『VICSはどれが必要でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『VICSはどれが必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

カーナビ

スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

年末からいろいろと調べているのですが、理解が追いつかない点があり、ご質問させていただきます。

プジョー純正の楽ナビ「AVIC-RA801」(2017年製)を入手し、これを車両に取り付けたいと考えています。
その際、VICSの利用方法について思案しています。

私がVICSで行いたいことは、ナビの地図上にVICS道路交通情報による渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示することです(添付ファイル参照)。
それ以外の機能については、特に必要としていません。

本機の接続端子として、以下の3種類が用意されています。
@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」
A FM/VICS用アンテナ
B ETCユニット(ETC2.0対応可)

@のVICS用ビーコンユニット「ND-B6」については、電波ビーコン(2.4GHz帯)によるVICS情報の提供が2022年3月末で終了しているため、接続しても意味がないのではないかと判断しています。

そこで、残るAのFM/VICS用アンテナとBのETC2.0ユニットについてですが、
・両方とも接続する必要があるのか
・それとも、どちらか一方を接続するだけで、地図上に渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示できるのか

この点についてご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26380661

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2026/01/03 18:53

taran5さん

>そこで、残るAのFM/VICS用アンテナとBのETC2.0ユニットについてですが、
>・両方とも接続する必要があるのか
>・それとも、どちらか一方を接続するだけで、地図上に渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示できるのか

A FM/VICS用アンテナを接続すれば、渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示出来ます。

https://jpn.pioneer/ja/mobility-one/useful/vics/

書込番号:26380669

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/03 19:11

スーパーアルテッツァさん

早速の回答、ありがとうございました。
A FM/VICS用アンテナ接続をやってみたいと思います。


また、教えていただいたサイトを確認しました。


「VICSの仕組み」→「1. FM多重放送」のところに記載してある、「渋滞・混雑情報」というのが
私が希望する「渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示」ということと理解しました。

とすると、「電波ビーコン」のところにも「渋滞・混雑情報」とあるので、
ETC2.0による電波ビーコンだけでも渋滞表示が可能と判断しても良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。



書込番号:26380680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/03 19:23

>taran5さん
自車のサイバーナビは902なので3つとも使えます。
@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」
A FM/VICS用アンテナ
B ETCユニット(ETC2.0対応可)

現状パイオニアナビだとETC2.0しかオプション出来ないし光VICSもなくなるとの事なのでND-B6は必要無いと思いますし全て同じデータが入感する様なのでAがあれば十分だと思います。
ですが光ビーコンって動いていてND-B6が付いているので下道で入感します。
今でも他社は光ビーコン付きETCも販売されているし中古だと安いので付けても良いかも知れません?

ETC2.0も高速で入感します。メリットはあります。(あまり必要無いですが)

書込番号:26380687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2026/01/03 21:27

taran5さん

>とすると、「電波ビーコン」のところにも「渋滞・混雑情報」とあるので、
>ETC2.0による電波ビーコンだけでも渋滞表示が可能と判断しても良いのでしょうか?

下記のようにそれぞれ情報提供の対象道路、提供情報に違いがありますので、ETC2.0だけで渋滞状況(赤・橙・緑の矢印)を表示する事は無理でしょう。

https://www.go-etc.jp/etc2/

因みにFM多重放送(VICS WIDE)は既存のFMラジオアンテナを利用して受信しますので、別途アンテナを設置する必要はありません。

書込番号:26380771

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/03 21:38

>遅くてごめんさん

ご連絡ありがとうございます。
A FM/VICS用アンテナ
B ETCユニット(ETC2.0対応可)
のいずれか一方があれば問題ないとのこと、安心しました。

ただ、少し事情があり、どちらを選ぶか悩んでいます。

プジョーも最近の車と同様に大型のタッチモニターを備えており、Android Auto などスマートフォンとの接続が可能です。
私も当初は Android Auto を利用していましたが、スマホとの接続が不安定なことに加え、見慣れた画面に戻したいという思いから、ディーラーオプションの純正カーナビを入手しました。

A FM/VICS用アンテナについては、おそらくラジオのアンテナ線から分岐する形になると思うのですが、この車のアンテナ線の配線ルートがよく分からず、その点に不安があります。

一方で、B ETCユニット(ETC2.0対応可)は接続自体は比較的簡単そうですが、すでに ETC1.0 が取り付けられているため、ETC2.0 への買い替えが必要になります。

A・Bのいずれでも渋滞状況の表示は可能なようですので、作業性を優先するか、費用を優先するかという点で、もう少し調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。







書込番号:26380784

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/03 21:49

>スーパーアルテッツァさん

ご紹介いただいたサイトを確認しました。
確かに、ETC2.0のITSスポットは高速道路が中心ですね。
国交省のHPにも「高速道路上を中心に全国約1,700箇所」との記載がありました。

整理すると、
A FM/VICS用アンテナ、B ETCユニット(ETC2.0対応可)のいずれでもVICS情報は受信できるものの、
A FM/VICS用アンテナは広範囲で受信でき、
B ETCユニット(ETC2.0対応可)は情報量は多い反面、高速道路上など受信できる地点が限られる、
という理解で良さそうですね。

そうなると、やはり何とかしてアンテナ線からの分岐を試してみようと思います。

>スーパーアルテッツァさん
>遅くてごめんさん

本当にありがとうございました。


書込番号:26380796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/03 22:17

>taran5さん
AはFMが入感するなら使えます。
別アンテナやチューナーをつける訳ではありません。

費用面を考えるならND-B6追加で良いのでは?
下道を走っていると良く入感します。
使えるナビも古いのでヤフオク等で1,000円位で出ています。

書込番号:26380822

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/03 23:32

>遅くてごめんさん


確かに、ND-B6は中古であればまだ購入可能のようですね。しかも格安。

いろいろ迷ったのですが、ND-B6のホームページの注釈に
「高速道路に設置されている電波ビーコンは、そのサービスがITSスポットに移行される。なお、一般道に設置されている光ビーコンは引き続き利用可能」との記載がありました。
実際、電波ビーコンは2022年3月に停止しているため、整理すると

@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」
    → 今後は一般道での光ビーコンとして利用が可能
    → 安く入手でき、接続も容易

A FM/VICS用アンテナ
    → 高速・一般道ともに広範囲で利用可能
    → アンテナ線からの分岐が未知数

B ETC2.0
    → 高速道路中心で利用可能
    → ETC買い換えのため高価

という理解に至りました。


利用状況は「高速3:下道7」の割合なので、下道をメインに@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」とし、
高速用としてA FM/VICS用アンテナを検討したいと思います。


最初にこの使用条件をお知らせするべきでした。
申し訳ありません。

基本的なところが理解できておらず、いろいろとご教示いただき、おかげさまで考えが整理できました。
ありがとうございました。

書込番号:26380883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/04 00:08

>taran5さん
理解出来ないのですが…
A FM/VICS用アンテナ
    → 高速・一般道ともに広範囲で利用可能
    → アンテナ線からの分岐が未知数
普通のラジオアンテナを接続出来ないのですか?
通常の楽ナビだとラジオが入感出来ればVICSも入感します。

@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」
    → 今後は一般道での光ビーコンとして利用が可能
    → 安く入手でき、接続も容易
ND-B6自体電波、光ビーコンアンテナでSD楽ナビの初期モデルまでの対応アンテナでした。
AVIC-RA801だと使えるのですね?

2015年あたりのパイオニアナビのVICSアンテナの扱いが色々で自車のサイバーも本当はND-IB1なのです。

ND-B6が正規アンテナなら光VICSも電波VICSも入感するのでは?

書込番号:26380903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/04 08:10

>taran5さん
AVIC-RA801を改めて調べてみると2DINナビではなくモニター別ユニットなのですね。
昔のオンダッシュナビの様に別ユニットなら車のモニターを使うので見た目が変わらないので良いかも知れません。

地図映像を見ると2017年当時の画像の様なので地図データ等のシステムは当時と同じなのでしょうね。

書込番号:26381008

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/04 09:33

>遅くてごめんさん

そうなんです。モニターなしのタイプになります。

車両側には標準で大型のタッチパネルが装着されており、ラジオやエアコン、車両情報など各種設定をこの画面で行うため、タッチパネル自体を取り外すことはできません。
そのため、一般的なモニター一体型の2DINナビを設置するスペースがありません。

カーナビについては、スマホのカーナビアプリをAndroid Autoなどで接続し、この大型タッチパネルに表示する形になるのですが、これがどうにも不調でして……。

ディーラーオプションとして純正カーナビが用意されており、AVIC-RA801のようなモニターなしタイプを、車種専用設計のインターフェイスボックスを介して車両側の大型タッチパネルに接続する仕様になっています。

AVIC-RA801自体にはラジオ機能がなく、通常の取り付けではアンテナ線を接続しません。
ただし、FM/VICS用の接続端子は用意されているため、ここは使えそうだと考えています。

一方で車両側のラジオアンテナ線がこの大型タッチパネルに接続されているのか、それとも別のオーディオユニットのような場所につながっているのか、また端子形状が一般的なものかどうかが不明です。
そのため、「ラジオアンテナ線が未知数」と書かせていただきました。

現時点では、
@ VICS用ビーコンユニット「ND-B6」は入手する
A 一度内装をバラしてみて、アンテナ線が接続できそうであれば FM/VICS を使用
B それが難しければ ETC を ETC2.0 対応品に交換

という流れで考えています。

こうして考えが整理できたにも皆さんのおかげで、感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:26381041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/04 09:55

>taran5さん
ND-B6が標準アンテナなら光、電波VICS対応していそうですが?
とりあえず稼働させて光ビーコンがある所を走ってみてから考えるのが良いですね。

FM VICSはヤフオク画像をみるとJASO分配コネクターらしき物が同梱されている物がありました。
FMも配線で分配すると感度落ちすると思いますが気にならない位だと思います。

おそらく車輌側にラジオが聴けるタイプなら本体背面の右側にあるコネクターがFM VICSの端子の様に思います。
車輌側コネクターが分配出来なければAmazon等に置き型FMアンテナがあるのでそれらを取付すればどうにか入感出来ると思います?

書込番号:26381059

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/04 09:59

余談になりますが、
私は長年「楽ナビ」のユーザーで、近年の車に市販カーナビが取り付けられない仕様になっていることに、不満を感じています。

今回は2017年製と古い機種ではあるものの、AVIC-RA801が接続可能だと分かり、ひとまず安心しました。

しかし、昨今の新車、特に輸入車では、最初から(評判のよろしくない)海外製のナビが標準装備されており、しかも国産ナビをディーラーオプションとして選択することすらできないケースが増えています。

次に新車を購入する頃までには、Pioneerさんにぜひ奮起していただき、
・標準ナビとしての地位を獲得する
・オプション接続可能な機種について自動車メーカーと調整する
・本体とモニターを分離した新たな製品を開発する
など、今後の展開に期待しています。


Pionee「COCCHi」が楽ナビクラスに進化すれば、それを車両側モニターに映せば良いので、
それであれば楽ナビと同じ程度の費用を負担しても良いとも考えています。

と、独り言でした。

書込番号:26381061

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/04 10:12

>遅くてごめんさん

説明書を見るとND-B6が標準のようです。

まずはND-B6を考えます。光ビーコンは受信できるようなので。


FM/VICSは車輌側を調査してみることにします。


実現できたら報告したいと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:26381074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:27件

2026/01/04 10:21

>taran5さん
家の軽四二台にサイバーナビを使っていますがやはり使い易いです。

軽四もいらない機能が付いたナビが増えてきたしホンダ、日産の様に交換し難い車種も増えてきました。

取付は頑張って下さい。

書込番号:26381085

ナイスクチコミ!0


スレ主 taran5さん
クチコミ投稿数:128件

2026/01/04 10:27

>遅くてごめんさん

ありがとうございます。

がんばります!

書込番号:26381088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カーナビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング