『2枚目のメモリを認識しません』のクチコミ掲示板

2024年 3月 8日 発売

B650 Steel Legend WiFi

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 8000および7000シリーズCPUに対応。
  • CPUへのスムーズな電力供給機能を備えた14+2+1電源フェーズ設計。表面実装テクノロジーを備えたPCIe Gen5により、高速動作時の安定性を高める。
  • 高速転送が可能なPCIe 5.0対応M.2ソケットを装備。Dragon 2.5GB/s LANを備え、Wi-Fi 6E+Bluetooth対応モジュールを搭載。
最安価格(税込):

¥18,800

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,800

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,800¥35,256 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション

B650 Steel Legend WiFiASRock

最安価格(税込):¥18,800 (前週比:-10円↓) 発売日:2024年 3月 8日

  • B650 Steel Legend WiFiの価格比較
  • B650 Steel Legend WiFiのスペック・仕様
  • B650 Steel Legend WiFiのレビュー
  • B650 Steel Legend WiFiのクチコミ
  • B650 Steel Legend WiFiの画像・動画
  • B650 Steel Legend WiFiのピックアップリスト
  • B650 Steel Legend WiFiのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

『2枚目のメモリを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「B650 Steel Legend WiFi」のクチコミ掲示板に
B650 Steel Legend WiFiを新規書き込みB650 Steel Legend WiFiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > B650 Steel Legend WiFi

クチコミ投稿数:5件

最低限の環境で起動確認のために、B2のみさした場合はどちらのメモリでもbiosの起動を確認できました。
A2B2にしたところCPUランプが点灯、VRAMが点滅になり、メモリのさし直しや互いの配置入れ替えなどは試しましたが変化なしといった状態です。

環境
マザーボード B650 steel Legend wifi
CPU ryzen7800x3d
CPUクーラー A620PRO
GPU palit 5070 12G(まださしていません)
メモリ CFD 5600 16G×2
電源 RM850X 80+ GOLD
※その他必要な情報があればコメントにてお願いします





書込番号:26355420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/12/04 03:51

配置換えというのいはそれぞれのメモリーをA2・B2に逆にさしてみたけどB2なら動いて両方挿すと起動しないということですよね。

一度CPUを外してピンが曲がってないか確認してクーラーをつけなおしてみましょう。

それで動かなければマザーかCPUが不良の可能性がありますね。

とりあえずAsRockのマザーでRyzenはトラブル多いので、マザー不良の場合は他のメーカーと交換することを考えてもいいと思います。

書込番号:26355437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 04:09

朝早くにありがとうございます。
配置換えに関して>>その認識で間違いございません。A2のみやA1のみ等も一応試しましたが同様に起動しません。

CPUを取り外し、ピン折れ確認を行いましたが特に問題は無さそうでした。

ASRockマザーとryzenの組み合わせはトラブルが多いんですね…知りませんでした。
明日以降にドスパラかPC工房のワンコイン診断にマザボとメモリを持ち込んでみようと思っています。

書込番号:26355451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/04 04:56

CPUからはAとBの2つのメモリーチャンネルがあります。
CPUの付け方、クーラーの取り付け方などで圧着が足りなくて動作不良の可能性はあります。
後はピン折れ、マザーの故障も有ります。
持っていく前にピンの確認はしても良いと思います。

A2B2で動作しない場合は、A2片方とB2の片方など一つのスロットのどちらも試すのがセオリーですね。

書込番号:26355471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 05:04

朝早くにありがとうございます。
ピンの確認は先程行ってみましたが特に問題なさそうでした。
A1,A2,B1,B2のすべてで1枚のみと2枚の組み合わせを行いましたがB2のみ起動できる感じでした。

書込番号:26355473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/04 05:42

マザーの不良の可能性があるので販売店に確認してください。

書込番号:26355480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 05:48

CPUZ+CORETEMP

>揚げないかつパンさん
マザーボードはAmazonにて購入しましたので返品交換等になりそうです。
メモリの価格が上がっているので、マザーが原因だと組みなおすのは大変ですが助かるというのが正直なところです...



以下追加情報です。
B2にのみメモリを挿した状態で一旦そのまま組み上げました。2枚目を挿すと起動しなくなる点は変わらずですがそれ以外は問題なく動作しています。
そのため必要かはわかりませんがCPUZ(画像左)とCoretemp(画像右)のSSを添付しました。
必要な情報などありましたらコメントにてよろしくお願いします。

書込番号:26355483

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/12/04 05:53

CPUは正常なようなので、マザーを返品して他のマザーに換えてメモリー試してみるで良いと思います。

多分メモリーも大丈夫かと思います。

書込番号:26355485

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/04 06:03

まあ、CFDのCSなのでAチャネルとBチャネルの差で動作がおかしいなどの可能性が全くないわけではないけれど、それよりはマザーの可能性が高いとは思いますが

書込番号:26355487

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9942件Goodアンサー獲得:973件

2025/12/04 06:10

現状見たら検証の順番的にまずはマザー変えるでしょう。

書込番号:26355492

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41889件Goodアンサー獲得:7805件

2025/12/04 06:10

追記:

CPUやメモリーの可能性については変えてみないとわからないという点はその通りです。
マザーを返品して他社に変えたらあっさり動くは割とあるあるです。

書込番号:26355493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/12/04 06:18

>Solareさん
>揚げないかつパンさん
マザーを返品しつつ別のマザーを購入、届くまでの間にメモリをワンコイン診断に持って行ってみることにします。
朝早くからお二方ありがとうございました。また進展ありましたら追記いたします。

書込番号:26355494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB-Cについて 6 2025/12/04 17:29:45
2枚目のメモリを認識しません 11 2025/12/04 6:18:43
メモリが片方しか認識しません 22 2025/11/29 14:31:42
5ヶ月使用後 画面出力がされず… 32 2025/11/06 10:00:29
修理後にメモリを2枚さすと起動しない 10 2025/10/13 21:27:55
有線LANについて 4 2025/10/10 12:38:22
9800x3D突然死 7 2025/10/11 10:30:44
CPU補助電源8ピンひとつしかない場合 7 2025/10/07 17:49:17
突然起動出来なくなりました。 9 2025/08/16 16:54:24
SATA接続について 21 2025/08/24 16:08:29

「ASRock > B650 Steel Legend WiFi」のクチコミを見る(全 689件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B650 Steel Legend WiFi
ASRock

B650 Steel Legend WiFi

最安価格(税込):¥18,800発売日:2024年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

B650 Steel Legend WiFiをお気に入り製品に追加する <1071

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング