『24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

  • フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズの単焦点レンズ(Eマウント)。高画質と美しいボケを小型軽量設計で実現している。
  • 広い画角で被写体を捉えて、遠近感を強調した風景・建築物の撮影、背景を広く入れたポートレート、日常のスナップなどに適している。
  • 絞りリング、クリックON/OFFスイッチ、カスタマイズが可能なフォーカスホールドボタン、リニアレスポンスMFを搭載し、高い操作性を実現。
最安価格(税込):

¥74,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥74,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥57,600 (9製品)


価格帯:¥74,980¥94,600 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:162g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

FE 24mm F2.8 G SEL24F28GSONY

最安価格(税込):¥74,980 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの中古価格比較
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの買取価格
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのスペック・仕様
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのレビュー
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのクチコミ
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gの画像・動画
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのピックアップリスト
  • FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gのオークション

『24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミ掲示板に
FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gを新規書き込みFE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか

2025/07/24 13:32(5ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

このレンズの解像度は、24mm F1.4 GMと比べてどうですか。
絞りは、F2.8〜F5.6程度を想定しています。

周辺部は多少差があると思いますが、中央部の解像度は同程度、もしくはGMより上ですか?

書込番号:26245981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2025/07/24 14:33(5ヶ月以上前)

>SNTIさん

デジカメinfo というか、ePHOTOzineに、レビューが掲載されていますね。
直接の比較ではありませんが。

ソニー「FE24mm F1.4 GM」は非の打ち所のない性能
https://digicame-info.com/2018/12/fe24mm-f14-gm-4.html

ソニー「FE 24mm F2.8 G」は画面の隅まで優れた解像力で使って楽しいレンズ
https://digicame-info.com/2021/08/fe-24mm-f28-g-2.html

私はどちらも使ったことはありませんが、解像力はどちらも同じくらい良さそうですね。
ですがレビューサイトはあくまでも参考程度、ですし、状況(距離・絞り・光線の状態等)
で違いがあるかも知れません。

書込番号:26246015

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/07/24 15:10(5ヶ月以上前)

>SNTIさん
海外photography lifeさんのサイトで
各絞毎の中央、ミドル、コーナーでの解像が数値で比較していました。
あくまでも参考として見た方が良いとは思いますが....。
https://photographylife.com/reviews/sony-fe-24mm-f-2-8-g/3

やはりF2.8の中央はGMが少し数値の差も開き上みたいですが、
F4とF5.6では同等というかGレンズの方が僅かにですが上ですね。
F8ではまたわずかに逆転してGMが良くなっていますね。
ただ各絞りにおいてコーナーの差は歴然でGMが良いみたいですね。


書込番号:26246043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/07/24 18:15(5ヶ月以上前)

>SNTIさん

以下のサイトでで比較してみては如何でしょう?
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sony-FE-24mm-f-1.4-GM-Lens.aspx
解像度や周辺光量落ち等、項目を選んで比較したいレンズを選択。

https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=1550&CameraComp=1538&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=24&LensComp=1015&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=3

解像度はカメラの画素数も関係してきますので、
大きさや重さ、価格などが問題なければGMを選んで
おいた方が、後々良いかなとも思います。

同じ絞り時の周辺光量落ちはGMの方が少ないですね。

書込番号:26246169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2025/07/24 19:41(5ヶ月以上前)

24/2.8Gはコンパクトさがウリのレンズだから画質差よりも使い勝手で選ぶべきです。
例えばこのレンズつけっぱなしで鞄からサッと取り出して速攻でスナップショットするとか
持ち歩いても邪魔にならずいつでもシャッターチャンスに対応出来る。そういう立ち位置で選ぶレンズです。

書込番号:26246240

ナイスクチコミ!2


スレ主 SNTIさん
クチコミ投稿数:120件

2025/07/24 21:45(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。
各種解像度比較サイトは見ているのですが、サイトによって評価が全然違うこともあるし、実際見た感じはどうなのでしょうかね。
例えば、F4では、
デジカメinfoでは、中央部はGMが上、周辺はF2.8Gが上
photography lifeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上
digitalp-picture.comでは、全体的にGMが良さそう
という評価だし、
youtubeでは、中央部はF2.8Gが上、周辺はGMが上、という評価がちらほら
という具合で。。。。
実際、両方をお持ちの方はいかがでしょうか。

書込番号:26246386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
24mm F1.4 GMと比べて解像度どうですか 5 2025/07/24 21:45:48
撮れ高が上がりました 2 2025/03/09 8:48:00
2本目のレンズ購入 9 2024/08/30 9:52:20
ブラックフライデーSALE 2 2023/11/20 0:02:33
接点部分の摩耗について 10 2024/01/22 9:25:58
AF音 3 2023/10/05 23:49:21
E15F14Gとの比較 11 2023/09/02 1:34:40
Super 35mmモードで36mmとしての運用 11 2022/07/05 12:39:36
比較情報 15 2021/04/09 18:59:26
単焦点なのに電子補正に依存。絞っても周辺部は改善せず。 12 2021/04/03 8:32:40

「SONY > FE 24mm F2.8 G SEL24F28G」のクチコミを見る(全 90件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G
SONY

FE 24mm F2.8 G SEL24F28G

最安価格(税込):¥74,980発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 24mm F2.8 G SEL24F28Gをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング