『カタログWLTCとEV高速電費』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『カタログWLTCとEV高速電費』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車

スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

新型bz4x がWLTC走行距離746kmと
世界のEV水準をいきなり超えたのか?

と半信半疑でしだがチラホラと高速で予想以上に走らないの動画が上がってました。

 WLTC走行モードを振り返ってみました。
高速道路モードがグラフの緑部分で
これは高速で無く少し早いバイバス程度では?

点線は日本では不採用だけど採用してないけど
EVは高速域で電費がガソリン車より極端に落ちるのが点線部分が無いと反映されない。

 まだ日本は新車の1.9%しか購入者いないから
ガソリン車の感覚で補助金upと新型と値下げ交換で
EVも気になり
EVのカタログ電費に期待して購入したら明らかに高速走行距離が予想を下回り落胆しないかな?

bz4x 20インチ カタログ電費Z(FWD)で673km
がエアコンonとは言え400kmぐらいだったみたいだし。


カタログのWLTC 高速道路モードも消費者の誤認を
誘発する。 全然高速走行じゃない。

高速道路モード(緑線)
項目詳細データ補足
平均速度56.5km/h停止時間を含めた平均
最高速度97.4km/h一瞬この速度に達するが、
維持はしない

走行距離約7.16km短い距離を凝縮して走る
走行時間455秒約7分半
停止時間31秒   意外にも高速モード中に「完全停止」がある

高速400km走ればそんなに実際には困りはしないとは
思うけど期待通りでないから満足感が下がらいかな?

書込番号:26385116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/09 19:40

切り取り情報は偏るから、比較には大きさなど他の条件も加味しないとね。
実走行は、坂道や温度に速度などもっと条件が悪くなるからね。

BYD ドルフィン ベース    400km(WLTC) 1520kg 1770x4290cm
          ロングレンジ476km       1680kg

トヨタBZ4X           544km(FWD-G) 1830kg 1860x4690cm

新型リーフ(G)        685km        1920kg 1810x4360
BYD ATTO3         470km        1750kg 1875x4455
BYD SEAL         640km        2100kg 1875x4800
BYD SEALION7     590km        2230kg 1925x4830

ガソリン車でも重量のある車は、高速では伸びるけど市街地が悪かったりするから、細かい事は、
 ユーザーの使用環境で各自判断するしかないとおもいます。

書込番号:26385168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:10件

2026/01/09 19:57

つまり電動化時代においては、高速道路の制限速度をわずかに引き下げるだけで、CO2排出量を大幅に削減できるわけですね。

実際にオランダでは、日中だけですが高速道路制限速度を130km/hから100km/hに引き下げており、これによるCO2削減効果は年間数十万トンになるとされています。

にもかかわらず、そういった施策がEU全土に広がらない背景には、物流効率といった経済的な要因よりも、EUの文化や価値観が強く影響しているように思います。
エコとエゴが交錯していますね。

書込番号:26385175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2026/01/09 20:27

1km走行当たりの電気使用量の電費は、bz4xが一番いいね。
航続距離や車格など総合してユーザーの使用環境で選びましょう。

bz4x               111Wh/km
リーフG              133Wh/km
BYD ドルフィン ベース    123Wh/km
BYD ドルフィン ロングレンジ138Wh/km
BYD ATTO3           125Wh/km
BYD SEAL           129Wh/km
BYD SEALION7       140Wh/km 

書込番号:26385190

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/09 21:10

>高い機材ほどむずかしいさん

カタログデータでは見えない部分を
実走行で補正ですね。

私は今BYDドルフィンロングレンジに
画像の通り4万キロ走って
累計電費は133Wh/km=7.52km/kW

とカタログ電費と四季を跨いで実走行電費が
近似値をしめしてます。

bz4xが同じ傾向なら素晴らしいと思います。
果たして?

書込番号:26385219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/09 21:16

>use_dakaetu_saherokさん

そうですね現状のEVでは
80.90.100.110.120と速度で電力消費が
明らかに違いますね。
 
 速度と電費はトレードオフてす。

書込番号:26385222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/09 21:25

>高い機材ほどむずかしいさん

その貴殿がしめした電費が
市街地モード    青線
郊外モード     赤線
高速道路?モード  緑線
の合算ですね。

  本来この速度域であれば良い電費となり
カタログ値と乖離が少ない筈です。
しかし寒く無い時期で充電100%で700km表示が
無いみたいのも気になります。

 ガソリン車はカタログ電費や走行距離の
0.8から0.9掛けの認識でEVみてると

高速道路の法定速度走行で手痛いしっぺ返しに
なりそうなので点線のエクストラハイスピードを
日本も導入すべきかと。


 

書込番号:26385228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/10 00:55

高速道主体電費&累積電費

最近25/11時点電費&累積電費

>卒fitさん


SEALのdataですがご参考までに
画像左、25/5月富山−大阪往復=678km、高速道路主体の帰宅時の電費です。ACC設定=105km/h。実態は各地に工事区間あり実速度は80km/hほどでしたかね。
%電費=4.88km/%

長距離のみの合計%電費=5.31km/%(富山−横浜(高速道約40%)/富山−名古屋(R41号) /↑の大阪含む)を含みます。

画像右は25/11月までの電費です。累積電費が少し改善しています。


書込番号:26385321

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/10 05:33

>Horicchiさん

画像ありがとうございます。
5月から11月の去年の暑い時期に
電費改善されていてますね。
運転スキルup.ACC活用範囲拡大?

 11月の線グラフの電費が気になります
加速はしっかり踏んでいるのに
11.1kW/100km=9km/kW
なかなか良い電費に見えます
この50kmはどんな走りでしたのでしょうか?

バイバスなどで80kmあたりで走ると意外と電費はのびませんか?

書込番号:26385364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/10 08:00

>Horicchiさん

走行環境の違いでしょうが
皆さんの参照の為に
シートヒーターon
エアコン23度
1/8の平地50km走行時の電費曲線
郊外モード的な環境
ACC活用80から90%

こんな実電費でスタートダッシュも早いのがEVです。

書込番号:26385420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 卒fitさん
クチコミ投稿数:201件

2026/01/10 08:19

>高い機材ほどむずかしいさん

そうなんですよカタログ数値は良いのに
bz4xの高速以外の実走行で良い電費の報告無いから
マイナーチェンジの実力はどうかがまだ半信半疑です。
 マイナーチェンジ前があんな評価に値しない実績だったから。

 通年通してカタログ数値と近いと良いのですが。

書込番号:26385431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング