『ガソリン税暫定税率廃止、約25円、国民にとって恩恵は有るのか』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ガソリン税暫定税率廃止、約25円、国民にとって恩恵は有るのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:2987件

ガソリン税暫定税率廃止がいよいよ決まりそうですが(多分決まるでしょう)

暫定税率廃止で喜ぶのは、運送業、自動車産業、一部分の一般人、等だけ?

HEV所有のわたしはあまり恩恵を受けず、無くなった税金を取り戻す為の増税がこわいです。

参照先  Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd239e8a38ce4431ba218e6e01fc62b866979883

※ 誹謗中傷はお断りします。
※ 見慣れた税暫定税率廃止がいよいよ決まりそうですが(多分決まるでしょう)

暫定税率廃止で喜ぶのは、運送業、自動車産業、一部分の一般人、等だけ?

HEV所有のわたしはあまり恩恵を受けず、無くなった税金を取り戻す為の増税がこわいです。

参照先  Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd239e8a38ce4431ba218e6e01fc62b866979883

※ 誹謗中傷等のレスはお断りします。

書込番号:26253296

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:58件

2025/08/02 11:04(3ヶ月以上前)

暫定税率廃止でもあまり恩恵が無いのなら、今までお国の為にあまり貢献していなかったと言う事だから、今後もし他で増税があるのならそこで貢献されたら良いじゃありませんか。

次頑張って下さい。

書込番号:26253314 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/02 11:06(3ヶ月以上前)

>HEV所有のわたしはあまり恩恵を受けず、無くなった税金を取り戻す為の増税がこわいです。

「増税」は静かに進んでいるので…。
(「政府、日銀のインフレ目標2%」=「毎年、2%ずつ消費税の税収が増える」)

ガソリンの暫定税率の廃止は「分かり易い」政策なので、
国民の負担軽減の効果よりも、プロパガンダの側面が大きいと思います。
(首都圏などに暮らしていて、車を日常的に使わない人にとっては負担軽減の効果はほとんどありません)

書込番号:26253317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/02 11:15(3ヶ月以上前)

参照先の記事には「軽油にも暫定税率が課されており、両方を廃止した場合」とありますが、軽油引取税の上乗せ分の廃止は今回は見送るとの報道もありますね。
そうなると物流においても恩恵は少なそうです。

書込番号:26253332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16254件Goodアンサー獲得:1328件

2025/08/02 11:23(3ヶ月以上前)

消費税に求めるか…
でも消費税反対なんて言っていますから。
所得税の大幅改定…は政治家自身のクビ根っこですしね。
弱い者いじめで低所得者だけ増税でしょう。

書込番号:26253339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:488件

2025/08/02 11:25(3ヶ月以上前)

そもそもガソリン税は道路整備のための特定財源だったものを一般財源化したので、現状は車のユーザーがあらゆる用途の税負担をしているおかしな状態。

暫定税率が廃止になってもガソリン税が半分になるだけで、引き続き車のユーザーがあらゆる用途のための税金を負担するという、歪な状態は変わらない。消費税との二重課税も歪。

書込番号:26253340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3353件Goodアンサー獲得:362件

2025/08/02 11:31(3ヶ月以上前)

ガソリン税は1リットルあたり、ガソリン税28.7円+石油石炭税2.04円+温暖化対策税0.76円が、ガソリン価格に加わって販売価格となります。
それに上記のガソリンだけではなくガソリン税にも消費税が課せられてます。

道路特定財源の確保のために、期間限定の暫定税率25.1円が上乗せされ何十年も期限が切れるたびに、延長してきたわけです。
そして道路特定財源が廃止されて暫定税率は廃止されずに一般財源化されています。

自民党員は財源が減る、減った財源をどうするんだ?というのが廃止反対の意見ですけど
そもそも暫定的に増えた財源が、元に戻るだけなのを忘れている
ワザと忘れる思考に呆れ返ったのが参院選の結果に結びついているのさえ
気づいていない議員の多いことに呆れてます。

前回の暫定税率廃止法案は自公の議席が多い参議院で、時間切れを理由に廃案となってます。
参院選で自公の議席数は減って、前回よりはとは思うももの過半数は割れているが
自民党が筆頭議席数であることには変わりはないので
確実と言われてますけどホントかな?という気持ちはありますね。

暫定税率が廃止されれば25.1円+消費税分は販売価格が下がります。

ですが、現在ガソリン価格の高騰を抑えるために、政府が補助金で介入している価格が
今の販売価格なのですが、景気対策なので
暫定税率廃止+補助金となると、燃料を使う企業から庶民に至るまで
下がったガソリン価格で性格を圧迫しなくなる一助にはなるかと思います。

これらは石油にかけられているので、ガソリンだけではなく石油を使って製造する商品
ガソリンを使って運ばれる物流の値段にも影響を与えますので
ガソリン車じゃなくても、何らかの恩恵は少なくともあることにはなります。
食料なども入りますしね。

書込番号:26253347

ナイスクチコミ!6


yu-checkさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/02 11:50(3ヶ月以上前)

テーマやスレ主様のことではないことを前提に、回答させていただくと、国が都合よく枠組みを変えているだけなので、恩恵も何も、シーソーのような状態ですね。

書込番号:26253370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/08/02 11:55(3ヶ月以上前)

”HEV所有のわたしはあまり恩恵を受けず、無くなった税金を取り戻す為の増税がこわいです。”

HEVと言えどもガソリンは使いますよね。また、暫定税率分に更に消費税が乗る二重課税も問題かと。

Che Guevaraさん が書かれていますが、スレ主さん以外にガソリンを使って仕事をしている人たち、その恩恵にあずかっている人たちも多くいますから賛成ですね。

今の補助金だって税金ですから、どちらが国民にとってお得なのかは今後政治家に考えてもらって、次の選挙でその内容に最も頷ける政党と候補者に投票すれば良いのでは。

書込番号:26253373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/02 13:34(3ヶ月以上前)

>HEV所有のわたしはあまり恩恵を受けず、無くなった税金を取り戻す為の増税がこわいです。

HEVなのだから、そもそも払ってるガソリン代も低い。
「無くなった税金を取り戻す為の増税がこわい」って、収入が上がれは支払う税金は累進で増えてるので、そんな事を気にしても意味が無い。

まぁ、相変わらずの低レベルのスレ。

書込番号:26253436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2025/08/02 13:48(3ヶ月以上前)

石油会社が値上げするので消費者にメリットはないと思います。
市場経済は、政府が価格自体をコントロールできないので。

書込番号:26253454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5256件Goodアンサー獲得:108件

2025/08/02 14:45(3ヶ月以上前)

スレ主

>※ 誹謗中傷はお断りします。

規約類の曲解とクチコミの私物化。
https://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html

●評価や評判を意図的に操作する行為は禁止しています
特定の製品あるいはメーカーについての評価や評判を意図的に操作する行為、またはそれに準ずると判断できる書き込みはお止めください。

●掲示板が荒れる例)
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する

●質問
知りたいことがある、知識のある人に教えて欲しい、などの書き込みをする場合
⇒製品やサービスの使い方や不明点を聞くのが主旨。

スレ主による偽装質問スレッドは未来に関することであり、
明確な回答が得られるものではありません。
にも関わらず自説なり穿った妄想に拘泥し、
一方通行の表明を繰り返すばかり。

-----

製品やサービスを実際に利用している方や購入を検討している方にとっても、有意義で快適な情報交換の場となるよう、コミュニティサービスには利用規約や利用ルールを設け、他者の権利を侵害する書き込みを禁止しております。
https://s.kakaku.com/help/about_ngfilter.html

単なるアンケートや議論の誘発、
果ては先着順でのGood answer。
世間で言うところの「かまってちゃん」で、
しかもかなり悪質な私物化。

Xでやったらどない。

書込番号:26253490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2987件

2025/08/02 15:11(3ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ーーーーー
>tarokond2001さん
>Surf's Upさん
>麻呂犬さん
>コピスタスフグさん
>Che Guevaraさん
>yu-checkさん
>YS-2さん
>Ho Chi Minhさん

みなさん。
有意義なご意見、ありがとうございます。



書込番号:26253507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:43件

2025/08/02 15:37(3ヶ月以上前)

で?
結局毎回同じ。
単なるアンケートか?

書込番号:26253532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10074件Goodアンサー獲得:1411件

2025/08/02 22:44(3ヶ月以上前)

ガソリンが安く経済的になるからって車がこれ以上増えることには反対!

むしろこの車社会になったことで地方の公共交通がなくなってしまったほうが社会的には問題。
そのために原因を作った車を使っているところから公共交通復活のための財源を求める方が合理的ではある。
EUでは公共交通機関を維持するために車側から鉄道側に利益を配分する仕組みがある。そのため、環境税も含めるとガソリンは日本よりはるかに高い。
日本にもガソリン暫定税率ではなく、原油に対し本格的な環境税(二酸化炭素排出税)や、自動車には公共交通機関維持税が必要では?
もちろん車を使わない国民も原油を使っているのだから公平に。しかし公共交通料金は安くなる。
ガソリン暫定税率がなくなるのは制度改革の一歩に過ぎない。

書込番号:26253898

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:21件

2025/08/03 15:47(3ヶ月以上前)

財務省の発表はウソだと、武田さんも言ってますよ、最大ってのがキモ。

書込番号:26254417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1639件

2025/08/05 11:05(3ヶ月以上前)

〉暫定税率廃止で喜ぶのは、運送業、自動車産業、一部分の一般人、等だけ?

そうですか
喜ぶでしょうか
今まで過剰に払って(取られて)いた訳だから
遡って返してもらいたいくらいです

運送業の原価が下がれば
スーパーの商品にも影響がでませんかね


書込番号:26255731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2696件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/06 07:23(3ヶ月以上前)

スレ主は、運送業が喜ぶって書いてあるけど、内容理解しているのかな?
軽油は値段下がらないよね。今回はガソリンのみ。
キチンと中身見てから,書き込みしてくださいねー。


そして気に入らないレスには返事しないんだにゃー。
だいたいテキトーな質問にテキトーに回答しているので、不要でしょう。
解決済ってなっているけどさ。
>Tio Platoさん
>ユニコーンIIさん
みなさん。
有意義なご意見、ありがとうございます。

書込番号:26256378

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BMC後のラパンに車高調 1 2025/11/13 7:50:29
小型カメラの前後のドラレコありますか? 7 2025/11/13 7:44:22
RAV4 オフパケ2 異音 3 2025/11/13 8:30:16
ヘッドライト不具合? 4 2025/11/13 8:14:32
タイヤサイズ 8 2025/11/13 6:35:24
70、80がハンドル握ってるけど 5 2025/11/13 7:48:31
IS300H fsport 低速時異音 5 2025/11/12 18:28:45
静粛性向上パッケージ OR レグノ 8 2025/11/13 5:32:26
もはや乗用車並 7 2025/11/12 19:36:15
運転免許要らなくね 22 2025/11/13 6:53:10

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2586270件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング