『カメラ初心者』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (41製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥42,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『カメラ初心者』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ初心者

2025/08/17 12:35


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

カメラ初心者です。
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を友人から譲り受け、もっとボケを感じた写真を撮りたいと思 45mm F1.8を購入しました。
普段はレストランで食べ物、人物の写真を室内で撮ることが多いので、17mm F2.8だと暗いなと感じ、45mm F1.8だと遠くから撮る必要があります。そのため25m F1.8か17m F1.8が気になってます。
あまり変わらないのかなと悩んでおり。オススメありますか?

書込番号:26265684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2025/08/17 12:50

>sakusaku6さん

17mm2.8で単に撮ったものが暗いということですか?

お望みの明るさになる様に、
設定していないだけかも?
例えば
露出補正でプラス側にしてもダメなのでしょうか?

書込番号:26265694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 13:11

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
画像データを取り込むとモニターで確認する明るさと違うことが多いので、毎回画像編集で明るくしてます。
カメラ本体(PEN mini PM1)が古いからですかね。。
露出補正で明るくしすぎてしまうこともあったりしたので、あまり調整してませんでした。

書込番号:26265705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2025/08/17 13:13

>sakusaku6さん
45mm F1.8を頭金にLUMIX G 42.5mm/F1.7 に買い替えがオススメです
最短撮影距離0.31mと被写体まで片手を伸ばした距離ぐらいですので、テーブルフォトに丁度良いぐらいに45mmより寄れて、それなりのボケ感があります
オリンパスの45mmは最短撮影距離0.5mですので、テーブルフォトには向かないです

書込番号:26265706 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 13:53

>しま89さん
オススメ教えていただきありがとうございます。そうなんですね、調べてみます。

書込番号:26265733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/08/17 17:09

45mm F1.8は、35mm換算で0.22倍相当で撮影出来ますので、単純に42.5mmF1.7に変更して撮影距離を縮めただけではアップの写真ばかりになってしまいます。

F2.8の明るさが問題ならテーブルフォトや室内ポートレート向きの17mnF1.8や25mmF1.8に変更した方が良いとは思います。

17mmの画角が気に入っているなら、45mmF1.8との組み合わせを考慮されて17mmF1.8に置き換えた方が良さそうです。

17mmF2.8も使い続けるのであれば、25mmF1.8でも良いですが、3本の使い分けは画角差が小さいので微妙かも。

書込番号:26265878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 21:13

>longingさん
ありがとうございます。25mmのボケ感が気になっていたのですがコレクションしたいわけではないので、まずは17mm F2.8を手放してF1.8にしてみようかなと思います。

書込番号:26266131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:37件

2025/08/17 22:20

>sakusaku6さん
ちょっとおせっかいですが、当方の使用経験からのお勧めですが、ルミックスのライカ15mm F1.7か解像度や色のり周辺光量に優れていてお勧めです。
少し高いですが、ライカ設計でしっかり作ったのかわかりませんがすごく良いです。
42.5mm F1.7も使ってますが、こちらも近くまでピント合わせできるので使いやすいですね。
両方ともF 1.7と明るいレンズです。
広角系レンズで背景ボケを狙うならできるだけ近くで写すのが良いですね。当然Aモードで絞りは開放に近いのが良いです。

書込番号:26266182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/17 23:16

>プラチナ貴公子さん
教えていただきありがとうございます。ライカのレンズについても調べてみます。

書込番号:26266221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/18 11:56

>sakusaku6さん
PM1に装着するレンズに関しては上の皆様が言及されているとおりで良いと思います。

ただ、PM1自体かなり古いカメラですのでいつ故障するか分からないし故障しても修理不可能ですから、そう遠くない未来に故障すると思いますが、そのときに今度はカメラ本体を探す必要性が出てきます。

室内の人物撮影と外食時のテーブルフォトがメインなら最新のスマホでじゅうぶん戦力になると思うので、手持ちの機材を売却してそれを次回スマホ買い換え資金の一部として活用されたらどうでしょうか?ボケ味なんてものはソフトウェアを使ったAI補正でそれっぽくなりますし。

スマホとは別で単体のカメラがどうしても必要なのであれば、私なら今秋に発売される予定のリコーGRIVを狙います。店頭では入手しづらいでしょうし、直売サイトでもたぶん抽選販売になると思いますが。。値段は15万円ほどの見込みです。

リコーGRはレンズ一体型カメラなので、普通の一眼のようなレンズ探しやカメラボディ探しの手間から解放されます。GRもF2.8ですが、オリンパスよりセンサーが大きいぶん、同じ2.8でもボケ具合は大きくなりますし、夜の室内撮影でもノイズが乗りにくいです。もちろん、PM1より手振れ補正も被写体認識も起動速度もGRIVが上回ります。

他メーカーでも高級コンデジはありますが、コストパフォーマンスを考えるとGRIVはとても魅力的です。ただ先にも申し上げましたが、ものすごく入手困難が予想されます。もし15万円が許容できるのであれば、ダメ元で抽選販売に応募されてみたらいかがでしょうか。

書込番号:26266491

ナイスクチコミ!5


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/18 12:12

>みつえもんさん
教えていただきありがとうございます。本体は仰る通り古いので、コンパクトで扱いやすいものが見つかれば、買いたいと思ってます。スマホとは分けて持ちたいです。
オールドコンデジしか知らず、最近触れてこなかったので、機能や性能が上がっていることを知りませんでした。販売店などで使用感試してみますね。

書込番号:26266499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/08/18 19:28

解決済みですが、17mmF2.8を17mmF1.8に替えても、ボケを実感できるかどうかは正直微妙です。注意したいのは、最大撮影倍率が0.22倍から0.16倍に下がってしまう点で、やや撮りにくさを感じるかもしれません。

広角レンズは特有の歪みにより、端の方が引っ張られて皿などが変形して見えるため、テーブルフォトにはあまり向いていません。中望遠の方が適していますが、ある程度距離を取る必要があるため、斜め上から撮るような場面では扱いにくく感じることがありますね。

45mmF1.8(ワーキングディスタンス約40cm)は、最短撮影時に約14×10cmの範囲が写り、五寸皿が入りきらない程度なので、料理撮影では寄れなくて困ることはまずないと思います(最大撮影倍率0.25倍)。一方、42.5mmF1.7はレンズ前25cmまで寄れますが、近づくほど写る範囲が狭くなり、同じ範囲を撮るには結局同じくらい離れる必要があり、買い替えるメリットはあまりありません。

その点、25mmF1.7(ボケ量2.4倍・最大撮影倍率0.28倍)やシグマ30mmF1.4(ボケ量3.5倍・最大撮影倍率0.28倍)の方が、用途にはより適しているように思います。

なお、GR IIIのレンズは18.3mmF2.8なので、背景のボケ量は17mmF2.8とほとんど変わりません。

書込番号:26266812

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakusaku6さん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/20 10:12

>二一クネッムさん
詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:26268125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42
17mmと25mmで悩んでいます。 19 2021/07/26 14:54:17

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング