『Q-LEDのDRAM点灯でBIOS起動しません』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

TUF GAMING B650-E WIFI

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000G/7000シリーズプロセッサーに対応。
  • フロントUSB 20Gbps Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、2基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6E & Bluetooth 5.3を装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥28,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥29,887

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥28,600¥33,380 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B650-E WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-E WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-E WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-E WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-E WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-E WIFIのオークション

TUF GAMING B650-E WIFIASUS

最安価格(税込):¥28,600 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • TUF GAMING B650-E WIFIの価格比較
  • TUF GAMING B650-E WIFIのスペック・仕様
  • TUF GAMING B650-E WIFIのレビュー
  • TUF GAMING B650-E WIFIのクチコミ
  • TUF GAMING B650-E WIFIの画像・動画
  • TUF GAMING B650-E WIFIのピックアップリスト
  • TUF GAMING B650-E WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI

『Q-LEDのDRAM点灯でBIOS起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B650-E WIFI」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B650-E WIFIを新規書き込みTUF GAMING B650-E WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Q-LEDのDRAM点灯でBIOS起動しません

2025/09/17 23:01(3ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650-E WIFI

クチコミ投稿数:12件

【困っているポイント】
PCの電源を入れたまま寝て起きたらスリープから復帰できず、手動で電源OFFにして再度起動しようとしたらところBIOSが立ち上がらない
Q-LEDはDRAM(黄色)が点灯

【使用期間】
約一か月前にパーツはすべて新品購入して自作しました。
組立後、今回の故障までは不具合なく使えてており、故障直前に部品交換などはしていません。
ブルースクリーンや突然のシャットダウンなどもありませんでした。

【利用環境や状況】
M/B   :TUF GAMING B650-E WIFI
CPU   :Ryzen 5 7600
CPUクーラー:DeepCool AK400
メモリ  :Crucial PRO 16GBX2枚 DDR5-5600 CP2K16G56C46U5 
SSD   :Crucial T500 CT1000T500SSD8JP (Gen4 NVMe 1TB)
電源   :Thermaltake TOUGHPOWER GT/0750W ATX3.1
ケース  :Thermaltake Versa H26
ケースファン:Arctic P12 Max ×3
OS    :Windows 11 Home パッケージ版

【質問内容、その他コメント】
以下のことは試してみました。
・メモリ抜き差し
・メモリ1枚ずつ4か所に系8パターン刺す
・CMOSクリア
・BIOSフラッシュバックでBIOS更新
・グラボを外してオンボード出力
・メモリを一枚もつけずに起動
・念のためCPUを外して再度取り付け(ピンやCPUを目視で見る限り異常なし)

どの状況でもビープ音は鳴らず、電源を入れた瞬間Q-LEDのVRAMが点灯して待てどもBIOSに進みません。
CPUファン・ケースファン・グラボファンは回っています。
故障した瞬間からだったか、CMOSクリア後だったかはうろ覚えですが、ファンはおそらく全開で回ってます。
電源は長押しで手動で切ることは出来ます。

AM5の代わりのCPU、M/B、メモリが無いので入れ替えテストが出来ずどうしたものかと思っております。
他の方の同じような症状で、メモリを変えて解決したというのは見ました。
しかし二枚ともメモリがいきなり壊れるというのも考え辛いかなと・・・
電源については、今使ってるPCをバラせば試せるので試してみようかとは思っています。
その前に他に何か試せることがあれば御指南いただきたいです。

電源はまだ試してないのでなんともですが、M/Bの突然死が濃厚でしょうか・・・?

書込番号:26292950

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/09/17 23:21(3ヶ月以上前)

まあ、自分的にはCPUかマザーだと思います。

IDOが壊れたかな?という感じでCPUの方じゃないかと思います。
それかマザーのDRAMの電源回路ですかね?

とりあえず、どちらかは何とも言えないのでショップで見てもらうとかはできないですかね?

書込番号:26292960

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/09/18 00:20(3ヶ月以上前)

>まるまる5666さん

メモリーを抜いた状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない・電源スイッチ長押しで電源が切れる状態であれば、電源オン時の起動プロセスはCPUは起動したがメモリーチェックまで進んでいない状態だと思います。

マザーボードの故障の可能性は高いですが、CPUの故障の可能性は有ります。
ユーザーレベルで確認するにはテスト用のパーツが無いと難しいと思います。
このマザーボードであれば最近購入されていると思いますので、まだ保証期間中でしょうから購入店さんにサポート依頼をされてはと思いますが、初期不良対応期間が過ぎていると修理対応になりますので、帰ってくるのでに週単位の時間がかかるかも知れません。
(経験ではCPU故障の場合は代理店さんで交換対応となり、結構早く帰った来ました。)

書込番号:26292985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2025/09/18 01:32(3ヶ月以上前)

DRAMなのかVGAなのかどちら?(VRAMはない)
多分DRAMなのでしょうが...

CPUクーラーの固定は適切ですか?
ネジの締め過ぎ・緩過ぎ、ネジを片方締め切っててから反対側を締める等で正しく動かないこともあります。

書込番号:26293018

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/09/18 03:05(3ヶ月以上前)

そのメモリーはとりあえず保証返品対象になるCrucialモジュールの型番なので・・・

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-memory/y4ca-messaging

とりあえず買ったところにメモリー交換してもらいましょう。

壊れ方はどうであれ、返品対象のメモリーで検証したところで確かめられないので、バージョンによるとかもあるらしいけど、できたら返品してもらって、チップ的にもクロックが6000以上のメモリーに買い直した方が良いと思います。

壊れてるかもしれないメモリーつけてあれこれ自分で検証するのも、やめた方が良いです。

お店で見てもらえばパーツごとにテストはしてくれると思うので、できればその方が良いと思います。

書込番号:26293044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/18 03:12(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
自己解決ですぐ直せればと思っていましたが、厳しそうなのでCPUかM/Bの故障の可能性で購入店に相談してみます。

>uPD70116さん
返信ありがとうございます。
大変失礼しました。
Q-LEDは「DRAM(黄色)」点灯です。

その可能性も考えて一度CPUを外しています。
取付金具のネジ四点は対角に少しずつ締めて、ヒートシンクのネジは左右二点を交互に少しずつ締めています。
締まり切るところまで締めて、最後無理に締め付けもしていないので恐らく適正かなとは思います。
初回組立時も同じように締めて、通常(ネットや動画閲覧使用)で40度前後、負荷時(ゲーム中など)でも70度前後で
故障するまでの一か月間は異常な温度になることなく稼働していたのでクーラー取り付けは問題なさそうです。

書込番号:26293046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/18 03:48(3ヶ月以上前)

>Solareさん
返信ありがとうございます。

保証返品対象のロット番号との情報ありがとうございます。
製造時期が合致するか不明でしたが、Amazonで購入したので相談してみたところ返品と返金可能とのことでした。

違うメモリを買ってみてダメならM/BとCPU(もしくは電源)の可能性で購入元に相談してみます。

書込番号:26293054

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/09/18 07:22(3ヶ月以上前)

>まるまる5666さん

保証返品対象になるメモリーのロット番号はメモリーの掲示板に情報提供されていましたので参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25929728/

書込番号:26293130

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/09/18 07:34(3ヶ月以上前)

だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。

Crucialは型番同じでもチップ変えてバージョンで変わったりするから、同じ型番でも大丈夫なものもあるらしいということですが、返金可能ということなので、返品で良いと思います。

とりあえずDDR5はMicronの古いチップの個体は問題多いので、6000以上を使ったっ方が良いというのはHynixかSamsungチップの可能性が高くなるからです。

その問題のあるCrucialの型番見たらわかりますが、最高で5600MT/sですからね。

わかるなら次回購入の際はHynixチップを選んだらいいと思います。

DDR5のメモリーチップでは一番安定してると言っていいでしょう。

書込番号:26293137

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/09/18 07:44(3ヶ月以上前)

>Solareさん

>だからそれは自分が張ったリンクの丸写しで同じものです。

terra88さんが提供された内容について書いたつもりですが。

>. 該当する場合、製品の QR 番号(メモリ本体に貼られているシールのバーコードの横)が 2323 〜 2335 (2323 と 2335 を含む) の間であるかどうかを確認します。

書込番号:26293144

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/09/18 08:01(3ヶ月以上前)

自分が言いたいのはCrucialだけではなくてMicronでは他のチップでも問題多かったからという話です。

もう返品はするらしい感じですよねスレ主さんは。

だから次に買い替える場合のことを書いてます。

そもそもMicronチップで初期物は問題多かったと書いてますよね。

そのバーコ−ドの番号以外全く問題ないかどうかわかりませんからね。

いまさらそれを確認したところで、動かないなら次のステップに進むで良いと思うけど。

書込番号:26293156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/18 22:03(3ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>Solareさん
返信ありがとうございます。

製造期間の確認はされず返品受付となり、すでに梱包して発送済みですので製造期間の確認はできません。

しかし新品のメモリを買ってきて取り付けてみたもののダメでした・・・

購入メモリ:Crucial PRO 16GB×2枚 DDR5-6000 CP2K16G60C36U5B
同じCrucialですが、DDR5-6000で選び、保証返品リストに載っていないのは確認しました。
そもそも新品を付けてもダメだったので、返品した物も正常だった可能性が高いです。

今回買ったメモリがダメだったという可能性も0ではないのでしょうが、メモリの線は無さそうですよね。

CPU・M/B・電源はパソコン工房のオンラインで購入しているのでそちらに相談してみようと思います。





書込番号:26293827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2025/09/18 22:20(3ヶ月以上前)

Crucialの6000 24GB×2は使ってましたが、まあ、自分はエラーとかは無かったです。

CPU マザー 電源は同一店舗で買ってるなら、取り敢えず、CPUとマザーの検査はできそうですね。
パソコン工房なら確か、ワンコイン診断の申込書みたいなのが入ってた気がしますが、ワンコイン診断とかで確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:26293841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10097件Goodアンサー獲得:990件

2025/09/18 22:45(3ヶ月以上前)

メモリー自体が壊れてるかどうかというより前のメモリーも新しいメモリーも使ってるマザーボードのQVLに載ってないメモリーなので、メモリー相性が出てもしょうがないと思いますけどね。

最初のメモリーは当初動いてたということなので、どうなのかわかりませんが、買い直すならせめてQVL見て買った方がよかったかなとは思いますけどね。

マザーやCPUは代替えパーツがないと検証できませんので、お店で見てもらうで良いと思います。

書込番号:26293865

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/09/18 23:13(3ヶ月以上前)

>まるまる5666さん

返信ありがとうございます。

メモリーを取り付けていない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴らない状態でしたら、メモリーが起動しない原因にはなりません。
メモリーの製造時期が不明との事でしたので、参考までロット番号の情報をお伝えしました。

個人的にはこの症状の場合はテスト用のパーツに交換後、メモリーを取り付けない状態でメモリーエラーのビープ音が鳴る状態に回復するか確認します。

書込番号:26293878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/18 23:14(3ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

とりあえずオンラインで問い合わせを入れましたのでサポートの返事待ちです。
ワンコイン診断の受付書はありましたので、実店舗に持ち込む際は活用させもらいます。

>Solareさん
返信ありがとうございます。

今回のメモリは店頭購入したので、店員の方に互換性など問題ないか確認はしましたが問題ないと言われたもので・・・
確認不足でメモリの可能性が完全に消えたわけではないですが、CPUやM/Bの可能性が高そうですので
お店の方に相談してみることにします。

また進展があれば書き込みさせていただきますので、皆様ありがとうございました。

書込番号:26293880

ナイスクチコミ!0


keyhorseさん
クチコミ投稿数:1件

2025/09/20 14:03(3ヶ月以上前)

スレ主さんと全く同じ現象で、ネットで検索していたらこのスレにたどり着きました。
PC構成
M/B:TUF GAMING B650-E WIFI
CPU:Ryzen 5 7600
CPUクーラー:Id-Cooling IS-40X-V3
メモリ:PC5-44800 (DDR5-5600)288pin UDIMM 32GB(16G×2) CT2K16G56C46U5 
グラフィックボード:NVIDIA RTX A400 4GB
DVDドライブ:HLDS GH24NSD5 BL BLH
SSD:Crucial P310 CT1000P310SSD 1TB
電源:CORSAIR CX750 750W
ケース:Cooler Master MasterBox MB600L V2
OS:Windows 11 Home

同構成の5台分の新品パーツがあるので、マザーボード、CPU、電源、グラボ、メモリを組み替えても
DRAMのLEDが黄色点灯のままでBIOSが起動しませんでした。
スレ主さんと違うのは1枚ずつメモリを挿していってA2スロットのみ認識してBIOSが起動しました。
A2、B2では32Gで認識して、A1、B1は認識しません。他の組み合わせでも認識しませんでした。
なぜかA2にメモリを挿してB2に挿すとその時だけはB2も認識します。
BIOSもFLBKでUPしても変わりませんでした。
マザーボード、CPU、電源が同時に5個も故障する可能性も低いと思います。
別メーカーのDDR5のメモリが手持ちにないので確認はできないのですが、
原因はメモリの可能性が高いような気がします。

書込番号:26295079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/09/21 05:18(3ヶ月以上前)

>keyhorseさん
返信ありがとうございます。

同じような症状でメモリの可能性が高いとの情報ありがとうございます。

メモリ以外組み替えてCrucialのメモリでのみこの症状出るならメモリなんですかね・・・

こちらはパソコン工房に持ち込み見て貰うことにしましたが、その場では周波数違う別メモリを付けて確認しても
Q-LEDのDRAMがすぐ点灯でBIOS立ち上がらずは変わらずということで、原因不明となり預けて検証ということになりました。

CPUかM/Bか電源かメモリなのか特定はできていませんが、物理的に壊れているならメーカー保証で交換か
修理ができる可能性が高いとは言われているもののその結果が出るのに1〜2週間はかかるようです。
もし保証対応することになった場合、部品の戻りに1〜2か月はかかる可能性があると言われました・・・

また進展があれば書き込みさせていただきます。

書込番号:26295607

ナイスクチコミ!0


落花さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/25 19:42(3ヶ月以上前)

同じ症状で1週間悪戦苦闘した者です
2025年5月末にTUF GAMING B650-E WIFIでPCを組み立てて、正常に動作していました
ところが9月11日の朝に電源ボタンを押しても起動音すら鳴らず、当然画面は真っ暗です
マザーボードのQ-LEDを確認するとDRAMの黄色(オレンジ?)のランプが光っています
(直近のWindowsUpdateが気にはなりますが根拠なし。最近MSのやらかし多すぎるよ・・・)

<環境>
マザーボード:ASUS TUF GAMING B650-E WIFI
メモリ:クルーシャル DDR5 32GB CP2K16G56C46U5
電源:玄人志向 KRPW-GA750W/90+ 80PLUS GOLD
ビデオカード:玄人志向 NVIDIA Geforce RTX4060
ストレージ:WESTERN DIGITAL WD_BLACK SN7100 1TB
OS:Windows11 Home 24H2

以下にやったことを時系列順に記載
1.マザーボードのBIOS異常、破損を疑い、とりあえずCMOSクリア → 症状変わらず
2.DRAMエラーなので、メモリ挿し直し、1枚構成で全スロット試す → 症状変わらず
3.メモリを刺さずに起動 → エラー音が鳴る(マザーは生きてそう?)
4.BIOSフラッシュを試すも、そもそもPOSTしないので動作せず
5.電源ケーブルがしっかり刺さっているか確認、指し直す → 症状変わらず
6.同じマザーボードを新品で購入、交換する → 症状変わらず
7.CrucialのPROメモリを新品で、交換する → 症状変わらず
8.手持ちの別電源で試す → 症状変わらず
ここまでやって残るはそう CPUが原因でした
一番高額なパーツな事と、可能性はかなり低いと思いこんでいたので一番最後にたどり着きました
ちなみにCPUを外して焦げがないかよーく確認しましたが、変色は一切ありませんでした
結果論ですが、PCショップに持ち込めば、費用は抑えられたかもしれません
(CPUは交換保証が受けられました)

こういう例もありましたということで、参考になればと思い書き込みしました

書込番号:26300009

ナイスクチコミ!1


落花さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/25 19:50(3ヶ月以上前)

構成にCPUが抜けていました
Ryzen7 7700
です

書込番号:26300017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/10/03 20:26(2ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

メモリの製造時期の調べ方などおしえていただいていたようでありがとうございました。
原因はまだわかっていませんが、メモリ付けずにメモリ無しエラーがでないので他に原因がある可能性が高いということですね。

>落花さん
返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

同じような症状でCPUが原因だったとの情報ありがとうございます。
順番に追及していった結果、一番高価なCPUだったというのは痛手でしたね・・・。

こちらはショップに預けていますが、いまだ原因確定せずでメモリではなさそうというところで、CPUかM/Bのどちらかの可能性が高そうで確定していないと言われております。

>皆様
パソコン工房の店舗診断に預けておりますが、検証に1週間から2週間はかかると言われたものの
2週間ほど経ちますが原因はいまだ確定していないとのことです・・・。
ドスパラのワンコイン診断や詳細診断であれば当日中に検証してもらえる場合もあるようなので、持ち込む店舗を誤ったかなと後悔しています。
メーカー保証対象だった場合、購入店舗のほうが話がスムーズかとは思うので仕方ないところではありますが・・・。

また進捗がありましたらご報告させていただきます。

書込番号:26306746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/10/13 18:35(2ヶ月以上前)

進展がありましたので報告します。

M/B以外は正常だったようで、M/Bがメーカー修理(交換)になりました。
メーカー保証期間内なので無償対応にはなるらしいですが、1〜2か月は掛かるようです。

ここに書くことではないかもしれませんが、預けて2週間経っても沙汰がないのでこちらから連絡したところ
「まだ時間が掛かります。」と言われて、更に1週間経っても沙汰が無いのでこちらから連絡すると
「M/Bの故障のようなのでメーカーに出します。箱が保証書扱いになるので持ってきてください。」と言われて持っていきました。
検証に思ったより時間が掛かっていたことと、箱がいるなら早く連絡して欲しかったと伝えましたが
「順番に対応してるので遅くなりまして」という感じでした。
私の持ち込んだショップの対応が悪かったのか、ショップ対応自体がこういうものなのでしょうか(汗

メーカー修理(交換)が終わり戻りましたらまた報告させていただきます。

書込番号:26315289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/20 06:37(1ヶ月以上前)

お久しぶりです。

進捗がありましたので報告します。

M/Bはメーカー修理(交換)からは戻ったそうです。(修理になったのか交換になったのかは聞いてません)
ただ、検証された時点では他のM/Bで正常に動いたと言われていたCPUも壊れていたらしく
「CPUが交換対応となったからメーカー保証対応のため箱を持ってきてください」と連絡がありました。

以下のことを疑問に思っています。

・1か月正常に動いていたPCのCPUとM/Bが同時に壊れるのか
(店の話ではどちらかが先に不良を起こして過電流などで巻き添えで両方壊れた)
・診断を依頼した店舗の判断として、「CPUは正常なM/Bで検証してCPUは正常だったからM/Bが故障」と
 判断をされたのに「やっぱりCPUも壊れてました」なんであるのか
・「CPUの箱があれば一週間以内には保証交換します」となぜか今回はスピーディーな対応を約束された
 (箱を店舗に渡してないのでまだメーカーに送ってない段階らしいです)

こちらで質問することではないのでしょうが、店側の責任は追及しておくべきでしょうか。
店側の組み直し時のトラブルでピンを折ってしまったとか、そういうパターンなんじゃないかと疑ってしまっています。


結果無償保証で治るのなら構わないので、事を荒立てないほうがいいかなと思いつつ
疑問が残るので質問させていただきました・・・

書込番号:26344461

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3475件Goodアンサー獲得:824件

2025/11/20 08:06(1ヶ月以上前)

>まるまる5666さん

修理に時間がかかっている様で色々と思うことはあるでしょうが、個人的にはまずPCが正常動作する事が第一なのでCPUを交換してもらって正常動作する事を確認してからの話かなと思います。

>店側の組み直し時のトラブルでピンを折ってしまったとか、そういうパターンなんじゃないかと疑ってしまっています。

AM5のCPUはマザーボード側にピンが有りますので、マザーボード修理交換後にCPUを取り付けてテストしたらマザーボード側のピンを曲げてしまってCPUも一緒に壊した?は、かなり可能性が低い様に思われます。

修理完了後に修理完了報告書を受け取ると思いますので、また一ヵ月したら壊れないか原因が判らないと不安だと、書面を確認した上で話を聞かれてみては如何でしょうか。

経験上ですが、パソコン工房さんの修理完了報告書はあっさりしたもので、「症状を確認致しましたので保証交換しました」との内容になっていると思います。

ただ、お店のスタッフさんも製品を解析する技術者では有りませんので、故障しているかの判定以上の事は判らないでしょうし、修理に出したマザーボードも代理店さんでメーカーに修理を依頼して個別に詳しい原因の報告を貰っている訳では無いと思いますので真相は藪の中になると思います。

書込番号:26344494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/20 22:25(1ヶ月以上前)

>キャッシュは増やせないさん

返信ありがとうございます。

交換されて戻ってくることが一番なので箱を預けて様子を見たいと思います。

書込番号:26345029

ナイスクチコミ!1


落花さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/23 20:52(1ヶ月以上前)

パソコン工房の修理対応すごく時間かかるんですね
自分の場合はメインPCの故障でしたので1週間も使えなかったら困るので
原因特定から一気に自分でやったんです
このボードが悪いのかはなんとも言えませんが、私の場合はBIOSのアップデートでVer3278にして
数日後にCPUが壊れました。 
更新後はLoad Setup defaultを行ったので、PBOなどはおそらくOFFになっていたはずです。
買い直した同型のマザーでは怖いのでBIOS UPは行わず、PBOはOFF、メモリの動作速度も定格以下
に設定して安全運用しています
今のところは問題なく動作しています
色々振り回されて思った事を1つ。ASRockじゃなくてもCPU壊れるよ!

書込番号:26347239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/12/07 15:55

>落花さん

返信ありがとうございます。

私も偏見まみれのイメージですけど
「ASRockは不具合やトラブルが多い」
「ASUSは安定してる」
なんてイメージを持っていましたが、壊れるときはやはり壊れるんですね・・

M/Bが原因だったのかCPUが原因だったのかは不明でしたが(汗

お互いこの後トラブルなく安定運用できると良いですね。

書込番号:26358366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/12/07 16:10

パソコン工房の修理から戻ってきました。

診断と対応された内容としては「M/Bの故障とCPUの故障が確認された」ということで
「M/Bの修理対応とCPUの新品交換」で無事起動するようになり今のところは問題なく安定稼働しています。

メーカー保証期間内ということと、壊れたパーツが両方ともパソコン工房の店頭とオンラインで購入したものでしたので
修理費や診断料などは一切かからず対応していただけました。
時間かかかりましたが、そこはよかったかなと思います。

キャッシュは増やせないさんがおっしゃられていた通り、「ショップとしては故障の判断をしたら
代理店を通してメーカーに送るだけ」だそうなので、詳しい原因は不明とのことでした。

みなさまには、色々御指南やアドバスをいただきましてありがとうございました。

書込番号:26358377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B650-E WIFI
ASUS

TUF GAMING B650-E WIFI

最安価格(税込):¥28,600発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B650-E WIFIをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング