『撮影画像の画質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影画像の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影画像の画質について

2025/04/03 17:45(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 o_muさん
クチコミ投稿数:19件

お世話になります。

指輪の商品撮影をしたく、現在私物のカメラで試し撮りを行っています。
添付画像は当方で試しに撮影してみたものになるのですが、
下記が気になっており、どうすれば改善できるかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。
2000x2000サイズの画像でアップにしてもきれいに写り、表面のザラつきなく艶感のあるように撮影したいです。

・指輪の質感がザラついてしまっている(現物は艶っとしていて目視ではこのようなザラつきはなし)
・1200x1200サイズの画像ではありますが、アップにした際にボケてしまう(参考にしたいブランドの指輪画像はアップにしても全くボケていない)

【機材】
カメラ:パナソニック LUMIX DMC-G6
マクロレンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

【カメラ設定】
・Mで撮影
・ISO200
・セルフタイマー2秒
・オートフォーカス1点
・F値:8
・SS(シャッタースピード):13

解像度含め、カメラ自体がそこまで高機能ではないためであれば、
どの程度以上のものが必要かをご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:26133559

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 o_muさん
クチコミ投稿数:19件

2025/04/03 17:47(5ヶ月以上前)

画像添付を忘れていましたので添付いたします。

書込番号:26133561

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/03 18:31(5ヶ月以上前)

>o_muさん
肌もそうですが、
面の小さい片側だけからの光が、
斜めに被写体の肌面を正面に見たとして、
浅い角度から、つまり左右方向から特に一方向からだけ照射されると
細かな表面の凸凹が影を生み、荒れなどがより目立ってはきます。
そこを改善すると少しはましにはなるでしょう。

しかしもともとから加工の質がアップには耐えられないものは、
そういったものと考えるのがよろしいかと。
ましてやもしもポストでレタッチで改善処理を行うえば、
商品的には詐欺行為に踏み込んでいくということになります。
消費者の事を考えてあるがままにいってほしいところです。
実際とは違うというクレームには対処する責任はあると思います。
写真の撮り方で改善させるという考え方よりも、
その粗が良くないと思うのであれば(現在貴殿はそう思っていらっしゃる)、
製造方法を見直すというのが筋の1つであると思います。


書込番号:26133598

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2025/04/03 19:12(5ヶ月以上前)

銀の自宅内鋳造でしょうか?

(ランダムな鋳巣がある)鋳物の切削品のように見えてしまいます。

単に比較するだけなら、例えば(安物で無い)ステンレス製ナットのほうが、滑らかな表面に見えるように思いますので、
ホームセンターなどで買ってきて撮り比べしてみては?


なお、「肉眼で見えない」だけであれば、接写で拡大すれば鋳巣などの粗が見えることに不思議はありません。

「肉眼で見えないから、粗が無い」のではなく、
「肉眼で見えていないだけ」なので、その解釈を誤ると、商売上の問題に繋がるかもしれませんので、ご注意を(^^;

書込番号:26133649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2025/04/03 19:36(5ヶ月以上前)

まあ 参考になるかわかりませんが

https://shuffle.genkosha.com/serialization/kurokawa-lesson-reedit-13/

https://shuffle.genkosha.com/serialization/kurokawa-lesson-reedit-13/

鏡面 と バック( 背景)についてありますね。

書込番号:26133686

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1372件Goodアンサー獲得:175件

2025/04/03 20:35(5ヶ月以上前)

その指輪はかなり拡大していますよね?

画像は1000×1000ピクセルなので100万画素、そのカメラは2000万画素なので、1/20にトリミングしていると思います。
2000×2000ピクセルであれば400万画素なので、400%に拡大表示することになります。

お使いのレンズはマクロレンズなのでもっと拡大表示出来ると思いますし、もっと大きく撮影して、400万画素に縮小表示させてみては如何でしょう。

書込番号:26133769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/03 20:50(5ヶ月以上前)

>o_muさん

こういう事やったことないので、参考にはならないかもしれませんが。

見合い写真を撮る時,着飾るし、化粧はするし、毛穴までは写されないですよね。
素のままが写ってないからいやだなんて誰も言わないはず。
人を写す時、マクロレンズはまず使わないと思います。

試してみてもいいのは、
ポートレートモードがあればそれを使ってみる。
ソフトフォーカスモードがあればそれを使ってみる。
「美肌効果」オプションがあれば、それをONにしてみる。
「ローパスフィルタ」オプションがあればそれをONにしてみる。

どうでしょうか。

書込番号:26133778

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/04/03 22:06(5ヶ月以上前)

ティファニーとか4℃とかのWebページにあるリングの写真と比べると、
o_muさんの撮られたリングは「リアル」。立体の凸凹が写りすぎです。

もう少し離れた場所からもう少し焦点距離の長いレンズを使うと、目立たなくなるかも。

あと、過度な後加工は商品写真として問題になる可能性もあるので、
出来れば事前調整。
ライティングと、解像しすぎないレンズで撮るのもありかな。
商品によって写りが変わるとまずいから、
例えばレンズのプロテクターをブラックミストプロテクターに変えてつけっぱなしにするとか。

書込番号:26133835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/04/03 22:12(5ヶ月以上前)

公式サイトの写真とか十中八九CGでしょう。

そういうのと比べちゃいけませんね〜。写真を元に画像加工しているものもあれば、完全に元からCGってのも多いでしょう。

書込番号:26133839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:199件

2025/04/03 22:42(5ヶ月以上前)

カビに手垢、糸くずにホコリのオンパレード。

撮影前に拭き取った筈が、御覧の通りホコリまみれ。

拭き取った筈でしたが、やはりホコリ塗れでした。

>・指輪の質感がザラついてしまっている(現物は艶っとしていて目視ではこのようなザラつきはなし)
>・1200x1200サイズの画像ではありますが、アップにした際にボケてしまう(参考にしたいブランドの指輪画像はアップにしても全くボケていない)

…そういうもんじゃないでしょうかね?
実は人間の目玉には情報が拾い切れておらず、カメラ側が忠実に情報を撮った結果が、そうだったと言う気がします。


貼付の駄作はブツ撮りに挑戦した際、手元にあるオブジェを片っ端から撮ったものです。
見た目は綺麗に見えていても、まあ手垢は付くわホコリは山ほど残ってるわ、結構驚きました。

あと商品カタログや宣伝の写真は100%デザイナーさんがフォトショで弄ってます。
10年以上前にアドビのセミナーに参加した際、実際の広告写真の加工作業デモを観る機会がありました。何千と言うレイヤー重ねて人物を修正してました。

人物に限らずオブジェへの余計な写り込みやゴミ掃除何かもフォトショで片してたかと。

ボケずに撮るには、深度合成とか望遠マクロで遠目から絞り込んでとか、でしょうかね?

書込番号:26133857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 o_muさん
クチコミ投稿数:19件

2025/04/03 23:04(5ヶ月以上前)

皆様

大変貴重で参考になるご意見をありがとうございます。
こちらのリングについてはテスト用にかなり安価なものを購入し撮影したもののため、
そもそもの作り自体が粗悪であるため結果的に目で見えないものが写り込んでいるのかと思います。

>koothさん
ティファニーの商品ページの画像はとても参考にしたい画質なのですが、
拡大しても全く細部がボケておらず美しいのはやはりカメラやレンズ自体の性能にも当然ながら関係するものでしょうか?
深度合成はしているものの、細部の美しさが別格ですよね、、

今持っているカメラとレンズでこのような画像を撮影すること自体不可能であれば、
機材の購入なども検討余地がありますのでアドバイスいただけますと幸いです。

書込番号:26133875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19523件Goodアンサー獲得:924件

2025/04/04 00:36(5ヶ月以上前)

カメラより 照明機材の質 と思います

面光源は 段差の中まで光が入り込みます

逆に瑕疵の品質報告などでは
点光源で 凸凹を誇張することがあります

書込番号:26133952

ナイスクチコミ!4


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/04 00:42(5ヶ月以上前)

>o_muさん

ティファニーのサイトのリング画像はピンチして拡大してみたらそんなに大きな画素数では
なさそうです。(2Kのモニターで確認しています。)

ティファニーのサイトの画像はいい勉強になりそうですね。
光の当て方、どのくらいの距離から撮ったものか、どういうカメラとレンズを使ったのか。

皆さんからいろいろなヒントが出てきてますので、先ずはそれを試みることでしょう。
今手持ちの機材で。
そうすれば、何が足りないかも見えてくると思います。

書込番号:26133959

ナイスクチコミ!2


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/05 18:10(5ヶ月以上前)

>o_muさん

補足です。

レンズは絞り位置によって解像度は違ってきます。
一番解像度の上るのはF5.6-8辺りと思います。
こういう小物を撮る場合、人の目で見えなくてもいいところは、写らないに越したことはありません。
絞りは開いた方が解像度は抑えられますから、F2.8辺りがいいのかもしれません。
被写界深度の調整は、カメラを遠ざける・近づける形でいいのではないでしょうか。
それと小物撮影ではAF&AEではなく、MF&MEの方が、ファインダーで写り具合を確認できるので、
いいのじゃないでしょうか。

書込番号:26135901

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2025/04/05 18:21(5ヶ月以上前)

訂正:

F2.8 -> F3.5

書込番号:26135919

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/04/06 13:59(5ヶ月以上前)

>o_muさん

>ティファニーの商品ページの画像はとても参考にしたい画質なのですが、
>拡大しても全く細部がボケておらず美しいのはやはりカメラやレンズ自体の性能にも当然ながら関係するものでしょうか?

その辺りは、撮影ブースの造りとか後処理でどこまでいじって良いかの見極めができているからかと。

例えばティファニーのリングのうち、ティファニー 1837のページを見ると
https://www.tiffany.co.jp/jewelry/rings/tiffany-1837-ring-GRP09627/
商品写真の他に、360度写真があります。
360度写真をクリックして、実際の画像を見ると画質差ありますよね。
リングの後ろの方を見ていくと、リングの凸凹もほんのり見えますし、
そして撮影ブースが写っているのが見えます。
静止画の方にはこれがありませんから、
CG加工まではいかないかもしれませんが、
それなりのレタッチとかAIなどでの補完は入っているのだろうと想像します。

いずれにしても、商品写真として破綻しない範囲でなら
シャープに見せるところはシャープに、
ソフトにしたい所はソフトにしても大きな問題はないわけです。

なので、写りすぎているスレ主さんの写真の場合、
ブラックミストプロテクターを提案させていただいた形。

書込番号:26136892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング