『LGのテレビC2と接続して頭欠けがない2万円前後のサウンドバー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LGのテレビC2と接続して頭欠けがない2万円前後のサウンドバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:115件

現在、ゲーム機と、55型のLG製有機ELテレビ C2と、BOSEのサウンドバー Smart Soundbar 700を次のように接続してゲームをしています。

ゲーム機(PlayStation5、Nintendo Switch) ー HDMI ー テレビ ー HDMI ー サウンドバー
しかし、ゲームが無音状態になった後の音声の頭1秒ほどがならない頭欠けが気になっています。
今まではPlayStation5のゲームが中心で、常に何らかの音が出ているゲームが多かったためそこまで気にならなかったのですが、
最近PlayStation5でもインディーズのゲームでしたり、Nintendo Switchで古いゲームをすると、
無音の時が多く次の音が出るときの頭欠けが気になってきました。

いろいろ試した結果、サウンドバーの問題の可能性が高そうと考え、
別のサウンドバーへの変更を考えました。
もともと映画やLIVEのブルーレイを見ることも考えてBOSEを選びましたが、
結局ゲームでしか使わないためもう少し安くても頭欠けがないほうがストレスなくゲームできると考えました。

そのため、2万円前後で、LGのテレビC2と接続して頭欠けがないサウンドバーでオススメなものはないでしょうか。

ちなみに気になっている製品としては、
ヤマハ SR-B30A
ヤマハ SR-B20A
Polk Audio REACT
JBL SB580 ALL-IN-ONE
JBL BAR 300
などです。(ほかの製品でも頭欠けがなければよいです)
あるいはLG製テレビなのでLGのほうがいいでしょうか?

書込番号:26352708

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:115件

2025/11/30 15:16(1ヶ月以上前)

なお、頭欠けの原因がサウンドバーと考えた理由ですが、
・他のBOSE製サウンドバーで頭欠けの口コミがあった。
・PlayStation5でもNintendo Switchでも発生している。
 →ゲーム機、ゲームの問題ではない
・テレビ本体で音を再生するときは頭欠けは発生しない。
 →テレビとゲーム機の接続ではない。テレビの問題ではない?
・テレビの設定で、eARCのオンオフ、デジタル音声出力を"自動" / "PCM" / "パススルー"と変えてみても発生する。
 →テレビの設定でどうにかならない
と分かったためです。

書込番号:26352710

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 15:36(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

とりあえずHDMIケーブル外して光ケーブルでトライしてみてください。

光ケーブルで問題なければHDMI認証機能がワルさしていると言えますね。

書込番号:26352718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 15:53(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

途中で頭欠けが出る場合は、つまり購入当初は問題なければ、HDMIリセットもやってみてください。

全ての電源コードとHDMIケーブル外して10分放置の再接続です。

いずれにしてもHDMIは接続キャッシュがワルさして出力トラブル出るので定期的に電源リセットや機器の初期化する必要があります。

それとテレビにHDMI機器接続は最小限にすると良いです。

後はノイズに強いウルトラハイスピードケーブルと交換してみてください。

書込番号:26352725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2025/11/30 16:21(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
返信ありがとうございます。

HDMIケーブルを外して光ケーブル接続のみを試していましたが書き忘れていました。
結果、光ケーブルでも状況変わらず頭欠けは起きていました。
光ケーブル接続出直ることを期待していたのですが・・・

また購入当初からも起きていましたが、
その時遊んでいたゲームがほんの時々無音状態になるくらいでしたので気にしないようにして遊んでいました。

また今思い返すと以前はTCLのテレビと接続で発生していました。
テレビの入れ替えの際にサウンドバーのコンセントも抜いているので一度はリセットしていると考えると、
LGのC2との相性というよりSoundbar 700単独の問題のような気がしました。

念のためテレビ ー サウンドバー間のHDMIケーブルは別のものに交換して試してみます。

書込番号:26352740

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 16:47(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

ボーズ700の価格コムレビューにもHDMIケーブル交換で改善事例ありますね! チェックしてみてください。

HDMIケーブル交換でダメなら後は音声分離器(PS5映像出力対応)買ってテレビ経由しないで光ケーブル出力をチェックです。

PS5→音声分離器→HDMIケーブルテレビ映像出力
   ↓→光ケーブルサウンドバー音声出力

可能性としてテレビに原因あるかもなので音声分離器自己責任となりますがトライしてみてください。

ラトックシステムの音声分離器良いと思いますよ。

https://search.kakaku.com/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%88%86%E9%9B%A2%E6%A9%9F/

書込番号:26352760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2025/11/30 20:53(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
再び回答ありがとうございます。

新しいサウンドバー購入で考えていましたが、今のサウンドバーも頭欠け以外は満足しているため、
今のまま頭欠けのみ改善をもう一度頑張ってみます。

私の方でも、
BOSE付属のHDMIケーブルだと問題があってソニーのDLC-HX10XFに変えたら問題が起きなくなった
との口コミを見つけました。

また考えてみるとテレビは昨年LGに変えましたが、サウンドバーの設定は変えていないため、
その昔にあれこれ設定した結果が悪影響を出している可能性もあります。
今ですとChatGPTに聞くとおすすめの設定なども知ることができました。

ですので、ひとまず、
・HDMIケーブルを色々変えてみて効果がありそうならDLC-HX10XFなどに変えてみる。
・ChatGPTでの設定にしてみる。
・サウンドバーを初期化して再設定してみる。
などを試してみようと思います。

つきましては、この設定を確認してみては等ありましたら引き続き教えてください。

いろいろ手を尽くしても効果がなく、あきらめた際はおすすめのサウンドバーを改めて相談させてください。

書込番号:26352949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 21:02(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

最終的にサウンドバー買い替えの場合は必ずサウンドバーに外部入力端子がある機種が良いです!

JBL BAR300は外部入力端子が有るので頭欠けは無いでしょう!

PS5→サウンドバー→テレビ

上記HDMI接続なら基本大丈夫でしょうね!


書込番号:26352957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 21:33(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

後はテレビの音声出力設定は

テレビスピーカー→外部オーディオ優先設定オン

音声出力設定はデジタルスルーorビットストリームorPCMです。

PS5ゲーム音声形式はPCM7.1ch出力なので、テレビ側音声出力設定はドルビー設定はダメです。必ずデジタルスルーかPCM設定にします。

後はテレビ側設定でゲームモード有れば、ゲームは映画モード設定はダメです!



書込番号:26352990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:115件

2025/11/30 21:50(1ヶ月以上前)

そういえば、頭欠けの確認方法ですが、
今はNintendo Switchの遊ぶソフトを選ぶ一覧のページで確認しています。
矢印キーでソフトを選ぶと「ピッ」という音がしますが、
これがサウンドバーからの出力だと音が鳴らず、矢印キーを押しっぱなしにして連続で移動させると途中から「・・・・・ピピピッ」と鳴ります。
テレビからの音声出力ですと最初から「ピッ」となります。

書込番号:26353005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/11/30 21:59(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

とりあえずテレビ側音声出力設定はPCMにして外部オーディオ優先設定です。

サウンドバーのソフト更新と初期化してみてください。

サウンドバーの不具合あるかもです。






書込番号:26353011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2025/12/02 23:47(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん
こんにちは
無音部分がちょっとあるけど、待ってたら音が出るんですよね?
であれば、どのメーカーのサウンドバーでもその様なことは起こりますよ。ソニーのテレビとソニーのサウンドバーでも起こる時は起こります。
eARCをオフにすれば直る場合が多いですが、それでもダメなら対処はちょっと思いつきませんね。
リセットなどかけて一時的に症状が消えても、またそのうち出始めたりします。

同じ組み合わせでも個体によって起こったり起こらなかったりがあるので、この点に注力して機種選びをするのはちょっと難しいかもしれません。

書込番号:26354523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/12/03 19:08(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

自分も長くプレステでソニーサウンドバー使っていますが、頭欠けは一度も経験していないです!

最終的にはサウンドバーに外部HDMI入力端子あるサウンドバー買って

PS5→サウンドバー→テレビ

のHDMI接続やると良いです!

グッドラックです!


書込番号:26355127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件

2025/12/03 20:46(1ヶ月以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

その後ですが、Nintendo Switchで頭欠けるする現象が解決できました。

Nintendo Switchでの頭欠けですが、
・メニュー画面でソフトを選ぶ時の音が鳴らない。矢印キーを押し続けると途中からピピピッと鳴る。
・逆転裁判をやっているときにBGMがないときのセリフの音が最初の方が鳴らない。
という状態でした。

そこで、テレビ ー サウンドバー間はHDMI接続のまま、ケーブルはそのままで、
・テレビ(LGのC2)のデジタル音声出力の設定を"パススルー"に変更。
・Nintendo Switchのテレビ出力 > テレビのサウンドの設定を"サラウンド"にする。
としたところ頭欠けがなくなりました。
(少なくとも私は気にならなくなりました)

コメントやネットで調べたところPCMにする、というものもありましたが、
とりあえずこの設定にしたところ頭欠けがなくなりました。

PlayStation5の方は、今は頭欠けが気になるゲームをしていないため確認は難しいですが、
設定を見直してプレイしたいと思います。
サウンドバーの買い替えではなく、設定見直しで解決できそうで非常にうれしいです。

書込番号:26355215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6683件Goodアンサー獲得:1079件

2025/12/03 21:20(1ヶ月以上前)

>ともだちのワォさん

なるほどやはりテレビ音声出力形式設定がワルさしていたという事ですね。

テレビパススルーでswitchのサラウンド設定は正解ですね! ゲーム音声出力がテレビ経由で加工無しでサウンドバー出力となります。

良かったです。




書込番号:26355245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャリブレーションについて 1 2026/01/14 16:21:14
人の声の聞き取りやすさはいかがですか? 14 2026/01/14 18:25:06
HDMI 2.1(120HZ)対応でしょうか? 4 2026/01/14 11:00:13
Dolby atmos 14 2026/01/14 16:49:02
音量の調整がうまくいかない 6 2026/01/11 9:18:28
DENON DHT-S218Kとの比較 15 2026/01/12 8:39:05
電源を入れて20秒くらいしないと音声が出ません 1 2026/01/12 9:05:46
セリフ 4 2026/01/08 22:33:03
DVDの認識方法 7 2026/01/08 21:28:49
セリフはよく聞こえますか? 50 2026/01/15 13:45:48

「ホームシアター スピーカー」のクチコミを見る(全 134415件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング