『MONOモードスイッチが無くなりましたが?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥673,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥673,200

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥673,200¥673,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の価格比較
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のレビュー
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のクチコミ
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の画像・動画
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のピックアップリスト
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオークション

SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]CSR

最安価格(税込):¥673,200 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月

  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の価格比較
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のスペック・仕様
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のレビュー
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のクチコミ
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]の画像・動画
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のピックアップリスト
  • SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]のオークション

『MONOモードスイッチが無くなりましたが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]を新規書き込みSOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > CSR > SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10014件 青春の一曲 

モノラルアンプ使いに興味が出てきて
DACもモノラル使いもできると知りました
Ver2になって
オリジナルにあったMONOモードスイッチが無くなりましたが
Ver2はステレオアンプみたいに 片ChでモノラルDACとしてOKなのか?
また
そもそもモノラルDACとして使うなら
デジタルソースを分割して2台あるDACに送らないと
各Ch DAC→モンラルアンプと出来ない気がするのですが?
どの様に使えばいいのか、ご存知の方教えてください
よろしくお願いします。

書込番号:26325082

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2025/10/26 21:43

当然もっていませんが…

Ver2のモノスイッチは、これが重要ポイントであれば、メーカーに確認されるのが
確実だと思います。

使い方の方は
>デジタルソースを分割して2台あるDACに送らないと
そうですね。

AESEBUを使用するなら、
http://www.yanami.co.jp/?page_id=7
とか過剰スペックだとは思いますが、ディストリビューター・分配器というのが
あります。

SPDIFなら、Amazonで安いのもありますが、SOULNOTE D-2 VER2を2台
買う人が数千円の分配器使うとは思えませんので、業務用などから探せば
よいかと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09VNQ35KW
こちらは廃盤のようですが、存在はしたようです。

PCなら、VOICE METERを使用して、USB2系統に同時出力にして、
USBケーブル2本で接続することになりますが、Windows10の場合は
同じ型番2か所の接続はできないので、現実的ではないように思います。
Windows11は試したことないです。

なので、
@PC2分配⇒困難
A同軸2分配⇒ディストリビューターが限定的
BAESEBU2分配⇒業務用ディストリビューターがある
ということでBが良いかもしれません。

ただ使いたいソースの出力にAESEBUがある前提ですが。

V1にあって、V2でカットされた機能だとしたら、上記のような
デジタル2分配があまり現実的でないことが原因かもしれません。

アナログだと、単にRCA・XLRのL・Rをそれぞれ接続すれば簡単に
モノx2で使用できますが、デジタルはLRが1本なので、ステレオ
時点で2分配するのがつらいところだと思います。

L・Rの同期を考えると、デジタル2分割+MONOモードが
はたしてメリットあるのかも考慮する必要があるかもですね。
マスタークロックは使用するのだとは思いますが…

書込番号:26325536

ナイスクチコミ!1


COAL SACKさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/26 22:03

D-2オリジナル持ってますが、確かに背面にモノラルスイッチありますね。全く触っておらず、存在を認識してませんでした。
確かにスイッチがver.2では無くなってますね。
ver.2ではアンプもですが、ニーズの少ないスイッチを削るという方針のようですのでカットされたのかもしれませんね。

書込番号:26325551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2025/10/26 22:30

すでに確認済だと思いますが、マニュアル・背面パネルからは
MONOスイッチはなくなっています。

Ver2
https://www.soulnote.co.jp/image/SOULNOTE/d2_ver2_usermanual.pdf
Ver1
https://www.soulnote.co.jp/image/SOULNOTE/d2_usermanual.pdf


他社の例をみてみました。
MONO DACの例
dCS Vivaldi ONE APEX
https://www.widescreenaudio.be/en/product/dcs-varese-mono-dac-pair-incl-2-actus-cables
https://www.taiyoinc.jp/products/dcs/varese/
CORE+MONO DACx2+CLOCKが必要なようです。
CD、インターフェースはお好みで。

CH Precision C10 Digital to Analog Converter
https://www.ch-precision.com/product/c10-digital-to-analog-converter/
デュアルモノDAC1台と電源x2の組み合わせでモノDACと言っています。
入力の分割は考える必要ない例です。

どちらも、デジタル入力部は統合されています。

デュアルモノの場合LRの同期を追い込むことができますが、
入力から2系統に分かれている構造はどうなんでしょう…

国内・海外のフォーラム、レビューなどを検索しましたが、
V2がMONOにできるというのは発見できませんでした。
話題も少ないですし、需要がいまいちなかったのではないでしょうか…

書込番号:26325574

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10014件 青春の一曲 

2025/10/26 22:39

>MA★RSさん
ありがとうございます
やはりデジタルの分配器が必要ですか?
今ストリーマー使ってますが
USB出力分配器があればいいわけかな?
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=USB2.0分配&ie=UTF-8&oe=UTF-8
一応ありますね?問題は分離した時に問題なく出るのか?と劣化はないのか?ですかね?

>COAL SACKさん
D-2オリジナル持っていらっしゃるなら
一度試しに片Ch使用の感想を是非お願いします
セパレーション無限大らしいですよ?
(意味がイマイチわからないですが、、、)

ニーズは少なそうですが
DACも電源を片Chだけに使うメリットはあるようです
今A-2とA-0をモノラル使用してるんですが
A-0の音が際立って良くなりました
ボリュームレベルがA-0は表示がないので大きくなってるかもしれませんが?
DACも良くなるかもと?

Ver2はもしかしたら
アンプみたいに片Ch使うだけで切り替えなくても良いとか?
ないですかね?
S-3またはD-3により
D-2x2セットの方が音良い?
なんて事ないですかね?


書込番号:26325583

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2025/10/26 23:26

https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=USB2.0分配&ie=UTF-8&oe=UTF-8
>一応ありますね?問題は分離した時に問題なく出るのか?と劣化はないのか?ですかね?

ただのUSBハブです。
PCにUSBが4つついてれば、分配はしています。

問題は、PCが音声をUSB2か所に同時出力できるかです。
過去トピです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25227449/#25229868

PCはUSB経路で特定しているわけではなく、エンドポイントのDACで
特定します。

OSが2つのDACを同時出力先として指定し、正しく音声データを
送れるかが問題になってきます。

Windows7/8は、PCに2つ以上のDACをつけると不安定になりやすいです。
Windows10は、違う型番のDACであれば問題ないですし、出力しなければ、
同一DACを複数接続は可能です。同時出力で同型番に出力すると
ノイズまみれで使用に耐えません。
Windows11は試してないです。

>アンプみたいに片Ch使うだけで切り替えなくても良いとか?
>ないですかね?
>S-3またはD-3により
>D-2x2セットの方が音良い?
>なんて事ないですかね?

セパレーション、クロストークなどのスペックは多少よくなるかもですが、
・デジタル分配という余計な外部経路が追加される
・LRの同期がとれない
などデメリットの方が大きいのではないでしょうか。

激安DACでも人間の可聴限界以下の昨今、人間が認識できない
領域に予算を割くのはロマンではあるかと思いますが。
逆にデメリットの方が可聴範囲内で出てくるとかだと本末転倒では
ないかと思います。

dCS Vivaldiのように、セントラルユニット1台+DACx2とか
CH Precision C10のように、デュアルモノ構成DACに電源部をLR独立で追加する
といったアプローチの方がメリットはありつつ、デメリットを小さくできると思います。

デジタルに関して言えば、入力部が1でDAC以降を完全モノにしている構成で
製品をだしているものの方が良いのではないでしょうか。
特にPCをソースにしたいという場合、入力部が1つというのはアドバンテージに
なると思います。

書込番号:26325607

ナイスクチコミ!0


スレ主 ktasksさん
クチコミ投稿数:10014件 青春の一曲 

2025/10/26 23:50

>MA★RSさん
ご考察ありがとうございます
私の場合今PCは使用していなくて

スフォルザートのラケルタ→D-1N→A-0
              ↓
              A-2
で聴いてます
初めから2つのDAC2つのアンプで考えると
おっしゃる通りと思います
今回は
D-2オリジナルかVer2を買い増しして
DACもモノラル使いを試そうかと?
本来なら同機種使用が正道ですが
A-0とA-2の邪道モノラルアンプもなかなかいい音するんです

PCは確かにUSBが2つ以上あってもデジタル送信は1つなのでしょうから
1つを2分割が、ラケルタだとしても良いような気がしますね?

書込番号:26325621

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2025/10/27 00:42

>1つを2分割が、ラケルタだとしても良いような気がしますね?

メーカーに確認するのが良いかと思いますが、
USBの分割はできても同時出力での出力先2か所指定は
通常できないと思います。

USB⇒ABSEBU DDC
https://lotoo.jp/PAWD2_Overview.html
https://www.smsl-audio.com/portal/product/detail/id/908.html

ABSEBU分配器
https://www.hibino-intersound.co.jp/sonifex/7034.html
あたりを組み合わせるのが良いのでは。

書込番号:26325646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
CSR

SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]

最安価格(税込):¥673,200発売日:2025年10月 価格.comの安さの理由は?

SOULNOTE D-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング