるにも走行中は怖くて試せていません。

上記のように壊れないように自動制御されますので、心配する事無く安心してご使用下さい。

尚、私の場合はシフトレバーはDのままで、パドルシフトを操作してMモードにする事が多かったです。

この場合はパドル操作で一時的にMモードになりますが、暫くするとDモードに戻ります。

という事で先ずはシフトレバーはDのままで、パドルシフトを操作してMモードを使ってみては如何でしょうか。

書込番号:26125067

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/27 11:10(9ヶ月以上前)

MTと同じです

登るときの段で下ればいいです

書込番号:26125074

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/27 11:36(9ヶ月以上前)

>長い上り坂、下り坂。雪道での変速など必ず必要になると思うのですが使い方が分かりません。

オートマチックで、マニュアル操作ついてない車大多数です。

装備されてる車でも、使わない必要を感じない人は使わないと思います。
お遊びで楽しむならいいですが、
使わないでも、心配されることはないと思います。
長い長い下り坂を、ゆっくり下っていくには、操作必要な時も遭遇するかもしれませんが、
アクセルと、ブレーキ操作で、普通の道を走るのに、必要なことはないと思います。
車に任せておけばいいかと。
雪道でも、下手にマニュアル操作するより、車にお任せでいいのでは。
走りを楽しむために使ってください。
使えなくても、何もおびえる必要はないと思います。
失礼しました。

書込番号:26125101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:722件

2025/03/27 12:00(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
>バトルシフトの使い方が分かりません。
>長い上り坂、下り坂。雪道での変速など必ず必要になると思うのですが使い方が分かりません。

普通の長い上り坂などは、ドライブDのままが良いんじゃないでしょうか、急な上り坂などは4段くらい落とすかMが良いと思いますよ。

緩やかな下り坂は、ドライブDで坂道の勾配により段数を落として行く、急な坂道はドライブMが良いと思います

平たんな道路で使うときは、通常のエンジンブレーキより強くしたい時に使います2段3段間隔で覚えましょう
スピードが落ちてくるとDに戻ります。(その時、ファットスピードが上がった様になります(フットブレーキを離した様な))注意が必要です。

雪道は、ドライブDだとスピードが上がっていきますので注意が必要です。
わたしは、ドライブMを使用して走行しています。
(雪道の下り坂での急なエンジンブレーキはやめましょうスリップをするかも知れません)
(何にしても、雪道では急の付く操作は厳禁です)

書込番号:26125123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/27 12:03(9ヶ月以上前)

取説を読んで不明なところを質問しましょう。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/manual/crosstrek/gu-type-b_s/A1620JJ-A.pdf

運転の仕方=>
パドルシフトレバーの使い方
Dレンジでの走行
マニュアルモード

に詳しく書いてあるのでまず読んでから、わからないところを質問しましょう。
全くわからないAT限定免許なら使わないでいいです。

カーゴフックも取説に書いてあるんですけどね。
取説をもっとしっかり読んでください。

書込番号:26125127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2016件Goodアンサー獲得:66件

2025/03/27 12:25(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
とりあえず、下り坂のときに、適当に左側の−パドルを1回か2回引いてみましょう

ちょっとエンジン回転が上がり、エンジンブレーキが強くなり、普通のブレーキを踏む回数を減らすことができます

ほっておくと勝手に自動的に戻ります

何の心配もいりません

壊れることも、ありません

書込番号:26125148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/27 13:02(9ヶ月以上前)

>バトルシフトの使い方が分かりません。


無理して使う必要ないですよ

ウンチクは並んでいるでしょうが

普通に走る分には
遊びの為みたいな機能ですから


書込番号:26125195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/27 13:41(9ヶ月以上前)

無理して使う必要はないと思いますが…、

私の使い方↓(使い過ぎかも)、
@赤信号など減速時はたいていパドルでシフトダウンします(ブレーキ併用)。パドルだけなら停止するとDモードに戻るので、発進加速はそのままDで。
Aカーブや交差点での減速時もブレーキ併用でシフトダウンします。当然アクセルは踏んでいません。再加速は自然にDに戻らなければシフトレバーを右→左に動かしてDに戻します。
B長い下り坂でアクセルオフでも速度が自然に増す時はシフトダウンします。少し勾配が緩んできて速度が落ちそうになったら上記同様Dに戻すか、シフトアップします。平坦になると自然にDになります。
C追従走行時、アクセルオフだけで減速が足りず「もう少し」減速したい時は、シフトダウンで調整します。再加速は自然にDに戻ります。
D雪道の減速ではブレーキペダルよりシフトダウンを積極的に使います。
E上りで少し加速が欲しい時はiモード→Sモードにして、それでも足りなければアクセルを踏み増すかシフトダウンします。

基本的にシフトダウンの時はアクセルオフ(MT車のようなプリッピングは不要)、それ以外はアクセルは必要に応じて。普通に使う分には壊れません(例:高回転でシフトダウンして回転が上がり過ぎそうな時はシフトダウン操作はキャンセルされます)。

Mモード(シフトレバー右固定)は曲がりくねった道で楽しみたい時以外、使いません。

書込番号:26125231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/27 13:53(9ヶ月以上前)

>シフトダウンの時はアクセルオフ

これは減速の時でした。加速時はアクセル踏んだままでOKです。

書込番号:26125240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/27 14:22(9ヶ月以上前)

(書込みスレを間違えたので正しい方へ再投稿させていただきます)
ところで、皆さん、
sakigake 魁さんがお乗りの車はストロングハイブリッドでないe-BOXERだという前提でお答えになってませんか?
あれー?ストロングハイブリッドにもマニュアルモードってありましたっけ?
→調べた。ありましたね。
ストロングハイブリッドの場合、今までのCVTとはちょっと働き方が違うような気もする。

書込番号:26125263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/03/27 16:07(9ヶ月以上前)

>1701Fさん
>コピスタスフグさん
>gda_hisashiさん
>ねずみいてBさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>神楽坂46さん
>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
>スーパーアルテッツァさん
>心の傷ならそんなとこにないさん
皆さんありがとうございます。反応の速さに驚きです。お仕事大丈夫ですか?(笑)
普段使いならバトルシフトを使わなくて良いと言う回答がありました。
使い方や利便性の分からない現在では、使うと言いう選択はありません。
でももっと便利に使えるなら使う選択はありかも。
e-BOXERです。ストロングハイブリッドを買う予算がありません。
もっと皆さんの回答を見てから使うか使わないかを検討したいです。

書込番号:26125378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/03/27 18:55(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん

我が家ではクロストレックに乗っています。

クロストレックに限らずスバル車では7段制御なので、5段目がトップギア、6,7はオーバードライブです。4段目はギア比1.2ですので、実際にエンジンブレーキが有効に働くのは3〜1段です。
実際にはシフトダウンすると車の傾きによって3段目か2段目が自動で選ばれます。

長い下り坂で(例えば第1いろは坂)3〜2段を使ってスピードコントロールをしながらカーブでブレーキを踏む程度です。アクセル?速さが足りなければ踏みますが、普通は踏まなくとも大丈夫。
 あとは雪道発進ですが、VDCでうまくいかないときにVDCを切って2段目発進を使いますが、動き出したらシフトアップせずにDモードに移行しますね。

ほんとうはパドルシフトではなく、シフトレバーにMモードがあり、その+ーでシフトチェンジできれば使いやすいのですが、スバル車はパドルだけなので仕方がありません。 

書込番号:26125523

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/27 19:01(9ヶ月以上前)

ハイブリッドではなくてもパドルの使い方は同じです。
ハイブリッドの方が説明はわかりやすいです。

ノンハイブリッド取説↓
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/manual/crosstrek/gu-type-b_e/A1600JJ-A.pdf

書込番号:26125529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/27 20:24(9ヶ月以上前)

スバルの取説は親切すぎて細かいところまで書いてありますので、全部読むのは大変でしょうが、
ひと通リ読んでください。
カーゴフックも10Kグラムまでとか、買い物フックとの違いや場所も図で丁寧に書いてあります。

取説読んでいないか、もしくは理解できないかどちらかです。
取説は、重要事項が書いてあるので、よーく読んでください。

書込番号:26125642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/27 20:32(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
>使うか使わないかを検討したいです。

そんなたいそうに捉える必要はないかと。気が向いたら使ってみるくらいにしておいて、機会が増えれば利便性を感じるケースもあるかもしれない程度のもの。

書込番号:26125656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/28 06:51(9ヶ月以上前)

sakigake 魁さん

自分は長年MT車に乗っているのもありCVT車でも高速道路走行中や信号等で余裕を持って止まれる時は減速にパドルシフトを多用してます。気持ち程度かもしれませんがパドルシフトを使用した方がブレーキパッドの減りは少ないだろうと思ってます。

人によって走り方は違うのであまり参考にならないかもしれませんが MT車の方は約14万キロ走行してブレーキパッドは実質1回しか交換してません。純正パッド(約4万キロ)→エンドレス(約7万キロ)→純正パッド(+約3万キロ)で純正パッドもそろそろ限界と思っているので近いうちに購入してあるエンドレスに交換予定です。

書込番号:26125970

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2025/03/28 07:38(9ヶ月以上前)

 BIGNさんからブレーキパッドの減りの話が出たので私も話をややこしくしてみます。
 先にストロングハイブリッドか否かとおたずねしたわけは、
e-BOXERを含むハイブリッド車は回生ブレーキやエンジン出力とモータ出力、はたまたエンジン発電のバランスの話も絡むので、マニュアルモードにすると単純にギア比を変えるという動作だけにとどまらなくなるんですよね。ギア比変速機構を持たないトヨタのTHSIIの流れをくむストロングハイブリッドの場合は余計に難しい。
 e-BOXERの詳しい制御はわかりませんが、どの車も減速時にパドル操作で変速表示の数字を落とせばエンジンブレーキが効きやすい方向にしていることは確かなので、当面はブレーキペダルを踏んで速度を落としたくない場面(ブレーキ加熱を避ける。ブレーキランプをパカパカさせたくないなど)にパドルでダウンシフトすることだけに使えばいいと思われます。
 というのも、停止時に常時マニュアルでダウンシフトしてしまうと、エンジンで動力吸収してしまうので回生ブレーキの働きが弱って、回生できない、電池の充電が追い付かないなどで燃費が落ちることも予想されます。

書込番号:26126000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/28 07:47(9ヶ月以上前)

パドルシフトなんてめんどくさくて使わなくなるよ。

運転に対する情熱あれば別だけど。

書込番号:26126008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:70件

2025/03/28 08:36(9ヶ月以上前)

その車デフォルトの制御で
不満がないなら
あえて使う必要はありませんね。

基本、アクセルだけで
スピードコントロールしたいので
私の場合、車にシフトチェンジを
されたくない時に使います。

登り下りにかかわらず
つづら折れや勾配の程度により
カーブや流れているスピードなどで
頻繁にギヤチェンジされると
ギクシャクして不快なので
ギヤを固定して
アクセルだけでスピードコントロール
しています。

高速道路も、追い越しで
キックダウンされたくないときは
一番上のギヤ固定にしたいので
パドルでマニュアルモードに
してしまいます。


書込番号:26126052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/28 08:58(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん

この車はCVTという形式の変速機で
無段階にスムーズに自動で変速出来る物です

それをわざわざ変速比をいくつかの所で固定させ
あたかもそのギヤ比があるかのように制御する疑似段数です

なのでMTのように段付き変速を楽しんだり
故意に大きなエンジンブレーキをお使いたかったり
する場合に使いたければ使えるって変速ですね

何に有効と言うよりその操作を楽しむ為に有ると考えても良いかと思います
(不要論ではありません)



書込番号:26126072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/28 10:01(9ヶ月以上前)

峠の下り坂ではパドルシフトで速度が落とせるので、フットブレーキの使用も少なくなり安全速度で走るのに楽で便利なので積極的に使ってる。

普段の平地の減速では、いたずらにCVTに負担をかけるより、ブレーキパッドを擦り減らす方がずっと良いので、滅多に使うことはないね。

書込番号:26126130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/28 10:49(9ヶ月以上前)

誰も言われないので、一応指摘しておきます。

スレ主様、タイトルもそうですが、
1回目も、2回目も、「バトルシフト」ですね。
検索したら、「もしかしてパドルシフト」って出ます。
このネーミング、私はいい感じですね。
こっちのほうが、「戦うシフト」、走りこみたいですね。
いいですね。
ちょっとうずうずしました。
失礼しました。

書込番号:26126163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2025/03/28 17:15(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

何か勘違いしていません?
他は知りませんけど、
それで悦になってもね。

書込番号:26126520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2025/03/28 17:31(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
>爆睡太郎さん
>のり太郎 Jrさん
>1701Fさん
>BIGNさん
>コピスタスフグさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>funaさんさん
みなさんありがとうございます。
長文も沢山ありスバリストさんの熱い熱を感じます。
それに反してバトルシフトには冷たく当たる人もいますね。
何処のメーカーでも付いてる訳で無いのに、スバルのSUVにはほぼ付いています。
それが売りかって言えば、皆さんの反応を見るとそうではないみたいです。
あんまり歓迎されていない機能です。でば何故ついてるかと聞きたいですネ。

書込番号:26126537

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2025/03/28 18:09(9ヶ月以上前)

sakigake 魁さん

私が乗っていたスバル車はS4で、クロストレックと同じCVTでした。

このS4はCVTでもパドルシフトを操作するとカチッ、カチッと8速ATのような感じで変速するので、毎日楽しく操作していました。

ところが家族が乗っているCVTの軽自動車に付いているパドルシフトはレスポンスが悪く、フニャフニャ変速して楽しささが無いのでパドル操作を殆ど行わなくなってしまいました。

この軽自動車はターボ車にだけパドルシフトが付いているのですが、ターボ車という事でスポーティ感を演出する為にパドルシフトを付けているのでしょう。

という事でパドルシフトは付いているから操作するのでは無く、操作して楽しいなら使うというのが私の個人的見解です。

書込番号:26126563

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6869件Goodアンサー獲得:346件

2025/03/28 18:22(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
しつこく失礼します。

>何か勘違いしていません?

もしかしてわざと使われてるのか、本当に間違われて、今も気づかれてないのか、3回目も、バトルシフトですね。

ただ間違いを指摘しただけです。
私の勘違いなら、失礼いたしました。
しつこくすみません。

書込番号:26126580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/28 19:36(9ヶ月以上前)

「バトル」シフトは言い得て妙ですね笑。ワインディングを走る時はそういう名前でも良いかも。

書込番号:26126671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/29 04:45(9ヶ月以上前)

>sakigake 魁さん
アイツは無視でokです。1投稿で要件済ませられない迷惑者です。書き癖は、何も知りませんがーです。

面白い着眼点ですね。考えもしませんでした。
自分的にはスバリストが好きそうな機能だから!
これだと思ってます。

便利機能なら他メーカー他車種に搭載し普及しているはずです。

書込番号:26127014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/29 08:23(9ヶ月以上前)

>アイツは無視でokです。1投稿で要件済ませられない迷惑者です。書き癖は、何も知りませんがーです。

あちこちで、わざと柔らかい書き口で、つまらないことを突っ込んだり、引っ掻き回したり。

書込番号:26127125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/29 08:26(9ヶ月以上前)

ア、誤解のないように。
のり太郎 Jrさんに同意です。

書込番号:26127129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2025/03/29 09:17(9ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。
つい長文は後回しにしていました。
最初から読み直してみました。
一通り意見が出たみたいなので解決済みにします。

>ナイトエンジェルさん
>のり太郎 Jrさん
>コピスタスフグさん
>バニラ0525さん
>スーパーアルテッツァさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>BIGNさん
>1701Fさん
>爆睡太郎さん
>gda_hisashiさん

書込番号:26127179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/29 09:27(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
何言われても響かないから私には気を使わないで大丈夫です。

その気持ちは嬉しいですね。

書込番号:26127186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > クロストレック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:171〜440万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (605物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング