TUF GAMING B650M-E WIFI
- B650チップセットを搭載したゲーム入門者向けMicroATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000/7000シリーズに対応する。
- PCIe5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbE、Wi-Fi 6 & Bluetooth 5.2などを装備。
- 「双方向AIノイズキャンセリング」を採用している。オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING B650M-E WIFI
iPhoneのバックアップを行うため、AppleデバイスアプリやiTUneをインストールしましたが、接続が安定しません。
そのような症状の方居られませんか?何か解決のヒントあればいただけないでしょうか。
AMDのチップセットはUSBが不安定という例があり、BIOSの AGESA 1.2.0.3でほぼ解決済みとネットで見つけドライバーを全部最新に
したのですが、相変わらず不安定です。
症状
・USBにiPhone16を繋ぐと認識はする
・バックアップしようとすると途中で認識しなくなってしまう(数秒〜数十秒)
・BIOS更新で認識している時間はちょっと長くなったような気がするが数十秒で切れる
・USBは背面パネルのUSB-C、USB-Aどこでも変化なし、ケーブルもUSB-A to CやUSB-C to Cをそれぞれ新品を買いましたが効果なし。
・ネットで見つけたUSBセレクティブスぺンドを「無効」に設定やユニバーサルバスコントローラーの省電力設定のオフも効果なし
環境
BIOS :3278 2025/08/05
チップセットドライバー: バージョン 7.06.24.2226 2025/09/01
CPU Ryzen9700x
OS:Windows11
最悪はマザーボード変えようかなとも思っています。AMDそのものを変えようかなとも。
.
書込番号:26311044
0点
マザーの回路が不安定とかあるかもですね。
マザーを変えてみるとかは良いと思います。
Core Ultra7 265KでZ890マザーでiPhone15を繋げますが特には問題ないです。
AMDが問題とかは自分がB650 AERO Gを使ってる時は感じなかったですね。
書込番号:26311068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は600番台で言うとB650から今はX870Eまで使ってましてIPhoneもずっと使ってきて今は16ProMaxですが、全く問題ありません。
そもそもiTuneもなんとなくWindowsではもともとイマイチな感じもしますがバックアップや音楽を入れるのに使ってる上で問題はありませんけどね。
まあAMDやめるとかマザー変えると好きにしたらいいとはお思いますが、マザーにはよると思います。
自分はRyzenfrはGIGABYTEのマザーを使ってますがUSBに関しては問題は出たことないですね。
USBはテレビチューナーはじめ時計のデータ通信とかカードリーダーとかファンの制御とかまあまあな数をPC起動中は使ってますがすべての機器で問題は出てませんから、マザーによるのかもしれません。
書込番号:26311081
0点
一応書いておきますが、CPUにはUSBの機能は含まれてはいますが、本当に特定のCPUにそういう不具合がCPUレベルであるなら、どのPCでも問題出るはずですね。
マザーの配線というのは今でも銅線が使われたある意味アナログな回路です。
これにノイズが載ればUSBはもちろんメモリーも動かなくなりますが、これの性能はマザー積層数とか配線の品質での個体差が大きいところです。
またノイズには温度も関係してきますので、マザー自体の冷却性能でも変わってきます。
マザーによってメモリーの回り方が違うとかCPUがOCして安定するとか変わってくるのはそういう話ですし、USB問題はマザーによる方が自分は大きいと思いますよ。
書込番号:26311136
0点
Wi-Fiでデータ転送すると良いですよ。
書込番号:26311143
0点
皆様、ありがとうございます。
マザー変えて追々トライしてみようかと思います。
iphoneのバックアップを絶対PCでというわけではないですが、なんかちゃんと動かないのが嫌だったのと、USB不安定はAMDの持病とかの下記blogを見ていて、同じB650M-Eで他にも困っている人いるのかなぁと思い聞いてみた次第です。
https://mixedsignalsystemslab.com/usb-instability-issues-and-solutions-on-amd-platforms/
https://reviewdays.com/archives/72165#google_vignette
書込番号:26311218
0点
まずは他のUSB危機に本当に問題が出てるのかどうか確かめるのが先決かと思いますよ。
MicroSoftとAppleは中が良いとは言えないし・・・
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2053541.html
こういうレベルの低いなじりあい?とかやってる関係なので、Windows用のiTune自体安定性があるかどうかとも思いますね。
自分もやってると接続の旅にiPhone自体で認証したりとかバックアップ時も認証あったり、かなり面倒でそのタイミングずれたらなかなか認識しないとかもあるので、USBの問題だけとも思えませんけどね。
書込番号:26311241
0点
自分はWindows10時代からRyzenですが、特にUSBの不調を感じません。
マウスやキーボード、ジョイパッドやUSBカメラなどの他にもアマチュア無線機を繋いでおり、沢山USBを使っています。
今のマザーボードは、B650 Livemixerです。
Windowsの「コントロールパネル」の「デバイスマネジャー」から「ユニバーサルシリアルコントローラー」の下の「USBホストコントローラー」や「USBルートハブ」の「電源の管理」のタブを開き、「電力節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックボックスのチェックを外すとUSB動作が安定すると言う情報が有ったと思います。
私の持っている全パソコンでやっています。
書込番号:26311249
0点
ちなみに先ほど試してみましたが、問題ないですね。
9950X3DでX870E AORUS PRO X3D ICEというマザーです。
お分かりかとは思いますがiOSは最新ですよね。
ケース前面のUSB-Type-Cで繋いで行いました。
もう一度じっくり試してみてください。
書込番号:26311277
![]()
0点
私は割と大量のUSBデバイスをマザーに繋ぐのですが、MSIのB650マザーを1年ほど使ってたところ途中
から接続したUSBデバイスを見失う症状が発生し改善されなかったので、MSIのX870とB850のマザーに
交換しましたがその後は非常に快適に使用できています。
まあ、あくまでも私の環境での体験談です。
書込番号:26311293
![]()
0点
私もiPhone13を使っていてiTunesでバックアップしてますけど、特に問題有りません。
書込番号:26311332
![]()
0点
なんとか解決できましたので報告します。
B850のマザーを買うつもりで口コミを見ていて、合わせてUSBのトラブルがないのかと検索していたところ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001669875/SortID=26181016/#tab
のような事例を見つけましたので、マウスのLogiboltアダプタをUSB3.2(背面パネルの8番)に刺していたのを→USB2.0(背面パネルの10番)に差し替え、USB3.2(背面パネルの8番)にiphoneを繋いだところ無事バックアップできました。背面のUSB-C(12番)や前面用のUSB3.2/Cでは相変わらずNGでした。
よくわかりませんが、うまくいきました。
お騒がせしました。
書込番号:26312244
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING B650M-E WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/09 23:02:30 | |
| 0 | 2025/09/13 10:16:21 | |
| 3 | 2025/08/09 18:47:05 | |
| 2 | 2025/05/17 23:48:11 | |
| 4 | 2025/05/17 9:16:55 | |
| 1 | 2025/05/06 3:15:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












