『α7Cシリーズの特徴を備えた全く新しいカメラ の噂』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α7Cシリーズの特徴を備えた全く新しいカメラ の噂』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件

いったい何が出てくるんでしょうか
わくわく

・α7Cシリーズの特徴を備えた
・全く新しいタイプのカメラ
・チルトEVF
・フルサイズ
・Eマウント
・5月末


https://digicame-info.com/2025/05/5evf-1.html

https://www.sonyalpharumors.com/next-sony-camera-has-a-new-evf-design/

書込番号:26174110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/09 21:52(4ヶ月以上前)

CシリーズでチルトEVF!
新しくて面白い機能は載ってくるでしょうか
ワクワクですね

書込番号:26174191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件

2025/05/10 08:30(4ヶ月以上前)

新情報

・5月21日発表

だそうです。

チルトEVFは初めてなのでそこから予想は難しいですね
背面液晶を固定にしてコンパクトに安く、替わりにEVFをチルトさせる
Cシリーズより安価なラインでしょうか

書込番号:26174427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/05/10 20:54(4ヶ月以上前)

>ほoちさん

モニター&グリップもなしにして、ライカM11-D を小型にしたものを期待します、

「それ、フイルムカメラですか」と言ってもらいたい。

書込番号:26175065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/10 21:47(4ヶ月以上前)

ギミックも基本性能もしょぼくてかまわんから
小型軽量機出して欲しいな

悲しいかなフルサイズではまだどこも出してない

書込番号:26175131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/11 08:22(4ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ギミックも基本性能もしょぼくてかまわんから
小型軽量機出して欲しいな

LUMIX DC-S9がありますよ。

書込番号:26175385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/11 09:12(4ヶ月以上前)

S9は大きく重いとしかおもわんよ
7cシリーズと重さ変わらん

重いけど小さいならシグマのfpシリーズとかだね

書込番号:26175412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5931件Goodアンサー獲得:192件

2025/05/11 09:57(4ヶ月以上前)

小さいと動画の熱が問題になるから、これ以上小さくなることはないですね。
α7Cの廉価版かな。α5Cとか。

書込番号:26175444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/11 10:08(4ヶ月以上前)

>小さいと動画の熱が問題になる

だから性能しょぼくてよいと言っているのさ

大きく重いのはあきらかに動画の弊害

書込番号:26175454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:164件 α cafe 

2025/05/11 14:35(4ヶ月以上前)

そ、フルサイズは重いのしかないから、軽量機があってもいい。

基板から新設計して挑戦する価値はあると思います、fpからモニター無くしたものを想像してみてください。

書込番号:26175731

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件

2025/05/12 08:11(4ヶ月以上前)

Cシリーズの特徴ってことでやはりコンパクトさ期待しちゃいますよね
S9は小さくできる条件かなり揃ってたのに 小さくしてこなかった

連射と動画を捨てることを前提として、センサーやエンジンから新規で作れたならかなりコンパクトになりそうですけどね、今の時代それは難しそう

チルトEVFって何のために採用するんだろう、一般的に
パナのGX7の時の情報も漁ってみましたけど、あまりはっきりとした理由がわからなかった

書込番号:26176415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/12 09:36(4ヶ月以上前)

センサーやエンジンは既存ので大丈夫でしょう
ハイスペックな処理させなきゃハイスペックなエンジンでも発熱は少ない
このあたりはパソコンと同じでしょう

チルトEVFは地べたの草花や虫などの手持ちマクロ撮影では構えが安定するので便利

個人的には一眼のEVFは当たり前にチルトが主流になると思ってたので
パナソニックG1が出たとき固定式でびっくりした(笑)

書込番号:26176470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2025/05/12 10:38(4ヶ月以上前)

>ほoちさん

バリアングル・チルトEVF・小型軽量であれば将来的にEマウントにお引越し先ができるので当方には朗報です。
最近ソニーはピント拡大中にブライトモニタリングがキャンセルされる問題をファームアップで次々に解消しているのであと望むのは星空AFだけです。
保有レンズはマウント変更サービスのあるSigmaだけなので、その気になればいつでも移行できます。
そうならないようにパナとSigmaも(他のメーカーも)魅力的なカメラボディを頑張って欲しいものです。

ちなみにGX7はいまだに保有していますが、チルトEVFはアイレベル以外でEVFが使えるのと
当方左目が利き目なので鼻が本体に当たらなくて良いので快適で便利ですね。

書込番号:26176501

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件

2025/05/13 07:15(4ヶ月以上前)

チルトEVFはちょっと便利ってのは分かるのですけど
ただそれだけというか、何も世界を変えないなぉという感じ
に思えてしまう



・5月28日発表

に更新されてましたね

書込番号:26177399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2025/05/13 07:54(4ヶ月以上前)

Xperia と合体してのチルトかな。

書込番号:26177433

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほoちさん
クチコミ投稿数:2466件

2025/05/16 07:29(3ヶ月以上前)

FXかぁ

動画用に大きなチルトEVFが載ってるみたい
GX9のような、という情報だったのでこちらの可能性は少ないかなと思ってたのに


・33MPセンサーで
・名前はFX2
・メカシャッターあり


https://digicame-info.com/2025/05/528fx2.html

α7Siiiを動画機と捉えていてその後継を待ってた人には良いかもしれない

書込番号:26180260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:14件

2025/05/16 08:34(3ヶ月以上前)

3300万画素のFXかー
想像と全然違いましたね

書込番号:26180323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2025/05/16 09:15(3ヶ月以上前)

>ほoちさん
> α7Siiiを動画機と捉えていてその後継を待ってた人には良いかもしれない

仮にα7IVと同じセンサーだとすると4K60pはAPS-Cクロップになってしまいますよね…

書込番号:26180357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11182件Goodアンサー獲得:145件

2025/05/17 16:45(3ヶ月以上前)

まあ、とりあえず本格動画志向のフルサイズ機はもはや最低限6Kないと話にならないので
つまりはスチル対応のセンサーで最低限ちょうど24MP必要ということ

こうなるともはや7Sシリーズで出す意味が無くなったので
何年も前から7Sシリーズの終焉は予想していました

7Sシリーズはもともと4Kに最適化されたシリーズであり
ついでに高感度用にも評価されるのを期待して12MPで出したものでしたね


あと4Kでクロップいるかはセンサーにだけ依存した問題ではないので
処理能力がボトルネックになる場合も多い

今回33MPがほんとならキャラ的に6K60Pでオーバーサンプリングでクロップ無しにするだろうから
全画素で60コマ/秒の読み出し速度が必要でしょうね
既存の33MPセンサーが対応しているかどうか?

書込番号:26181777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング