『ライバルになりそうな『N-ONE e:』…と思ったんだけど』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ライバルになりそうな『N-ONE e:』…と思ったんだけど』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
サクラ 2022年モデル 2778件 新規書き込み 新規書き込み
サクラ(モデル指定なし) 3401件 新規書き込み 新規書き込み

「サクラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
サクラを新規書き込みサクラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信86

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > サクラ

クチコミ投稿数:2768件

N-ONEのクチコミで書いたら絶対荒れるので…あくまで『サクラユーザー』目線ですし?

N-ONEのクチコミ見ると『日産サクラ・キラー』みたいに思ってる人もいるみたいだけど、とてもそうなるとは思えない。
個人的感想を言うなら 失敗した『Honda e』を軽にして、また失敗しそうじゃね? って感じ。


良いなーと思ったのは以下の2点くらい。
 ・バッテリー29.6kWh WLTCモード約270km
 ・AC外部給電器がオプションで用意されてる(これは人によるけど)

やっぱ走行距離は少しでも長い方が良いのは確か。
バッテリーあがり気にせず1500Wまで使えるのは良い。


外見が 初EVとして選ぶ際に感じたいワクワクさがない と思う。(eKクロスEVも同じだが)
エクステリアもインテリアもほぼN-ONEで、eKクロスEVと同じように『N-ONEの1バリエーション』って扱いなんだろうか…。
でもN-ONEのままじゃ「張り合う相手をiMiEVと間違えたんじゃないの?」ってくらい面白味を感じない。

下位グレードで『急速充電コネクタがオプション』なのは驚いた。
自宅充電してる立場からすると「まあ、なくても日頃は大丈夫だけど…」と思うが、片道50〜70km程度でも「いざという時は急速充電できた方が良い」と感じる。
やはり30分で50%ほど充電できるのは大きい。(普通充電だと6kW充電でも30分で6〜7%)
ナビなしは人によっては良いかも。
上位グレードの契約した人のX投稿を見たけど…あれで340万はちょっとなぁ。

書込番号:26253692

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/02 19:42(2ヶ月以上前)

N-ONE eに魅力を感じる人はやはり全高155cm以下ってとこじゃないですかね〜?

価格は出ているみたいですね。その350万ってのはOPテンコ盛ってことでしょうか?
https://autoc-one.jp/honda/n-one/newmodel-5035647/


まぁ、思ったよりはちょっと高いかなっては思いましたけどね。

書込番号:26253716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/02 19:49(2ヶ月以上前)

原型モデルのN-ONEが売れ筋で無い背の低い車で、アルトやミライースのように法人需要も想定していない比較的高額なパーソナルカーですからね。

スタイルのタイプで見ればハイトワゴンのサクラ程の需要は無いでしょうね。

加えて電気自動車をイメージさせる先進性はあまり感じませんね、特に内装、メーター及びインパネ周辺がエンジン車そのもの、サクラのような斬新性が全く感じられないのは残念に思うところです。

恐らくサクラも特別仕様車なんかで価格競争してくるでしょうし、落ち着けば月間販売500台あたりを推移する感じじゃないでしょうか。

書込番号:26253723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/02 19:55(2ヶ月以上前)

容量アップは訴求するかもだけど
サクラから 全高 を下げて サクラ検討者を奪えるとは思えないなーー

それよりも
NVAN-e見送り(商用イメージはイヤ)って人に
ちゃんと乗用車もありますよってアピールかと 

車種としてペイするのが確認できたら
NBOX-eを今後の隠し玉なんじゃないかと

書込番号:26253731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/02 20:14(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
350万ではなく、諸経費込みの全額で340万との事でした。

>関電ドコモさん
サクラが出た時も『値段だけで選ぶ人』はekクロスEV選んでたと思うけど、それでも圧倒的に売れてたのはサクラでした。
例えば、もしekクロスEVの航続距離が270kmだったら『サクラ・キラー』になれたのかどうか…。

>ひろ君ひろ君さん
航続距離の長さはEVの絶対的要素だけど、そこだけ優先して他が酷い(は言い過ぎか)と売れない気がします。


そういや新型ルークスもe-POWERじゃなくてEVが出るって話ありますね。

書込番号:26253745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/02 20:33(2ヶ月以上前)

サクラはシンプルでクリーンな面構成で
良いデザインだと思います。

デリカD5も同じ様に、
シンプルでクリーンな面構成で秀逸なデザインです。
何十年経っても見応えのある風格は大したものです。
サクラも同様になると想像します。

さて、話題のエヌワンイー購入にあたり
電池容量は格段のアドバンテージに成りそうです。
似たような価格ならば航続距離長い方が良い。
と言うご家庭は多いのではないでしょうか。

安いからと、
信頼性に乏しい中国製や韓国製に
飛びつく人も多いと聞きます。
熱心に長距離旅行記を綴ったり、
きめ細やかなエクセル表を作ったり
していると聞きます。

残念なのは、
ホンダディーラーで急速充電器設置店を
あんまり見かけ無いんですよね。
1基設置について、基礎工事や埋設工事やら
本体込みだと1から2千万円くらいらしいですよ。
トヨタも同様で、
ハイブリッドが軸足なんで仕方ないんですかね。













書込番号:26253771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/02 20:39(2ヶ月以上前)

誤解なきように、
わたくしサクラユーザーです。

書込番号:26253779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/02 20:53(2ヶ月以上前)

>初EVとして選ぶ際に感じたいワクワクさがない

それこそワクワクさなんて、やすゆーさんの感想なので、私なら普段使いの道具として、N-VAN や N-ONE のカタチでパワートレインのバリエーションとしての電気自動車なら、別に構いませんけどね。

やはり本命は N-BOX e: でしょうが、商用でも乗用でもバリエーションが無いと、メーカーの都合でユーザーを置いてきぼりにしたら普及は進みません。

やはりランニングコストでイニシャルコストを回収するのも結構大変なので、まだまだ価格にネックを感じてしまいますが。

書込番号:26253795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/02 22:02(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん

>個人的感想を言うなら 失敗した『Honda e』を軽にして、また失敗しそうじゃね? って感じ。


N-ONE(ガソリン)の販売台数からすれば、N-ONE e: にも数は期待しいないのでは?

趣味性がいN-ONEの衣を被せれば、多少割高感があっても、販売を継続できる数(300台/月?)

は売れるだろう考えていると思います。

サクラ は (日産と関係が続く) AESC社のGEN4という実績のある(旧い&廉い?)バッテリーを使っていますが、N-ONE e:は、 同じAESC社のGEN5という新世代のバッテリーを使っているはずです。普通に考えると経験が浅いホンダの方がリスク大(コス大?)ですよね。

ホンダとしては、(数を求められない) N-ONE e:で(リスクを抑えながら)実績を積み上げて、数を求められる N-BOX e とかの布石とする意図なんじゃないでしょか?

その位置づけからすると、売れなくても 『Honda e』 のような販売終了は無いかと。。。




書込番号:26253868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/02 22:52(2ヶ月以上前)

私は600kg以下を目指しているアルトにたっぷり電池を積んで航続距離500kmとかのモデルを期待してますけどね。

電池搭載で100kgほど重量アップするようですから、2倍積んでも200kgってことになるので、600+200の800kgだと普通のハイトワゴン並みか以下になるので、十分可能だと思います。

まぁ、価格もベース車の+100万とかっぽいので、バッテリー2倍分で+150万くらいなら安価なアルトベースなら充分価格的にも勝負できると思うのですけどね。


270kmでも十分実用的ですけどね。通勤買い物用途で毎日30km使っても週末充電で十分間に合うってことですよね〜。

書込番号:26253905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/02 23:00(2ヶ月以上前)

上記訂正

100kgマシではないですね。ベース車から200kg増しですね。となると2倍の容量だと300kg増しになるのかな?
まぁ、増える重量の電池の占める割合がわかりませんが、、、

書込番号:26253908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/03 00:09(2ヶ月以上前)

N-ONEの全高が低いという印象を持たれているようなのが意外でした。

確かに数値はサクラに比べれば低いですけど、ジャンルとしては同じハイトワゴンなので、ミライースやアルトほど低いわけでもなく。

もともと前モデルのN-ONEは1,610mm(デイズ1,620mm)。
前モデルでローダウン仕様を作った時にサスで10mm、ルーフで55mm下げて、1,545mmとなり、現行モデルはローダウン仕様のみになりました。

ということで、着座姿勢なんかは元のハイトワゴンのままなので、私には低いという印象はありませんね。

書込番号:26253948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:1092件

2025/08/03 05:31(2ヶ月以上前)

うちはN-ONEのターボからekクロスEVに乗り換えたのでN-ONEeはあり得ませんね。
2人で乗るとシートベルトを締める時にお互いの方がぶつかるくらいの狭さなので、それが一番嫌でした。全高が低いので洗車時に屋根は洗いやすいです。ekクロスEVは脚立にのらないと、屋根のふき取りが出来ません。

書込番号:26254020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/03 09:09(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

N-ONEは2代目で車高を下げてきたので、確実に155cm以下の需要を狙ってると思いますよ。

なので売れ筋のハイトワゴンよりは低いって認識でいいかと思います。メインで使うには今一つな感じもしますが、SUVやミニバン、軽ハイトワゴンが売れ筋なんで、N-ONEはアルトやミラほどは低すぎない、ちょうどいい低さってことでいいと思います。

まぁ、でももう少しシンプルな作りにして価格を下げて欲しいですけどね。ホンダには安い軽は無いっすよね〜。かつてのTodayのようなものが、、、

近距離用途のEVでなら、もっと装備簡素化して価格も車重も軽量化してほしいですね。そういう意味ではN-ONE eの低グレードはひとつの回答かもしれませんね。

個人的にはN-ONE eベースで商用モデルの2シーターを出して欲しいですね。リア窓ははめ殺しとか、いっそ2ドア仕様とかね。
内装も最低限にしてね。これでさらに20万とか値下げできるんじゃないですかね?商用モデルは企業の需要が確実にあると思いますけどね〜。

書込番号:26254133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 10:42(2ヶ月以上前)

因みに、
世間では背の高い順に、
1 スーパーハイト
2 ハイト
3 セダン
の様な分類方法になっているようです。

スーパーハイト、スライドドア、30kwh
いち早くこれらを満たす乗用軽を出したモン勝ち。
しかも格安で。

やれるか日産。




書込番号:26254203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/03 11:08(2ヶ月以上前)

>内装も外装も最低限で良いから、とにかく航続距離が欲しい

これ求めてる人は確かにいますね。
私もそういうモデルあったら『2台目の選択肢』として選ぶかも。
『EV1台だけで済ませたいし、遠出も視野に入れたい』ってなると、どうしてもバッテリー容量が欲しい。
でもN-ONE e:程度の容量だと、わざわざ買い替えるって程じゃないかなぁ。

現状で買い替えるなら、新型リーフが一番の候補になりそう。

書込番号:26254221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:234件

2025/08/03 12:10(2ヶ月以上前)

まあ、NVAN e の同時期にN-ONE eの発売は確定として情報が流れていたわけだし、N-ONEの名前を使う以上は同一路線となるのは予想通りといったところでしょう。
今のところはホンダはBEVを本気で売るつもりはがないのが見てとれますね。
とりあえずの賑やかしじゃないですかね。

書込番号:26254271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/03 12:18(2ヶ月以上前)

自動車の航続距離は手法にデメリットが無ければ「長い」に越したことはないけどBEVの場合その手法は重くて高価な電池を多量に積む事であります。

デメリットとして車両価格の高騰や消費電気の増加、それに動力性能の低下等があります。

軽BEVの使用目的として近場の送迎や買い物が主体と考えてらっしゃる方にとってその長い航続距離は無用の長物になる可能性があります。

電池容量が少ない分価格が安ければむしろその方が良いと言う方たくさんおられると思います、補助金も定額で車両価格が安い方がお得感ありますし。

なので航続距離の差はサクラにとってそんなに不利にはならないと思います。

書込番号:26254277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:718件

2025/08/03 12:25(2ヶ月以上前)

BEVの知識はあまりありませんが、現在の日本のインフラ状況を考えると、自宅充電で近距離の通勤や買い物等で済む用途でないと厳しいし、軽規格を選ぶ場合、価格が最重要項目になっていることが多いと思うので、今の貧しくなっている日本で300万円オーバーは難しい気がします。
(何でも補助金で市場を歪めるのはどうも…)

そもそもガソリン車の軽の燃費が優秀なので、ランニングコストで回収するのも結構難しいだろうし。

また、普段は近距離ばかりでもたまに遠出することもあったりするから悩ましいんですよね。
なので、現状では戸建てのセカンドカーというのが一番ハマるかなと。

サクラが出たときは、BEVの最適解は大容量バッテリーを積める大型SUVではなく、近距離モビリティとしてこういうのが向いているので、そちら方向に弾みがつくのでは…と思ったのですが、失速したのはやはり価格も大きいのでしょうか。

それこそ、1人乗りで済むならmibotとかで十分…というか、置き場所があればマジでセカンドカーに欲しい…。
https://mibot.kg-m.jp/

書込番号:26254282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/03 13:33(2ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

>1人乗りで済むならmibotとかで十分

それは机上の空論だと私は思います。

mibot は乗ったことはありませんが、コムス(トヨタ車体製)には試乗したことがあります。もう10年以上前ですが…。

とにかく、非力。広い道に出るのを躊躇します。
車の流れに乗れないので、円滑な交通を妨げていることに、メンタル的に耐えられない…。
そしてエアコンも無いし、今の時期では灼熱の車内で耐えることになります。

まぁ、mibot は最高速度60km/hで、エアコンも装備するようですが、
あんなにガラス面積の多い車内を冷やすには、かなりの出力を使うわけで、
そもそも最高出力5kW(6.8ps)の車で、バッテリーも7.6kWh程度ですから、エアコンかけたら航続距離はガタ落ちだと思います。
https://mibot.kg-m.jp/mibot-specifications/

トヨタのC+pod(出力9.2kW)も2人乗りなのに売れなくて、生産終了になったし…。
かつてあった50ccの原付カーのような「mibot 」では満足できないと思います。

ということで、
実用的なEVなら、やはりサクラやN-ONEのような軽自動車のEVが、最低限ではないでしょうか?
(クラッシャブルゾーンの大きな大型車ほどではないけど、エアバッグ等も装備されて衝突安全性も確保されてるし)

書込番号:26254334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 13:34(2ヶ月以上前)

関電ドコモさん

自己矛盾してませんか。
エヌワンイーとサクラはほぼほぼ同額。
それでいてエヌワンイーは長く走れる。

小さな電池のサクラの値段を下げなければ
話にならないということになりませんか。

素朴な疑問でした。



書込番号:26254336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/03 13:57(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

ホンダはN-VAN Eから直接E-BOXのEV車に行けただろうに、なぜかN-ONEでワンクッション置いてきましたね。
これは派生モデルを増やすことでコストダウンを図りたいということと、サクラに値下げするチャンスを与えたってようにも思えます。

きっと春先あたりを目途にN-BOX Eが用意されていることでしょう。

BYDの軽EVの話もありますし、今後は色々面白そうですね。


書込番号:26254352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/03 14:04(2ヶ月以上前)

バッテリー容量が違うだけのN-ONE e:(20kwh…いっそ15kWh?)があったら、どう売れるか興味ありますね。
もし『より容量が少ない=より値段が安い』モデルの方が売れるようなら、現状のBEVは『少しでも安く』が一番求められてる事になる。
でも現状のN-ONE e:でさえ『外装も内装もかなりチープ』って感じあるのに…更に安いBEVなんて出せるんだろうか。

外装内装を気にせず積載量も気にしないなら、電動ミニカーも視野に入りそうだけど…航続距離100kmほど、車体価格は100万ほど。
航続距離と値段で考えると悪くないはず。
だけど、サクラ・ekクロスEVが出る前でも後でも変わらず大して売れてないっぽい。

書込番号:26254355

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/03 15:10(2ヶ月以上前)

まあ自分ひとり分の移動手段として、近所で日常の買い物程度なら電動ミニカーもアリかもしれませんね。

ただ最高速度が60とか70キロ程度だと、40キロ規制の県道ならまだしも、50とか60キロ規制の幹線道路だと「スペックぎりぎりで余裕がない」のも困るかもしれません。

雨の日はともかく、私は一応中型二輪の免許もあるので、電動ミニカーよりはミニバイクを選ぶでしょうが、やはり軽自動車なら商用でも後席はともかく助手席にひとり同乗しても余裕なのは、ミニバイクやミニカーに対するアドバンテージですね。

書込番号:26254391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/03 16:04(2ヶ月以上前)

そもそもミニカーどころか軽自動車でさえ、登録車より衝突安全性に劣ると敬遠する人もいますから。

書込番号:26254425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/03 17:28(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

「ほぼほぼ同額」と仰いますけど、サクラX=2599300円、サクラG=3082200円、N-ONEeG=2699400円、N-ONEL=3198800円。

サクラの方が10100円から116600円安いですよ、率でいうと恐らく買いが集まる上級グレードはサクラが3.645%も安いです、これ「ほぼほぼ同額」といえないんじゃないですか。

おまけにサクラは使い勝手のいいハイトワゴンタイプ、背が高い分コストもかかってるでしょうし。

それにホンダは後出しじゃんけんです、価格を見ても意識してるのがわかります、それでも日産より安くは出来なかったですね。

普段使いのコストパフォーマンスはサクラさんの方が自分は高いと思います。

書込番号:26254478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/03 17:33(2ヶ月以上前)

>スーパーハイト、スライドドア、30kwh
>いち早くこれらを満たす乗用軽を出したモン勝ち。
>しかも格安で。

BYDになりそうですけど、勝ちは見えませんね。

書込番号:26254480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/03 17:57(2ヶ月以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

BYDはどこか国内メーカーと提携しない限り無理じゃないですかね?

やっぱり軽自動車を買う層って困ったときに聞ける相手が居るとかってのが大事な人が多いでしょう。
ネットで調べてとか無理でしょう。電話したら来てくれる人が居るようなメーカーじゃないとね〜。

そもそもBYDのEVは補助金減らされてますからね。国産車やBMWベンツなどの半分以下ですもんね。
軽EVを出したとしてもサクラやN-ONE e:の半分以下になるのは予想できます。
なので補助金の差額も見込んだ価格設定が必要でしょうね。
先の販売店の少なさのデメリットも含めて200万じゃちょっと厳しいでしょう。
ガソリン軽自動車くらいの価格設定じゃないと食い込めないんじゃないですかね?

書込番号:26254502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 18:30(2ヶ月以上前)

関電ドコモさん

出来れば自己矛盾について解説して欲しかったです。

10万円程度の価格差の捉え方は、
そのヒトのお金に対する考え方でありますし、
判断基準は様々なので
ほぼほぼ同額ととらえるか、
サクラは10万円も安いととらえるか、
色々有るかと思います。
正解、不正解は無いんですね。

電気自動車の重要なコストは電池だと思います。
その結果、
サクラは10万円も安いよ。
しかも電池は10kwhしか少なくないよ。
と言う営業トークになる訳です。

ただでさえ苦しい日産ディーラー営業マンに、
そんな事言わせようとしているホンダは高笑いですよね。

仮に今、わたくしが軽電気自動車買うなら
迷うことなくエヌワンイーにします。

わたくしもサクラに乗ってますので、
サクラの良さは充分知ってます。







書込番号:26254526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 18:57(2ヶ月以上前)

use_dakaetu_saherokさん

それが、そうでも無さそうなんですよ。
わたくしは日独伊のクルマしか買わないですが
やすさに釣られてBYD買っちゃう人結構居るんですね。
BYD買って長距離旅行記書いてみたり、
緻密なエクセル表を作ったりして、
悦にいっている人も居ると聞きます。
なんとなく残念ですよね。

それが刺激になって国産電気自動車が安くなるのかも。




書込番号:26254554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/03 19:06(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

自己矛盾って何ですか?あまり聞かない言葉ですけど、私のコメントの中に矛盾してる箇所があるのですか?

自分は高価な大容量のバッテリーと引き換えに車両価格が高くなるのを良しとしない方が軽BEVの購入層に多くいらっしゃると思っており、そのような方は価格の安いサクラを選択されるでしょうと言ってるのです。

なにが矛盾してるのでしょうか、どれとどれが矛盾してますか?はっきりして欲しいです。

書込番号:26254558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:255件

2025/08/03 19:20(2ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
バッテリー容量が多い分、サクラより走行距離100km走るので10万高いのは妥当でしょう。
物価高進んでる現在高いのも仕方がないかと。多分サクラも年次改良きっかかに再度値段上がると思いますよ。

書込番号:26254565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/03 19:41(2ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん

>バッテリー容量が多い分、サクラより走行距離100km走るので10万高いのは妥当でしょう。

そうかも知れません、恐らくそうでしょう。

自分はN-ONEeが割高だとかそういう話をしてるわけではないです、コストの使い方の問題をいってるのです。

ホンダは日産より11万円高くしてより長い航続距離を実現しました、それを歓迎する方はホンダを選ぶしそうで無い方は安くてハイトな日産を選ぶだろうという話です。

書込番号:26254587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 20:02(2ヶ月以上前)

関電ドコモさん

そういうことを言って欲しかったんです。

OKですよ。

いつものディーラーに行って、
日産営業マンのセールストーク聞いてみたいな。

プロパイロットがすごいですよ。
→でも近所しか走らないし。

リアシートスライドしますよ。
→ホンダは分割だし。

日産は急速充電施設充実してます。
→家でしか充電しないし。

10万円の差で100kmを捨てるのは勿体ないですが
それぞれの家庭の事情があるので何も言えません。





書込番号:26254612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/03 20:24(2ヶ月以上前)

ホンダユーザはホンダにEVを期待していないので爆発的ヒットはしない。
ホンダも分かっているから指名買いの多いN-ONEを選んだ。
実験的な新車種を経て今回いよいよ実用車を出してきた。
サクラよりスペックも上で、ステップやフリードのAIRの様に、差異化した2モデルを用意。
冒険している様に見えてしっかり考えられているなと思う。

書込番号:26254628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4160件Goodアンサー獲得:57件

2025/08/03 20:28(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

そういう事って、そう言う意味で言ってたんですけどね。


>リアシートスライドしますよ。
→ホンダは分割だし。

サクラも分割でシートを倒せますよ、そして一体ですけどスライドします。
N-ONEeは分割でシート倒せますけど、スライドはしないです。


>10万円の差で100kmを捨てるのは勿体ないですが

100km走るにはその分の電気代が必要なわけで、この辺はガソリンエンジン車で言うならばガソリンタンクの容量が5リットル多いのと同じような意味合いでしょうか。

書込番号:26254631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 20:41(2ヶ月以上前)

それはですね、
サクラの安いやつはリアシート分割しないんです。
一体でスライドなんです。

そして、
たった10万円の差ならば、
航続距離100km長いホンダにしたほうが
長い目で見てお得なんではないでしょうか。
航続距離は長いに越したことはないでしょうから。


書込番号:26254647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/03 20:47(2ヶ月以上前)

因みに、
その想定問答は、
関電ドコモさんが答えて頂かなくて良かったんです。

日産の営業マンに問うてみたい内容なので。

関電ドコモさんはかなりのサクラファンとお見受けします。
恐れ入ります。
かく言うわたくしもサクラファンなので。


書込番号:26254651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/03 20:48(2ヶ月以上前)

全高が、155センチ以下らしいですが、何かメリットあるのかわからない?
もともと機械式駐車場なんて,充電器がないのが普通なので。
知り合いは、機械式駐車場だけど、充電するために、わざわざディーラーに行ってたらしいが。

書込番号:26254652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/04 00:38(2ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

サクラは グレード関係なし で リアシートは 5:5分割、一体スライド ですよ?

https://www-asia.nissan-cdn.net/content/dam/Nissan/jp/vehicles/sakura/2409/pdf/sakura_specsheet.pdf?adobe_mc=MCMID%3D45270933894504075479216820017428343119%7CMCORGID%3D0BCEE1CE543D41F50A4C98A5%2540AdobeOrg%7CTS%3D1754235311

書込番号:26254825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/04 00:41(2ヶ月以上前)

PDFファイルより画像の方が良い人もいるかな?

書込番号:26254826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/04 00:43(2ヶ月以上前)

あ、【スライド自体】の話か。
シートは左右別々に倒れるけどスライドは同時というか一体だから。

失礼。

書込番号:26254828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:234件

2025/08/04 01:25(2ヶ月以上前)

EVは本当に普及するのか? 日産サクラの「誤算」と消費者の「不安」
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2503/21/news065.html

サクラが好調に売れてた時期での発売だと面白かったように思うのですがサクラの売れ行きが落ち着いてしまってる状況下での発売、サクラの問題点を補う事になるのかやっぱりBEVはまだ早いとなるのか注目ですね。

書込番号:26254836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/04 07:44(2ヶ月以上前)

やすゆーさん

フォローありがとうございました。


関電ドコモさん

リアシートの件大変失礼いたしました。
深くお詫び申し上げます。
我が家のサクラは安いやつなので、
座面が一体なんだと思い込んでいました。

サクラの前はデイズルークスHSターボだったので
リアシートは左右独立でスライドやダイブダウン
してました。とても使い勝手が良かったんですね。
そんなこんなで勝手に、
安いやつだから左右独立しないんだな、
と、思い込んでいました。

重ねてお詫び申し上げます。






書込番号:26254909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/04 09:32(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

>全高が、155センチ以下らしいですが、何かメリットあるのかわからない?

街中の、特に繁華街の駐車場って立体駐車場が多いのですよね。その場合、155cm以上は停めにくいというデメリットがあります。
大都会だとわざわざそういう場所に車では行かないのでしょうが、福岡のような地方都市だとだいたいみんな車で移動なんで繁華街でも車で行く人は多いです。

昨今はミニバンやSUVなどの背が高い車に乗っている人が多いので、セカンドカー需要が狙える軽EV車では155cm以下は結構大きなメリットだと思いますけどね。私のメインカーも軽ですけど2m近い高さあるので立体は無理です。行きたい繁華街で駐車場を探すのが大変です。他の人も背の高い車が多いので満車になりやすいですしね。セダンが多かった昔の名残でか、中心部の駐車場はほとんど立体なんですよね〜。


通勤街乗り用で背の低い車をちょっと吟味した際に、候補のひとつにN−ONEはありました。個人的好みでMTが良かったんですが、私的に無駄に高性能無駄に高いのでやめました。EVの乗り味はMTに近いものがありそうに感じたのでちょっと興味を持ってみてます。

N−ONE EはBYDに対する布石だと思いますけどね。BYD買うくらいなら国産を買いましょう。的な。。。。

BYDは補助金の安さも考えて価格設定を200万円以下にしないと国産EVに対抗できないんじゃないですかね?軽自動車としては実績もないわけですしね〜

書込番号:26254960

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/04 11:19(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん


> ・バッテリー29.6kWh WLTCモード約270km

距離を求められない軽自動車とは言え、サクラが180kmだから、1.5倍のインパクトは絶大ですよね。

サクラに(リーフで採用する)新世代バッテリー搭載を急がせることになるでしょうね。

書込番号:26255011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/04 13:39(2ヶ月以上前)

後出しなのに、スライドドアにしなかったのは不思議
N-VAN e があるので、スーパーハイトでなくていいし、最近ハイト系までスライド化してるので、ここは普通の高さでスライドドアって言うのが面白そうだったのに・・・

あと、電池自体が違うのか、コンセントや回路だけの違いか分からないけど、急速充電をオプションにするのは、なるほど、そういう考え方もあったね
軽の使い方からすれば、いい考え
電池容量に差を付けずに、毎日自宅充電派にとっては、あまり使わない余分な機能を減らすという、スマートな考え方

超大容量で超急速充電なんて、おサイフにも環境にも良くないですからね

日産さんは、とにかくスライドドアを・・・

書込番号:26255079

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/04 14:05(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>後出しなのに、スライドドアにしなかったのは不思議
N-VAN e があるので、スーパーハイトでなくていいし、最近ハイト系までスライド化してるので、ここは普通の高さでスライドドアって言うのが面白そうだったのに・・・

スライドドアにすれば、商品力が上がる(=売れる)わけでは無いからだと思いますよ。
スライドドアにすれば、価格アップ、車重増、剛性低下とデメリット大きいですよ。
狭い駐車場での乗り降りさせ易いメリットも軽自動車だと半減ですしね。

ただ、日産はサクラのスライドドア化は不可能(駆動バッテリーがネック?)と発言したようですが、ホンダは可能と発言したようですから、N-BOX:e があればスライドドアで発売されると思います。

書込番号:26255096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/04 15:08(2ヶ月以上前)

>スライドドアにすれば、商品力が上がる(=売れる)わけでは無いからだと思いますよ。

ぃゃぃゃ 日産に無かったものはと 考えれば
スライドドア不採用に見送ったユーザーを 取りにいくでしょう

まあ 低車高のスライドバージョンは
ダイハツとスズキしかないので、、、
ダイハツ/スズキ なら ムーブ やワゴンRスマイル 考えてたかと

書込番号:26255128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/04 15:40(2ヶ月以上前)

>MIG13さん
スライドドア化による重量増は、航続距離に影響するから、それを気にする人にはネガティブなイメージになるかもしれませんが、実際、軽の売れ筋はスライドだし、サクラはスライドじゃないし、普通の営業現場なら、スライドを欲しがるんじゃないかな、多少価格が上がっても・・・

N-VAN e は、せっかくのFFレイアウトでも、一般的なイメージはミニキャブEV と同じように見えてしまうかな・・・

ホンダ社内で、N-VAN e と差別化したつもりなんだろうけど、N-VAN e を、そのまま乗用車ライクに低くした方が開発も手っ取り早く、部品も少しは共通化でき、でも一般ユーザーには新鮮に見えて、両得だったのに

N-BOX e は、よけいに N-VAN e に近付いてしまうので、ホンダ社内的にはどうかな・・・って思います

書込番号:26255144

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/04 15:59(2ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

>ぃゃぃゃ 日産に無かったものはと 考えれば
スライドドア不採用に見送ったユーザーを 取りにいくでしょう

ホンダがそんな弱気な企画(SAKURAを見送った顧客を取りに行く)をしますかね。
軽BEVの先駆車としてSAKURAを意識・研究しているでしょうが、ガチ勝負して勝てると思って企画するでしょうし、スライドドア採用で失うことも多いですから、、、

私は、N-VAN:e の次を検討する際には、少々高くても売れる趣味性の高い車として N-ONE を選んだ(=ヒンジドアになる)と思います。
まあ、売れ筋のN-BOXをBEV化することの、品質リスク、生産キャパ も考慮していると思いますが、、、

書込番号:26255152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/04 20:51(2ヶ月以上前)

いつの間にやら営業本部の企画会議の様相で、
楽しく拝見させてもらってます。

なんとなく、日産はサクラの大幅値引き無しでは
エヌワンイーに勝てない感じです。

逆にサクラ狙いのご家庭には、朗報だと思います。


書込番号:26255326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/04 21:28(2ヶ月以上前)

N-ONE、私は好きで乗ってましたが、丸目や丸っこい車は好き嫌いが分かれます。万人受けはしない。
見た目で選ばない人も多そう。
車購入したいという若手や女性にN-ONE勧めても、買ったのはハスラーとスペーシア。

書込番号:26255366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/05 01:09(2ヶ月以上前)

個人的には今のサクラが気に入ってます。(デッドニングしたり手加えたからってのもあるけど)
バッテリーはユニット形式らしいので、まいチェンで大容量モデルを出して、既存モデルもユニット交換で大容量化できるようになったら嬉しいんだけどなぁ。

書込番号:26255502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/05 03:04(2ヶ月以上前)

>既存モデルもユニット交換で大容量化できるようになったら嬉しいんだけどなぁ。

それは、たぶん、ダメです。認証制度を理由に国土交通省が許可しないから。

リーフを発売した頃、日産側はバッテリーの載せ替え(バッテリーの進歩に伴って)をするつもりだったようです。
でも、型式認証制度をあるからダメ、というのが国交省の見解だったそうで…。

技術的にはなんの問題も無く、アメリカやオーストラリアなどでは載せ替えをしているようだし、日本でも載せ替えを請け負う業者もあります。
ただ、車検証に「改」が付きます。載せ替えると「改造車」として、車検を取り直さねばならないようです。

バッテリーを載せ替えて車を使い続ける方が、
SDGsの目的に合う(劣化したバッテリーは定置用としてリユース)と思うのですが、
「制度」が何よりも大切な、頭の硬い方々は許すつもりはないようです。

書込番号:26255522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/05 07:01(2ヶ月以上前)

なんとなく、
ご本家の本部長会議では、
販売助成金を出すか、出さないかで揉めてるのかな。
管理本部長は、出せる訳無いだろ。
営業本部長は、このまま座してしを待つのか。
新社長は、コマッタな。

書込番号:26255584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/05 09:05(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
SDGsだのエコだの言い訳にするなら、そんな制度は改正し……ないだろうなぁ。
だって、そのままの方が「車を買い替えてね」って流れにできるもんな。

書込番号:26255649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:1092件

2025/08/06 09:21(2ヶ月以上前)

Nシリーズ3兄弟の中では断トツの人気の無さ。新車販売台数的にはサクラと勝負できると踏んでも、売れてるグレードはRSの6MTと言ったニッチな層がEVに移行するとも思えませんが・・・。
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-12192
https://car-repo.jp/blog-entry-honda-n-one-an-in-depth-look-at-the-secrets-of-its-unabated-popularity-as-seen-in-sales-and-production-trends.html

書込番号:26256459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19728件Goodアンサー獲得:934件

2025/08/06 12:43(2ヶ月以上前)

まさか全日本ジムカーナに打って出るとか

書込番号:26256582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/06 13:51(2ヶ月以上前)

一部の日産信者に大好評だったワンペダルをN-ONE eは採用しましたが、これについては一部の信者だけ残念と思ってるのかな?

ところで、
デザインは好みなのでサクラも私からしたらワクワク感はないです。
別にEVだからって特別にしなくてもいいと思いますが、これは個人的感想です。

なお、N-ONE eのメインターゲットとして設定しているのは、40代から50代の既婚女性らしく、日々の買い物や通勤など、短距離移動でクルマを使うことが多い層の様です。

https://toyokeizai.net/articles/-/891852?page=3

ナビ無し仕様があるのは、N-ONE購入層でもナビ付いてない(不要な)人が一定数いるみたいからで、確かに我家の妻の車もナビは要らないって言われて付けてません。

サクラとN-ONE eではターゲット層が違うのかもしれないですね。

書込番号:26256629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/06 14:54(2ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
ワンペダルって、ほんとに需要があるのかねぇ
なんかギクシャクしそうで、疲れそうで・・・

たぶん、自分の原点がチャリンコにあって、ペダル漕ぐのをやめれば空走するのが当たり前という感覚だからか・・・

ポルシェは、アクセルOFF=空走派だったね
あくまで減速はブレーキでコントロール

もし、自分で作り込めるんだったら、アクセルOFFの空走のあと、再び駆動力をかけるとき、アクセル開けた瞬間から、車速や回転数にかかわらず駆動力がかかると、うれしい

アクセルが、真のアクセラレーターとして、どの時点の車速でも、アクセル開度がそのまま、加速度の増分の度合いになると、感覚が合いそうな気がする

たぶんブレーキは、結果的にそういう制御になってるはず

EVなら、そんな制御は簡単なはず・・・

同じようなこと考えてる人て、いるのかなぁ

書込番号:26256652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:44件

2025/08/06 15:26(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
私はアクセルOFF=空走が嫌で周りがATを選ぶ様になってもMT乗ってました。
いよいよMTを選ぶのが困難になってきたのがきっかけでATに乗る様になりました。大分時が過ぎた今でもたまにMT運転したいと思います。

私はワンペダル経験ないですが、慣れたらギクシャクしないんじゃないですかね?

>ほんとに需要があるのか

私もこれは疑問です。

書込番号:26256661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/06 16:47(2ヶ月以上前)

ワンペダル(イーペダル?)は、慣れれば便利ですね。
設定のオンオフができるはずですが。

書込番号:26256694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/06 17:49(2ヶ月以上前)

ワンペダルは仕事でパワーリフトに乗るから、何となくわかるけどね。
立ったまま乗るタイプの奴だから、実際にはペダルじゃなくレバーだけどね。

足は手よりはシビアには動かないから、MTにわ慣れている人なら問題無いと思う。
つまり日頃からトルクの美味しいところを選んで細かいアクセルワークを楽しんでいる人ね。

足全体を動かすだけではなく、足の指でアクセルコントロールする感じ。

だからMT乗りが選ぶにはEVが最適解じゃないかな?
俺はいまだにMTだけど、ATのダイレクト感の低さが苦手。

書込番号:26256738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/06 21:13(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
>ポルシェは、アクセルOFF=空走派だったね

ポルシェは「エンジンブレーキが効かない」ということですか?

「アクセルOFF」で「空走」させるためには、クラッチを切らねばならないと思いますけど、ポルシェでも、そんな制御はしてないと思いますが…。
ATのポルシェだってトルクコンバーターは必要なので、完璧にエンジンからの出力軸を切り離すことはないと思いますが…。私が知らないだけかも。

さてさて、それはともかく

>アクセルOFFの空走のあと、再び駆動力をかけるとき、アクセル開けた瞬間から、車速や回転数にかかわらず駆動力がかかると、うれしい

サクラはそうなってます。
エコモードでe-PEDALをOFFにすれば、ご希望通りの走りができます。

でも実際に乗ると、わずかな減速でも回生ブレーキが効かないので、必ずブレーキペダルを踏まねばなりません。
後続車から見ると、ブレーキランプが頻繁に点灯したり消灯したりで、鬱陶しいかも。

e-PEDALは
>なんかギクシャクしそうで、疲れそうで・・・

慣れれば平気です。全くギクシャクしません。
もしギクシャクするなら、アクセルペダルの繊細なコントロールができていないためです。
そして
ペダルの踏み替えが劇的に減るので、とても楽だし、ペダルの踏み間違い(による事故)を起こす確率が減ります。

ただ、
電費が良いのは、サクラのエコモードのように空走させる走り方です。

書込番号:26256914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/06 23:19(2ヶ月以上前)

ポルシェはDCTなので、クラッチを切ってアイドリング状態にまでエンジン回転を下げることで燃料を節約するコースティングという機能があります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/505907.html


私は今もMTに乗ってますが、ワンペダルは苦手です。ずっと低速ギアで走っているような感覚なんですよね。

書込番号:26257019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/07 00:15(2ヶ月以上前)

>ポルシェはDCTなので

それは失礼。
ポルシェへの興味や憧れは993ボディの頃までなので…。せいぜいボクスター(987)まででしょうか。

>ずっと低速ギアで走っているような感覚なんですよね。

感じ方の違いなんでしょうけど
「ずっと低速ギア」というより、
エンジンブレーキの強弱=MTの5速の時のエンジンブレーキから2速の時のエンジンブレーキまで、
その強さをシームレスに、ペダル一つで操ることができるのがe-PEDALだと、
私は感じてます。

ただ
極微速の際(とくに後進)には、アクセルワークに苦戦しますけど。
これ(パーキングスピードでのコントロール性)が欠点、というか一般受けしないので、
現行ではリーフ以外は、アリアもサクラもノートもクリープさせてるのだと思います。

ということで、ホンダの仕上がり具合には興味があります。
(N-VAN e: なんて、普通のガソリン車というか、トルクコンバーターを使う車並みにクリープさせてますから)

書込番号:26257047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/07 01:02(2ヶ月以上前)

>エンジンブレーキの強弱=MTの5速の時のエンジンブレーキから2速の時のエンジンブレーキまで、
>その強さをシームレスに、ペダル一つで操ることができるのがe-PEDAL

残念ながら共感はできなかったです。

MTでもスロットルを開ける量によってエンジンブレーキの効きをコントロールするわけで、私にとってはe-PEDALはあくまでひとつのギアでコントロールしている感覚です。

日産にはありませんし、シームレスでもありませんが、減速パドルでワンペダルのブレーキの効きを変えられる方がMTの操作感に近かったですね。

書込番号:26257057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/07 09:50(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>エンジンブレーキの強弱=MTの5速の時のエンジンブレーキから2速の時のエンジンブレーキまで、
>その強さをシームレスに、ペダル一つで操ることができるのがe-PEDAL

回生力の出方は基本e-powerドライブと同じとしてレスしますが、私もuse_dakaetu_saherokさんと同じように1つの低速ギヤと言うように感じますよ。

大体3速くらいかな?このギヤの感じ方はアクセルを戻した時の車速で変化しますが。(100km/hなら4速、40km/hなら2速)

ただe-powerも大分慣れたので「乗りづらい」と言うことは無いですね。

ブレーキを構えられないのがちょっと、と乗る前は思ってたのですが、その分速度を落とせば良いだけなので。

書込番号:26257201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/07 09:57(2ヶ月以上前)

ノートe-POWERでもサクラでもそうでしたが。
ワンペダルで空走(モドキ?)しようとすると、パワーゲインが丁度0状態のところになるようアクセルの加減しなきゃならないのが面倒でしたね。(ペダルから足を離すとエンブレ効きだすから)

書込番号:26257207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:166件

2025/08/07 10:11(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん

>パワーゲインが丁度0状態のところになるようアクセルの加減しなきゃならないのが面倒でしたね。

そうですか?

燃費チャレンジでもしてるなら面倒ですが、そうでないなら無意識に0かちょっと出力で安定しちゃいますね。

意識しないと加減速しちゃうならアクセルコントロールを磨いたほうが良いですね。

書込番号:26257213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1880件Goodアンサー獲得:62件

2025/08/07 12:25(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>use_dakaetu_saherokさん
いちおうポルシェの電動車でも・・・
https://motor-fan.jp/article/61888/

まぁわたくし的には、コースティングとパドルシフトでのエンブレもどきの強度選択ができれば、それでいいかな
あと、微小ブレーキ、微小回生を、ブレーキの遊びの範囲内と捉えて、法規内の微小減速度なら、ブレーキランプは光らなくていいかもね

>サクラはそうなってます。エコモードでe-PEDALをOFFにすれば、ご希望通りの走りができます。

ありがとうございます
機会があれば、試してみますね

書込番号:26257292

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4003件Goodアンサー獲得:156件

2025/08/07 16:52(2ヶ月以上前)

>やすゆーさん

>良いなーと思ったのは以下の2点くらい。
> ・バッテリー29.6kWh WLTCモード約270km

先ほど見かけてブログ
https://note.com/isquaredc/n/ned6cbe86f7f5
を見て気付きましたが、現行リーフを買い替える人(特に年金受給者)の中には、

・新型リーフは高すぎる (500万?程度)
・サクラでは距離不足

と判断して N-ONE e:を選ぶ人が結構いそうです。

・サクラのバッテリー増強グレード (航続距離300km程度)  
又は
・新型リーフの廉価グレード(現行リール40kWhグレードを継続販売?)

を用意しないと貴重な既存顧客を奪われるんじゃないかな?


書込番号:26257440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12968件Goodアンサー獲得:754件

2025/08/07 18:14(2ヶ月以上前)

ホンダのサイト見てて、面白いなって思ったことがあります。

それは先行展示会の会場の設定です。私は福岡なんですが、九州全域で見ると大都会(笑)の福岡での展示会場は2カ所に対し、大分4か所、宮崎4か所、鹿児島3か所、長崎佐賀2カ所、熊本1カ所となってます。

大分、宮崎、鹿児島で過半数を超えているところにちょっと驚きました。熊本なんかホンダの工場(二輪ですが)があるのに1カ所のみです。

熊本を皮切りに1台の展示車を各会場に持ち回り移動で使うようです。展示日程は各所1〜2日の模様。
https://www.honda.co.jp/N-ONE-e/new/event/


人口の多い福岡や熊本は控えめで、車移動が必須な地域向けのアピールのように感じました。
所得が大きくはない地域でのエコ効果を売りにしたいってかんじですかね。

この郡部でのホンダと日産の販売店数はどんな感じなんですかね〜。ホンダは農作業機器やバイクのお店が多そうですから、その辺と車と合わさった店とかありそうですよね〜。

書込番号:26257489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/07 19:03(2ヶ月以上前)

>ホンダと日産の販売店数はどんな感じ

両方のディーラーでEVを購入した経験を一言。

当たり前ですが、ホンダの販売店はEVの扱いに慣れてません。

昨年12月、N-VAN e: を購入した際、車をディーラーまで引き取りに行ったのですが、
その時、バッテリー残量は…。走行可能距離がなんと「3km」でした。
(リーフなら「ーーー」と表示されるくらいのバッテリー残量です)
しかも、ディーラーに充電器がありません。
さすがにEV用の200Vコンセントは設置してありましたが、N-VAN e: には充電ケーブルが付属してないので、充電できません。詰みました。なんで?。

私は引き取りに行ったわけですが、ウチまで持ってきてもらうとしたら、どうやって納車するつもりだったのか…。
(代車を借りて、家までリーフの充電ケーブルを取りに行くことになり、1時間弱ほど普通充電し、
とりあえず近くの急速充電スポットまでN-VAN e: を走らせました)

EVを納車したことがないので、仕方ないとは思いますが、
12年前に最初にリーフを買った頃の日産のディーラーでは、そんなことは無かったですね。
急速充電器も、V2Hもディーラーにて備えられてましたし。売る方もEVに力を入れてましたから。

あと、
補助金の申請も営業さんはやったことが無いので…。
私、自分でしました。(日産は何も言わなくてもやってくれました)

地方の小さなホンダディーラーだと同じような経験が、きっとできると思います。

書込番号:26257549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/07 23:26(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

何て言うか『うへぇ…』って思ってしまう話ですね。
さすがに今はそんな事ないんでしょうけど。

私がずっと世話になってる日産サティオはガソリン車なら半分以上のガソリン入ってたし、サクラも半分以上の充電されてました。
最低限、納車した相手が問題なく自宅まで乗って帰れる状態にする、って当然なんじゃ…?

書込番号:26257759

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/08 01:24(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>充電ケーブルが付属してない

確かに「充電ケーブルは車両に標準装備されていません」とされていますが、そもそも賃貸等で自宅充電ができずに出先の急速充電のみで運用する場合や、既に電気自動車を所有していて普通充電ケーブルを使い回すケースならともかく、車両と一緒に普通充電ケーブルも注文していれは大丈夫かと。

素朴な疑問ですけど、普通充電ケーブルって、メーカー間の互換性って、どうなんでしょう?

この掲示板でも、車両とケーブルと自宅の充電設備の「相性」で使い回せずに困った・・・なんて話もあるので、「念のため」買っておくにも約7万円は安くはありませんけど。

まあ私がお世話になっている店舗には、今のところ普通充電しかかりませんが、近隣の店舗には急速充電もあるので、それこそ出先の充電スポット同様に、メーカーが本気で電気自動車を売ろうとするならば、ディーラーも急速充電器を増やしていくでしょうね。

>やすゆーさん

>ガソリン車なら半分以上のガソリン入ってた

私がお世話になっている店舗で、ハイブリッド車を購入した時は満タン状態で引き渡されましたが、ガソリン車を購入した時は航続可能距離が百キロ程、サービスもケースバイケースですね。

ああ一度だけ点検で代車を借りたら、いきなり燃料警告灯がついたので、自宅との往復しかしないとは言えギリギリはイヤだから五リットルだけ給油する羽目になりました。

うっかり給油を忘れたまま貸し出したにせよ、うっかり充電を忘れて納車したにせよ、ガソリン車と電気自動車で微妙に違う結果になる可能性がありますね。

ガソリン車で燃料タンクを小さくしてまで「燃費スペシャル」をラインナップするみたいに、バッテリー容量を減らして安価なグレードを出すにしても、一充電走行距離はともかく、サイクル寿命との関係で劣化が早いとしたら本末転倒だし。

書込番号:26257791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

2025/08/08 03:38(2ヶ月以上前)

>普通充電用ケーブルの互換性

コネクタの規格さえあえば使い回せると思います。
これまで外出先で普通・急速を利用してますが、不具合あった時は充電器が故障してるか、コネクタの接触不良でした。
相性でNGというのは経験ないです。

あとamazonで汎用の100V用充電ケーブル買いましたが、100Vコンセントやポタ電から問題なく充電できてます。

書込番号:26257801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/08 04:58(2ヶ月以上前)

>車両と一緒に普通充電ケーブルも注文していれは大丈夫かと

ウチには、V2Hがありますし、普通充電用ケーブルの互換性については、
スレ主さんがおっしゃるとおりなので、リーフに「付属品」として付いていたケーブルを使えます。
ということで、充電用ケーブルを注文しませんでした。

それに、外で充電する機会も多いですが、10年前はともかく、
昨今は普通充電でもケーブル付きがほとんどですので、充電ケーブルを持ち歩くことはしません。

>ガソリン車なら半分以上のガソリン入ってた

最初のリーフの納車の時は、「バッテリーを満タンにしときました」と、営業さんは得意そうに言ってました。
でもね、その頃の電気料金だと、24kWhのリーフを満タンにしても数百円、たいした電気料金ではないです。
それに、フル充電で放置することはバッテリーに対して負荷となるので、
80%充電のモードもありましたから、営業さんもEVを良く知らない段階だったのだと思います。

ちなみ、その担当の営業さんは、今、プライベートの車としてリーフに乗ってますので、EVの使い方を良く知ってます。
(休日に近くの道の駅の急速充電器でバッタリと出会いました。私、N-VANを充電してました…、気まずかったです。)

書込番号:26257808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/08 06:03(2ヶ月以上前)

たまにですけど、
普通充電施設で、自前のケーブルを使って下さい。
というところもあるので、遠出の際は携行してます。

横道にそれますが、
わたくし東京住まいです。
過去より、ガソリン車ならば満タン
電気自動車ならば満充電で納車されました。

但し、松田だけは半タン規定があって、
残りの半タンは営業マンのポケットマネーと
打ち明けられた事が有りましたね。
なので、他の営業マンは黙って入れていたのかもです。




書込番号:26257822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/08 11:41(2ヶ月以上前)

>充電ケーブルを持ち歩くことはしません

いや、普通充電ケーブルを持ち歩けと言っているのではなく、一緒に注文していれば自宅まで取りにいかなくても済んだけど、ガソリン車と言えども最近は携行缶の利用が制限される等、電欠もガス欠困りますね。

やはりイザという時の保険や、たまに遠出する可能性があるなら、「超」とは言いませんが急速充電対応が前提でクルマを選ぶでしょう。

まあ、満充電なり満タン納車にしても、営業さんのポケットマネーも給料から、ディーラーのキャンペーンだろうがサービスだろうが、購入時に直接は支払っていないけど、結局はユーザーのお金が回り回っているだけの話ですけど。

N-VAN e: はリーフやサクラとはキャラも違うので、営業さんも気にしていないでしょう。

書込番号:26258010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:90件

2025/08/08 12:12(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>チビ号さん

別段、反論というわけではないですが、ちょっとピンボケ気味の書き込みですね。

tarokond2001さんの言いたいことは、
・日産ディーラーに比べて、ホンダディーラーはEVを販売するのに慣れていない。
・慣れていないので、納車時に充電されていない状態で車両を引き渡してしまった。
・車両に充電コードが付属していないので、ディーラーに充電コードがあればよかったが、
 ディーラーにその準備がなかった。
・充電コードがついている充電設備である、急速充電器も設置されていなかった。
・しょうがないので、家にある自分の手持ちの充電コードを取りに帰った。
ということで、主題は「ディーラーがEV販売に慣れていない」ということだけなんです。

>一緒に注文していれば自宅まで取りにいかなくても済んだけど、

持っているのに、7万円以上もするオプション品を、”ディーラーが準備していないことを
想定”して注文するのを是としなければいけないという趣旨でもないでしょうが、ちょいと
どういうつもりで言っているんだろうか、という感じですね。

書込番号:26258023

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/08 12:32(2ヶ月以上前)

>E11toE12さん

別に反論という訳でもありませんし、雑談レベルの話にピンボケとまで言われる筋合いもありませんがね。

ディーラーが電気自動車の販売に慣れているか否かはともかく、いくつかの条件が重なって発生したインシデントに、まるで一事が万事またいに「地方の小さなホンダディーラーだと同じような経験が、きっとできると思います」なんて、余計なヒトコトにカチンときたのは事実ですがね。

>”ディーラーが準備していないことを想定”して注文するのを是

はい、誰もそんなコトは言っていません。まだ一部ですが、急速充電器のあるディーラーなら、万一ほぼ電欠状態で引き渡されても自宅まで普通充電ケーブルを取りにいく羽目にはならなかっただけの話だし、はじめての電気自動車で自宅で普通充電するなら、安価な社外品を別途用意するならともかく、車両と一緒に注文するでしょう・・・と言っているだけ。

まあディーラーにしても、普通充電設備があるなら、整備の都合で普通充電する可能性もあるのだから、普通充電ケーブルくらい置いておけばいいのに・・・とは思いましたがね。

私は電気自動車や今回の話を、全て否定しているワケではありませんので、それこそ掃除機みたいに普通充電ケーブルを内蔵とか、ケーブルの太さの関係でムリなのかな?

書込番号:26258037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/08 17:14(2ヶ月以上前)

チビ号さん

するどいですね〜。ご尤もです。
営業マンは1台売れば成績アップで、
給料アップか報奨金ゲット。
なので半タンくらい朝飯前。
しかもその原資は、われわれが払った代金ですからね。


そして内蔵ケーブル。
グッドアイデアですね〜。
余談ですが、
掃除機のリール式コードや電工ドラムは、
そのコードを全部引き出してから使用します。
コードの巻残りがある状態で通電すると
リールが過熱して発火する危険があります。






書込番号:26258196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:281件

2025/08/08 17:50(2ヶ月以上前)

>チビ号さん
>ディーラーにしても、普通充電設備があるなら、整備の都合で普通充電する可能性もあるのだから、
>普通充電ケーブルくらい置いておけばいいのに

問題点は、そこではないと。

上手く書き込みの意図が伝えきれてないのは、申し訳ないと思いますが
先に書き込んだ私の経験の中で問題なのは

>万一ほぼ電欠状態で引き渡され
という点です。

今回N-VAN e:を購入したディーラーは、県内に18の拠点を持つホンダディーラー(旧クリオ店)です。
この会社では、ディーラーオプションの装着と納車整備を県央部にあるサービス拠点で行ったのちに、各店舗へ車は輸送されてきます。

その間に、何故、電欠寸前までになったのか?
そして
電欠寸前になったのなら、何故、充電しないのか?

たしかに、私が買った店舗には急速充電器は設置されてません。
でも、それ以前に、群馬県に配車され、オプションの取り付けや納車整備の期間に
間違いなく「バッテリー残量低下の警告」は出ていたはずです。
それでも「充電しない」というのは、全く理解できません。

これは推測ですが、納車整備担当者も、店舗の営業担当者も
過放電がバッテリーにとって、とても「厳しい状況である」という認識が「無い」としか思えません。
(あえて言えば、ラジコンの電池が切れたら充電すれば良い、程度の認識でしょうか)

このあたりが、
EVを扱うことに慣れていないホンダと15年も前からリーフを扱っている日産のディーラーとの差だろうと、私は感じました。

ましてや、
ウチの近所のホンダディーラー(個人経営の旧プリモ店、私が子供の頃は
「◯◯輪業」という自転車屋さん)のレベルだと…、「推して知るべし」だと思います。

ちなみに、今回お世話になったディーラーで、かつてエリシオンを買ってますから、初めてのお客様というわけでもありません。

書込番号:26258225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:133件

2025/08/08 20:10(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

まあリーフと同時期にフィット EV があったにせよ、一般販売せずリースのみでしたから、ディーラーの「経験値」の差は否定しません。

航続可能距離が3キロで、リーフだったら「−」表示になるにしても、実際に過放電状態で納車されてしまった訳ではありませんよね?

私が経験した代車の給油忘れも困りますが、単なるミスを針小棒大に言っているようにも思えてなりません。

リーフにせよ N-VAN e: にせよ、バッテリーをギリギリまで使うと、出力制限がかかり、各メーカーがマージンを含めた「下限」でシャットダウンし、そのまま放置すれば、自己放電で過放電までいってしまうので、それも困りますけど。

最近の猛暑で、満充電で炎天下放置されるのも・・・と考えると、非ユーザー目線だと「とにかくバッテリーに気を遣うノリモノ」だと感じてしまいます。

まあハイブリッド車と言えども、購入店ではシステムの根幹に関わる修理に対応できず、地域の拠点となる店に回すケースもあるでしょうし、それこそ小さな工場だと板金や従来の電装品とか足回りの整備に留まり、電気自動車の根幹に関わる事例は大きな工場で対応かもしれませんが。

書込番号:26258342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/09 17:48(2ヶ月以上前)

おそらくですね、
皆さんホームレスになんかになりたくない。
と、考えていらっしゃると思います。

しかし、
一度ホームレスになってしまうと、
勤勉に働く事の愚かさを知ってしまいます。

ゾンビも同じですね。
ゾンビになってしまうと
人間はただの餌にしか見えなくなります。

同様に、
電気自動車に乗ってしまうと
ガソリンを積んでるクルマは別物に感じてしまいます。

結論は、どっちもどっちなんですね。



書込番号:26259154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > サクラ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

サクラ
日産

サクラ

新車価格:253〜308万円

中古車価格:99〜305万円

サクラをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

サクラの中古車 (662物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング