『Tロック変速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Tロック変速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:T-Roc 2020年モデル絞り込みを解除する


「T-Roc 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
T-Roc 2020年モデルを新規書き込みT-Roc 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信20

お気に入りに追加

標準

Tロック変速について

2025/12/15 11:14


自動車 > フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル

Tロック20年式TDIスポーツです。
アクセルを踏みっぱなしで加速していって、6速から7速への変速が行われません。
6速で加速中に少しアクセルを緩めると7速へ変速します。
これはこういった仕様なのでしょうか?
それとも何かの不具合でしょうか?

書込番号:26365128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/12/15 11:44

>横雲悠々さん
>アクセルを踏みっぱなしで加速していって、6速から7速への変速が行われません。
>6速で加速中に少しアクセルを緩めると7速へ変速します。

この自動車に乗っていませんので私見になりますが、

普通の変速だと思いますよ。
加速中ですから、6速から7速への速度(エンジン回転数)域になると7速へ変速すると思いますよ。

スレ主さんが書かれている様に、【6速で加速中に少しアクセルを緩めると7速へ変速します。】
エンジンの回転数が7速域と合ったのだとおもいます。
    

書込番号:26365158

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/15 11:56

この車の事は知りませんが、普通に考えれば以下のロジックなのでは?

ドライバーがアクセルをある程度強く踏む

車はドライバーは加速したいと判断する

車は加速を維持できる段を選択する
(7速では加速が鈍くなるので6速を選択)

ドライバーがアクセルを戻す

車はドライバーが加速したくないと判断する
車は燃費を考慮して速度維持できる段を選択
(7速を選択)

書込番号:26365163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 12:15

>横雲悠々さん

何がさんがおっしゃるように、そういった感じと思いますが、
この話は、時速何キロの話でしょうか。
高速道路で試されたのか、サーキット等で確かめられたのでしょうか。
もっと粘れば、いつか7速に入るかもしれませんね。

本当に、時速何キロでの経験でしょうか。
よろしければ教えてください。

書込番号:26365167

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 12:23

>横雲悠々さん

それとも、一般道で気持ち加速するときに話でしょうか。

7速は、昔から言われる、オーバードライブのような意味合いかと思いますので、
加速するつもりなら、7速には入らないと思います。
アクセル緩めたら、シフトアップするのは、オートマチックは、たいていそうだと思います。
加速するためには、シフトダウンし、低速で走るときは、シフトアップして、燃費をよくするために働く、ごく普通の制御でしょうか。
失礼しました。

書込番号:26365172

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2025/12/15 12:38

DSGの制御の関係だと思います。

エンジン回転数及び車速で変速させる。

VWゴルフの7速DSGで解析した方がネット上でいますが、平坦路でエンジン回転数1500rpm以下、車速60km/h以上で7速へと変速するようです。

Tクロスも多少ロジックは違えどゴルフの制御と同様でしょう。

書込番号:26365179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/15 12:51


アクセル開度は関係しないの?
そんな訳無いと思うが

書込番号:26365186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2025/12/15 13:33

皆さまありがとうございます。
6速までは大体2000回転くらいでどんどんシフトアップしていきます。
7速へは高速で2000回転を少し超え130キロ近く出しても上がりませんでした。
明らかにエンジンが唸っているので違和感を感じます。
少しアクセル緩めるた7速へあがります。

書込番号:26365208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/15 14:19

>横雲悠々さん
公道でベタ踏みで一気に7速まで上げるのは現実的ではないと思います
勿論アクセルを踏み続ければシフトアップすると思いますが、速度面でも心理面でもその前にアクセルを緩めたくなリます
結果、一度緩めれば7速にシフトアップするのは実証済ですね

書込番号:26365230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2025/12/15 16:27

6速までは大体2000回転くらいでどんどんシフトアップしていきます。
7速へは高速で2000回転を少し超え130キロ近く出しても上がりませんでした。
明らかにエンジンが唸っているので違和感を感じます。
少しアクセルを緩めると7速へあがります。
6速で加速中.100キロくらいでもアクセルを緩めると7速へ上がります。

書込番号:26365308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 16:49

>横雲悠々さん
おっしゃるように2000回転くらいでそんな感じにシフトアップするのですね。
一定の速度にすれば、7速に上がるのは、普通の制御でしょう。
エンジンは、もっと力あるでしょう。
3000回転、4000回転くらいになるよう、アクセルを踏み込めば、もっとしっかり加速しますし、もっと低いギアで、びっくりするくらいの加速するのではないでしょうか。アクセルペダル、ベタ踏み試してください。
2000回転少しで,エンジンが、唸る、違和感感じるなど、レベルの低い話ではないでしょう。
実際にそんな使い方したら、
警察捕まるでしょうが、
たいていの方は、スレ主様の車の状態、何も異常なことない、ごく普通のことと思われると思います。

書込番号:26365323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/15 17:10

7速は高速巡航用ではないかなと。
もしかしたら最高速は6速で出るかも。

書込番号:26365335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/15 17:25

たぶん7速だとあらゆる抵抗に負けてエンジンが吹けきらずに加速しないので最高速も出ないと思います。

書込番号:26365342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3067件Goodアンサー獲得:716件

2025/12/15 17:32

>横雲悠々さん

7速は、ATのオバードライブの考えで良いと思いますよ。

7速の巡航速度が一番燃費が良いんじゃないですか。

書込番号:26365346

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/15 17:35

アクセル全開だからですね。
その時の速度で7速に入れても加速しないからからだと思います。

書込番号:26365349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/15 17:40

べた踏みだと180でやっと6速に入りますね。

0−100kmが8秒92 4速で到達。

巡行だと 60km/hでは、6速にも入らないようです。
80km/hで7速に入ってますね。

T-ROC 2Lディーゼル べたふみチャンネル↓
https://www.youtube.com/watch?v=N5l6V1dZM_U

書込番号:26365358

ナイスクチコミ!1


2025/12/15 18:30

べた踏みまではしていないです。
仮に7速だと加速できないとの理由だったら、100キロ程でアクセルを緩めて7速に上がり、再度アクセルを踏んだら6速に落ちて加速するのでは?と思いましたがその様なこともなくそのまま7速で加速していきます。

書込番号:26365395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 18:43

>仮に7速だと加速できないとの理由だったら、100キロ程でアクセルを緩めて7速に上がり、再度アクセルを踏んだら6速に落ちて加速するのでは?と思いましたがその様なこともなくそのまま7速で加速していきます。

アクセルを軽く踏めば、変速せずにスムーズに加速していくし、もっと加速したければ、アクセル強く踏めば、シフトダウンしてより一層加速するでしょうし、
オートマティックのトランスミッションは、アクセル操作に合わせて、いいギアに加減するのですから、ごく普通のオートマチックトランスミッションの働きかと。
アクセル操作で調整するのが、ドライバーの仕事かと(マニュアル操作と別にして)。
私は、お話聞いて、何も異常らしきものも感じませんが。

書込番号:26365407

ナイスクチコミ!1


2025/12/15 18:48

なるほど、勉強になります。もう少し色々と試して様子をみようかと思います。

書込番号:26365410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2025/12/15 19:20

大変参考になりました。

書込番号:26365436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:35件

2025/12/15 19:55

おそらく、シフトスケジュールで定められた車速に達していないためだと思います。

ディーラーにATシフトスケジュールを取り寄せてもらってはいかがですか?

老婆心ながら。

書込番号:26365467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

T-Roc 2020年モデル
フォルクスワーゲン

T-Roc 2020年モデル

新車価格:429〜724万円

中古車価格:172〜619万円

T-Roc 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

T-Rocの中古車 (625物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング