『さいたま市共同購入事業でのELJからの購入について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『さいたま市共同購入事業でのELJからの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 MJ-UMAさん
クチコミ投稿数:1件

太陽光発電と蓄電池の購入を検討しております。さいたま市共同購入事業で、通常価格より安く買えるというふれこみ(▲22%ほど)なのですが、価格の妥当性と、そもそもペイするのか、といったところがいまいちわからず、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

【見積概要(税別)】
・太陽光発電システム商品 62万円
・      〃      工事 38万円
・蓄電システム商品     135万円
・   〃    工事      20万円
・合計              256万円

【内容】
・太陽光発電システム商品
 ハンファジャパン 3.48kw
 太陽電池モジュール ReRISE-G2 435×8枚

・蓄電池システム商品
 京セラ 11.0kwhハイブリッド 他

【その他】
・年間予測発電量 4,023kwh
・現在の電気使用量 年間約5000kwh
・現在の電気代 約1.6万円/月
・予測電機削減額 約1万円/月
 (現時点の電気代相場で)
・パネル設置面:東南東の屋根に5枚、西北西の屋根に3枚
・補助金はありません

書込番号:26368032

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7190件Goodアンサー獲得:1437件

2025/12/18 22:49

>MJ-UMAさん

共同購入ということはアイチューザーですかね?

太陽光3kWと蓄電池11kWhなら220~240万円くらいが相場です。256万円は少しも安くないです。
もともと共同購入には複数社が絡み合っていますので
マージンがかさみ安くなるはずがありません。

更なに西北西の屋根にパネルを載せる提案は普通の業者ではしません。秋から冬はまったく発電しない上、コケが生えます。
しかし、北面を回避すると容量が極端に少なくなる。

要するに太陽光には向いてない屋根と言うことです。
共同購入はその性格上、ユーザー目線と言うよりも事業者優位な施策ですので参画する価値はありません。

書込番号:26368055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:200件 さくらココのページ 

2025/12/19 00:45

>MJ-UMAさん
1.薄利多売の販売店に対する目標価格(工事費込、税込)
太陽光 3.48lkW、2面、パワーコンディショナ含まず 0.8百万円
蓄電池 11kWh、全負荷型、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 合計1.8百万円
合計 2.6百万円

2.経済効果及びアドバイス
15年(メーカシステム保証期間、蓄電池の想定使用期間)で1.8百万円の経済効果しか見込むことができない、見積金額(税込2.8百万円)の費用回収は困難である。
蓄電池の価格が高いので、太陽光のみのシステムを検討する。太陽光のみのシステムであれば、11から12年で費用回収できることもある。
蓄電池を含めたシステムでは費用回収のためには見積金額の低減を図るとともに補助金を活用する必要がある。
あるいは経済効果以外の次についても考慮して判断する。
・さらなる電気料金高騰
・災害対応
・環境対応

3.経済効果詳細
自宅で発電した電力量の内、自宅で消費する電力量の割合を自家消費率と呼び、自家消費率から経済効果を算定する。
下記orange-sanaaaさんから紹介いただいた太陽光出力と自家消費率の論文のグラフ(但し消費モデルが世帯人数3人の戸建て住宅、年間消費電力量約6000kWh) から太陽光3.48kWの各蓄電池容量の自家消費率を求めると
蓄電池なしのとき 自家消費率40%
蓄電池11kWh(初期実効容量9.4kWh、但し経年による容量低下があり、平均して8.0kWhとする)のとき 自家消費率78%(年間消費電力量5000kWhにつき、グラフの85%を√(5000/6000)で補正)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24990111/#24991348
経済効果算出条件 年間発生電力量4000kWh、上記自家消費率、買電価格35円/kWh、FIT調達価格当初4年24円/kWh、その後6年8.3円/kWh、売電価格卒FIT後8.5円/kWh、充放電効率85%、経年による太陽光出力低下なし)
年間自家消費量 4000kWh×0.78=3100kWh
年間売電量 4000kWh-3100kWh-充放電損失(4000kWh×(0.78-0.4)×(1-0.85)=700kWh
15年間の経済効果  
35円/kWh×3100kWh/年×15年+(24円/kWh×4年+8.3円/kWh×6年+8.5円/kWh×5年)×700kWh/年
=1628千円+132千円
=1.8百万円

書込番号:26368110

ナイスクチコミ!1


スレ主 MJ-UMAさん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/19 10:04

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。大変参考になります。

はい、おっしゃるとおりアイチューザーです。その下に4社がぶら下がり、地域毎に担当会社を分けているそうです。
二段構造だからマージンものるということですね。
共同購入だから安くなるのかと思っていましたが、そうでもないんですね。

提案内容について、たしかに南の屋根にはのっていない(小さくてのせられない)んだな〜と思っていました。
無理をしてのせているけど、太陽光発電には向いていない家なのかもしれませんね。

ご教示ありがとうございます!勉強になります。

書込番号:26368303

ナイスクチコミ!0


スレ主 MJ-UMAさん
クチコミ投稿数:1件

2025/12/19 10:19

>さくらココさん
詳細なご教示ありがとうございます。大変参考になります。

価格的にはやや高いという判定なのかなと思いました。(私の提示した256万円は税別なので、税込280万円くらいになります)

経済効果について、ELJさんの試算は35年間の試算になっておりました。

@電気代の上昇率が年0%とした場合 → 438万円 得になる
A      〃      3%   〃    → 754万円  〃 

これをしきりに強調して「お得」とすすめられたところです。

でも、さくらココさんの試算とは期間(15年/35年)と上昇率を考慮してもずいぶん差がありますので、なにかからくりがありそうですね。

ちょっと時間をとってしっかり確認してみたいと思います。

とても役に立つ情報を頂き誠にありがとうございます!

書込番号:26368316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)