FiRIN 20mm F2 FE AF
- オートフォーカス撮影に対応した、ソニーEマウント用大口径広角単焦点レンズ。画質に定評のある「FiRIN 20mm F2 FE MF」と同じ光学系を採用。
- 応答性がよく動作音の静かなリング型超音波モーターを採用。高精度磁気センサー(GMRセンサー)と合わせ、高速かつ高精度なフォーカスを実現している。
- ボディ内手振れ補正機能に対応し、距離情報を持つことにより、ボディ内の手振れ補正機能を最大限に発揮できる。



レンズ > TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE AF
FiRIN 20mm F2 FE AF はAmazonで26000円で買えます。
サムヤン18mm(f2.8),VILTROX20mm(f2.8)と比べても安いです。
発売当初は12万円ほどで売ってたようですが。
Sony Alpha Blogによると
* シャープネス
・中央:F2からF11までexcellent。F16で回折の影響を受けている。
・四隅:F2でgood。F2.8でvery good、F4からF11でexcellent。F16で回折の影響を受ける。
・遠景ではF2から四隅も非常に良好だ。優れたパフォーマンスのレンズである。F2とF11の四隅の画質はあまり変わらない。
https://sonyalpha.blog/2018/05/22/tokina-firin-20mm-f2-af/
非常高く評価されてますが、なぜかこちらでは低評価になってます。
https://sonyalpha.blog/2023/11/13/viltrox-20mm-f2-8-af/
下の方にTokinaの20mmの評価があるのですが四隅の評価
f2から2.8までAverage
F4でgood
f5.6でvery good
f8でexcellent
Sony Alpha Blogがアップしてるflickrの検証写真をダウンロードして確認しました。
F2だと四隅を拡大表示するとf4やf8と比べぼやけてみます。
注意深く四隅を集中して見れば確認できるかなと言う印象。
絞ればf4くらいから激変するのは確認できました。
F2でも普通に四隅も綺麗だとは思いました。
Samyanはf4まで絞ってもBAD評価。
VILTROXの20mm f2.8の評価はf2.8で中央はexcellent、四隅はAverageになってました。
どんなに絞ってもgood評価止まり。
絞り開放で撮影するとVILTROXもTokinaも大きな差はないのでしょうか?
VILTROXもサムヤンも小さく軽くAFが高速で好印象です。
AF 20mm F2.8 FEの写真をflickrで見ましたが普通に綺麗だなと思いました。
サクラチェッカーによるとアマゾンレビューは信用できない危険という判定になりました。
サムヤンは合格でした。
7年も昔のレンズですが元は12万円ですからFiRIN 20mm F2 FE AFの方が解像力や収差などあらゆる面で優れるのでしょうか?
風景と観光旅行の思い出写真です。
28mmまでのズームレンズしか持ってないので20か18あたりの安価な超広角レンズが欲しいと思っていました。
書込番号:26173971
6点

>スタヴローギンさん
中央と周辺部の画質差が大きいのは、風景写真では困ります。ポートレートなら問題ないですが、ポートレートは撮らないでしょ?
ソニーFEマウントでは、ゾナータイプの単焦点レンズがベストです。中央と周辺部で均一に解像します。ソニー純正FE16mm F1.4かシグマ16mm F2(7万円)が双璧ですが、シグマは純正の半額以下のバーゲンプライス。シグマはプロ写真家でも愛用者が多く、コンテスト荒らしのアマチュアのユーザーも多いです。FiRIN20mmでは、そう言う武勇伝は聞きません。
https://s.kakaku.com/review/K0001382866/
書込番号:26173989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

これはAmazonにおける正規販売が3月上旬に終了した商品になります。今はマケプレによる販売・発送だけなのでリスクが高いです。
ショップの信頼性という点ではVILTROX JAPAN 公式ストアが優秀です。
https://www.amazon.co.jp/sp?seller=A1BYI1YS3MELIV
書込番号:26174004
0点

>・中央:F2からF11までexcellent。F16で回折の影響を受けている。
>・四隅:F2でgood。F2.8でvery good、F4からF11でexcellent。F16で回折の影響を受ける。
↑
「回折の影響」
という記述が(^^;
そもそも、回折自体は「もっと前から影響を受けている」のであって、
「悪」影響だと認識するのは、光学(レンズ)段階以降の、カメラ内の撮像素子を経た「結果」ですので、
「その評価者」の根本的なところに誤解があるように思われます。
※フルサイズ例(添付画像 参照)
F16のレイリー限界で、
「解像」している状態をdot(ドット)で喩えると約750万dot、
ただし、通常のカラー撮像素子(単板単層)は、(原理段階から)1画素毎に解像できないので、RGGB画素を割り当てると、
RGGB画素数の合計として約2998万画素相当が「解像の上限」となるので、
カメラの撮像素子が 5000~6000万画素であれば、
見掛け上は解像力が落ちた扱いになるけれども、
それは【レンズ個体の問題では無くて】、
F16まで絞ったら、他のレンズでも解像限界が落ちる「だけ」のこと(^^;
なお、スレ主さんが検討している販売者のモノは正規品では無いようですので、
【不良品として返品されたモノを手放したい(捨て値処分)】
のような雰囲気がありますので、
買ったら不良品で返品交渉も出来ないとか踏んだり蹴ったりにならないよう、ご注意を(^^;
書込番号:26174059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mapcamera 26820円(2年保証)・・・・でよろしいのでは?
マニュアルの時は高かったように思います、コスパでおすすめ。
書込番号:26174096
0点

スタヴローギンさん こんばんは
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/tokina/wide-lenses/firin_20mm_f2_fe_af/
このレンズは 生産終了品のようですね
書込番号:26174104
0点

>風景と観光旅行の思い出写真です。
28mmまでのズームレンズしか持ってないので20か18あたりの安価な超広角レンズが欲しいと思っていました。
タムロン 20mm F/2.8
https://asobinet.com/review-20mm-f-2-8-di-iii-osd-m12-model-f050-chart/
タムロンで良いような気もします。何せ軽いし安い。
近距離に比べて遠景が弱いというレビューもあるので、やや個体差があるレンズの可能性もあるけども。
>7年も昔のレンズですが元は12万円ですからFiRIN 20mm F2 FE AFの方が解像力や収差などあらゆる面で優れるのでしょうか?
https://fortia.hatenablog.com/entry/2024/06/16/225339
大きく重いなりの実力はある程度あると思います。それは単に解像力、というよりは、毎日使っている内にじわじわ感じられるものでしょう。
ただ今の基準からすると、重さの割には周辺までキレキレとはいかないようです。人に例えると、すごく優秀ってわけじゃないけど物腰や挨拶が丁寧で変な裏切りもない、みたいな感じですかね。
とはいえデカいのが厳しい。売れないのも分かるよ。
書込番号:26174129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学系は同じMFのほう使ってます 写りはとても良いですよ
発売当初の価格ぶんの性能のあるレンズでした
生産完了ということで、今後の長いサポートは期待できないですけど、最後のチャンスですしそのリスク込みで買ってもちゃんと満足できる楽しいレンズだと思ってます
書込番号:26174181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スタヴローギンさん
>風景と観光旅行の思い出写真です。
両者使ったことはありませんし、
レビュー等をあさってみたこともなく、
詳しくはわかりませんが。
逆光耐性はどうなのでしょうか。
風景を広角域でとなると、
結構気にしたほうが良いところと思われ、
またコーティングの差は値段にあらわれます。
逆光耐性があまりよくないものだと、
逆光や半逆光状態では、フレアやゴースト、またコントラストの消失という事態が生まれ、
残年に感じる結果をともなうことも。
そこら辺も考慮に入れ、
撮影された写真をいろいろ見て決めたほうが良いとは思います。
TOKINAのこのレンズがどうなのかは、自分は調べていないのでわかりません。
書込番号:26174374
0点

>スタヴローギンさん
MF版所有ですが、良いレンズです。
書込番号:26174795
3点

リンク先のblogの評価ですが、2018年と2023年で評価が変わっているのは、評価基準が変わったことが理由だと思います。
2018年は4200万画素機で評価されているのに対して、2023年は6000万画素機で評価しています。
今はズームレンズでも高画質化されていますので、カメラの画素数だけでは無く、画質の評価基準も変わっている可能性も有りますね。
書込番号:26175052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタヴローギンさん
風景で周辺が〜だとかポートレートは撮らないだろとかまあ決めつけの激しい写真下手くそそうな人がなんか言ってますが、光学性能で言うと破格だと思いますよ
星景にだけはちょっと厳しいでしょうが、レンズのコンセプト的にそもそもそこをターゲットとしていないですね
お門違いです
絞れば周辺も十分な画質になるのを踏まえれば日中の風景では十二分でしょう。
オススメです
願わくばZマウントで使いたかったな
書込番号:26175184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あとこんな記事も。
Tokina FiRIN 20mm F2.0は星景に最高のレンズ
http://aramister.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
書込番号:26175195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただねえ、例えばタムロン2040mmF2.8はもっと軽いのに開放から周辺画質は(ワイド側では)けっこう良くて、さらにズームも出来ますからスナップでは撮り逃しも少ないと。
トキナーより5万強は高いけど、、、5万くらいはすぐ貯まるからなあ。
まあこの20mmF2に限らずですけど、「超お買い得」なカメラやレンズなんてものは基本的に無いと思いますね。
書込番号:26175286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF遅いの我慢できるなら、激安だし買ってみれば?
気に入らなかったら、メルカリで2万で売ればOK。
書込番号:26175531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタヴローギンさん
FiRIN 20mm F2は良いレンズですが、
片ボケ個体だと評価が下がるケースがあると思います
私の購入個体(MF版)は片ボケが殆どない個体でした。
周辺画質は、レンズの設計性能の差よりも、
個体差の方が大きいケースを何回か経験しています。
(高価なレンズでも個体差があります。)
過去にSONYのFE20mm F1.8Gを購入して、
片ボケがあったので、メーカ点検に出しましたが、
製品公差内で帰ってきたので、すぐに売却しました。
書込番号:26175575
1点

ありがとうございました。
トキナ20mm買いました。
数百枚撮影しました。
使って満足、買って満足でした。
書込番号:26207118
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > FiRIN 20mm F2 FE AF」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/17 18:47:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/06/11 18:27:56 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/07 13:22:42 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/26 13:16:47 |
![]() ![]() |
14 | 2024/12/08 3:54:42 |
![]() ![]() |
9 | 2025/01/31 22:04:54 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/26 14:55:05 |
![]() ![]() |
4 | 2018/04/10 1:53:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





