楽ナビ AVIC-RZ301
- 「マルチウェイスクロール」を採用したタッチパネルを搭載し、スマートフォンのような感覚で操作できる7V型カーナビ。
- 最初に設定した目的地を立寄地に変更して、新しい目的地を設定できる「目的地追加機能」を搭載している。
- 「VICS WIDE」の緊急情報に対応し、台風などの気象情報や津波の発生・火山の噴火などの特別警報情報も取得できる。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ301
バックカメラが突然映らなくなりました、地図は映ります、他は何も問題ありません、バックの配線は通電しています、映像だけが映りません、映像の配線何度も確認、他配線等確認済、原因がわかりません、教えてください、RZ301カーナビです、
書込番号:26356713
0点
配線確認は基本だが、カメラの動作確認も基本だね。
それはしたのでしょうか?
書込番号:26356722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yosiwakaさん
ナビ画面からバックカメラの接続状態、設定は確認されましたか?
予期せずカメラ入力がオフになっている場合もあります
書込番号:26356728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yosiwakaさん
バックカメラの故障の可能性が高そうですが、頂いた情報だけでは、流石に原因の特定は難しいです。
AVIC-RZ301の取扱説明書の79頁に記載されている方法で、先ずは本体のリセットを行ってみては如何でしょうか。
尚、AVIC-RZ301の取扱説明書は↓からダウンロード可能です。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=001&model=&product_no=00009481&sort=1&bmp_type=AVIC-RZ301&disp=s-year
書込番号:26356731
0点
有難うございます、
バックカメラ設定では、映像映りますが、設定終了してバックに入れると映像が映りません、
5日前までは正常に動いていました、
書込番号:26356735
0点
システム画面でリバース時ONになりますか?
ONにならないなら配線が外れたのでは?
書込番号:26356743
0点
yosiwakaさん
その状態ならバック信号が怪しいですね。
↓の取付説明書をダウンロードして「接続・取り付けの確認を行う」のところの方法で、バック信号がナビに来ているかどうかご確認下さい。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=001&model=&product_no=00009481&sort=1&bmp_type=AVIC-RZ301&disp=s-year
書込番号:26356744
0点
>yosiwakaさん
シフトをリバースに入れた時のバック信号の切替特性が変わったとかはないですか?
書込番号:26356749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5日前まで正常に動作してたのが、いきなり特性が変化するんですね、勉強になります。
書込番号:26356791
2点
>BREWHEARTさん
設定を触ればね
意識してして変えたとは思いませんけどね
書込番号:26356809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バックカメラ設定では、映像映りますが、設定終了してバックに入れると映像が映りません、
設定はナビ本体で行うので映像が映るかどうかは関係ありません。
バック信号の代わりにアクセサリ電源でも繋いでみて映ればバック信号の問題ですし、映らなければカメラ自体の不良だと思います。
同じ症状で楽ナビのカメラは交換したことがあります。
書込番号:26356959
1点
>yosiwakaさん
極性ですね 失礼しました
このバック信号がシフト操作でHIGH、LOWと切り替わることを確認されていますか?
切り替わらないなら配線の問題でしょうね
>BREWHEARTさん
ご指摘理解しました
書込番号:26357018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックカメラ設定というのが駐車アシスト線の調整のことで、その際に後方映像が出ているのならバック信号の問題だと思います。
書込番号:26357069
0点
バック信号がトリガーになってカメラの画像が映るので、先ずは配線確認を。
バック信号入力 ( 紫 / 白リード線 ) の接続状態を確認できます。
パーキングブレーキをかけブレーキペダルを踏んでから、シフトレバーを R( リバース ) の位置から R( リバース ) 以外の位置にすると LOW からHIGH、または HIGH から LOW に切り換わります。
後はなにかの拍子でバックカメラ入力がOFFになってないか確認。
書込番号:26357929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/07 12:57:15 | |
| 1 | 2024/04/19 13:58:31 | |
| 7 | 2021/01/11 13:00:02 | |
| 6 | 2018/10/28 12:53:16 | |
| 6 | 2018/10/15 7:36:06 | |
| 0 | 2018/09/26 14:21:46 | |
| 8 | 2018/09/11 11:57:10 | |
| 7 | 2018/08/19 15:36:14 | |
| 4 | 2018/08/06 12:20:21 | |
| 9 | 2018/09/14 5:17:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








