『教えてください!スタッドレスの製造年度と型落ちどちらを優先?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『教えてください!スタッドレスの製造年度と型落ちどちらを優先?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スタッドレスタイヤ」のクチコミ掲示板に
スタッドレスタイヤを新規書き込みスタッドレスタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤ

スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

製造年度と型落ちどちらを優先しますか?

アトレーワゴン純正サイズ165-65R13スタッドレスタイヤを買う予定です
ヨコハマのアイスガード8希望でしたがこの規格を製造していないため
2022年製造アイスガード7
2024年製造アイスガード6
からの選択になります

皆様だとどちらお選択しますか?

ちなみに値段の差は4本で1000円です

書込番号:26326851

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2025/10/28 17:13(1ヶ月以上前)

>a-sinさん
>2022年製造アイスガード7
>2024年製造アイスガード6

考え方は人それぞれだと思いますが、わたしでしたらスタッドレスタイヤなので製造年が新しい

2024年製造アイスガード6を選び購入します。

書込番号:26326854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2025/10/28 18:05(1ヶ月以上前)

>a-sinさん

スタッドレスタイヤの寿命は、製造から5年程度と言われています。(反対意見もあるけど)
なので、私も新しい方を選びますね。

書込番号:26326882

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/10/28 18:09(1ヶ月以上前)

>a-sinさん
製造年優先ですね
型落ちといいますが、冬道はタイヤスペックよりドライバーの技術の方がリスクに影響すると多います

書込番号:26326886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2025/10/28 21:07(1ヶ月以上前)

>2024年製造アイスガード6

を私は選びます。

「適切に保管されたタイヤなら、3年は新品と同等の性能を保有します。」と謳っていますが、使用開始して3年後は製造から6年経つわけですよね。

どのメーカーも3年落ちのタイヤの3年後の性能を試験しているわけではありませんから。

書込番号:26327003

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2025/10/28 21:13(1ヶ月以上前)

地域はどこですか?
お守り程度のスタッドレスなら安いのでいいですよ。

書込番号:26327008

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/28 22:47(1ヶ月以上前)

>たぬしさん
北陸です

書込番号:26327052

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-sinさん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/28 22:49(1ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
購入なので新品で製造年とシリーズのどちらが大事か質問しています

書込番号:26327054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件

2025/10/29 05:05(1ヶ月以上前)

>a-sinさん
北陸在住の私でも製造年の新しい型落ちを取りますね。まぁワンシーズンで履き潰す程酷使されるなら安い方でも良いですが…複数年使う前提なら新しいに越したことはありません。

というか自分ならメーカーやブランドに拘ってまで古いタイヤを選びません。古くても製造は1年落ちまででより安価なものを選んでます。

書込番号:26327167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2025/10/29 05:29(1ヶ月以上前)

>a-sinさん

〉製造年度と型落ちどちらを優先しますか?

保管状況、溝の具合等情報が無いので
同等とすれば

僕だったら

〉2024年製造アイスガード6

を選びます



書込番号:26327179

ナイスクチコミ!0


珈琲天さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:19件

2025/10/29 06:07(1ヶ月以上前)

正直なところどちらでもいいかなと思います
例えば少しでも安い方がいいなら安い方にするとかトレッドパターンが気に入った方を選ぶとか
ちなみにどちらが安いのかわかりませんが

書込番号:26327196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2025/10/29 06:21(1ヶ月以上前)

>a-sinさん

敢えて反対意見を書くつもりはありませんが、私なら「2022年製造アイスガード7」の方ですね。
ただし念のために「屋内保管在庫か?」だけは確認します。(ウソだったとしてもわかりませんけど)
直射日光に当たっていなければ2〜3年程度の差はほとんどないのでは?と個人的には思います。

書込番号:26327206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2025/10/29 16:30(1ヶ月以上前)

型落ちが悪いなら、昔より雪上事故は相当減っていると思うが、そんな話は聞かないよな

よって、製造が新しい方が良い。

書込番号:26327590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング