『次期リーフはニッサンの救世主になれるのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『次期リーフはニッサンの救世主になれるのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

次期リーフはニッサンの救世主になれるのか

2025/06/11 17:43(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3101件

標題の通りなのですが、

次期リーフはニッサンを救えるのか、

何か、前はプリウス似?全体は?分かりません。

みなさんどう思われますか

参考 Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfd8b4f9b58bfd55f4032d96ff6ec9a87256120e

書込番号:26207226

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/11 18:14(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

何故だかリヤ周りが分る写真をちっとも出さないのは何でなんだ・・・

そこに何か革新的な物があれば面白いんだけど。

某自動車評論家はセダンだ、と言い切っていますがプリウスとかシビックのような5ドアHBっぽいけどね。

売れるかどうかは価格次第だろうねぇ。

でもEVだから売れても最初だけなんだろうな。

書込番号:26207245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2025/06/11 18:40(6ヶ月以上前)

神楽坂46さん

外観は人気車種に近づけたといったところでしょうか。

ただ、似せれば売れるというものでもありません。

又、足回りはリアサスにマルチリンク採用とか、タイヤ&ホイールは19インチ採用とか価格アップに繋がりそうな感じになっています。

大幅な価格アップとなれば、好調に売れるのは厳しいように思えますね。

書込番号:26207271

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/11 18:53(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>次期リーフはニッサンを救えるのか、

価格コムのクチコミを見れば解りますが、現行リーフユーザの新型に対する期待が殆ど感じられません。新型リーフの潜在顧客の過半は現行リーフユーザだと思うので、かなり厳しい状況だと感じます。

車の出来と価格次第なんでしょうが、日産の力(開発、コスト)から予想すると、発売1年後には1000台/月 程度の販売台数になり、日産の収益改善には殆ど寄与しないと思います。

やはり、日産を救うことができるのは、ノート、エクストレイルとその派生車種 等 台数が期待できる車種だと思います。

書込番号:26207282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/11 19:18(6ヶ月以上前)

>某自動車評論家はセダンだ、・・・


● https://carislife.hatenablog.com/entry/20230801/1690815600


↑ 動画の中に側面が、非常に短時間見えますね。
  セダン形状ですね。

書込番号:26207308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/11 19:29(6ヶ月以上前)

旧カルソニックカンサイのマレリが倒産したし、部品供給が困難になるかもね。

書込番号:26207316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/11 19:43(6ヶ月以上前)

>次期リーフはニッサンを救えるのか

まぁ、無理でしょう。

日産の業績回復は北米での売れ行き次第だと思います。
リーフで、テスラのモデル3やモデルYを蹴落とすことができるか疑問ですし、
そもそも、北米はもちろん、それ以外の地域で、今後販売のメインとなり利益を出せるのは、
大型のSUVで、しかもHEVであればなお良いと思われます。
日産の命運を握るのは、リーフではないと思います。

>現行リーフユーザの新型に対する期待が殆ど感じられません

というご意見もありますが、
私としては、現行リーフについて大きな不満がないので、新型に買い換えることも、
さらに他社のEVに買い換えることも考えていません。

リーフ以外のEVも試乗やレンタルなどで乗ってみていますが、
「走る、曲がる、止まる」という車の基本性能では、ほとんど差が感じられません。
つまり「新しい」EVというだけでは、買い換える動機にならないということです。
この辺りはHEVを含むガソリン車とは大きく違う点だと思います。

書込番号:26207340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6920件Goodアンサー獲得:122件

2025/06/11 20:46(6ヶ月以上前)

リーフよりも、現代の国民車的な、シエンタやフリードに対抗するコンパクトミニバンを投入しないのが不思議。

書込番号:26207405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3101件

2025/06/11 21:25(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。


>槍騎兵EVOさん
>売れるかどうかは価格次第だろうねぇ。

そうですね、BEVだけでしょうから高いし需要が余り無いかもですね。


>スーパーアルテッツァさん
>外観は人気車種に近づけたといったところでしょうか。

SUV風にした様でしてない中途半端ですね。
でもまた、V何でしょうかね。(そう長くは売れないと思うんですけど)
BMW、アルファロメオ見たいにこだわりをもって、あの顔をみたらニッサン車だと分かる様になればいいですけど。

書込番号:26207448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3101件

2025/06/11 21:31(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。


>MIG13さん
>やはり、日産を救うことができるのは、ノート、エクストレイルとその派生車種 等 台数が期待できる車種だと思います。

BEVだけじゃだめで、HEV、PHEVが無ければやはり厳しいようですね。
規模を縮小してでも頑張ってほしいですね。


>mc2520さん
>セダン形状ですね。

今のリーフにプリウスのヘッドライトを付けただけみたいです。

書込番号:26207453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3101件

2025/06/11 21:41(6ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。


>高い機材ほどむずかしいさん
>旧カルソニックカンサイのマレリが倒産したし、部品供給が困難になるかもね。

これですね
6月11日(日本時間)、日本の民事再生法にあたる米国連邦破産法第11条(チャプター11)を申請した。同時に主要子会社も申請した。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6541890


>tarokond2001さん
>まぁ、無理でしょう。

やはり、HEV,PHEVが無いとダメですね。
ニッサンがんばれ!


>スプーニーシロップさん
>リーフよりも、現代の国民車的な、シエンタやフリードに対抗するコンパクトミニバンを投入しないのが不思議。

そうですよね、シエンタやフリードに対抗するコンパクトミニバンを販売したら売れると思いますよね。
ニッサンファンはいるんですから。

書込番号:26207463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/11 21:56(6ヶ月以上前)

皆様は購入されるのですか?
ちなみに私は買いませんが。

書込番号:26207483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/11 22:12(6ヶ月以上前)

>某自動車評論家はセダンだ、と言い切っていますが

私もセダンには見えませんね。
それよりもシルエットはモデルYにそっくり。

書込番号:26207508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件

2025/06/11 22:39(6ヶ月以上前)

(好きな歌手が60過ぎでガンになったらしく)
私は今のうちに好きなものを買っておかないと…、と
ちょっと焦りぎみです。新しいリーフにはe4orceの
設定は最初は出し惜しみしてるのかな?。
e4orceのリーフが出たらフル装備で買いたいです。

その前に子供に何を買おうかなと
オーラニスモ4WDの予定ですが
全部(反対勢力=妻の意見で)しぼみそうですが。

書込番号:26207547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/11 23:02(6ヶ月以上前)

最近の日産のデザインはインパクトが無いからね。
性能ウンヌンの前にデザインで候補から外れる。
現行のリヤタイヤハウス回りとかインパクト薄すぎ。

最近のトヨタらしいコンセプト
https://toyotatimes.jp/series/design/002.html
80点満点のトヨタらしいデザインだけど新しい感は付けてる。
https://kakaku.com/item/K0001064308/

コルベットなんてバットマンカーで良くも悪くもアメリカだよなデザイン。
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/255000/

何じゃこりゃな日産。悪寒が走るインパクトあり過ぎ。
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/231025-01-j

インフィニティも香港から横浜へもってきて近未来感無くしてGMに対抗もできないのに
 SUV押しでレッドブルとベッテルのころの目指せAMGブランドのコンセプトが無くなったし。

星野がマーケット担当してから欲しいよなぁってインパクトなさすぎな日産。

書込番号:26207566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/11 23:40(6ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
プリウス?しかも不評だった歌舞伎顔とかいわれているやつ

書込番号:26207594

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/11 23:44(6ヶ月以上前)

新型リーフ

>mc2520さん

>↑ 動画の中に側面が、非常に短時間見えますね。
   セダン形状ですね。

キャプチャーした画像を素直に見ると 私にはハッチバックに見えます。
この形状でセダンにするとなかりの無理が生じ

・荷室は狭いしアクセスし辛い(初代プリウスのよう)
 ちなみに 初代プリウスはセダン、2代目以降はハッチバックです。

と、実用車では無くなると思います。

新型プリウスに触発され、実用性を犠牲にして、マルチリンクサス+キャビンと荷室の間に鉄板を入れて剛性大幅アップ でアッと驚くスポーツカー ! なんて捨て身の企画も考えられますが、、、ガチ勝負を避けた差別化(=逃げ)ではダメなんだけどな。。。

書込番号:26207598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/11 23:58(6ヶ月以上前)

カモフラージュしてるからプリウスっぽく見えるけど、日産の発表とかまとめるとアリアっぽい感じなんだろうね
まあ悪くないんじゃね?
いまの日産はエクステリアこそあれだけど、内装は国産だと一番いいと思うよ
あとは価格よね

書込番号:26207604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2025/06/12 06:09(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

「モーターだけで走行しているときが快適」とハイブリッド車所有の隣人に聞きました、個人的にハイブリ車は積まれたエンジンがメンテも含め無駄と思っているので、次はBEVと決めています、最小回転半径が今の車と変わらない新型リーフも候補の一つです。

自宅で充電したい ガソリンスタンドが遠い 等 そのように考える人もいると思います、予想よりも売れるのではないでしょうか?

書込番号:26207696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/12 08:32(6ヶ月以上前)

次期リーフはプリウスみたい?
全然関係ないですが、次期エルグランドはアルベル風になるのか、それとも全く違う感じになるのか、これも興味津々w

書込番号:26207765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:7件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/12 10:13(6ヶ月以上前)

電気自動車自体、各家庭で充電できるコンセントがないと普及しないと思います。
 可能性があるとすればe-POWERの方でしょうか、フィーリングはいいのですが、他社と比べて燃費が悪い。車両価格が高いので改善されれば、日産も持ち直すのではと思います。

書込番号:26207817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2025/06/12 10:47(6ヶ月以上前)

>何故だかリヤ周りが分る写真をちっとも出さないのは何でなんだ・・・

自分も5ドアHBっぽく見えますね。
まあ、実車が公開されたら何食わぬ顔でレポートするんでしょうね。
先日もF1ドライバーの名前を思いきり間違えてしれっと訂正していましたが。

EV需要は厳しく補助金が公開されたというのにサクラは1000台を大きく割り込んだままですね。

確かに価格とそれ以外の魅力がないと厳しいでしょうね。

書込番号:26207834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/12 11:18(6ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
オッサン世代にとって、日産の星野・・・っていえば、レジェンドNo.23 の、星野一義氏のイメージが強すぎて、もう神格化されていますので、元(外部)取締役副社長の星野朝子氏が、日産の星野なんて言われてしまうと、いい迷惑ですね

>神楽坂46さん
日産は、せっかく LEAF として長年かけて苦労して築いてきたブランドイメージを、自ら覆してしまう感じで、なんかすごくもったいない
名は体を表す・・・って言いますが、その名が目指したのは、葉っぱのように軽やかに環境負荷を低減させたいという意思だったと思います
でも、クロスオーバー的にボテっとした感じで大きくなって、なんだかなぁ・・・

結局、ルノーとのプラットフォームの関係や今後の展開であれもこれもと欲張ったせいで、中途半端になったイメージ
日産として、Bセグメントのマイクラをプラットフォームから開発できれば、日本で正々堂々とマーチか Be-1 として発売できたかも・・・
そうなれば、リーフも、たとえばリーフクロスみたいな名前で路線変更しても、跡継ぎがいるので安心だった

中国で予約いっぱい入ったからって、N7 を日本に・・・なんて変なこと考えず、日本に合った EV をまじめに続けてほしい
サクラの派生やサクラとリーフの間の穴埋めなど、やれそうなことはいっぱいあるのに・・・

書込番号:26207844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/12 11:33(6ヶ月以上前)

日産販売店の皆様が、
「さあ、6月から新型リーフ発売だ。がんばろー」
と気合を入れている時に、日産大本営は、
「中国製格安高性能N7売りまっせ」
と、リーフのはしごを外した。

日産大本営もはや支離滅裂。日産販売店空中分解。

結論は、新型リーフは日産の足かせとなり撃沈。

ハコスカとか240ZGを電気で復刻すれば良い。
老人はたいそう喜ぶ事でしょう。そして買うでしょうね。

せっかく下請けに金型無償保管させてたんだから。
この機会に使ってやれば下請けも文句無いでしょうに。

電気のワーゲンバス最高じゃないですか。




書込番号:26207850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2025/06/12 12:31(6ヶ月以上前)

ここ1年半能登の珠洲(一番先端)にボランティアに度々足を運んでいます。

2月に金沢で日産のePower車両をレンタカーされてきた方が、車中泊の翌朝車両がうんともすんとも言わなくなり、往生されていました。
ニッサンレンタカーに連絡しても埒が明かず「金沢の事業所(借りたところ)まで陸送して来い」普通なら慌てて代車手配し陸送車もレンタカー会社が手配するもんじゃないの?
JAF呼ばれてみてもらってましたが「これは何かのシステムエラーなのでどうしようもありません」との事でJAF車両で陸送されてゆきました。
余りに気の毒なので(バスに乗るために)能登空港までお送りしました。

4月に友人がテスラ車で来ましたが、「途中塩尻にテスラの提携充電ポイントがあったのでそこで充電休憩し、珠洲に着いたらすずなり館という道の駅にしか充電スポットなく、そこのはテスラ専用じゃないので充電に12時間(一晩)かかる」って事で、「まだまだ全く信頼性も低いし実用的じゃないな」と実感いたしました。

書込番号:26207878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3101件

2025/06/12 13:00(6ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

やっぱり、BEVは一通り普及すると新規開拓が難しく買い替え需要だけになるのがネックですね。

新しくBEVが発売され種類が増えれば違うんでしょうけど、

それに充電でしょうか、充電スタンドを増やすまた、充電規格を世界統一にする(これは重要だと思います)

トヨタは、これからBEVの充電タイプはテスラ規格にすると言うニュースが有りました。

以前営業さんに聞いたら、HEVオナーさんは乗り換えの時次車もとうしてHEVを選ぶのか?

お客さんの返事のほとんどがモーターでの走行時静だからそうです。

書込番号:26207891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/12 16:29(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>次期リーフはニッサンを救えるのか、

>みなさんどう思われますか

今EVが爆発的に売れるとは思えませんね

今ニッサンが行うのはEVではなくe power
マイナス面は先に延ばし有利な面での客層に絞りラインナップする
性能(スペック)に固守せず昔続けたパイクカー的にスタオルで売るハリボテ的なモデルでも良いかも

基本はノートメカでワゴン、SUV、バンに発展させる

多分このくらいしか出来ないんじゃないかな



書込番号:26208030

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2025/06/13 05:51(6ヶ月以上前)

電気自動車乗ってて言う事じゃないけど電気自動車って時点でダメでしょうね。
電気自動車充電してみたくてノリで買っちゃいましたけど、確かに運転はリニアだし面白いですが次は電気自動車買わないかな充分楽しめました。
私の様な層もそれなりに居るので電気自動車は普及していかないですから(6年前から言ってましたがその時はかなり批判食らいました)電気自動車が日産の足枷になってる気がします。
外装もそうだけど内装もうちょっと頑張って欲しいですね、リーフはシートのボルト留め具が剥き出しなのがビックリでしたね。
と言いつつゴミ処理場で無料充電享受していて手放せない車にはなっています。
批判は結構楽しみにしてます、でもそれに対しての返信は大人対応出来る様になったので基本しません。

書込番号:26208460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件

2025/06/13 12:49(6ヶ月以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

日本ではまだまだBEV車専用車では、HEV車専用で成功したプリウス、アクアの様にはだめですか?

日本ではまだまだ、HEV,PHEV車が優位を保ちそうです。

なお、解決済みにしますが意見のある方はどうぞお書き下さい。

書込番号:26208705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/13 15:56(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

>日本ではまだまだBEV車専用車では、HEV車専用で成功したプリウス、アクアの様にはだめですか?

確かに以前より輸入車のBEVは見るようになったが
まだ珍しい粋を出ていない

かなり売れるかもとの期待もあり出だしは良好だったサクラも
この程度

スペックより気持ち(潜在意識)の問題かもしれないが


書込番号:26208817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/13 16:54(6ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
EV に関しては、目的と手段とか、ニーズとシーズがちょっと微妙なんですよね

HV に関しては、当初比較的シンプルに効率(燃費)追求だったんですが、PHEV が話をややこしくしていますね

プリウスやアクアが成功したことにみなさん異論はないと思いますが、EV に関しても、サクラは日本的に成功してるように思います
限られた範囲内で使用し、自宅充電できる環境の人たちが、軽規格の高級車風として結構満足されてるのでは・・・
未だにハイト系スライドドア車が出ないのは、非常にもどかしいですが・・・


あと、どこでもしつこく書いていますが、早く電池パックに規格を作って、組み合わせて使いまわせるようにして、車両価格と電池代を別にすれば、EV 車両価格はグッと下がって、ユーザーの使用環境に細かく合わせることができるようになると思うんですが・・・
電池の廃棄問題も緩やかになるはずです
新車+前の車の電池とか、電池の下取りアップグレードとか、いろいろ可能性も増えるでしょう
また、車両メーカーも、電池の話を別にできれば楽になるし、電池専業メーカーのブランド化もできるかもしれません

・・・とは言っても、なかなか妄想どおりには行かないですね
自作パソコンなんかは、筐体が気に入れば、実にエコな延命ができたのですが・・・

車はコモディティ化する・・・っていうのなら、この先エコな延命ができるようになればいいって思うんですが・・・

たとえばデジタル一眼レフなんて、わたくしの妄想では・・・
お気に入りだった、マグネシウムとかペンタプリズムとか使った頑丈だけど、お高かったボディーなら・・・
機械系と電子系では、進歩や劣化の時間軸が違いすぎるので、センサーとか基板とかの中身だけを、まるでフィルムを入れ替えるように一新できたら・・っていうイメージだったんですが、結局ほんとにただの妄想だけで終わりましたし・・・

なので、EV も、電池や電子系の進化だけが早いなら、そこだけ切り離せたらいい・・・っていう妄想も、たぶん実現しそうにありませんね

書込番号:26208855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/13 19:16(6ヶ月以上前)

日本と世界のギャップが激しいですね。
英国では今年EV販売比率23.7%、PHEVをいれた
ZEV(NEV)28%になります。
4台に1台がEV、3台に1台がZEV

香港やシンガポールでは90%がEVと言う月もあります
これはガソリン車はもの凄い高い税金や
走行制限解除や優遇されている為です。

EUやタイなどでも20%以上で東南アジア全体で
ガソリン車は高い税金がかかる為に
売り上げが伸びているのはZEVだけです。

中国は50%以上、米国はバイデンによって進められ
トヨタも1兆円投資してEV工場を作りましたが
米国はトランプによってEV補助金がなくなりそうで
混乱中ですが、25%の関税が廃止どころか
更なる追加関税が発行される見込みです。
米国で新規に工場を作るならZEVしか無いです。

リーフは日本と英国で作られますが
(英国から米国へは10%で済む)
日産は販売台数は競わないでEV(ZEV)専業メーカー
になるしか生きる道は厳しいでしょう。
但し日産は肝心の電池が確保できていないし
技術面でも今では遅れています。
(SDV、半導体技術、Xin1、プラットフォーム)

日本から米国への輸出が難しくなった。
東南アジアは輸出では中国メーカーに敵わない。
日本では売れない。

トヨタのbz4xが50万円以上値引きされ日本で
販売されます。
月に100台も売れていないですが値引きによって
1500台/月の販売目標を掲げています。

実質400万円からのスタートでbz4xより
小さい(サイズ、72kWh→60kWh)で
補助金を入れた実質価格で300万円台じゃないと
日本での販売も厳しそうです。

ZEVは電池次第ですがトヨタも日産も日本工場を
直前で中止してしまいました。
ホンダも政府から1500億円も貰ったのに
全固体電池の研究施設としてしまいました。

米国の補助金が無くなれば世界で日本だけ補助金が
あるのに見通しは明るくない。
(世界各国で多少の補助金や優遇税制はある)

書込番号:26208981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/13 20:02(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

なぜ諸外国は極端に BEV を優遇し、反対に ICE車の規制を極端に強化するか・・・っていうところをよく見ないと

米国は今、連邦政府と州政府の意見が分かれているけど・・・

BEV だろうが ZEV だろうが NEV だろうが何でもいいけど、諸外国の行き過ぎた優遇、規制は、さっきもちょっと書いたように、目的と手段、ニーズとシーズを、政策当局者の手で歪めていることに、一般市民がもっと早く気付かないといけない

地球環境だとかグリーンだとか CO2 だとか言っておけば、無駄に大きく重い BEV や作るだけでも大量に CO2 を排出する大容量電池も免罪符になる茶番劇だよ

しつこく書くけど、新燃料が転換点となって、BEV と PHEV と HV と 純ICE の棲み分けが進み、車格と地域によってある程度は得手不得手が明確になって、少しは収束していく

書込番号:26209032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/13 21:02(6ヶ月以上前)

>香港やシンガポール

香港やシンガポールって(笑)
ゴリゴリに規制された小さな市場の話を持ち出されてもねぇ。

書込番号:26209096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/13 21:39(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
→なぜ諸外国は極端に BEV を優遇し、反対に ICE車の規制を極端に強化するか・・・っていうところをよく見ないと

最初からCO2云々は大義名分であり今はそんな余裕
などはない。
BEV優遇は総エネルギー費の節約の為であり
他国にエネルギー依存を抑えるため。
それと多くの都市部での排気ガス汚染。
人命に関わる重要な課題。

米国と中国で世界需要の約半分近くを占める
トランプ関税により世界的後退を余儀なくされ
車が余って値引き合戦が酷いことになっている。

米国の値引きは平均3226ドルにも達し在庫が
増えて工場を維持することが難しくなっている。
トヨタでも工場稼働率は6割で在庫が余っても
これ以上稼働率を下げるわけには行かない。
1台当たりの経費が上乗せされてしまう。
なので大幅値引きをしてでも数を出さなければ
ならず日産などは赤字販売。

中国も同様にトランプ関税の影響を受け更なる
値引き競争に発展。
BYDが先導し吉利以下全部が追従。日系メーカーも。
中国の値引き合戦はトランプ関税の影響の他に
政府がサプライヤーへの支払いを60日以内に
しなければならない通達を出した。
中国は最長1年の手形払いが通常化していたために
その埋め合わせにキャシュが必要になった。

この煽りを受けたのが欧州日系メーカーで
カローラなど最大80万円引きの150万円で販売。
ハイランダーなどは120万円の値引きを行う。
BYDのPHEVが160万円なのでこれでも厳しい。

日本からの輸出が難しくなれば一番苦しいのは
日本メーカーでガソリン車は熟成しているので
これ以上のコスト削減が難しい。

一方でEVはSDVが当たり前だし電池のコスト次第
欧州メーカー用にCATLが欧州に工場を建設。
敵の敵は味方で急速に中国と欧州が接近して
レアアースの優先や欧州への追加関税の見直し
など生き残りを模索している。

中国ではEVのコストがPHEVと逆転し本格的EV
普及に入った。
日本のガソリン車のコストと中国のPHEVの
コストが同等で日系ガソリン車とBEVが同等の
コストになってきたということ。

これは高いロボット生産技術の確立と
安価なロボット価格によるもの。
製造業のロボット使用率は日本の2倍以上
人件費が安いからと言う理由ではない。

製品の価格は部品点数や集積化で最終的に決まる。
ブラウン管TVと液晶TVの差だ。
ガソリン車はこれ以上のコストダウンは難しいが
EVはまだまだコストダウンが出来る。

書込番号:26209127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/13 22:10(6ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
https://courrier.jp/news/archives/403819/

EV販売比率は日本の32倍のネパール
EVが普及する切実な理由

中国から東南アジアや中東にかけて
寿命が3年縮まる切実な排気ガス汚染

書込番号:26209165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/13 22:24(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
東南アジア都市部の排ガス汚染は、別に ZEV じゃなくても、今どきの日本の排ガス規制車なら大丈夫だけど、なんせ古い車やバイクが多く、イメージが悪い

ネパールは、ほどほどに目的と手段、ニーズとシーズが合っている感じ
新燃料より先に、地域の特性によってある程度 BEVの得手の部分が明確になっていて、今はそっちに収束していってる感じなのでしょう

ちょうど中国のデフレ価格破壊もあるし・・・

書込番号:26209183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/13 23:37(6ヶ月以上前)

次はネパールですか(笑)
ネパールの世帯自動車保有率は3.1%。
農村部では1.1%、都市部でも4.1%。
年間の自動車販売台数は2019年で2万2千台程度。
65%で14,300台/年程度。

これじゃあねぇ・・・

書込番号:26209250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/14 03:34(6ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

中国、東南アジアから中東まで相当な数だよ

トヨタ米国現地生産144万台、中国150万台
米国営業利益1043億円、中国1062億円
300万台でたったこれだけ。
ホンダは400万台でたったの2400億円
日本の軽自動車は1台当たり数万円。

数だけ自慢しても輸出に制限かかったらアウト
トランプ関税による世界的経済低迷で益々厳しい
販売価格破壊で消えるメーカーの速度が早くなった

ガソリン車はこれ以上のコスト削減は難しい。
最早自動車製造はどれだけロボット製造自動化
出来るかの時代に突入。
パーツから最終組立まで自動化出来るかで
コストが決まる

書込番号:26209348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4970件Goodアンサー獲得:43件

2025/06/14 06:53(6ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

年間販売台数
中国 31,436,000
インド 5,226,784
インドネシア 865,723
マレーシア 816,747
タイ 572,675
フィリピン 467,252
ベトナム 340,142

ネパール 21,000
シンガポール 43,000


>中国、東南アジアから中東まで相当な数だよ

シンガポールやネパールを持ち出してるから失笑してるんだが、なんで「中国、東南アジアから中東まで」って話をすり替えてるんだね?
そんだけの合計ならそりゃ「相当な数」になるでしょ。
そんなハナシしてませんでしたよね?
毎度毎度、話をすり替えるなよ。

ネパールは中国のたった0.06%(笑)
ネパールの年間販売台数は、中国のたった6時間分。
そんなところのEVウエイト出したところでなんの意味も無いんだよ。
シンガポールにしてもそんな程度。


>トヨタ米国現地生産144万台、中国150万台
>米国営業利益1043億円、中国1062億円
>300万台でたったこれだけ。

別スレで決算書読めないことを指摘されてるが、相変わらず同じ事を繰り返すんだね。
ホント学習能力が無いな・・・

書込番号:26209412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/14 12:53(6ヶ月以上前)

>決算書読めない

何を指摘されているのかホントに理解できないみたいですね。
あるいは理解しようとしていないのか。

まあ決算資料に限らず万事そんな感じなので、自分の書き込みが他人からどのように見られているかや情報の正確性などどうでもいいのでしょう。

書き散らしがストレス発散になるというのも分かりますが、掲示板ではなく自身のSNSやブログでやっていただきたいところ。
まあこれはブーメランですが。

書込番号:26209681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/15 12:52(6ヶ月以上前)

エチオピアに続いて今度はネパールね。いつものすり替えネタ。

エチオピア GDP64位 国民購買力平価162位
ネパール  GDP99位 国民購買力平価153位

日本も40位まで落ちてるのに車ユーザーから税金ばかり取って国民は危ないだろうけどね。
https://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html

書込番号:26210725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/16 21:44(6ヶ月以上前)

ここでも持論を書いてますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=26209359/#tab

偏った考えしかできないようです。

書込番号:26212103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2025/06/18 02:13(6ヶ月以上前)

最初に戻って・・・やっぱり5HBだったか。

まぁ当然だよねぇ。某評論家は何考えてたんだか。

書込番号:26213263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2025/06/18 08:01(6ヶ月以上前)

>某評論家は何考えてたんだか

セダンと5HBの違いを知らないんじゃないですか?

書込番号:26213367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2025/06/18 10:20(6ヶ月以上前)

某評論家はこんな事をかいてますね。

日産曰く「ガソリンスタンドの平均滞在時間は14分。新型リーフだと250km走れます!」
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%97%a5%e7%94%a3%e6%9b%b0%e3%81%8f%e3%80%8c%e3%82%ac%e3%82%bd%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%ae%e5%b9%b3%e5%9d%87%e6%bb%9e%e5%9c%a8%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%af14%e5%88%86/

クルマは悪くはないのでしょうが救世主とはなり得ないのでしょうね。

書込番号:26213468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2025/06/18 11:09(6ヶ月以上前)

>日産曰く「ガソリンスタンドの平均滞在時間は14分。新型リーフだと250km走れます!」

EVのネガ部分をガソリン並みに近づいたって宣伝じゃ飛びつかないよ

EVを今使っているガソリン車に変えてって流れだからなかなかEVの魅力が伝わらないと思うな

ガソリンをライバル視しすぎ

EVネガを抑えるんじゃなく
EVのメリットを伸ばす(宣伝する)方が良いんじゃないかな

一番はGS行かなくて良いって部分とか




書込番号:26213505

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/06/23 21:29(6ヶ月以上前)

https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=149627/

インパネに物を置くところがない(置いても絶対落ちる)。
デザイナーって格好を気にしてそういうスペースを作りたがらないけど、実用面で使いづらい。

書込番号:26218576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:10件

2025/06/23 21:38(6ヶ月以上前)

>インパネに物を置くところがない

それはむしろ置けないように作っていると思いますよ。
エアバッグが開いた時に危険なので。

書込番号:26218592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mini*2さん
クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/06/23 21:54(6ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん
>エアバッグが開いた時に危険なので。

そうですか?
助手席のダッシュボードの上にちょっとした物置きスペースがあるクルマは山ほどありますけど。
しかし、確かにノートなんかもありませんね(それでもドリンクホルダーはあります)。
日産はそういうポリシー?

書込番号:26218610

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/06/28 11:12(6ヶ月以上前)

>mini*2さん

>助手席のダッシュボードの上にちょっとした物置きスペースがあるクルマは山ほどありますけど。

助手席ダッシュボード”上”の物置き と 助手席エアバッグ を両立している現行車があれば、教えてくれますか? 両立方法にちょっと興味があります。

なお、
・助手席ダッシュボード”上”に(ドライバーが自己責任で)物を置いている車
・助手席ダッシュボード”下方” に配置された物置き
・助手席と運転席の間のダッシュボード”上”の物置き
は見かけますが。。。

書込番号:26222785

ナイスクチコミ!0


mini*2さん
クチコミ投稿数:9535件Goodアンサー獲得:370件

2025/06/28 11:24(6ヶ月以上前)

>MIG13さん

私の表現のミスだったかもしれません。
助手席ダッシュボード”下方” に配置された物置きのことでしょうかね。
とにかく、新型リーフのインパネは、助手席側にちょこっと物を置くところやドリンクホルダーがないみたいで、使い勝手が悪そうに思いました。
なお、今の車はすべて、助手席側にエアバッグがあると思っています。

書込番号:26222796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング