『3点質問お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『3点質問お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3点質問お願いします

2025/11/02 10:29(1ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:38件

昨今の物価上昇により長い目で見ての節約のため、太陽光&蓄電池の設置を検討しています
南向きで8KWまで設置可能、オール電化、月500から1000KW使用、平日日中不在です
いくつか質問させてください

他サイトで調べていたところ、蓄電池は相場の金額でも元を取れないから今は必要ないと見かけますが、こちらの掲示板では特にそれを言っている人を見かけません
どう思いますか?

蓄電池を入れない場合、エコキュートを日中に稼働させるべきとみかけますが、4年間はFIT制度で売電24円、関西ではナイトタイム15円です
さすがに日中は売電中心でエコキュートは夜間に稼働させるべきですよね?

補助金がでますが、5kWで上限に達します(30万)
8kWほど設置可能ですが可能な限り多く設置すべきですか?
上限ギリギリがお得感ありますし、3人家族では5kWで充分とも見かけます

以上3点よろしくお願いします

書込番号:26330572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/11/02 12:38(1ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

パネルは8kW載せられるのであればなるたけ載せたほうがよいです。
南1面8kWはベストです。
北面含めて8kWであれば、発電しない北面は除外してください。

書込番号:26330682

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7190件Goodアンサー獲得:1437件

2025/11/02 14:06(1ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

はじめまして!

蓄電池のコストパフォーマンスですが
例えば10kWhの蓄電池を導入した場合、定格は10kWhですが実用では7~8割となります。そこに加えて日本は3日に1日は曇天です。蓄電池が満タンにならない。
よって年間効果額は6~7万円、15年稼働させたとしても90万円ほどです。
反面、蓄電池の導入費用は10kWhで180~200万円
どうみてもネガティブです。
太陽光とうまく組み合わせても蓄電池が足カセになります。

エコキュートの使い方は今の電力プランがそうであれば売電期間は夜間に、その後は昼間にシフトすればいいと思います。

太陽光の容量ですが、屋根いっぱいに載せるべきです。
拡張性も高まりますし、後からの増設は契約変更や工事のやりづらさから避けるべきです。

定格容量で考えず、気象条件やライフスタイルに沿った実行容量で検討することをお勧めします。

同じ8kWの太陽光を設置しても国内最高の発電量を誇る山梨県と最下位の秋田県では倍近い収益の差になります
関西地区は平均的な発電量ですが、場所によっては不向きなケースもありますので売りたい業者の思惑にはまることなく、広い見値でご検討ください。

書込番号:26330728 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/11/02 18:19(1ヶ月以上前)

>gyongさん
ありがとうございます
南面のみ8kWです
いっぱいまでのせることにします

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます
やはり蓄電池は元を取るには難しそうですね
来年度の補助金が今年以上のものになることがあれば検討しようかと思います
都道府県でそんなに効率が違うとは知りませんでした
昨シーズンは数センチの雪が2度ほど積もったくらいです
平均よりは良さそうです

書込番号:26330858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/11/02 23:25(1ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん
>蓄電池は相場の金額でも元を取れないから今は必要ない
太陽光だけであれば設置に要した費用は10年以内(FIT期間)で回収できることが多いです。
蓄電池も含めたシステムでは補助金を得ても費用回収に15年(システム保証期間、蓄電池の想定使用期間)を要することが多いです。
このため蓄電池に経済性はないです。
しかし必要の有無は経済性以外も含めて考えていると思います。
1.更なる電気料金高騰に備える。
2.災害による停電に備える。
3..できるだけ自家消費したい。(環境対応)
この掲示板への投稿で「売電は考えていない」という言葉をときどき見かけます。何を考えているかと言うと自家消費と思われます。できるだけ化石燃料等に頼らず、再生可能エネルギーによる発電の電気を使いたい。
>8kWほど設置可能ですが可能な限り多く設置すべきですか?
>3人家族では5kWで充分とも見かけます
年間消費電力量はどのくらいでしょうか。エコキュートがあると8000kWh位ありますか。将来電気自動車EVを導入してその充電に要する電力も含めると10000kWh近くになるかもしれません。その電力を発生するためには8kW程度の太陽光が必要になると思います。

書込番号:26331088

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SARA-PAPAさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/04 20:38(1ヶ月以上前)

>らいちゃに〜さん

こんばんは。

パネル5k・8kWの選択や蓄電池導入は、実際にそれぞれのパターンで見積りを取られたら判断できると思います。
私も最近太陽光を導入したのですが、以下の順番で同一業者に4回見積りを出してもらって判断しました。

@460W×16枚 7.36kW(ネクストエナジー) 全負荷PC 蓄電値なし 143万
A460W×16枚 7.36kW EP-CUBE 9.9kWh 247万 - 補助金48万=実質199万
B460W×16枚 7.36kW EP-CUBE 13.3kWh 256万 - 補助金61万=実質195万
C460W×20枚 9.2kW  EP-CUBE 13.3kWh 268万 - 補助金61万=実質207万

4枚1.84kW分のパネルを追加しても12万円しか変わらなかったことから、
増加発電量   1.84×1000kW/h=1840kWh
増加売電金額 1840kWh×14.58円=2.6万/年 
10年で26.8万円>12万円
という判断でパネルを追加しました。
3kW増やして、想定売電金額がパネル追加額よりも大きくなるようであれば
追加した方が良いと思います。

また、DR補助金があると実質52万円の追加で13.3kWhの蓄電池が導入できることから、
6-7万円/年以下の経済効果しかなくても10年以内で元が取れると計算できたので蓄電池も導入することにしました。
来年度がどうなるかわかりませんが、補助金の金額次第では蓄電池も元を取れる可能性はあると思いますので、
頑張って見積りを取ってみて下さい。

参考になれば幸いです。

書込番号:26332381

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/11/08 12:26(1ヶ月以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます
メインは電気代節約で考えてますので、やはり蓄電池は元を取るには難しそうですね…
新たに質問スレッド立てるつもりですが、FIT制度利用しようとしたら補助金もらいないんですよね…

>SARA-PAPAさん
具体的な見積もり金額まで大変参考になりありがとうございます
来年の補助金次第で蓄電池も視野に入りつつありますね

書込番号:26335128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)